1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は児童館に勤めています。
児童館に来る子供達が少し治安の悪い場所のせいか
とても口や態度が悪いです。
例えば〇〇くん片付けてねー!と伝えても
帰ってくる言葉はくそばばあや消えろとか(私20代)、
おかえり!と伝えてもだれこいつ、大嫌い!とかも言われます。(特に何もしていない)
それが日常茶飯事なのですが未だになれず
家に帰って落ち込んでこっそり泣いてしまう時もあり、
仕事を転職すべきか悩んでいます( ・_・̥̥̥ )
しかしその場所に移動してまだ短期間なのでやめにくい気持ちもあります。。

2021/06/10(木) 09:32:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
顔面蹴っ飛ばしてやれ

2021/06/10(木) 09:33:07


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
生意気だから体罰だ!通報してやる!って騒ぐよ
実際されたら主が悪くなっちゃうし

2021/06/10(木) 10:02:55


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
親が怒り狂ってクレームつけてくるよ。
てめぇぇうちの子に何してんだぁぁ!!ってね。
たとえ子供が暴力振ってきたり危ない事をした為、止める為に仕方なくでも、話なんて聞かない。

2021/06/10(木) 11:42:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
えー主何も悪くないのに…
完全に親の教育が悪いよね

2021/06/10(木) 09:33:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
足立区の日常

2021/06/10(木) 09:33:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
足立区で子供と関わる仕事してるけど、全然日常じゃないよ。

2021/06/10(木) 09:43:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やばくないその地区…
そんな子供いないけどなぁ…

2021/06/10(木) 09:34:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
気づいてないだけでいると思う
私もそんな子いないと思ってたら、子どもが小学校通いだしてビビった
下校の付き添いで一緒になった子どもたちがタチ悪くて
勝手に走り出したりふざけたり、危ないからやめなさい!って叱っても、
ヤダね!お前の言うことなんか聞かない!
とか物凄かった…
身近にいないのはラッキーだけど確実にいる

2021/06/10(木) 09:53:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうせろくな人生歩まないんだろなぁ〜と薄目で見ておく
同じ土俵に立つ必要ないよ

2021/06/10(木) 09:34:01


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんと。これがいいと思う。
主さんは一生懸命やろうとしてるから傷ついたり泣いたりしてしまうんだろうけどね。

こいつがどう育とうが私には関係ないし。職務を全うしてればいいや、と割り切るのがいいよね。

2021/06/10(木) 10:58:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親の教育以外にも発達障害の可能性もあり

2021/06/10(木) 09:34:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
親の管理能力不足だよね

2021/06/10(木) 09:36:54


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
発達障害でもきちんと療育受けてると、療育先でめっちゃポジティブな声かけされるから、言葉が綺麗な子が多いよ!
親にあまり気にしてもらえないか、親も同じように言葉使い悪いか…だと思う。

2021/06/10(木) 09:47:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらは丁寧に話すまだ子供なら治せるからね
話せば良い子 言葉使いだけならね

2021/06/10(木) 09:34:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
> 家に帰って落ち込んでこっそり泣いてしまう

主さんかなり辛いんだね。転職を考えた方がいいかも知れない

2021/06/10(木) 09:34:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転職しよう
悪口の多い職場で勤めていたときに病んだよ
病まなくなった頃、平気で人の悪口を言いかけた自分に気がついて「染まってしまった」と思って転職活動をして辞めた
染まらないうちに逃げて

2021/06/10(木) 09:35:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親がまったく同じような言葉遣いなんだろうね

2021/06/10(木) 09:35:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
子供のクラスメイトで1人言動が乱暴な男の子がいたけど、
その子の母親の喋り方が「こっち来いつったろ馬鹿かテメェはー!!」って感じだったわ

2021/06/10(木) 09:42:21


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
近所に子沢山のガラの悪い家庭(一族)があるんだけど、2才の子供に向かって「ざっけてんじゃねーよテメー!おー?マジぶっ○すぞ!!」とか言いながら通り過ぎて行った時には頭が真っ白になった…可哀想な一族だと思う。

2021/06/10(木) 10:01:38


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちの息子(6歳)も口が悪いです。
私が使わないような言葉も平気で私に言ってきます。
なぜこんな言葉を?どこで覚えた?と何度も悲しく泣きました。
幼稚園で友達が言ってるのだと思うんですが、
このくらいの年齢だと、悪い言葉を少しかっこいい?ように思うようで、
なかなか言葉使いを教えるのは難しいです。

2021/06/10(木) 12:37:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うぜーガキ。
出禁にしてやりたいね。

2021/06/10(木) 09:35:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう子、多いのかな。決まった数人か、何割とかか‥
親の愛情が足りてないから、よそで甘えてるんだろうね。

2021/06/10(木) 09:35:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子じゃないから怒るに怒れないって感じでストレス溜まりそう

2021/06/10(木) 09:35:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
言ったやつを密かに無視するようにすれば
周りから見たら普通に見えるけど、本人には無視しているのがわかる…みたいな

2021/06/10(木) 09:36:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
『私も君たちのお母さんに
同じこと言ってもいい?(ˆᴗˆ)』

2021/06/10(木) 09:36:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
「いいよーww」

2021/06/10(木) 09:37:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
多分そういう家庭で育ってるからなんとも思わないでしょ

2021/06/10(木) 09:38:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そんな子どもはお母さんから既にヒドイ言葉を言われてるでしょ。テメェだのオメェだの。

2021/06/10(木) 09:43:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
学童で「お迎えの時にお母さんにお話するね」と言ったら「いいよ~」と笑ってた

2021/06/10(木) 09:53:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
何でそんな子供なのか観察するといいよ
虐待受けてるストレスのせいなんじゃないか、とか家庭に何かあるんじゃないかとか医者になったつもりで観察すると気にならなくなってくるよ
主が嫌いだから口が悪いんじゃないんだから落ち込まないで!

2021/06/10(木) 09:36:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
小学生の時のクラスのイジメっ子、親に虐待されてた
殴る蹴るを家庭で受けてたから学校で同じ事をしてたというか。
ある意味SOSのサインかもしれない。

2021/06/10(木) 09:39:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう子って本当に可愛くないよね。
でも親みたら、あーなるほどね。納得ってなる。

2021/06/10(木) 09:36:19


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
小1の女子三人で1人の女子を、パンツ下ろすよ!みたいに脅してるからどうしたの?大丈夫?と囲われてる子に声かけたら囲ってる子たちが舌打ちしながらホント最悪~って言ってきた。母親も挨拶できない子供っぽい人。まともな親な訳がないよね(笑)

2021/06/10(木) 10:00:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉遣いが悪いまま大人になった女性ががるにはたくさんいる

おめぇ
てめぇ
クソ
◯ね
ぶっ◯ろす

自分に嫌なことがあったとか、嫉妬心剥き出しで本音を書いてるとか、相手が100悪い呈で自己正当してるだけの人の書き込みは相当闇を感じる

2021/06/10(木) 09:36:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と慣れだよ
他の職員さんに相談とかしてみたら??
職員さんも同じような言葉遣いだったら速攻やめる

2021/06/10(木) 09:37:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう子って、仲良くなったらとたんに甘えてべったりしてくるよね

2021/06/10(木) 09:37:19


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そうなのよね、親身になって優しくすると名前にちゃん付け(ガル美ちゃんとかガーちゃんとか)でベタベタしてくる。
で、自分はこの大人と仲良し・特別な存在、って回りの子どもにアピールするのよね。
感情を動かさず、ドライ対応に徹するのがベストだと思うけど、辛いなら上司に相談して移動希望を出してもいいと思うよ。

2021/06/10(木) 10:00:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう子は日常的に言ってるから直らないよ。仕方ないと割り切ってそのまま働くか、辞めるかだと思う。私は「死ね死ね死ね」とか「見んなよ!」と小学生女子に言われ続け、精神的にもたなくなって辞めた。

2021/06/10(木) 09:37:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう言葉を覚える・知る家庭環境にいるって事ですよね。
うち親が口悪くて死 ねとか普通に言われてて
幼稚園の時に兄に“早く家帰ってかこいや。おせえぞしばくぞ。”って言ってたらそれを聞いてた近所のおばちゃんに「女の子がそんな言葉を使ったらいけないよ。」って教えられて初めて気付いた。普通だと思ってたから…。
家庭環境大事です。

2021/06/10(木) 09:37:31


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32それで素直に気づけるあなたも素直でいい子だし、他人なのに教えてくれるおばちゃんもいい人

筋金入りは知らない人に言われてもうるせークソババアとか反抗して終わるんだろうな

2021/06/10(木) 11:50:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
親の言葉をよく聞いてるよね子供って

2021/06/10(木) 09:37:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
その言い方はお母さんから教わったのー?
お母さんにダメだよって教えてあげてね

2021/06/10(木) 09:38:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
人の教育に口出すなってクレームなる。
めんどくさい人は、とことんめんどくさい。

2021/06/10(木) 09:45:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは子どもが好きなんだね
私はもともと無条件に子供を受け入れるタイプじゃないから、子供の友達だろうと口の悪い子供には「どうして自分は嫌われないって思うの?」って聞く

2021/06/10(木) 09:38:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供連れて公園で遊んでたら小学生の子たちが一緒に遊ぼうってうちの子に声かけてきた。
まだ未就園児だったから私も子供のフォローのつもりで一緒に遊んでたらだんだん小学生が調子乗ってきて
「ばばあもっと走れや!」とか「走んの遅いねん!」とか言ってきてすごい不快だった。
もう嫌だし帰ろうと思ったら小学生たちの親が来たんだけどその親は普通そうだったんだよね…。
DQNならまだわかるんだけど「一緒に遊んでくださってありがとうございます」とか言われたし…。

2021/06/10(木) 09:39:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
姪がうるせーんだよ!うざい!だのキモい!だの連呼してて、もう怖い
義姉や兄がこんなの普通だよ、神経質すぎと言ってくるけど普通じゃないと思うわ
うちの子供も近所の子供もこんなの言わないんだけど、普通だと思って放置してる親がやばいとよくわかる

2021/06/10(木) 09:39:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
落ち込んで泣く気持ちわかるよ
そんな子供に真剣に向き合うのも馬鹿らしくなるね
転職が良いと思う
無理しないで自分の心の健康を大事にして下さい

2021/06/10(木) 09:40:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子ども心に「この人には言っちゃいけない」とか、判断してると思うから、問題にならない範囲で毅然とキツめに「私、そういう言い方嫌いです。失礼な言い方。私には言わないで」と言い続けたらやめるんじゃないかな。

2021/06/10(木) 09:41:12


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当は、そういうのは好きな人、甘えられると思ってる人、この人なら許してくれるって言う人に対してだけ言ってると思うんだけどね。それにしてもその表現の仕方じゃ、伝わらないし許されないよね。

2021/06/10(木) 09:44:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんつらいね。
そういう子は愛情が足りなくて、寂しいんだよね。
素直になれないのよね。
可愛がってもらいたいのに、傷つくことから自分を守ってるんだよね。

決して主さんのせいではないし、主さんを本当にそんな風には思ってない。

この人はどんなことやっても俺のこと見放さないでいてくれるかな、って試してると思う。

でもナメられてはいられないので、毅然として「そういう言い方はいやだよ」と伝えながらも、笑顔で「あら私は大好きよ!」「もう~素直じゃないんだから~学校お疲れ!」みたいにあっけらかんと接するのが一番楽な気がする。
心の中で、私って大人だな、って思いながらね。

そういう子が心開いた時、信頼関係を築けた時、すごく手ごたえがあるし、すごく可愛くなるよ!

そういう子への関わり方を調べたり知識を持って見ると、傷つかなくなると思います!
健闘を祈ってます!

2021/06/10(木) 09:53:43


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前学童の先生がバットで殴られた事件があったよね


「盗むのは良くない。そして、あの公園の近くで交通事故があったからしばらく道具を使って遊べないよ」と。あくまで目を見て、声を荒げず、諭すように

これをやって子供にバットで殴られちゃって障害残るんだからなぁ
お手上げじゃない?

2021/06/10(木) 10:26:27


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も学童で指導員してるけど、どこも同じようなものだよ。ハッキリ言って申し訳ないけど、それで傷ついて泣いているようでは向いていないと思う。心潰される前に転職した方がいいよ。

ちなみに私はこんな感じで返してる。
くそばばあや消えろ→ばばあじゃないよー。どっからどう見てもお姉さん。お姉さんが嫌なら○○先生って呼びなさい。

おかえり!と伝えてもだれこいつ、大嫌い!→はーい大嫌いでいいですよー。手を洗いに行きなさーい。

私は背も高いし自分で言うのもなんだけど威圧感あるから、本当に度を超えた子には睨みで黙らせられるけど、優しい先生は児童達と打ち解けて信頼を得るまでは苦労すると思う。続けるなら頑張って!

2021/06/10(木) 10:57:59


175. 匿名@ガールズちゃんねる
子供って物凄く試してくるよね。どこまで言ったら相手が怒るか、身内他人関係なく試してくる。しかも内心ビビってるのか、大体は優しそうな人をターゲットにして、如何にも怖そうな人は避ける。嫌な事ばかり言うのにまとわりついてくるし、怒らないとどんどんつけあがるし。
姪が幼稚園の頃からこんな感じで、本気で頭に来た時はじっと目を見つめて「そんな事しか言えないなら、もう遊ばない」と言ったらあっさり手のひら返してきたよ。
元々の気性もあるけど、やっぱり普段そばにいる親か身内が肝心な時に叱ってない。

2021/06/10(木) 11:02:44


編集元: 口の悪い子供の対応

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母親になるのが怖いです
物を捨てられない親世代に疲弊する人々「実母が“捨てたくない”の一点張り。家にすら入れてくれません」
【育児】乳幼児期育てやすかった子のその後
♥あわせて読みたい♥