1. 匿名@ガールズちゃんねる
年中男児
21時ごろに寝ようと声かけて、歯磨きや読み聞かせしてなんやかんやで眠るのは21時半ごろです。遅い自覚はあります💦
朝は7時15分起床です。
みなさんのおうちはどんな感じですか?
18時や19時に寝かせるご家庭のスケジュールも詳しく知りたいです‼️

2021/06/09(水) 18:09:16




3. 匿名@ガールズちゃんねる
7時起き、20時就寝だよ
17時半から夕飯食べる

2021/06/09(水) 18:09:57


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じ感じ
5時半からお風呂と夕飯で8時に就寝
朝は7時起き

2021/06/09(水) 19:23:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
8時に就寝さしてます

2021/06/09(水) 18:10:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
21時に寝て6時半に起きます

2021/06/09(水) 18:10:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
年長年少姉妹
20~20時半に就寝
6時半頃起きます

2021/06/09(水) 18:10:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
8時半にアラームかけて布団に連れて行く。親もそれに合わせて動いてる。
8時半の理由は、寝かしつけに30分と考えてテレビをゆっくり見る為です。
起床は7時。
これもアラームです。

2021/06/09(水) 18:11:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/09(水) 18:12:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大体10時間近く睡眠取れてるしいいと思うよー
6時から7時に寝かしつけは無理かな
早くて8時だったよ
親も寝落ちしてた

2021/06/09(水) 18:12:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
7時とかに寝かせるご家庭あるんですね!
めちゃくちゃ早起きしそう。

1歳半ですが20時就寝です。

2021/06/09(水) 18:12:06


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちは年長さんなんだけど
次の日が幼稚園のときは
19時に寝て7時に起きてるから
12時間睡眠!昼寝ナシ!

でも年少さんで昼寝してる時は
2〜3時間昼寝するから
23時まで起きてた

2021/06/09(水) 19:21:04


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うち年中だけど19~朝6時半起床

早く寝てくれると夜楽よ

2021/06/09(水) 19:29:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
年長男児
21時就寝、7時起床です。

2021/06/09(水) 18:12:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
8時半に寝て、5時半には起きてる、!

2021/06/09(水) 18:12:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
18時や19時に寝る子は親がそうさせてるわけじゃなくその子の特性だと思う。

2021/06/09(水) 18:12:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
お受験する子も19時就寝、5時起床とかのタイムスケジュールで1日過ごす子多いよ
朝に公文とかピアノレッスンとかするんだって
幼稚園かえりは毎日習い事で帰宅してお風呂はいって夕飯たべて寝るみたいな感じ

2021/06/09(水) 18:33:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
小さい頃からのリズムもあると思うよ。
うちも保育園入る前は7時に寝かせてたけど、保育園始まったら夕方忙しくて8時半になってしまった。
子供もそれになれて7時じゃ寝なくなっちゃった。

幼稚園の友達の子は帰りが早いから5時半に夕飯で7時に寝るリズムがまだ続いてるみたい。
子供もそれに慣れて7時には眠くなるらしいよ

2021/06/09(水) 18:33:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
2歳クラスの時の習い事に来てた子は
兄弟で18時に寝るって言ってて、
習い事終わったら怒涛の晩御飯からの風呂って言ってた!
忙しそ汗

2021/06/09(水) 18:44:07


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うち狭いマンションだから夫の帰宅前に寝かしつけしないとテレビや生活音でキャハキャハ騒ぎだして何時間も寝ない日あったから18時に寝かしつけ始めてました、2人とも19時前の帰宅までに寝入るよう間に合わせてたよ。
朝は6時前に起床して私を起こしたりでしんどかったけどね、でもあの寝ない無駄なねかしつけがなかったのはストレスだしそれよりは良かった!

2021/06/09(水) 18:57:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで帰宅時間17:00
園児2人

寝るのが20:00〜20:30
起きるのが6:00〜6:30

2021/06/09(水) 18:13:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
夕飯17時
お風呂18時
寝かしつけ19時で20時には寝てるかな。、
そして朝は7時頃起きる。
自分の時間欲しくてこのスケジュールで落ち着いた。

2021/06/09(水) 18:13:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳5ヶ月ですが、幼稚園で疲れるのか昼寝をするようになって、7:30起床、22:30就寝で夕方に1時間から1時間半昼寝をします。
本当は21時台に寝た方がいいんだろうけど、早めに布団に入ってもしばらく寝付けずしゃべりだしたりする。

2021/06/09(水) 18:13:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい8時半頃には布団に入って9時に寝る。
朝は6時半起床。

2021/06/09(水) 18:14:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私(今26歳)が園児のときは18時とかに寝てて、テレビはせいぜい忍たま乱太郎。金曜日のドラえもんを観るなんてめっちゃ夜更かし!!と思っていました😂

2021/06/09(水) 18:15:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも主さんと同じですよ!
20時くらいに寝かせる時もあるけど、大体寝かしつけの途中で旦那が帰って来て覚醒してしまうことが多いです。

2021/06/09(水) 18:16:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
7時に起きて20時半に寝かしつけを開始するけど21時くらいまで粘られる
兎に角体力がありどんなに外遊びさせても20時前に寝たことはない

2021/06/09(水) 18:19:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
16時帰宅
そのままお風呂
16時半お風呂上がってドライヤー、自由時間
17時半旦那が帰宅して夕飯
18時半歯磨き
19時寝室へ19時15分までには就寝
朝は6時半前後に自分で起きてくる

2021/06/09(水) 18:20:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもそれくらいですよ
早くに寝かせても朝4時5時に起きてこられて困るから

2021/06/09(水) 18:20:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなすごい。
保育園お迎えが18時半から19時なのでどんなに急いでも就寝良くて21時、大体21時半。朝は6時半起床。昼寝してるけど夜の睡眠時間足りないの気になる。

2021/06/09(水) 18:21:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
お仕事しながらあなたもすごいよ
そのサイクルで充分だと思うよ

2021/06/09(水) 19:24:07


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
年少で同じ感じです。
22時就寝7時起床。
みんなすごい…

2021/06/09(水) 19:36:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年中女児
就寝19時30分
起床 6時30分

2021/06/09(水) 18:22:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
年中男児、ひとりっ子。
14時30分帰宅
ちょっとゆっくりして16時前後にお風呂
17時半〜18時に夜ご飯
19時〜19時半に就寝。
朝は6時45分に起床です。
これでいいんだか悪いんだか、自分の育児に自信はないです。

2021/06/09(水) 18:24:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
年少です。
朝は7時前後に起きる。(早いと6時とか5時に起きる)

夜は旦那がいなかったから21時半くらい。
旦那がいる日は21時くらいにベッド連れて行っても嬉しくなっちゃって全然寝なくて23時とかになる。。

因みに幼稚園から帰ってきたら昼寝(30分から1時間)しています。

2021/06/09(水) 18:26:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
年少です

6:30 起床〜歯磨き、朝ごはん、着替え
8:15 幼稚園
15:30 降園〜公園遊び
16:40 帰宅
17:30 夜ごはん
18:30 入浴
19:00 歯磨き、ベッドに入ってDream Switch
19:30〜20:00寝落ち

2021/06/09(水) 18:27:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年少、バス通園です。
16時帰宅、18時までお友達と外遊び、18:30夕食、19:30お風呂、20時歯磨き等、20:30読み聞かせ、21時〜21時半頃就寝、翌朝8時起床で9:30にバスが家の前に来ます。

2021/06/09(水) 18:28:15


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
16時帰宅?遅いね?

2021/06/09(水) 18:43:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
年少。
17時に夕飯
19時にお風呂
21時に就寝
7時に起床
8時半に幼稚園バスがくる。

下の子一歳がいるから、なかなか思い通りにいかない時もある(*_*)

2021/06/09(水) 18:28:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
年少男児
18時半〜19時就寝
6時起床
です
入園までがっつり昼寝していたので、これじゃないともたない
17時ご飯、18時風呂歯磨き→即就寝

2021/06/09(水) 18:34:57


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このトピ我が家の上の住人に見せてやりたい…
2歳児、23:00~25:00の間に就寝、朝は8:30頃家出てるっぽい(テレワ在宅時に気付いた)
いつまでもうるさいし注意したら子供だから言うこと聞かない仕方ないの一点張り。どんだけ昼寝をさせてるんだろ。
私の子どもは保育園の時、夕食と朝食の献立と就寝・起床時間を手帳に書いて保育士さんに渡してたのに。

2021/06/09(水) 18:55:00


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
何かお子さんに事情があるのかも……。睡眠障害とかある子は本当に寝ないっていうし、その子の親御さんも苦労されてるかもしれないよ。
まぁ下に響かないように対策はしないといけないと思うし、93さんは何も悪くないけれど。、

2021/06/09(水) 22:01:41


111. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん本当にそんな理想的な生活なんですか……?うちの年少さんは、21時〜22 時の間で眠りますが、体力ありまくりで21時前とかなかなか厳しいです。
幼稚園から帰ってきて、お昼寝しなくても、体力お化けで永遠歌ってジャンプしてます。。。

休みの日にプールとかすると、やっとお昼寝してくれますが、午前中ずっと外で走らせたくらいでは全然寝てくれません。。。

2021/06/09(水) 19:16:13


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
こういう所ではきちんと早寝してるおうちの方が書き込むからそう感じるだけで、9時くらいなら割と多いと思うよ。前、私が主になった別トピ(子育て系よりもむしろ夫婦系の悩みトピ)で「子ども8時には寝かせたいから…」みたいな事書いたら「そこまで無理しなくてもいいじゃん」とか「もっと遅く寝かせたら?」とかばっかりだった。

2021/06/09(水) 20:25:24


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
いや多分このトピは早めに寝かしつけてるお母さんが多いのもあって、遅いお母さんたちコメント出来ないんだとおもう。だってものすごいマイナスくらいそうだもん。

2021/06/09(水) 22:31:33


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
うちは年中ですが同じです。
幼稚園後に習い事いって、公園行って帰宅しても寝落ちしないしほんとに寝ない子です。
昼寝もしません。
朝7時半起床で就寝は21時半〜22時の間です。

2021/06/09(水) 23:42:58


112. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな早寝ですごい…
うちは20:30頃に寝室→2時間くらい寝かしつけにかかる。
これ以上早く寝室行っても寝かしつけに時間かかるだけだし、これ以上遅くするのも親としてどうかと思うし。
そして22:30就寝でようやく6:30くらいまで寝てくれる。それより早いと早朝覚醒がひどくて親がもたない。
自分がダメ親なせいで子供に悪い生活習慣がついてしまってつらいです。

2021/06/09(水) 19:16:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園通いだしてから
19時就寝6時起床

バスが早いからちょうどいいんだけど、たまに疲れすぎてご飯中に寝そうになったり夕食食べずに寝ちゃう

2021/06/09(水) 19:18:51


158. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園児、2歳1ヶ月。
大体22時半から23時就寝、7時半から8時過ぎに起床。寝ずに、ベッドで歌ったりしています。絵本も15冊とか読む。皆さん、凄いですね。
現在ほぼ在宅だから良いけど、出社になると不安。

2021/06/09(水) 21:00:27


175. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日9時に寝るようにしてたら
夫に刑務所みたいねって言われて
本当にムカついてムカついてムカついて

2021/06/09(水) 22:12:07


186. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してるから、帰ってお迎えいって、急いでご飯作って食べさせるのが19時。ダラダラ食べて、お風呂20時とかで、途中にテレビやドリルしたり、遊びが入ったりで、早くて21時だけど、だいたい22時。ひどいときは23時とかなる。。
朝は7時とか。
こんなペースだから、20時までに寝かせるとか物理的に無理です。
早く寝かせれるなんてすごすぎ

2021/06/09(水) 22:54:18


190. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもうまくいかなくてもう自虐的なきもちで書き込みますが、1人目2才10カ月の娘、25時就寝です。
夫が少し特殊な仕事で朝が遅く夜23時頃に帰ってきます。
赤ちゃんの頃は20時頃に寝かせられていたのですが、成長するにつれ少しの物音でも起きてしまうようになり、せっかく寝かしつけても夫の帰宅で目が覚めそこからパパだ!ってテンションが上がりはしゃいでしまい、再び寝るのが24時以降に。
それを繰り返す内に朝起きなくなり、私も元々睡眠時間が足りないと体調が悪くなるのでついつい娘と一緒に寝てしまい朝10時頃に起きています。
私はフリーランスで家でできる仕事なのでそれができてしまいます…

公園も雨じゃなければ毎日行ってるし、体力は使わせているつもりですが、駄目です。お昼寝はしません。
甘えているのは充分分かっていますが現在はこれで上手くいっているのでついついこのままになっています。
生活習慣的にも幼稚園に来年から通わせることを考えてもなんとかしなければいけないのは分かっています。

気合いを入れ直すためにお叱りの言葉をいただきたいです

2021/06/09(水) 23:08:35


編集元: 幼稚園児の起床時間と就寝時間

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【育児】乳幼児期育てやすかった子のその後
つわりが全くなかった、ない方いますか?
子供に「うるさいよ」「静かにして」と言うのはダメ?
♥あわせて読みたい♥