1. 匿名@ガールズちゃんねる
元々優柔不断なので、迷ったら買わないのですが、悩んで悩んで購入したものの帰宅して一晩モヤモヤして、翌日交換(主に色とサイズ)してもらうことが人より多いと思っています。

どうしても交換不可な商品の場合、1週間もしたら忘れてるのですが、違うかもと思い始めると返品交換したい気持ちでいっぱいになり、自宅から何時間もかかるようなお店でも行ってしまいます。

同じような方いますか?
また店員さんがいたら、対応する気持ちも聞きたいです。

2021/06/10(木) 20:41:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑…

2021/06/10(木) 20:41:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさ、、、

2021/06/10(木) 20:41:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もう買うなよ…

2021/06/10(木) 20:42:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ店で頻繁になら、またこの人か…と警戒される

2021/06/10(木) 20:42:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
返品前提で買う人居るんですよ。
ゆっくり選んでおいて「時間ないから試着できなくて💦合わなかったら返品出来ますよね?」って買っていく。
で返品に来る。
わざわざ来る方がめんどくさいと思うけど

2021/06/10(木) 20:53:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリで売れば
自覚してるならもう物買わない方がいいかも

2021/06/10(木) 20:42:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
(なぜ買った?)

2021/06/10(木) 20:42:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
脳内に問いかけるのやめてw

2021/06/10(木) 20:45:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不良品とかならともかく色やサイズは自己責任じゃない?

2021/06/10(木) 20:42:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
不良品以外は返品お断りにして欲しい。
クレジットや、10買った中の3点返品とか処理面倒だし、一回持ち帰っただけで他人の家の匂い付くし「思ったのと違った」「似たようなの持ってた」「サイズが合わなかった」知らんがな!

2021/06/10(木) 20:59:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
ショッピングモールに入ってる雑貨屋で働いていた時、不良品以外の返品交換はお断りしていますがよろしいですか?とレジでしっかり聞いて、客も大丈夫と答えたのに、店出て3分でやっぱり返品してって言ってきた客がいた。断っても返金しろの一点張りで、結局仕方なく応じたのにすぐにモールにクレーム入れやがり、こっちが謝罪する羽目になったよ。

2021/06/10(木) 21:09:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑な人。自覚してるのに繰り返すのタチ悪いね。

2021/06/10(木) 20:42:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
不良品以外は返品交換した事無いなー
返さずに人にあげちゃう

2021/06/10(木) 20:43:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ店で繰り返してたら
顔を覚えられても仕方ないと思うよ

2021/06/10(木) 20:43:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットショップ経営してますが、そういう方います。
正直クソめんどくさいです。

2021/06/10(木) 20:43:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
不良品とかでなく
「違うかも」で返品してるの?

2021/06/10(木) 20:43:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病気的な何かなんじゃないかな?機会製品の不具合とかじゃなければ交換なんかしないというか買う段階で色もサイズも確認してるはずでしょ
「交換しなきゃいけない」って強迫観念に取りつかれてない?

2021/06/10(木) 20:44:09


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
思った
何時間もかかる店までわざわざ行くとか、日常生活にも支障をきたすレベルだし
「完全に満足した買い物以外は失敗である」みたいな考えが強固で、そこから僅かでも外れてしまうと許容できなくて「返品交換しなければならない」って強迫観念に駆られてるのかな、って感じする
カウンセリングとか精神科とかで一回相談してみても良いかもしれないよね

2021/06/10(木) 21:32:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
友だちがタグ付けたまま服着てて、しょっちゅうだから変だなとは思ってたら、一回だけ着てそのまま交換に持ってってるらしい。

2021/06/10(木) 20:44:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
最悪だなそれ

2021/06/10(木) 20:45:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
友達やばっ

2021/06/10(木) 20:46:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うわあ、、辞めるわ友達。

2021/06/10(木) 20:46:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
その一回着たのって店側にバレてるよ
匂いや、シワ、数時間でも着た感じは分かるよ
裏でチェックされてる。

2021/06/10(木) 20:47:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうお客さんいるよね。
店ではブラックリスト入りだよ。

2021/06/10(木) 20:44:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
来ないでほしい。あなたが買った事で本当に欲しかった人がその時に買えない。

2021/06/10(木) 20:44:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑だからやめたほうがいい

受け付けてくれるのは
お店の善意だよ
当たり前と思わないでほしい

2021/06/10(木) 20:45:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
不良品でもない限りしない

2021/06/10(木) 20:45:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
わかってるならその場ですぐ買わなければいいじゃん。
家に帰って熟考して、何日後かに改めて買いに行こう。

2021/06/10(木) 20:45:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
したことない
店頭で試着しても返品交換するって異常だと思う。そういう人にECサイトで買い物してほしくないわ

2021/06/10(木) 20:46:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
精神疾患疑った方がいい

2021/06/10(木) 20:46:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社では
返品多過と表示されるよ
客にも一報の手紙がいくみたい
それの苦情の電話が入る事多々ある

2021/06/10(木) 20:46:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレル店員です

今度から欲しいものがあっても買わずに取置きだけして帰ってください
そして家に帰っても欲しいと思ったら取りに来る、いらないと思ったらキャンセルの電話をください
正直取置きキャンセルも迷惑ではあるのですが、返品よりは遥かにマシです
いくら返品する権利があると言えど何度も何度もされたら本当に困ります

2021/06/10(木) 20:47:28


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私も元アパレルですが、
自分都合で返品にきて、商品のここが悪い(不良品ではない)、時期はずれ(それゆえに安くなってるセール品)だの文句たらたらで、つい頭にきて話遮って「試着してご納得されてご購入されたんですよね!?今回はお客様都合で返品受けますが次回からは出来ませんので!」と言い返してしまったことある。とたんにおとなしくなった。百貨店だから館にクレームいくかもしれないけど、ももういいやと開き直った。でもすっきりしたわ。

2021/06/10(木) 21:00:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
店員からしたら、めちゃくちゃ迷惑
最初に接客した時に、その人の為にかけた時間や労力と返品に対応する時の時間や労力がものすごい無駄。悩むなら買わないでほしい。
悩んで悩んで買う人って返品率高いから、買ってほしくないと内心思ってますよ。

2021/06/10(木) 20:47:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要注意人物のリストにのってるよ。
返品交換の履歴はつくから、共有されてるはず。

2021/06/10(木) 20:47:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かなりヤバイ人じゃん。
よくトピ申請しようと思ったね。

2021/06/10(木) 20:48:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こう言う人って、お店側からは危険人物として
扱われてるのかな?

2021/06/10(木) 20:48:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
正直迷惑。
来店して商品見て買ってて、商品に問題がないのに返品・交換してくれるのはお店の好意でしなく、お客のワガママな行為ってのはわかって欲しい。

2021/06/10(木) 20:49:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一度アパレルで働いてみたら?

2021/06/10(木) 20:49:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
返品多いって病気だよ
対応する気持ちはどうかって(笑)
迷惑に決まってるじゃん
逆に迷惑以外のなにがある?
すごい神経。

2021/06/10(木) 20:49:40


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一回、販売で働いてみたら?
返品処理だの交換だのめんどくさいから。
しかも、何度も同じことしに来る客を接客して
逆の立場経験してみた方がいいかも。

2021/06/10(木) 20:50:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は逆に返品OKでも一旦家に持ち帰ったものが売り物として並ぶと思うと申し訳なくて出来ない…

自覚あるのに何度も繰り返すって強迫観念的な何かだったりしない?

2021/06/10(木) 20:50:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
元店員だけど交換、返品ってレジの操作とか面倒で不良品以外は嫌な気しかないです。
特にクレジットカードは手間がかかって面倒だった。
タグも切っちゃって無いし、また店頭に出すのも他のお客さんに申し訳なかった。

2021/06/10(木) 20:51:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
し◯むらで以前働いてたけど、働いてはじめて返品の多さにびっくりした。しかも、大体が服裏返しだったりボタンは外しっぱなし。客は悪びれもしていない。民度の低さにも呆れた。

2021/06/10(木) 20:53:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アパレル店員です
袖を通していなくても返品されたものにはお客様のお家のにおいが染み付いて店頭には出せないことがあります

2021/06/10(木) 20:53:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>同じような方いますか?

いるわけねぇだろ!
主の神経疑う

2021/06/10(木) 20:54:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
100均店員だけどまじこういう客に殺意わく
サイズ交換とかなら分かるんだよ
マスキングテープ1個とか小さいポーチ1個とか家に置いとく場所ないんすかって思う
本当そういう人のせいで店混むし本当殺意しかない迷惑

2021/06/10(木) 20:54:20


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

>どうしても交換不可な商品の場合、1週間もしたら忘れてるのですが

交換できると思うから交換したくなっちゃうんだね
渋々受けてくれてるだけで、基本的に不良品以外は交換不可だよ
無理なの、あきらめて

2021/06/10(木) 20:54:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サイズも色も自己責任じゃない?
ユニクロとかたまにMサイズの所に一つだけSサイズが置いてあって間違えて購入したとかだと解るけど…。
優柔不断って言うより気に入らなければ交換してもらうって考えが1番の問題。

2021/06/10(木) 20:56:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの店で取り置きするだけして買わない、を繰り返してた人がいて、最終的にはその人の取り置きは受けない事になった。
交換も不良品ではないのに繰り返してるなら、そのうち受け付けてもらえなくなるんじゃない?

2021/06/10(木) 20:57:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ただただ迷惑でしかない!!
不良品などあきらかな店側のミスならもちろん応じますが、普通返品交換なんてしないよ。

ドラッグストア勤務だけど、本当に迷惑です。
買い間違いとかはぶっちゃけめんどくさいけど応じる。シャンプーとコンディショナーとか

でも基本は未使用、未開封です。
化粧水とか肌に合わなかったとか言ってくる奴いるからね。食品とかも
一番やっかいなのがレシート無くしたとか返品交換可能な時期を過ぎてるパターン

まぁ、ごねるごねる

2021/06/10(木) 20:57:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
対応する店員さんの気持ちが知りたいなんて言うって事は、全く罪悪感が無いって事ね。不良品以外なら、クソ迷惑だから!!

2021/06/10(木) 20:58:47


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう方いましたが、返品されて商品が売り物として状態は悪くなるし心底迷惑でした
あまりに迷惑だから接客しても商品のデメリットを言って(長時間座ってるとシワになりますよ、とか気になるならやめたほうがいいですよとか)るのに買って結局返品
迷惑にならないと思ってるんでしょうか?

2021/06/10(木) 21:04:56


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自宅から何時間もかけてでも行くって...

主さん相当な暇人だね~

2021/06/10(木) 21:05:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
衣料品関係で接客業してますが、正直返品交換(不良品除く)に頻繁に来る人本当に迷惑だしやめてほしいです。
同じお店で返品交換繰り返してるとしたら、店員さんは心の中で確実に迷惑がってるはず。
接客のプロだから顔には出さないだろうけど

2021/06/10(木) 21:05:51


107. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレル本社勤務だけど、店頭で困った対応が本社に流れてくる事がたまにあるけどそのほとんどが返品だよ。
顔も見たことないけど忘れられない人がいるw
セール商品は取り置きも返品も受け付けてなくてそれは店頭にも書いてあるしレジで確認してるのに説明しても引かない。
何かしら店やスタッフの粗を見つけてそこを責めて返品させてやろうみたいな人。
レシートがシャツになってるけど、これはどう見てもブラウスだ!そんなずさんな管理の物買いたくないと。
商品見て納得して買ったのに、急にずさんな管理の物は買いたくないって!!wwってなるよね。

セールだと今買わないと売れちゃう!お得!ってなっちゃうんだろうね。お金ないなら、とりあえず買っておくなんてやめなさいって言いたい。

2021/06/10(木) 21:06:12


112. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイのノリが…あるある~私も~っていうコメントを期待してたんだなと思うと呆れる…

2021/06/10(木) 21:07:47


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に迷惑だからやめな

2021/06/10(木) 21:08:12


116. 匿名@ガールズちゃんねる
返品交換に来るだけでもぶっちゃけ迷惑なのに、更に迷惑かつ非常識だと思うのは、レシートなし値札なしで持ってきたり、1週間以内と決められてるのにその期限を守らない人。

本来、自己都合の返品交換は法的には店側はする義務はないんだよ。
サービスで行なってるんだから、客側もせめてルールは守れよと思います。

2021/06/10(木) 21:09:21


編集元: 良く返品交換する人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
おばちゃんが減ってきている?
イタリア観光
SNSにすっぴん写真を投稿する心理
♥あわせて読みたい♥