1. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手ながら小学生のお子さんがいる方限定でお願いします。
支援学級に通う三年生の息子がいます。
息子のことを追っかけ回したりしつこくおちょくってくる同級生がいます。
そのお子さんについて知っていることは、ご両親が忙しく学校が終わると常に誰かしら友達の家で遊んでいるということだけです。
息子以外の支援学級に在籍する生徒さんに対してもバカにするような発言があるようで、学校側と相談しながら息子とも困った時の対処法など考えています。
そこで気になったのは、健常のお子さんを持つご家庭では支援学級の子の話をする機会があるのかなと言うことです。
私自身は子供のころ、他の子と変わりなく接するよう親から言われていましたが学校全体で一人しかいなかったのであまり印象にありません。
皆さんは支援学級についてお子さんと話すことはありますか?
その場合どのように伝えていますか?

2021/06/10(木) 00:27:07




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ありません。

2021/06/10(木) 00:29:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の子供自分に精一杯で人の事なんて気にしてないと思う、自分が良ければそれでいいみたいなところはあると思う。

2021/06/10(木) 00:30:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の通ってる学校に支援学級がないから話したことない

2021/06/10(木) 00:30:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ないです

2021/06/10(木) 00:30:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子を追いかけまわしたりすることが分かったら先生に相談して、追いつかない場合は直談判します。

2021/06/10(木) 00:31:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに、わざわざ話す機会ないかな…
40の私の記憶では、自分の子供時代にだって親に聞いた記憶がない
学校の先生から聞いてそうなんだってわかった感じ
今と違って目に見えて不自由な感じの子供たちだったから(言い回しが不愉快なら申し訳ない)
子供心に色々察した
今の時代だと、それと見てすぐにそうとは思えないお子さんも多いし、また違うんだろうなぁ

2021/06/10(木) 00:32:45


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も自分が子供の頃に学校に支援学級はあったけど、そのことについて親と真面目に話したことはなかったな。
うちの小学校は文具を売る購買と支援学級が一緒になってて、ノートとか買いに行くとそこの子たちが販売のお手伝いをしていて、いいなーと思ってた。あと、珍しい動物の飼育をしてたり、他のクラスにはない玩具があったりして、たまに教室に行って見せてもらってたから触れ合う機会もあり、自然とそういうクラスや子供の存在を受け入れていた気がする。

2021/06/10(木) 01:02:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時に支援学級の子がホームルームだけうちのクラス(普通のクラス)に参加してきた、毎回暴力振るわれた、それでも支援学級の子だから耐えてね、やり返さないで殴られ続けてねって教育だったから、支援学級の子が嫌いになった。

ある程度住み分けしてほしい、迷惑だから普通のクラスの行事に都合いいときだけ来ないで!って思った。

2021/06/10(木) 00:33:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それは担任に問題があるね
障害者への差別心を大きく育てる最低の悪手

2021/06/10(木) 00:36:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
担任というか、その障害児の親の希望で、学校が逆らえなくて、そうなったの。

2021/06/10(木) 00:38:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
というか特別活動の時に支援級の児童生徒が交流級に来るのは普通の事なんだが

2021/06/10(木) 00:46:58


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
そこじゃなくて、支援級の子供の暴力を他の生徒に我慢させる所でしょう
先生が止めるなり叱るなり物理的な距離を空けて手が届かないように対処するなり何かすべきでしょ

2021/06/10(木) 01:19:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
支援級が学校にないから会う機会がないけど、そういう所に通う子をわけもなくからかったりするならすっごい叱ります。
ただ支援級に通う児童が乱暴等理由がある場合は近づくな、関わるな、と言ってしまうとは思います。

2021/06/10(木) 00:34:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
マイナス押してしまったごめん!

私も同じ対応すると思う、何かあった時に我慢しなければいけないのはこちらで、
何かあった時に泣き寝入りするのもこちらとわかってるので
もしあちらが攻撃的な形で関わってきた時は、関わらないで欲しいとは思う
あちらは法律で守られてるんだもの…

2021/06/10(木) 00:36:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
少なからず親御さんの影響があるんだろうと思います

ほっとけ!といっても しつこくされたらイヤになっちゃいますよね
学校にいる時間も長いですし…
その子に言うよりも 先生に頼んで親御さんに言ってもらった方が効果あるんじゃないでしょうか

2021/06/10(木) 00:35:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が低学年の時に、
なんでクラス違うの?って感じで聞かれた事があって、
勉強のペースや運動のペースが違う子も居るから一緒だとお互いやりにくかったりする時もあってクラス分けてるんじゃないかなぁ。
何か困ってるようだったら手伝ったりして、
他のクラスでもお友達になれたらいいね!
って話した事はあります。
でもそれ以降何も言って来ないので話してないです。

2021/06/10(木) 00:35:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いい言い方だわ、勉強になったわ

2021/06/10(木) 00:37:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
機会があれば1度は話すかもしれないけど
子供から聞かれない限りは
または、その子とトラブルにならない限りは
そんな何回も話さないかな

ほんと、「機会があれば」話す程度

2021/06/10(木) 00:35:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
支援学級に在籍する息子がいる立場だけど、息子は幼稚園の頃から仲良しだった友達(普通学級)と普通に休み時間に一緒に遊ぶし放課後も一緒にいるよ
その子を通じて他の普通学級の子達とも遊ぶし、息子と同じ支援学級の子も混ざることもある
それぞれの家庭でどういう風に説明しているのかは分からないけど、息子の友達の話によると支援学級の子達をからかったり、いじめたりするのはすごくカッコ悪くて恥ずかしいことなんだという共通認識があるみたいだよ

2021/06/10(木) 00:36:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんね。
小学生の子いないけど。
今は中学生で支援学級に週2回4時間通ってた。
同じように、追いかけ回され、挑発され、乗っかってしまうとこっちが悪者。乗っからないと意地悪される。
先生に何度も相談して、何度も話し合ったけど、改善されず…
なぜかこっちがカウンセリングを勧められたから、腹が立ってしまい
『違いますよね?あちらの子がカウンセリングに行くべきですよ。
いじめる子の方が余程心病んでるし、小学生でこんなんじゃ本当にどうしようもないクズになりますよ。ただのかまちょだって片付けずそっちの子にカウンセリングを勧めてください。』
って言った。
クラス替えのタイミングで1番遠いクラスにしてなるべく接触させないでください。って頼んだ。
カウンセリング行ったかは知らないけど、ターゲットは変わったみたい。

2021/06/10(木) 00:36:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
やっぱりそういう子ってターゲット変えながら繰り返すんだよね。
いじめっ子がカウンセリング受けるって発想はなかったねど、大事だと思った。

2021/06/10(木) 00:45:16


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
いじめる子の方が余程心病んでるしっていじめっ子にはきつい言葉だね。きっと。バレたら1番嫌な部分なんだろうな。

2021/06/10(木) 01:01:21


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
いじめられた子が、不登校になったり保健室登校になるのおかしいとはずっと思ってる
いじめた方を保健室登校にすべき
社会に出たら、加害者側が制裁を受ける
それに、人を苦しめる行為に喜びを感じるって事は、助けが必要という事でもあるから

2021/06/10(木) 01:20:21


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
嫌いだから関わらない、距離を置くのは理解出来るんだけど、積極的に関わりに行っていじめをするのは解せない

2021/06/10(木) 02:20:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
支援級の子をからかうなんて最低ですね。

うちは逆に、支援級の子が消しゴムを取ったり、暴言を吐いたりして困っています。
支援級の子に手がかかりすぎて、担任の先生の目がその子にばかりいっています。

2021/06/10(木) 00:36:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>支援学級どう思っていますか?

関わりたくないと思っています。昔暴力振るわれてひどい目に遭ったので。

2021/06/10(木) 00:37:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一概に支援学級にいるといっても障害の重さも症状もまちまちだからね…
気が合えば一緒に遊べる子もいれば、コミュニケーション取るのも難しい子もいるからなぁ

2021/06/10(木) 00:38:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私の子供の頃は支援学級って名前じゃなくて市の花の名前をとって〇〇学級って名前だったな
重度ダウン症の子から軽度の知的障害の子までごった煮で、私は軽い知的障害の女子と行事で知り合ったんだけれどその子となぜかジャニーズのことでめっちゃ話が弾んで「そんなに垣根がないな」って感じた思い出がある(話しているとうん?ってことは時々あるけれど、純粋でよく見ると顔立ちも整ったキレイな子だった)
ウチの子の学校には支援学級ってないから、あんな経験はできないだろうな

2021/06/10(木) 00:39:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校に多動の子いてキレやすくて時々暴力沙汰に発展してたけど、その時に先生がその子に本気で怒る姿を見てたからそこまで強い反感は抱かなかった
中学年とかなってきたら、キレられる方も相応のことしてた場合が多かったし

2021/06/10(木) 00:39:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
キツいこと言ってるかもしれないし、気分悪くなる人がいたら申し訳ないけど…
分け隔てなくっていうのは正直無理な気がする。
親から言えることは外見やその子が苦手なことや
出来ないことをバカにしたらいけないっていうくらい。
実際私も小学生の頃、後ろから抱きつかれたりとか
トイレに入ってきたりとか…色々あったけど
子ども心でそれを理解するのはちょっと難しかった。
健常者にそれを分かってと押し付けるのも無理あると思う。
それは大人も子どもも同じじゃないかな。

2021/06/10(木) 00:40:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は近所の支援学級の子とよく遊ぶよ
その子は多分軽度なのかな?私から見てどの辺に障害があるのかよく分からない

2021/06/10(木) 00:40:43


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
うちの子も近所の支援学級の子たちとよく遊んでいますが、同じくどこらへんに障害があるのかわからないです。
むしろうちの子よりも活発でハキハキと話すし、事情があって一緒に遊べないときには「今日は〇〇に行く予定があるから遊べないんだよ、ごめんね」とか言うとちゃんと納得して帰ってくれます。
授業中に椅子にずっと座ってるのが苦手とか、読み書きが苦手とか、何かしらの学習障害や多動性障害があるのかな?
うちの子自身は、その子が支援学級の子だというのは特に意識してないようで、単にいっしょにいて楽しいから遊ぶという感じみたいです。

私が子供の頃は、支援学級の子といえば明らかに知的障害や運動機能障害がある子でしたが、今はそういう子は普通校の支援学級ではなく、支援学校に行くことが多いと聞いたことがあります。

2021/06/10(木) 02:03:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイ読めない人が多いね
「小学生のお子さんがいる方限定」て書いてあるのに
「昔○○されたから嫌い」とかご自分の経験を書きに来てる人がいる
それとも小学生なのかな?

2021/06/10(木) 00:42:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
自らが支援級行くべき児童生徒だったという自覚のない憐れな人じゃね?

2021/06/10(木) 00:53:52


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
こういうトピには必ず現れるよ
なんだろうね、聞いてもないのに

2021/06/10(木) 02:21:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中には色々な人がいる。
皆と一緒に勉強するのが苦手だったり、静かにするのが不得意な子がいる。
〇〇ちゃんも虫が苦手で草むらに入るの嫌な時あるよね。そう言う子たちへサポートする場所なんだよ。
と言ってます。言いながらこれであっているのか、自分でも自信がないです。

2021/06/10(木) 00:43:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通級の子は支援学級の子を馬鹿にしちゃいけないし、支援学級の子は普通級の子に迷惑かけないようにしなきゃいけない。これは鉄則

2021/06/10(木) 00:43:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特に支援学級についてどうこうは言わないけど
自分がされて嫌なことは絶対人にしないようには言ってる
例えそれで周りがしてても一緒になって悪いことするのは心が弱い子だよって

2021/06/10(木) 00:44:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身は支援学級ありの学校に通ってたけど、今思い返すと分かりやすい子もいれば何らかの知的障害がある子くらいしか分からない子もいたから、そういうクラスに関しての説明は聞かれても難しいと思う
子どもは支援学級なしの学校に通ってるけど知的障害がある子に付き纏いや嫌がらせをされたことがあったから無視や仲間はずれはダメだけど無理して仲良くしすぎなくていいよとは伝えた
学校からはそこをなんとかと言われたけど付き纏って気を引くために水や泥ぶっかけたりする子は支援学級の子じゃなくても親しくするの無理だと思うし、普通校に通わせてるなら普通に扱って欲しいんだろうと勝手に解釈して普通の同級生に接するように嫌なことをする子とは距離を取りなさいと教えてる

2021/06/10(木) 00:49:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ここを見ているとイジメがなくならないのがよく分かる。人と少しでも違う子を排除しようとするし、個性をポジティブに受け取らない。しつこくからかったり嫌なことを嫌だと声をあげればモンスター扱い。とても悲しい気持ちになった。

2021/06/10(木) 00:54:18


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
障害健常に関係なくいじめ被害者を非難したり攻撃する意見が少なくない
加害者に自覚が無い分悪質

2021/06/10(木) 02:38:29


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも支援級の子供いるよ。
優しくしてくれる子もいれば、おちょくったり悪口言ってくる子もいる。

中でもしんどいのは支援級に対して良くない感情もって攻撃的な親御さんの子供。

やってない事をやったと言われ、支援級であることを悪かのよう言われた事あるよ。
保護者の支援級に対する考え方によって優しくされたり、嫌悪されたりするのは仕方無いかなぁと思ってる。

2021/06/10(木) 01:02:23


96. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は人権後進国だから、
海外みたいには行かないよ。
パワー系○○とか平気で書き込む国。
とにかくハンディ負った人らに、
無茶苦茶冷たいんだよ。
国民性でしょ、悲しいけど。
海外の事例や考え方見れば希望が湧くと思う。
日本は遅れてて本当に特殊。

2021/06/10(木) 01:02:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
過去何度か同じようなトピを申請しましたが通らなかったので、皆さんのコメント拝見できて嬉しいです。
ありがとうございます。

息子についてですが、知的面での遅れはなくほとんどの教科を通常学級で受けており、他害もありません。
もちろん学年全体が支援学級をバカにするような雰囲気ではなく、特定の子からそのような扱いを受けており、嫌な言い方になりますが、所謂一軍にいるタイプの目立つ子で周りの子も時々それにのっかってしまい、後で息子に謝りにきたりするようです。
休み時間も通常学級のお友達と支援学級のお友達どちらとも基本楽しく遊んでいるようです。

お子さんから聞かれない限りあえて話題には出さないことが多いようですね。
確かにきっかけがないとわざわざ話す機会がないのもわかります。
ご自身が過去に支援学級の子から嫌な思いをさせられた経験があると苦手意識を持つこともありますよね。

2021/06/10(木) 01:04:50


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
子ども相手に説明するのって難しい
支援学級と一括りに言っても実際は色んな子がいるし、自分もその子に会ってみたり子どもの話を聞いたりしないとどういう付き合い方をしていけばいいかという話も想像の域を出ないから
身近にいないのに漠然と説明されても子どもも混乱するだろうし、偏った認識や誤解を生む可能性もあるしと考えると、積極的に話す方へ踏み切れないというのが正直なところ
ただ、子どもが苦手意識を持ったり人と比べるような事柄があったときには、あなたが得意なものが他の人には苦手なことかもしれないし、逆もあるよ、色んな人がいるよという話はしてる
それが今後障害を持つ方と生活を共にする機会があったときに理解する足がかりにはなるかなと思ってるよ

2021/06/10(木) 01:39:05


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恥ずかしながら毒家族で育ったから
家族は支援学級のことを馬鹿にしたりしていた
私はそれを浅はかだし恥ずべきことだと思っていたよ

一緒に勉強する機会があったわけじゃないけど
接する機会があれば普通に接してたと思う

2021/06/10(木) 01:04:54


116. 匿名@ガールズちゃんねる
この春、低学年の娘の転校した学校には支援学級〇〇組があるので子供から、あのクラスは何してるの?何で分かれてるの?と聞かれました。
みんなと同じように勉強したり運動したりすることが色んな理由でできない子がいるから、一緒のクラスにすると両方にとって良くないから分かれてるんだよって感じのことを言いました。
その時はふーんって感じでしたが、勉強より課外活動みたいのが多いらしく、羨ましいなぁと後日言っていてあまり理解していない様子でした。
昔私の時代は支援学級は目に見えて支援が必要な子が多かった印象ですが、最近は見た目ではわからない子が多いですね。登下校でもランドセル背負ってないから(そのクラスはリュックでOK)わかる程度で。
でも転校前の学校は支援学級がなくて多少のあやしい子も同じだったので分かれている方が両方にとって通いやすいんじゃないかなと思っています。
最近Eテレでも発達障害の子のことを理解しようみたいな番組やっていますよね。私も勉強になるので見ています。

2021/06/10(木) 01:12:47


153. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくりじっくり勉強したい子が自分で望んで行くクラスなんだよって話してる。

「自分で望んで」をつければ差別とかもうまないと思って。

2021/06/10(木) 01:32:09


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特別意識して仲良くしようと思わなくてもいいけど、困ってる時は助けてあげなさいって言ってる

2021/06/10(木) 02:10:53


182. 匿名@ガールズちゃんねる
元々教師で今はパートで支援員だけど、そもそも、発達障害って診断されてる子の親はまともな人ってパターンが多いよ。ちゃんと病院行ってどうすればいいかとかも聞いてるから。もちろんそうじゃない人もいるけど。
問題なのは、子供が一言多かったり、明らかに自分からけんかうりに行ってるのに親は気づいてなくて普通級入れてる家庭!自分の子は悪くない、いつもトラブルに巻き込まれるって思ってるみたいだけど全然そんなことないって早く気付いてほしい。

2021/06/10(木) 02:11:44


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子のクラスには、普通級と支援級行き来してるクラスメイトが複数いるよ
小1の時に、何であの子は途中で他の教室に行くの?と聞かれた時は、目が悪くて眼鏡かけるみたいに、皆と一緒じゃ分かりにくい場合があるから、支援級で勉強してるんだよと説明した
支援級の子が騒いで先生に怒られてる話を聞いた時は、特性のせいかな?って内容だったから、揶揄わないような対処の話はした
支援級の子に乱暴されて怪我した時は、先生に報告するように言ったし、私からも報告はして、その後は仲良くなって解決した
小規模校なので、子供達は皆顔見知りで、支援級の子も普通に友達と思ってるから、あんまり障害を意識させ過ぎないような説明してる

2021/06/10(木) 02:16:20


202. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレですが、今日の"徳島県の子がスタンフォード大学へ進学"トピで、この進学が決まった女子高校生が将来は
「障害のある方がコミュニケーションを取りやすく出来るように触覚についての研究をしたい」と言っていて、若い方でもこういった障害への理解が渡っているのだなと感心しました

2021/06/10(木) 02:38:04


206. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の小学校に支援級ありましたが、校長先生が、みんなより少し音や触った感じに敏感なお子さんや、生まれつき筋肉の力が弱いお子さんがいると説明していたようで、気遣いながらも楽しく交流していたようです。他害のある子はいなかったらしく、子供たちも車椅子の押し方が上手くなりました。
但し途中から異動してきた年配の先生があからさまに差別するような言動をしていて(支援級の先生にも)、特に高学年の女子からすごく嫌われていました。
小さな子供には偏見が無いので、何事も最初に大人がどう教えるのか次第ですね。

2021/06/10(木) 03:07:32


編集元: 支援学級どう思っていますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
父親の威厳がない家庭で育つ子供
【夫の説得】産後、義母の手伝いを断りたい
旦那がご飯ご飯うるさい
♥あわせて読みたい♥