1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母がまだ40手前だった頃の当時の写真を見ると、
髪の毛はボサボサ、メガネはズレて分厚く、化粧気もなく服もテキトーでした。
もう子供がいるからにはおしゃれなんて二の次で子育てと家事に追われてる感じ。

今って40歳くらいならすごくオシャレで綺麗で若々しい人が多くないですか?独身でバリバリ働いている人も、働いているお母さんも、専業で子育て中のお母さんたちもです。
いわゆるおばちゃん!なイメージのおばちゃんが減ってきてる気がします。

気のせいでしょうか?

2021/06/10(木) 00:15:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんはおばちゃんの巣窟だよ

2021/06/10(木) 00:16:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
むしろオバチャンのほうが多いよ

2021/06/10(木) 00:17:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうだけど
主さんが言いたいのはそういうことじゃないでしょ

2021/06/10(木) 00:18:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
がるちゃんって時々、なにを問われてるか理解できずに、ちんぷんかんぷんなことを答えている人がいるよね。

2021/06/10(木) 00:30:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だからおばあちゃんしかいない笑

2021/06/10(木) 00:16:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/10(木) 00:16:46


150. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/10(木) 01:06:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メイクのおかげなのか最近の40代って本当に若いよね。

2021/06/10(木) 00:17:03


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
昔は子供産んだら髪型も服装もおばちゃんのお店に行くのが常識だった
今は小さな洋服屋さんも流行らなくなり、みんなユニクロやGUで同じような服を買う
40過ぎても若い子と同じヘアスタイルにする
農家が減ってトピ画みたいな服装をしなくなった(田舎はいるだろうけど)
都会の40代は20代と何も変えてないし、むしろ若い子の流行を取り入れてメイクしたりする
だからいわゆる「昔のテンプレートだったおばさん」が消滅しつつある
中身は昔のおばさんと大差ないと思うし、体調も不良だと思うけどね

2021/06/10(木) 00:32:10


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
最後の体調不良に笑った!
本当見た目は小綺麗にして年齢より若く見えても40過ぎると体調悪くなるのよねw

2021/06/10(木) 03:50:46


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
大人が若い子のマネしてるというか、若い子も昔の若者に比べて落ち着いた格好してるんだよね。

2021/06/10(木) 05:24:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーなんてまだまだ若くて美人が多いよね。

2021/06/10(木) 00:17:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近身綺麗な人増えたよね
それか自分もそういう年代に差し掛かってジャッジが甘くなってるのか分からんけど

2021/06/10(木) 00:17:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のアラフォー、アラフィフは本当に綺麗な人多い

2021/06/10(木) 00:17:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
絵に描いたようなおばちゃんパーマの人見なくなったね

2021/06/10(木) 00:18:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ガルちゃんで、40すぎたら汚いんだからあの頭にしないといけないって熱弁してる若い子いて
あなたのお母さんはそんなに汚くてあんな髪型なの?って突っ込まれていなくなってた

2021/06/10(木) 00:22:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ちびまる子の母は40歳
【画像】

2021/06/10(木) 00:25:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親の時代 太ったおばさんが多かった 今はスリムな人ばかり

2021/06/10(木) 00:18:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私は40代だけど私が子供の頃はどちらかと言うと細身、普通体型のお母さんが多かったよ。太すぎるお母さんはあまり見たことなかった。
今住んでる所は太い人とものすごく太い人がどの学年にもいる。田舎だからなのもあるし地域によるかもしれないけどね。

2021/06/10(木) 00:31:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そう?街中おばちゃんばっかりだよ!

2021/06/10(木) 00:18:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目的なおばちゃんが最近は見かけないってことでしょ?
いわゆるクレヨンしんちゃんのお隣さんみたいな
最近はメイクもファッションも進化してきてるし時代の流れなのよ

2021/06/10(木) 00:19:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
昔は今よりもっと「お母さんはお母さんらしく」「歳を取ったら落ち着いた格好を」だったし、今ほど手頃でおしゃれな普段着も無かったし、おばちゃん化してしまうのは仕方なかった。

2021/06/10(木) 00:28:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。ほんの30年くらいでこうも変わるかと思うわ。
個人差はもちろんあるけど、昔の40代は今の50半ばくらいのイメージ。
基礎化粧品の進化や人々の意識、メディアからの影響、様々な要因だろうね。

2021/06/10(木) 00:19:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー独身だけど、40代に入って20kg太っちゃったからしっかりオバちゃんだよ……
2人産んでる姉の方が、年の離れた妹に見られる。

2021/06/10(木) 00:19:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
若いきれいな子も少ない気がする
ファッションのせい?

2021/06/10(木) 00:20:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
たしかに若い子で美人少なくなったなーとは思う

2021/06/10(木) 00:23:18


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
これ言う人いるけどおばさんに都合良すぎない?
ガルで美人多いと騒がれてる40代〜の親から生まれた子が今の若者なのに若者は美人いないとかブスばかりっておかしい
遺伝子どこ行ったん?

2021/06/10(木) 04:05:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなまあまあ身綺麗になったからね。おばちゃんの定義は多少変わったかも。でも中身はちゃんとおばちゃんだと思うよ。

2021/06/10(木) 00:20:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
60代ならともかく、今の40代であからさまなオバちゃん感出してる人いないよ

2021/06/10(木) 00:20:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
でもそんな小綺麗なレディーたちも横断歩道小走りするとハァハァ息切れするものよ

2021/06/10(木) 00:20:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、20代の私からすれば普通におばさんばっかwww

2021/06/10(木) 00:20:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
だよね、本当の若い子には敵わない。
自分は年相応でいられたら充分だと思います。

2021/06/10(木) 00:27:27


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
昔を知らない人からしたら今の40代がおばさんの基準なのは当たり前じゃない?
今の若い人と比べてるんじゃなくて昔の同世代と比べてるんだよ

2021/06/10(木) 00:35:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
多分主さんが言ってるのは、今の40代は昭和初期の40代と比べると服装髪型含め若く見えるような身なりの人が増えたねって話だと思うけど
多分20代の人は昭和初期の40代を知らないからわからないよね、見たことないもんね、今の60〜70代の人が40代だった頃はもっと大仏パーマにダサい服装のおばちゃんが主流だったんだよ

2021/06/10(木) 00:38:18


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
昭和初期の40代っていくらなんでも昔すぎない!?その頃を見たことある人って今90歳ぐらいになってるよw
私は昭和50〜60年頃のつもりで考えてた

2021/06/10(木) 00:48:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
そのいかにもおばちゃんだった母世代も現代では私達が知ってるおばあちゃんよりずっと小綺麗になってるよね
全世代にそういう傾向があると思う

2021/06/10(木) 00:20:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも昔に比べて寿命がのびてるから
若い期間(見た目も社会的な扱いも)が相対的にのびるよね

2021/06/10(木) 00:22:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢的にはおばちゃんでも、今の人は若く見えるんだよね。
昔の人は良く言えば貫禄がある、悪く言えば老けて見えた。
美空ひばりが亡くなったのが52歳ぐらいで今で言うと、大塚寧々とか石田ゆり子とか天海祐希なんかと変わらないんだけど、もっと歳上かと思ってた。
ファッションやメイクの違いもあるんだろうけどね。
【画像】

2021/06/10(木) 00:23:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今の時代、いい歳した女の自分をおばさんって呼ばせない圧が強すぎるだけで、大抵の中年女は普通に年相応のおばさんだけどね。

2021/06/10(木) 00:23:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
おっかさん体型の人減ったよね
【画像】

2021/06/10(木) 00:28:04


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
子供のクラスのお母さんに、こういう人も沢山いるよ
でも子供いるようには見えないような若々しい綺麗なお母さんもいるし、差が激しいかも…

2021/06/10(木) 00:43:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
よく見掛けるけど、若いのにおばちゃんみたいな顔や体型してたり、センスが悪かったりしてると本当に残念だし気の毒に思う。もったいない。

2021/06/10(木) 00:31:23


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
最近の若い子でよく見るのが、
ハイウエストなペラいキジのパンツをトップスインしてはいてるけど、なんか異様にお尻が長く見えて、しかもぽっちゃりな子ほどそういう格好してるから、生地がペラいのもあって歩くたびに尻肉がだるんだるん揺れてるのが目立つし「それでいいの!?」って気になって仕方ない。本当におばちゃん体型の子とおしゃれな子の差がスゴい。

2021/06/10(木) 00:40:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ユニクロの出現って大きかったかも。
家庭を持つと高い服(オシャレするためには高い服を買うか、上手に探すしかなかった)をなかなか買えなくて近所のスーパーでダサダサな物を選ぶしかなかったと思う。
それがユニクロが出てきたことで安くてもそこそこのデザインのものを簡単に手に入れられるようになったのは本当に大きかったんじゃないかなと思う。
しかもユニクロは若い人も買うから服選びに年齢の境がなくなったのも見た目が若く見える人が増えた要因の一つかなと。

2021/06/10(木) 00:32:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
コレが40代向けの雑誌だしね
【画像】

2021/06/10(木) 00:33:14


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
1975年に発刊された、女子大生向け雑誌はこちら。
確かに今の40代向けの方が若く見える気がする…
【画像】

2021/06/10(木) 00:49:07


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一般人でもおしゃれでキレイな人が増えたってことでしょ?
全年代の女性に言えることだよ

2021/06/10(木) 00:47:00


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働いてるとキチッとしなきゃって洋服もそれなりに買うし、清潔感も考えなきゃで美容院も行くし母親世代とは変わってきてるよね

2021/06/10(木) 01:22:15


201. 匿名@ガールズちゃんねる
都内だけどエプロンしたまま歩いてるおばちゃんは絶滅しかけている。
たまに見ると、お!って思う。

2021/06/10(木) 02:42:47


202. 匿名@ガールズちゃんねる
今はママになってもキレイにって人が増えた
産後、赤ちゃんに栄養いっぱいの母乳をあげることより産後の体型気にして葉っぱばかり食べてるという人には引いた
ちゃんと母乳は出るみたいなのに

2021/06/10(木) 02:46:07


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるよ
そして、今の大学生って中学生くらいにしか見えない子が本当に多い
つまりどの年代も若見えしてる

2021/06/10(木) 02:50:19


編集元: おばちゃんが減ってきている?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今日やった家事を書いて皆で褒め称えよう!
そういえばあれ何だったの?っていうこと
人に悪意を向けられる人
♥あわせて読みたい♥