1. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の娘が最近仲良しになったのが、いわゆる子沢山家族の放置子でした。
毎日遊ぶ約束をしてきます。
そして突然家にも来るようになり、お腹空いた!お菓子とジュース無いの?と言われました。娘とのやり取りを見ていると命令口調で、お前、と呼ばれています。
放置子と距離を置いた方、その後どうですか?
結構口調も荒いタイプの子なので、拒否の仕方次第では意地悪されるかも?と思います。

2021/06/09(水) 17:42:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも同じような事で悩んでる

2021/06/09(水) 17:43:40


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
家を乗っ取られるから一切拒否すること

2021/06/09(水) 18:07:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供に習い事をさせて遊べなくする

2021/06/09(水) 17:43:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これじゃん!

2021/06/09(水) 17:44:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でも週5で習い事も大変じゃない?

2021/06/09(水) 17:45:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
でも毎日よりは週数回にでもなったらマシじゃない?
忙しいイメージ持たせてそれとなく他の子と仲良くなるように仕向けるとか

2021/06/09(水) 17:46:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
チャレンジとか用意してあげれば遊ぶ暇ないよね
毎日友達と遊ばれるのはキツい。

2021/06/09(水) 17:48:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お家汚いから入らないで!と言う

2021/06/09(水) 17:43:47


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大丈夫だよ〜。とか気にしないよ。って言われない?
前に今散らかってるから無理なの!って言ったらこう言われてイライラした。

2021/06/09(水) 18:20:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず「そんな言葉遣いしないで」って注意するかな。

2021/06/09(水) 17:44:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
主です
とりあえず呼び方については注意しました。
お友達が帰った後、娘にも嫌な気持ちになったら嫌だと伝えることを教えましたが、大人しくボーッとしているタイプなので、お前と呼ばれても何も思わなかったようです。言葉遣いも真似しないように伝えました。

2021/06/09(水) 17:54:39


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
それ友達じゃなくて良いように使われてるだけじゃない?

2021/06/09(水) 18:08:13


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
それが放置子なんだよ
誰でもいいの。

2021/06/09(水) 18:20:56


185. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
いろいろ経験談ありがとうございます!
>>76にも書きましたが、呼び方については注意しました。
娘は放課後遊ぶお友達が初めてできたのが嬉しいみたいですが、正直ただの良いようにされてるだけなので、用事を入れて遊びの約束やめるように伝えようと思います。
夏休み前やから離れるのも丁度いい、というコメントも参考になりました!

2021/06/09(水) 18:28:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事させる。
自宅での自主学習の量を増やす。(タブレットのやつとか)

2021/06/09(水) 17:44:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初の段階でビシッとその子に言った方がいいよ

2021/06/09(水) 17:44:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑だから来るなクソガキと言う

2021/06/09(水) 17:44:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
習い事で予定を作らせるしかないかもね

2021/06/09(水) 17:44:45


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あのね、この手のガキは中々手を引かないよ?
習い事と言えば、何時から?何時まで?それまで遊ぼうよ。その後遊ぼうよ。
習い事休んでよ?と、中々あきらめない。

エスカレートすると、習い事の場所で待ってたりする。。

以上、私の経験上の話でした。

その子が、習い事で諦めてくれる子なのを願います。

2021/06/09(水) 19:03:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家に入れるほうが悪い

2021/06/09(水) 17:44:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それ。

私はどこの誰かも分からないような子は、家にあげない。

娘にもずっと「お家で遊ぶのはナシね。がる子ちゃんのお家にもあがっちゃダメよ。」って伝えてる。

2021/06/09(水) 17:57:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
意地悪かもしれないけど、自分の子をスイミングスクールに通わせたよ。「ごめんね、この後習い事行くから」って言って帰してた。

2021/06/09(水) 17:45:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって子供も被害者なんだけどね。
可哀想だけど関わりたくないよね。

2021/06/09(水) 17:45:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の家だと兄妹沢山いるからお菓子とか食べれないから
主さん家が狙われてる

ジュースないの?とかむかつくわ

2021/06/09(水) 17:45:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ジュースとかうちにはそんなもの無い!
それとお前とか言わないでくれる?

ってビシッという

2021/06/09(水) 17:45:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
小1なら逆恨みもされなさそうだし大人の言うことをききそうだからバシッと言った方が良かそうだよね

2021/06/09(水) 17:48:45


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
子供でも、てかだからこそ、ビシッと言うべきだよね。この子、まだ自分の非常識さを認識していない。
あそこのお母さんは厳しいというイメージをつけた方がいい。

2021/06/09(水) 18:21:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に任せるけど、お菓子やジュースは出してあげられないと言う。

2021/06/09(水) 17:45:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家に入れなきゃいい。ピンポン無視。

2021/06/09(水) 17:45:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お前とかないわ…

2021/06/09(水) 17:45:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
たぶん兄弟多くて、上の子達がそう呼んでくるから覚えたんだよね…

2021/06/09(水) 17:54:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
図々しいんだよねー!注意しても来るし、言うこと聞かないし

結局、その子の両親が離婚して引っ越すまではうちに来てたなあ…

2021/06/09(水) 17:46:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
担任に相談。

2021/06/09(水) 17:46:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい人ぶらずに毅然とした態度で接して下さい。お子さんには習い事をさせてたり、担任に相談しながら報告しても大丈夫です。

2021/06/09(水) 17:47:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
変な道に引きずられる前に。
喝!

2021/06/09(水) 17:47:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
「お前」って呼ばれてるなら親が注意してもいいんじゃない?
「お前」って言われたらいやな気持ちになるからやめてねって

2021/06/09(水) 17:47:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ネグレクトで通報する

2021/06/09(水) 17:47:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆる現代版の育ちの悪い子ってことか

2021/06/09(水) 17:48:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仲良くなったのが最近なら、夏休みの接し方次第で離れていくかも。
とにかく家に入れない。都合が悪いと断り続ける。
別のターゲットに鞍替えしてもらうことが狙いなので、問題そのものは解決しないんだけどね。

2021/06/09(水) 17:48:35


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
夏休みになったら朝から晩までくるんじゃない?お昼ご飯食べさせちゃ絶対ダメだよ

2021/06/09(水) 18:38:50


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、放置子が悪いことをしたときに、強めに叱ったら来なくなったよ。

お友達を道路側に突き飛ばしたからだから、下手したら命に関わることだし叱ったことに後悔はない。

友人そのものより優しいお母さん像に依存するよね。

2021/06/09(水) 17:48:52


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
なんか以前のトピでも、自分の子供と仲良くする、っていうより、そこの家の子になろうとするって見て、怖いなって思った。

だから、お母さんが優しくしてくれる、ここの家の子になろう。
あ、こいつ(自分の子供のこと)邪魔だな。って思って仲良くしてるだけだと思える。

2021/06/09(水) 18:22:19


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>171
このコメント読んで元彼思い出した。
放置子だったらしいんだけど、一度私の身内の集まり(BBQ)に呼んだら「ここの家の子になりたい」と言ってて、それが原因ではないけど別れ話した時に「キミとは別れてもいいけどあの人達と離れるのは嫌だ」とか何とか言い出してめっちゃ面倒だった。

私の知らない間に私の親や親戚に勝手に電話して、皆さんと家族になりたいからガル子に考えを改めさせて下さいみたいな事を言ってたと後から聞いた時は、いくら何でも厚かましすぎるだろと呆れた。

2021/06/09(水) 19:15:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
食物アレルギーだと責任が持てないのでお菓子とジュースは出さないよ。どうしても食べたい子は自宅で済ませてからお出でと言ってる。

2021/06/09(水) 17:49:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、放置子だった。

やっぱり良くないよ。色んな教育されてない。

子育て一緒にしてても、伝わらない事も多い。

放置子に罪はないんだけどね。

2021/06/09(水) 17:49:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは絶対中に入れないよ
そういう子って5時過ぎても遊ぼうとするけど、「もう5時だから。じゃーまたね~」って問答無用で家に入ってる

2021/06/09(水) 17:49:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が帰ってきたら一緒にスーパーとか公園に出かける

居留守だと主のお子さんが出ちゃうから出られない様にする

あとはピンポンの音消す!

2021/06/09(水) 17:49:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいれない。
何か言ってきたら家で仕事始めたから入れられないっていう。
それでも諦めなかったら親御さんか学校に連絡するって言う。

2021/06/09(水) 17:50:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
放置子を家に入れないで外で遊ばせた子、お金もってこさせてスーパーで買わせたりとか、悪いことをやらせるから目が届かない所で遊ばせるのも怖いよ。

2021/06/09(水) 17:55:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
うちの学校は、放置子を家に入れずに外で遊ばせたら、変なおじさんのお家に一緒に連れて行かれて問題になってた。

家に入れないんじゃなくて、習い事とかでとにかく距離作るのがいいよ。

2021/06/09(水) 17:57:55


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
何それ怖すぎるw
放置子ってレベル超えてない?

2021/06/09(水) 18:05:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、お前と呼ばれているがなぜか自分の子どもに聞いてみる。
そして嫌々遊んでいるのか、そうじゃないのかを聞く。

でも親からはあの子(放置されてる子)と遊んじゃダメだよとは絶対言っちゃいけないと思う。
誰と遊ぶかはその子の自由であって、嫌なことは嫌だと自分の口で言えたり、選択出来るように育てていかないといけないと思う。

2021/06/09(水) 17:51:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よその子だろうと、いいなりぬらず毅然とした態度で相手したらいいんじゃないかな。
親が教えないなら、よその大人が「そう言う事を他所の家に行って言うもんじゃないんだよ」って教えてあげてもいいと思います。
あちらの親御さんに文句言われたら、現状を伝えればいいだけだし。

2021/06/09(水) 17:51:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな子、家には呼ばないよ。
お前って言葉遣いしてるところに遭遇したら注意する。

2021/06/09(水) 17:53:16


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
居留守とかは、主のお子さんの手前も良くないので、「そんな言葉づかいよくないと思う、命令とかしてくるならうちでは遊ばないで」とはっきり伝える
放置子はかわいそうかもしれないけど意外と逞しいのでどこか別で探すよ

2021/06/09(水) 17:53:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんには、勝手に自宅で遊ぶ約束はしないで親(主さん)の許可をもらってからにしようねと伝える。放置子はごり押しで約束をしてくるから注意して。断ると嘘つき呼ばわりもしてくるよ。

2021/06/09(水) 17:53:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
「我が家ルール」を守らせる。

靴はそろえてあがる。
大声を出さない。
夜ご飯まで(〇〇時)には帰る。
事前に約束してないなら遊べない。
勝手に冷蔵庫開けたりオヤツ出さない。
遊ぶ部屋を限定して他の扉はあけない。
挨拶をする汚い言葉を使わない。
常識外のことをすれば我が家で遊ぶの禁止。
まだまだあるけど随時追加

自分とのこの子にも一般常識として教えるし、他所の子でも守れないなら出禁

2021/06/09(水) 17:54:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事にもお金かかるから、簡単には出来ないよ

毎日3時からママと勉強タイムね!って決めて、その時間は遊べないから!って言う

それでもしつこい時は
お母さん今何してるの?
お母さん今度連れてきて
お母さんに挨拶したいから家に行かせて
お母さん、あなたの言葉使い怒らない?
って親の話ばかりする

こういう子達、親の話されると弱いよ

2021/06/09(水) 17:54:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私には一生関係ないと思いながらガルちゃん読んでたけど
昨日まさに遭遇しました!

車のボンネットのうえで遊んでた近所の子に注意したら
ジュース買ってくれるなら止める~
袋の中お菓子~?
ねぇねぇずーっと見ててよ!って

そして家の中に入ってこようとしたので
ダメよーと慌てて帰しました

2021/06/09(水) 17:56:20


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ファーストコンタクトがボンネットの上⁉︎
その時点で厳しくしておかないと舐められない?
他人の家の物を傷つけたら罪になるんだよ
お父さんお母さんに報告するからおうち教えてって言うくらいはしたい
知らない子どもなら不法侵入だから警察に連絡してもいいとすら思う

2021/06/09(水) 18:05:30


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
車はその子の家の車です💦
ご近所さんだし
ケガでもしたらと思って声かけたんですが
まさかジュース買ってと言われるとは

書き方が分かりにくかったですね、すみません!

2021/06/09(水) 18:16:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中では遊ばせない。公園で遊ばせる。
地域的、年齢的に子供だけで公園が難しい場合は、
遊ぶ約束をさせない。家に来ても断る。

そういう子は、甘えられるターゲットを探してる。家に入れてもらえないとわかれば、離れていくと思う。

息子の同級生が、約束もしていないのに、友達を複数連れてピンポンも鳴らさずに突然家に入り、泥だらけの手であちこち触り、置いてあるお菓子を食べ、寝室を覗いた時は、さすがに学校に連絡したし、出禁にした。

2021/06/09(水) 17:56:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ガルちゃんの『放置子だった人』みたいなトピを見ると、みんなけっこうマトモな大人になってるよ。

で、『過去の自分をぶん殴りたい』『あの時、毅然とした態度で私を追い出してくれた友人の親に感謝してる』みたいな人ばかりで胸がキュッとなる。

放置子と関わるべきではないのは事実だけど、あの子らも親から何も教えてもらえない被害者だよね。

(だから受け入れろって意味ではないけど)

2021/06/09(水) 17:56:57


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
放置後だったけど人の顔色読むタイプだから、友達の家とか行くと迷惑だってわかってていつも1人で公園とかに行ってたな。
気の強い放置後ならきつく言わないとどんどん図々しい人になりそう。

2021/06/09(水) 18:19:10


編集元: 放置子と距離を置くには

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
この一言で無理になった
【ご近所トラブル】被害者の会
結局、コミュ力とはなんだと思いますか?
♥あわせて読みたい♥