1. 匿名@ガールズちゃんねる
大規模な事件から身の回りで起きた小規模な出来事まで、皆さんはなにが浮かびましたか?

2021/06/09(水) 20:13:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパー

2021/06/09(水) 20:14:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
朝ドラストに行って普通にあったトイレットペーパーが朝のワイドショーが終わる頃にはもう無かった(書い忘れあってもう一回ドラスト行った)

2021/06/09(水) 20:17:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
トイレットペーパー争奪戦は凄かったよね~
メーカーが「落ち着いてください」と言っても客の暴走が収まらないから、イオンだったかブチ切れてトイレットペーパーを大量に積み上げてた記憶…

2021/06/09(水) 20:17:32


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
あれは仕方ない
だってトイレットペーパーなんか多少たくさんあったところでデメリットとか何にもないからね
買えなかったらリスクがあるが買ってもデメリットは無いんだからそりゃみんな買うよ

2021/06/09(水) 20:46:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
twitterで流れてきたコストコ幕張のトイレットペーパー争奪戦すごかったよ。 まさしく中国人の様相を呈してたわ

2021/06/09(水) 20:20:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主からどうぞって言われるよ?

2021/06/09(水) 20:14:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん

2021/06/09(水) 20:14:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ホントそれ

2021/06/09(水) 20:16:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
何気ない書き込みのちょっとした一言に誰かが噛み付き始めたら、我も我もと同じ所叩く人がワラワラ出てきて袋叩き状態になるよね。

2021/06/09(水) 20:22:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
プラスいっぱいついてるからプラス押してる人、マイナスいっぱいついてるからマイナス押してる人、周りに流されやすいというか、つられて押してる人いるよね。

2021/06/09(水) 20:24:15


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガルちゃんの芸能人叩きトピ
集団浅慮とも言える
声の大きい少数派が一日ずっとネットにかじりついて悪口を書いている

2021/06/09(水) 20:55:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人が不倫したときの総叩き

2021/06/09(水) 20:14:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット叩き

2021/06/09(水) 20:14:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これひどかった
【画像】

2021/06/09(水) 20:14:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これなに?

2021/06/09(水) 20:15:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
Uターンして田舎に戻ってきた男性が村八分にあったあげく、近隣の人殺害しちゃった。その男性が書いたやつじゃない?

2021/06/09(水) 20:17:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
この犯人の男の人、酷いイジメ受けてたよね
最初ニュース観た時は、
犯人に対しての嫌悪感しかなかったけど、
色々背景がわかってから、少し同情も出てきちゃった
だからといって決してしてはいけないことだけどね

2021/06/09(水) 20:26:57


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
やられてた事を知っていくうちに犯人には同情してしまった。
田舎の集落みたいな所で村八分にされてたら、本当に病んでしまうと思うわ。田舎の閉鎖的な面倒さは田舎在住だから余計に分かる気がするし。
親の介護の為にUターンしたんじゃなかったっけ?
殺人は絶対に駄目だけれどね。

2021/06/09(水) 20:58:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友グループ

2021/06/09(水) 20:14:54


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9陰口とかに違うと思っても大多数が同意してたら同意してるふりをする。でも端から見たら、全員性格やばい集団なんだよね。

2021/06/09(水) 21:54:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク😷

2021/06/09(水) 20:14:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/09(水) 20:15:08


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
3着で1か月コーディネイトって、トップスとボトムス必ずどっちかは一か月着続けるようじゃねぇかよwww

2021/06/09(水) 20:28:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナだと思ったけど、あれは集団心理ってより同調圧力か

2021/06/09(水) 20:15:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクが品薄状態のときの争奪戦

2021/06/09(水) 20:15:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
サンダーバードで女性が暴行されても誰も助けない

2021/06/09(水) 20:15:31


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
数年前、クソジジイから絡まれて追い回された
叫んで逃げても誰も助けてくれなくて、交番駆け込んだのに警察がヘラヘラしながら私にジジイを近寄らせようとした
その後、警察からあの人道聞いただけなんでしょ?酔っ払ってるだけなんでぇ、と面倒臭そうにされた
それを見かねたサラリーマンが僕ここにいますから!と助けようとしてくれて警察のいないところで私に名刺くれたんだけど、警察に名刺取り上げられて渡してくれなかった
勇気を出してくれた人にお礼も言えなかった

2021/06/09(水) 21:22:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタで1人が嫌いな相手を攻撃したら周りが煽って一緒に相手を攻撃し出したこと。
尚、相手は完全スルー

2021/06/09(水) 20:16:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんの芸能人叩きや主叩き。

2021/06/09(水) 20:16:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでたまに見かけるのは、あるトピではAというコメントにめっちゃ+ついてて、別のトピでは同じ意見なのに−ついてる。

2021/06/09(水) 20:16:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ある施設のゴミ箱が一時撤去されたんだけど、そこにゴミ箱があったと知っていた誰かがゴミを床の上に捨て、そこからはみるみるゴミの山に…。

2021/06/09(水) 20:16:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でコロナワクチン接種の有無。
自由だ選んでいいといいながら結局は接種した人間が多くなるほど圧かけだす。

2021/06/09(水) 20:16:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん

正しいこと言ってるようで批判したいだけ
ひとつのコメントにやたら批判のアンカーつけるのってただの集団いじめ

2021/06/09(水) 20:16:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃもう…田舎でしょう。田舎は一般常識が通じない。

2021/06/09(水) 20:16:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
人を一人で嫌えない人。Aさんという人が嫌いだとしたら、そのAさんを嫌う仲間を増やそうという感じ…。

2021/06/09(水) 20:17:48


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
芸能人のことを、友だちもみんな〇〇が嫌いとか職場でもみんな嫌いって言ってる〜みたいなコメントみると、好きなもので盛り上がった方が健全だよなぁと思う
みんなで芸能人の悪口を言いあって楽しいんだろうか

2021/06/09(水) 20:41:34


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
いる!現実にいる!!
嫌いなのは勝手にどうぞだけど、
そう思わない?!!て引きこむの本当にやめて欲しい。

2021/06/09(水) 21:32:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
学校でのいじめ

2021/06/09(水) 20:18:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん見てたらいつも思うわ。
あり得ないコメントに大量プラスとか。

2021/06/09(水) 20:18:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
中韓の嘘捏造の反日

政府やマスメディア総出で国民を洗脳している

実際は恩を仇で返している行為、中韓の反日は

2021/06/09(水) 20:19:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
美人や可愛い子を追い詰める事。

2021/06/09(水) 20:19:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
がるちゃんの誤った情報に大量プラス

2021/06/09(水) 20:19:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
最近思い当たるのは煽り運転のガラケー女
勘違いで関係ない人が本人認定されて酷い誹謗中傷受けてたよね

2021/06/09(水) 20:20:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
山田詠美さんの昔の作品「風葬の教室」。
小学生のいじめをテーマにした作品なんだけど、根拠のない集団心理の怖さが上手に表現されてる。
主人公のいじめられてる女の子が最終的に立ち上がるから、読後感スッキリまでとはいかなくともバッドエンドじゃないおかげで何度でも読める。
【画像】

2021/06/09(水) 20:22:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
職場いじめ
ターゲットは新人
上司からの鬱憤晴らすために嫌がらせ、全部上司のせいにする正社員たち

2021/06/09(水) 20:23:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時、クラスの女子ほぼ全員から嫌われてる男子がいた。
中学の時から浮いてたとか変なLINEを送ってきたとか言ってLINE見せられたりもしたから信じてしまった。
でも同じ中学出身の子に聞くと別に浮いてたってことはなかったし、LINEも遊びで送ってたのを都合がいいように話しただけだった。
嫌ってる人が多数派だったから、ろくに考えずに悪いのは向こうだと思い込んでた自分が怖い。

2021/06/09(水) 20:24:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
こういうのあるよね

何かのきっかけで悪者認定されると、やることなすこと悪い方に取られて、むしろ周りが積極的にその人の粗探しをするようになってどんどん悪評が広まる

でも冷静に元を辿るとはじめのきっかけ自体が誤解や大したことない出来事だったりする

2021/06/09(水) 20:37:49


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
集団心理なのか分からないけど、知人が昔、バイクで走ってたら自転車から転倒して倒れている人を見つけてかけ寄って行ったら意識がなかった。そしたら周りに人が集まってきてこの人がバイクで跳ねるの見ました!と言い出す人が何人か出てきて、警察にもおまえがやったんだろと犯人扱いされた。そしたら転倒した人が意識とり戻して無実が証明されたんだって。ほんと怖って思いました。

2021/06/09(水) 20:25:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
集団心理をうまく利用して煽る人間の存在が怖い
テレビがずっとやってることだけど。

2021/06/09(水) 20:27:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のリアル社会では、韓国の悪事を非難してはいけないという摩訶不思議な集団心理

2021/06/09(水) 20:29:25


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は長年引きこもってたので、ひきこもりの人が社会復帰出来るようリハビリする自助グループに通っていた事があるんだけど、最初は割と居心地良かったのに一人の自己愛っぽいひきこもりが入ってきて、そいつのせいでグループを滅茶芽茶にされた事がある。

そいつは最初入った時はすごくオドオドしてたくせに、周囲のみんなに優しくされて安心できる場所だと判ったとたんに威張りだして、気の弱そうな子をからかったりするようになった。そのくせ自分の気に入ってる奴には良い兄貴みたいな人物を演じて見せて、なぜかみんなもそいつに洗脳されて言う事を聞くようになっていった。

私は最初からそいつが胡散臭く感じていたので騙されなかったし、悪い事は悪いと指摘していたんだけどそのせいで目をつけられ、軽いいじめや嫌がらせをされるようになる。元々は中の良かった他のみんなにその事を話しても「Xさんがそんな事をする訳がない」「がる子さんの被害妄想なんじゃないの?」みたいな反応をされ、信じてもらえなくなった。

そいつのそんな姿をグループのスタッフは快く思う訳がなく、何度か注意や話し合いをされたが、そいつの周囲への影響力はどんどん拡大するばかりでスタッフの手におえなくなり、最終的にグループは解散した。そいつとそいつに洗脳され心酔した他のみんなは他のデイケアなどに移った後、スタッフの悪口を言い続けていた。「私達とXさんは真剣に社会復帰を考えていたのに、運営側に邪魔された」と。

ふざけんな!!本当に社会復帰やみんなのためになる事をするんなら、もっと他にやるべき事があるはずだし、手を差し伸べてやるべき人も他にいただろ!!そういう子には優しくしないで自分達だけで気持ちよくなってるような奴らに社会復帰なんか出来るか!!利用者だけでなくスタッフまでいじめて!!戯言をほざくのもいい加減にしろ!!

…文章力がなくて上手く表現できなくてすいませんでした。でも今まで生きてきてそいつとそいつに洗脳され心酔した仲間たちほど怒りを感じた相手も無かったです。

私はそいつらのせいで一層心身を病み、あれから20年近くたった今も精神科に通い、今では精神障害者2級です…。

2021/06/09(水) 21:10:40


214. 匿名@ガールズちゃんねる
よく知りもしない人から親の仇くらいの攻撃を受けたとき

2021/06/09(水) 23:10:04


編集元: 集団心理の怖さを感じた出来事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今日やった家事を書いて皆で褒め称えよう!
そういえばあれ何だったの?っていうこと
人に悪意を向けられる人
♥あわせて読みたい♥