1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供が事件に巻き込まれた時、
犯罪者の親にも責任があると思いますか?
犯罪者の親も憎いと
思ってしまいますか?

2021/06/09(水) 10:41:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
思うよ

2021/06/09(水) 10:42:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢による

2021/06/09(水) 10:42:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
たしかに年齢によるんだけど
死刑レベルの犯罪者の親が他人事みたいなコメント出してたら色々察する

2021/06/09(水) 10:56:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ケースバイケース

2021/06/09(水) 10:42:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年齢によると思う

2021/06/09(水) 10:42:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
思いますね。犯罪者を育てた環境を与えた親もまたヤバい奴。

2021/06/09(水) 10:43:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
育て方による

2021/06/09(水) 10:43:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親に責任あるから子供が犯罪犯すんだからな!
【画像】

2021/06/09(水) 10:43:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ、環境と教育だから

2021/06/09(水) 10:43:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この人はなんだか同情してしまう
【画像】

2021/06/09(水) 10:43:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これはしょうがなかった。始末しないと誰かが殺されてた。

2021/06/09(水) 10:45:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この方始めご家族も気の毒すぎる…

2021/06/09(水) 10:54:43


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
娘さんも自分の兄の存在を苦にして自殺だよね
池田小事件の宅間の兄も、事件前に弟の存在を苦にして自殺してる

2021/06/09(水) 10:57:02


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
加害者の親は責任あるかもしれないけど、加害者の兄弟は気の毒だと思う。

2021/06/09(水) 11:18:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が犯罪するのって親のせいなの?

2021/06/09(水) 10:44:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
本人のせいだよ
でも親には全く責任がないとも思わない

2021/06/09(水) 10:54:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
前、別のトピで「犯人が成人済みなら責任無し」って言ってたよ
みんな大人になった我が子のしたことの責任取るのは嫌だって言ってた

2021/06/09(水) 10:44:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
20歳すぎて責任取りたくないって、、、家庭環境によるから親に責任がないとは言えないよ
犯罪起こす人の8割は家庭環境に問題があるorあった

2021/06/09(水) 10:56:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
秋葉原の事件や池田小の事件、大阪姉妹刺殺事件を見ていると家庭環境にも要因があったんじゃないかって思う。虐待された子が大きくなって事件起こしているなって。

2021/06/09(水) 10:44:32


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
確かに。宅間守は幼少期から父親により苛烈な虐待を受けていて、殴る蹴るは当たり前で木刀でボコボコにされることもあったと。そんなわけか宅間は小学生の頃から異常性が際立っていて、同級生や下級生を虐めたり暴力を振るったり、小動物を残虐に殺害していた。

身長180あった宅間は大人になってから父親に力で復讐することも出来ただろうに、わざわざ小さな子供達を狙って犯行に及んだあたり、父親への拭いきれない恐怖心や自分を助けてくれなかった社会への恨みや怒り、恵まれた子供達への嫉妬や逆恨み、色々あったのかなーと思う。

あの事件の加害者は宅間守だけではなく、その父親、虐待されている子供を黙殺して臭いものに蓋をしている社会そのものだなと私は考えてる。親から虐待を受けて育っても、親以外の大人に優しくされたり育てられたり教育された経験があればああならなかったかもしれない。犯罪者を擁護しているわけではなく、宅間守はなるべくして凶悪犯罪者になった代表格だなというだけ。無敵の人から身を守る術をよく考えてる。通り魔みたいなのが一番怖い。

2021/06/09(水) 11:20:50


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もそれ浮かんだ
親に虐待されたなら親に復讐したらいいのに

2021/06/09(水) 11:33:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
加害者だけでなく家族も含め
怨む人を作らないと心が保てないのかもしれない。

2021/06/09(水) 10:44:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。育った環境はでかいよ

2021/06/09(水) 10:44:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
秋葉原通り魔事件みたいなやつは
親のせいと言ってもいいでしょ

2021/06/09(水) 10:44:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
母親がヤバイなと思った

2021/06/09(水) 10:46:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
結果的に犯人の弟の人生まで破滅させてしまうものね

2021/06/09(水) 10:47:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
事件による。
たとえば秋葉原の事件みたいに「猛毒親で子供の人格を歪ませた」ケースなら親にも責任あり。
いくら「あくまでも事件を起こしたのは本人だろ」とか言われても無理がある。

2021/06/09(水) 10:44:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者の人格は子供の頃から積み上げられてきたものだから、何歳だとしても親の責任はあると思う。

自分の子がもし犯罪者になったら、例えば自分が80歳で子供が60歳だとしても私は責任感じると思う。

2021/06/09(水) 10:44:59


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
たまに事件のトピ見ると
闇雲に親を擁護するコメ見かけて疑問に思うけど、全く関係ないわけないよね。

2021/06/09(水) 11:09:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
状況によるかな。
家庭環境や育て方が悪かった場合は親にも責任ある。

2021/06/09(水) 10:45:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと接してても子供が歪むことってないのかな?
なんか可哀想な事件とか結構聞くよ
近所の子供がうるさいから刺しに行くって言った息子を止めようと刺しちゃったお父さんのやつとか。。
ああいう犯罪者体質?の人間はもうどうしようもないんじゃない

2021/06/09(水) 10:45:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
コンクリ事件は親も悪いと思う
家の中に女の子監禁されてたらわかるし、何もしなかった時点で同罪

2021/06/09(水) 10:46:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30 コンクリ事件は家の中に女の子や友達がずっとたむろしてるのわかってて放置してたからね。
それ以前に子どもが不良な時点で親もロクな感じしない

2021/06/09(水) 10:53:45


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
コンクリ事件の犯人の親は共産党なんだっけか。
息子の人生はあの女のせいで狂わされたとか、被害者女性や遺族に謝罪するどころかそんなコメントしてる時点でねぇ…

2021/06/09(水) 11:51:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
犯罪者の親が全員責任があるとは思わないけど、癖のある親から生まれた人が犯罪者になりやすいのはあると思う

2021/06/09(水) 10:46:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
加藤死刑囚はお母さんも悪いよね
いわゆる教育虐待をして小学校中学校までは優等生だった。でも高校は進学校行って授業についていけなくなってどこの大学も行かなかったから学歴コンプレックス抱えて派遣を転々としてさらにコンプレックス抱えてあんなことになったんだよね

2021/06/09(水) 10:47:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
元から残虐な性質の人もいるかもしれないし、どんな犯罪かにもよるよね
例えばだけど、ネットなどで誹謗中傷する人の親まで同じような事をしているとは思いたくないな

2021/06/09(水) 10:47:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近のいじめ問題で、加害者側の子供も親も知らぬ存ぜぬみたいな態度のケースあるよね。
あれは親の道徳的姿勢・教育に責任あるなと思う。

2021/06/09(水) 10:48:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
先日逮捕された茨城県の事件
あれは完全に親の責任を感じる
父親が自分名義で通販を使いナイフ買い与えていたわけで

2021/06/09(水) 10:48:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
よくホラー漫画やグロ漫画や映画とか動画とか
そういうのを見て影響されて、内蔵が見てみたかった●してみたかったとかいう少年犯罪とかありましたよね…
見せたくないけど、学校とか友達の影響で貸し借りとか見たりしたらどうしたらいいんだろう

2021/06/09(水) 10:49:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
責任あるでしょう
子供をもつってそういうことだと思う

2021/06/09(水) 10:49:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この間の小学生が車を運転してた件、もし死亡事故になっていたら誰に責任があると思いますか?
本人だけと言いきれますか?
育て方や育った環境は、人間性を形成するのに大きな要素でしょ。

2021/06/09(水) 10:50:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭環境最悪とかなら思うけど、生まれながらのサイコパスなら親が気の毒

2021/06/09(水) 10:50:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弁護士サイトに書いてたけど親の責任は年齢関係なくあるって書いてあった

どっちにしても今はあっと言う間に親の勤務先も兄弟姉妹の学校までネット上に晒されるからね
親本人がどう思ってても同罪扱いだよね

2021/06/09(水) 10:55:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者の生い立ち聞くと大概親がヤバイ人達だから
犯罪者も親が違う人達だったら変わってたかもしれないなと思うから
親は責任はあると思うよ

2021/06/09(水) 10:59:39


77. 匿名@ガールズちゃんねる
そう考えると兄弟ってキツいポジションだね
基本的に責任はないのに、加害者家族ってことで一括にされて白い目で見られて

2021/06/09(水) 10:59:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
附属池田小事件の宅間の人格破綻も、まともな家庭に育ってたらあそこまでにはなってないはず
DVの父親で息子を罵倒、母親は夫の影響もあり精神病で妊娠中から息子を嫌い母乳すら与えずネグレクト

2021/06/09(水) 11:01:53


94. 匿名@ガールズちゃんねる
環境が人格形成に大きく影響するってのはなんとなくわかるけど、生まれ持った性質も少しはあると思うからなんとも言えない。

親なら100%子どもの思考を読むのは不可能だろうし。

2021/06/09(水) 11:04:00


105. 匿名@ガールズちゃんねる
旭川の性的いじめ自殺事件とか加害者の親も相当あたおかだったよね
http://girlschannel.net/topics/3323768/

2021/06/09(水) 11:07:45


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
加害者親が揃いも揃って「うちの子は悪くない!」「自殺した子は母子家庭で家庭環境に問題があっただけ」とかね

まさにこの親にして……ってヤツ

2021/06/09(水) 11:21:51


208. 匿名@ガールズちゃんねる
70代の母が言うのだけど、子育ては三代かかると。だから、いくら自分の子供がまともに育ったと思ったとしても、その子供、つまり自分にとっての孫がちゃんと育って、初めて自分の子育てが良かったどうか判断するということらしい。私はまだ子育て中なので、母にとってはまだ安心できてないらしい。無であった人間に豊かな感情を持たせ、一人前にするって、大変な仕事だよね。日々是丹精。

2021/06/09(水) 11:41:26


編集元: 犯罪者の親にも責任があると思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
辻希美:子育て本「大好きな人と結婚した、その後。」が発売前重版 杉浦太陽と初の夫婦対談も
お子さんにゲーム機を買ってどうですか?
中学受験の大誤算。経験者が語る「こんなはずじゃなかった」
♥あわせて読みたい♥