1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20210610-OYT1T50087/
金融機関の職員も説得に加わる中、高齢女性はついに通話相手に預金残高を伝えようとしたため、会社員女性は「とにかく電話を切って」と声をかけた。そこに至って、高齢女性はやっと思いとどまり、被害を免れた。

会社員女性は甲子園署まで高齢女性に付き添った。説明を聞くと、高齢女性は市職員を名乗ってかかってきた電話に応じるうち、「還付金があるので、振り込みをして」と言葉巧みに誘導されていたらしい。最後まで、詐欺だとは信じられない様子だったという。

2021/06/10(木) 15:42:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
認識能力落ちてるからしょうがないね…

2021/06/10(木) 15:43:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の立場よ…かわいそう

2021/06/10(木) 15:43:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
他人だから素直に聞けたのかね。娘とか家族に言われると意地を張るとか。

2021/06/10(木) 15:45:29


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
身内はもちろん?1人2人じゃ信じないのかな。
3人目の無関係な人まで止めに入ってきたから仕方なく切ったって感じかもね。
娘さんだけなら100%止められない。
ちなみにうちの母もなぜか身内の言うことを一番信じない。赤の他人に言われると信じる。仕組みはよくわからん。

2021/06/10(木) 16:00:34


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
軽んじてるじゃない?
子供はいくつになっても小さな時のように自分より未熟!だと思い込んでるとか

2021/06/10(木) 16:25:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供でも親が言っても聞かない事を近所の人とか友達とかに言われたら言う事聞くってことありますよね。

自分自身にしても一人目に言われたら信じないけど他の誰かも同じことを言ったら「あら、そう」ってなる事があります。

2021/06/10(木) 15:49:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり年取ると頑固になるのかね

2021/06/10(木) 15:43:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
特に家族の言葉は素直に聞いてくれなくなるよね

2021/06/10(木) 15:46:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あー、嫌だ嫌だ
婆にはなりたくない

2021/06/10(木) 15:55:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけ言われてるのにまだ引っかかる人いるんだ。

2021/06/10(木) 15:44:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
みんな自分のところにかかってくるなんて思ってないし、なぜだか自分は絶対騙されない!って謎の自信持ってる人も多いよね。

2021/06/10(木) 15:46:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そこにびっくりするよね
テレビとか見ないのかな

2021/06/10(木) 15:47:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
みんな詐欺は知ってるんだよ。わかってる。
でも、自分は詐欺に合わないと思ってるんだよね。
現にこの女性も警察行って周りみんなから詐欺だって言われても、まさか自分は。と思ってたみたいだしね。

2021/06/10(木) 15:51:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私の母も兄の名前を騙る電話で銀行行って定期の解約する所だった。自分は大丈夫と思っても相手の方が遥かに上手。10分おきくらいに電話してきて考える隙を与えない。
幸いな事に銀行の窓口の方が、落ち着いて一度息子さんに電話して下さいと言って下さって連絡したら元気に仕事をしていたと。翌日、店長さんにお礼を言いに行きました。

2021/06/10(木) 16:07:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ騙される人いるんだねぇ

2021/06/10(木) 15:44:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
娘は一体どれだけ母親に信頼されてないんだ…

2021/06/10(木) 15:44:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
身内だと余計聞かないんだよこういうバカは

2021/06/10(木) 15:45:26


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ホント聞かない
詐欺だからやめて!!って言っても
(信頼してる人だからお金を増やしてくれるのよ!!)って
バカ母がね!!お金振り込んでたわよ!
数カ月後
テレビで大々的に詐欺でニュースにもなって捕まったけどけど
結局お金は帰って来なかったよ(笑)
ホントバカ!!

2021/06/10(木) 16:16:38


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
子供を育ててるうちに自分の方が優れてると錯覚するんだろうか。そりゃ最初のうちは何もできない赤ちゃんでも日に日に年々追い越されていくのにね。いつまでも子供は自分よりも無知だと思ってるっぽいよね。

2021/06/10(木) 16:22:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
身内より他人の説得の方が効き目があったりする。

2021/06/10(木) 15:46:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
電話に出る際の合言葉決めておこう

2021/06/10(木) 15:44:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
このケースは市役所名乗ってる相手を信じるんだから家族内で合言葉決めてても無駄だよ

2021/06/10(木) 15:49:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで高齢になると、愚かになってしまうんだろうね。いずれ自分も高齢になるから、怖い。

2021/06/10(木) 15:44:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
また引っかかりそうだな

2021/06/10(木) 15:44:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
娘よりも赤の他人を信じるのか…

2021/06/10(木) 15:44:43


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
年寄りあるあるじゃないの?
家の者の言うことは聞かないけどご近所さんの言うことは聞いたりする。
家の祖母がそうでした。

2021/06/10(木) 16:15:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の言葉も聞き入れんのはもう被害者になってもしゃーないレベルやん……
娘の立場ったら無いね(泣)

2021/06/10(木) 15:44:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の言葉よりも
初対面の言葉を信用しただけ

2021/06/10(木) 15:44:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行員も大変だよね。
老人がATM来ると、パッと見てるし。
手伝いをカッティング出てるし。

2021/06/10(木) 15:44:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
かってでる?

2021/06/10(木) 15:45:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
正解です。
打ち間違えました…。ありがとう。

2021/06/10(木) 15:46:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ちょっと面白かった

2021/06/10(木) 15:50:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ還付金あるのに振り込むのか…
そこをおかしいと思えなくなるんだね

2021/06/10(木) 15:44:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
前にTVで見たのは振り込んでくださいとは言わないで
口座番号押して、
暗証番号押して、
こちらから振り込みますから振り込みボタン押して
みたいに誘導してたよ
本人は振り込まれる為の操作だと思ってるんじゃないかな

2021/06/10(木) 15:51:34


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
振り込まれる為の操作…
そういや私もテレビで見たわ
自分の口座番号を入れて振り込み先にこれから言う口座番号を……で、金額を…って感じに説明してるからただ言われたまま何も考えずに押してるだけなんだろうね
「振込先」で相手の口座入れてるんだからおかしいんだけどさ、多分何も考えてないからわかってないんだよね
っていうかそもそも相手が「振り込み」の操作をしないと振り込まれる訳がないしましてや個人じゃなくて相手は役所なのに自分で相手の口座から自分の口座に金を振り込める訳がないのにさ
騙されているというか何も考えず言いなりになってるだけなんだよなあ
「役所」って言われてしかも役所だと信じてしまってるから完全言いなりって感じなんだろうね

2021/06/10(木) 16:02:01


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
前にテレビで見たんだけど、ATMって英語とか中国語とかに表示変えられるじゃない?
その機能を使って「海外の銀行から振り込むから…」と外国語表示に変えさせて、「上から〇番目のボタンを押してください」って誘導するみたい。

2021/06/10(木) 16:12:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
身内の言葉には耳をかさないのに、他人の言葉には従う人って多いよね。私の父がそう…。
被害にあわずに本当に良かった。

2021/06/10(木) 15:45:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
歳とると頑固になるからな、特に子供の言う事が聞けるか!親だぞ!ってなる年寄りの多い事。

2021/06/10(木) 15:45:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
昔の人はより一層そういう傾向があるかもね

2021/06/10(木) 15:46:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
もしかしたらこういう時、近くの人より知らない人の方が聞く耳持ってくれるのかもしれない

2021/06/10(木) 15:45:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
娘よりも金融機関の職員よりもたまたま隣にいた女性の言葉に耳を貸したんだね
止めるの難しいね

2021/06/10(木) 15:45:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ってる老人は世のために使うか、早いうちに遺産として配るかしなよ
まともな判断力がなければ裏社会に金ばらまくだけだよ

2021/06/10(木) 15:45:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
振り込め詐欺の現場にナマで居合わせた事あるけど、説得されてる中ポカーンとして、「あなたこそ何言ってるの?」って説得してる人を疑ってる様子だった
一回信じたら絶対にそうだって、意固地になっちゃうんだよね

2021/06/10(木) 15:47:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
そういう感じなのか!もう完全に自分(の考え)を信じて疑ってないんだね
だから警察官でも来ない限り言うこと聞かずに銀行員の言葉すら聞かずに騙されるんだね
さすがに警官が来たら「あ」ってなって言うこと聞くんだろうけど毎回警察呼ばれてたらそれこそ仕事にならないだろうしなあ

2021/06/10(木) 15:51:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>付き添いの娘が「還付金詐欺だから、やめて」と制止しても、耳を貸さない。

ばーさんボケてんのか正気なんか分からんね。還付金に踊らされてるとこ見ると欲はあるみたいだし。
家族は鬱陶しくて堪らんだろうねこんなばーさん。

2021/06/10(木) 15:47:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
だね。一回騙されたらいいんだよ。娘が必死に止めてるのに言うこと聞かないなんて。

2021/06/10(木) 15:50:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
娘、日頃からこのばーちゃんの扱いにほとほと困ってそう。
今回の場合、引き留めきれず詐欺に引っかかっても「なんであの時止めてくれなかったの!」って責められそうだし、引き留めても「あんたのせいで還付金貰えなかった!」って責められそう。

2021/06/10(木) 15:47:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族の言うことは聞かないけど、第三者から言われるときく人とか時々いるよね。

とにかく声かけてくれて良かった。

2021/06/10(木) 15:48:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ騙されてるとか詐欺ですよみたいな説明は理解できないけど、
『とにかく電話を切って』って言葉は受け入れやすかった、とか?

2021/06/10(木) 15:48:48


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
これはある。
うちのバカ父が脳梗塞だった時そうだった。
「呂律が回ってないから脳梗塞かもよ!」は「そんなわけあるか、風呂入ってくる」って言ってきたけど
「とにかくいったん座って!」は聞き入れた。
いるんだよ、家族の言うことは絶対聞かない高齢者が。

2021/06/10(木) 16:14:03


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
それは大いにあるね
シンプルで理解しやすい単語

少し前に沿岸で地震があった時に、NHKのテロップが赤文字で大きく【逃げろ】と表示されて話題になったよね
賛否両論あったけど、個人的には説得力があったと思う

2021/06/10(木) 16:16:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>高齢女性が、携帯電話で通話しながら機器を操作していた。付き添いの娘が「還付金詐欺だから、やめて」と制止しても、耳を貸さない。
>金融機関の職員も説得に加わる中、高齢女性はついに通話相手に預金残高を伝えようとしたため、会社員女性は「とにかく電話を切って」と声をかけた。
家族の言葉すら無視なのか!!!しかも銀行員も説得してもだめだったんでしょ?
ここまで行くともうどうしようもないね

2021/06/10(木) 15:49:11


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
一度同様の現場に出くわして加勢したことがあるんだけど、職員さんや私が何度言っても全然話聞いてくれなかった
客の男性が無理矢理携帯電話取り上げて電話を切ったら怒りだして手がつけられなくなるしで大変だった
警察が来てくれてそこでようやく理解したのか、あらまぁそうだったの?って感じで軽くお礼言われたけど何だかなぁという感じで、ご家族大変そうと思ったよ

2021/06/10(木) 16:30:31


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
男性が無理矢理取り上げてくれて助かったね。
どうせ警察呼ぶはめになるなら最初から呼ぶのもありだね。

2021/06/10(木) 16:33:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者って本当娘の言うこと聞かない
自分は正しいと思い込んでるし無意識に軽んじてる娘の言うことに耳を貸さない

2021/06/10(木) 15:49:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
息子の電話と信じて振り込んだお母さんが、悩んでお父さんに話して、
お父さんが息子を叱ったら、やっと詐欺だったと気づいて
お母さんがその場でショックで倒れて亡くなったっていうニュース見て
可哀そうだと思ったな

2021/06/10(木) 15:49:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が騙されて100万
電話じゃないけど近隣住民にね
以前からあの人は注意してと伝えていたのに

解決策をいくつか提案したけど全部嫌だと
それでほっといたら数ヶ月先に別の人から同じ手口でやられてた
合計三回
何をいっても聞かないのよ
認知症があるかといえば全くない
本当に頑固なだけ
どうしようもなくなってなんとかしてと言ってきたんだけどそこで縁きった
もう疲れたよ

2021/06/10(木) 15:49:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
縁切って大正解だよ。家族の言うことも聞かないくせにやっと騙されたと気付いてから「何とかして」なんて都合良すぎるわ。痛い目見ればいい。

2021/06/10(木) 15:53:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
>解決策をいくつか提案したけど全部嫌だと
それじゃもうどうしようもないよね
自分で痛い目に遭いに行ったんだから仕方ないよ
おつかれ

2021/06/10(木) 15:58:04


編集元: 娘の「詐欺だからやめて」に耳貸さず、ATM操作…隣の女性「電話切って」で思いとどまる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
予想外のガラガラ…大量の「空き枠」大規模接種センター 一般への接種に広げられる?
ドンファン妻、キンプリ神宮寺勇太にストーキングしていた手法が「芸能史上最凶」だったワケ
自民・武井議員乗せた車が当て逃げ 東京・六本木
♥あわせて読みたい♥