1. 匿名@ガールズちゃんねる
東京で一般企業に就職。25才で故郷の島根県に帰り、母親が経営する薬局を手伝いながら、お客さんと接するうちに、心身を病む人を救いたいと思うようになった。臨床心理士を目指して勉強を始めたが、その直後に父親が自ら命を絶ってしまう。

「父を救えなかったことが悔しくて、自ら死を選ぶような人をなくしたい、患者を心身ともに支えたいという思いから、医学部受験を決意しました。ただ、医学部受験に必要な理数系の知識は中学生以下。まず、中学校で習う分数の計算問題からやり直しました」

「特に医学部時代、頭に入れたことは必ず誰かに説明していました。たとえば『糖尿病はこんな症状があって、どういう治療がある』など、家族や友人に説明することで、頭の中が整理され、さらに頭の中に叩き込まれる。この繰り返しが、重要だと思います」


http://www.moneypost.jp/796214

2021/06/11(金) 00:22:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あら、すてき

2021/06/11(金) 00:23:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
素敵です

2021/06/11(金) 00:23:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつになっても挑戦できる人は本当にすごいと思う

2021/06/11(金) 00:23:38


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なにやっても続かない、何にも興味も持てないで年だけとってきた人って以外といるよ。
手相占いでも40位から運が開ける相が結構いる。
今現在やりたいことがなくて腐ってる人にも未来はどうなるかわからないよ👍

2021/06/11(金) 00:47:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まずやってみようと思うことがすごい
無理だと決めつけてしまう
すごいなぁ

2021/06/11(金) 00:23:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
真似できんね。あっぱれ。

2021/06/11(金) 00:24:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い経験をされて頑張ってこられたのですね。
凄いです。

2021/06/11(金) 00:24:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
すげー
夢のある話やな

2021/06/11(金) 00:24:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
マジでスゴいね

2021/06/11(金) 00:24:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい!!
私も!!って思うけどなかなか。
凄いです

2021/06/11(金) 00:24:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
凄いなぁ!
努力もだし、金銭が続くのも凄い!!!

2021/06/11(金) 00:24:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
本当だよね、入りたいと思って40から数千万円出せるところがまず凄い

2021/06/11(金) 00:49:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
尊敬する

2021/06/11(金) 00:25:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強できる環境があったのも良かったよね
財力も

2021/06/11(金) 00:25:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も見習いたいです!何も取り柄が無いけど時間を有効に使えるように頑張ります。

2021/06/11(金) 00:25:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
先日のスタンフォードに進学する女子高生のトピでもそうだけど、なぜ人の努力と成功を素直に喜べない人がいるんだろ。

2021/06/11(金) 00:26:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もともと薬剤師資格持ちとかかな??
母親の経営する薬局を手伝いながら、ただの雑用係ではなさそう。

2021/06/11(金) 00:27:26


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
一般企業就職って書いてあるよ
短大英文科卒だって

2021/06/11(金) 00:53:02


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
東京女学館短期大学の英文科卒業だって
新卒でレナウンに入社して3年後日本航空
さらに2年後に島根に帰郷して実家の薬局を手伝いながら臨床心理士の勉強だって

ヤカタの短大だとバブルで就職のいい頃だね

2021/06/11(金) 01:53:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は努力もしただろうけど、地頭もいいのだと思う。アラフォーなんて、だんだん記憶力が悪くなるし、覚えも悪くて、すぐ忘れたり間違えたりしちゃう。

2021/06/11(金) 00:27:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいね。
コロナを言い訳に、毎日ゴロゴロしてる自分が情けない。
いくつになっても夢や目標を持って、コツコツ頑張りたいね。

2021/06/11(金) 00:28:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
凄いなー
子供が大きくなってから受験始めたのかと思ったら
医学部目指し始めてから結婚して、出産して、在学中にも出産⁉︎

子供をできない事の理由にしてきたけど、やろうと思えばできるもんなんだね
見習わねば

2021/06/11(金) 00:28:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
お母様も薬剤師さんなら
元々地頭が良い家系なんだろうね。

2021/06/11(金) 00:29:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳でもいける?

2021/06/11(金) 00:29:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うかもしれないけど、今日の昼に放送してた古畑任三郎の再放送のセリフを思い出した
年老いてからのスキャンダルに耐えられなくて、死を選ぼうとしてた人に対してさ

「例え明日死ぬとしてもですよ。やり直しちゃいけないなんて、誰が決めたんですか?」

2021/06/11(金) 00:29:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
挑戦して目標を掴んだ話、大好き。こういう話って海外の事例が多かった中、最近は国内でも増えてきていて嬉しい。

2021/06/11(金) 00:29:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
> 「でも、大学で進級することは想像以上に厳しく、何度か留年してしまいました。特に3番目の子(次男)を産んだ後は試験に失敗し続け、2年留年。結局、卒業するのに9年かかりました」

私立大学、しかも医大に9年ってどんだけ金かかったんだろう

2021/06/11(金) 00:30:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代はやる気無くて成績も中の下で、東京の短大英文科卒か
・・って見てたら

>本格的に医学部受験を目指すべく34才で大手予備校に入り、そこで知り合った10才年下の男性と翌年に結婚。36才のときには長女を出産する。

これが一番びっくりしたwwww

2021/06/11(金) 00:30:51


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
35で25の人と結婚して出産子育て3人もくり返しながら医学部出るとかもの凄いなw
色々パワフルなんだろうなあ

結婚も子供も自分のキャリアも諦めないって本当になかなかできる事じゃないわ

2021/06/11(金) 01:02:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいけど、これから実務経験を積むとして、体力とか気力とか記憶力諸々、若い子と同じではないから大変そうだな

2021/06/11(金) 00:33:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
39歳で医学部合格、56歳で医師免許取得だと学費だけで1億くらい吹っ飛んでるというのを読んでから何とも言えない気持ちになってる。

2021/06/11(金) 00:35:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この方、今でいう藤田医科大だよね。私立の医学部を何度も何度も留年出来るって、凄い金持ちだよ。
金がないとこんな事出来ないもの。

2021/06/11(金) 00:42:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今、50代でも受けられるのか
以前合格者の年齢制限があって
社会問題になっていたような

2021/06/11(金) 00:45:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私大かつ留年って相当お金持ちなんだろうなと

2021/06/11(金) 00:46:17


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
喜ばしいことだけど
推薦・AO・地域枠で医学部を目指してる人やその家族からの中傷が多くて残念に思った

2021/06/11(金) 00:49:21


147. 匿名@ガールズちゃんねる
3年目って研修医終わって医師としてやっとって時だし、まだまだ経験不足なことばかり。
そこから一人前になるのは60歳すぎてますよね。(普通の医師なら30歳ぐらい)
夢を諦めないことはすごいけど、命を預けるのは私は怖いと思ってしまいます。
やっぱり歳とると記憶力や判断力の低下があると思うので。

2021/06/11(金) 01:09:13


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人の女性の努力に対して
税金警察が誹謗中傷の嵐
そりゃ日本も衰退するよね

2021/06/11(金) 01:18:13


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人の女性の努力に税金ガー!と喚き散らすより
現状の医者や病院にたいして税金の無駄を見直すほうが先でしょう

2021/06/11(金) 01:27:52


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素晴らしい!どんなに大変だっただろう。なりたいと願っても、ほとんどの人は経済的に難しい。。進学、生活費等それだけを用意出来るのは恵まれてるね。
私40だけどお金が許すならリハビリの資格が欲しい!資格があれば生涯かけて好きな事を続けられるのは本当に幸せ

2021/06/11(金) 01:28:34


182. 匿名@ガールズちゃんねる
「本格的に医学部受験を目指すべく34才で大手予備校に入り、そこで知り合った10才年下の男性と翌年に結婚。36才のときには長女を出産する。」

田舎でこれはいろいろすごい

2021/06/11(金) 01:37:26


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
34歳 本格的に予備校に通い始める
35歳 予備校講師だった10個下の男性と結婚
36歳 長女出産
39歳 長男出産 7浪の末医学部に合格
43歳 次男出産
53歳 医師免許取得 愛知県内の病院勤務

お子さん3人も産んで、育てて、自分も医師を目指すって本当にバイタリティが凄い。
旦那さんの支えも大きいと思うけど、
本人が本気だから周りもサポートしようって思えるもんね。身体第一に末永く医師として頑張って欲しい。

2021/06/11(金) 02:04:31


209. 匿名@ガールズちゃんねる
私も35過ぎてから夢叶えたクチなんだけど
さすがに子供産みながら医学部卒業はすごすぎるわ…
夢のために結婚はともかく出産は諦めてたけども
何足のワラジも出来る人は出来るんだねえ

2021/06/11(金) 02:50:19


編集元: 39才で医学部合格、53才で医師免許取得の女性「分数から学び直した」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
塩野義、年内にワクチン「3千万人分」量産へ…変異ウイルスに対応も
こんなに食に執着するのは日本人くらい? メキシコ人同僚にツッコまれた「ニホンジン、食ウコトシカ 考エテナイネ!?」
娘の「詐欺だからやめて」に耳貸さず、ATM操作…隣の女性「電話切って」で思いとどまる
♥あわせて読みたい♥