1. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が結婚したら義母から「これ我が家の家庭料理のレシピ。参考になったら…」とレシピを渡されたそうです。

その義母はとても良い人で料理上手らしく、渡された友人はとても喜んでいましたが、
その話を一緒に聞いていた別の友人は「絶対イヤ、ムリ、押し付けがましい」と言っていました。

私は結婚する前に夫のお母様は亡くなっていたので、想像できません。

皆さんはどう思いますか?

2021/06/11(金) 15:37:53




3. 匿名@ガールズちゃんねる
あざーす

2021/06/11(金) 15:38:41


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
このくらいのスタンスでいい

2021/06/11(金) 15:55:05


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わかるわかるw
別に突っぱねるほど嫌なモンでもないよね?
私自身料理にさほどこだわりや執着みたいなもんないから夫が好きな料理あるならうちでも見て作るけど

2021/06/11(金) 16:00:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もそんな感じだわ
気が向いた時に参考にするとおもう。あくまで参考レベル。

2021/06/11(金) 16:08:09


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
マジでそのノリだわ
気が向いたら作るかも

2021/06/11(金) 16:15:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれ

2021/06/11(金) 15:38:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の好物なら嬉しいかな

2021/06/11(金) 15:38:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
さっと目を通して終わり。

2021/06/11(金) 15:38:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ご馳走してもらって美味しい料理のレシピなら嬉しい

2021/06/11(金) 15:39:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/11(金) 15:39:07


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
おじいちゃんもお母さんも可愛い。

2021/06/11(金) 16:02:55


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
4コマ目でお母さんとまる子が揃ってビクッとしてるの大好き
ほんと面白いなー

2021/06/11(金) 16:09:51


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
懐かしい

2021/06/11(金) 16:41:13


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
漫画のおじいちゃんテレビより陰気臭くて好きw

2021/06/11(金) 16:48:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は義母の人柄と関係性~

2021/06/11(金) 15:39:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
関係が良好で料理上手な義母からなら嬉しいかな

2021/06/11(金) 15:39:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
別に。貰ってどうするかは別だけど。作れって強制されたら嫌だけど貰うだけなら見なきゃいいだけだから

2021/06/11(金) 15:39:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
参考程度にはするかも

2021/06/11(金) 15:39:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1回作ってみる
美味しければそれでよし
旦那の喜ぶだろうし
口に合わなければ封印

2021/06/11(金) 15:39:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「覚えに来なさい」とか「教えに新居に行く」じゃないならいいじゃん
作れるようになったら義家に行った時にでも作って食べてもらうわ

2021/06/11(金) 15:39:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に義母の人柄次第

2021/06/11(金) 15:39:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「ありがとうございます〜」って言うけど放置

2021/06/11(金) 15:39:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ありがとうございますと伝える。
で、主人に聞いて好きなお料理なら作ってみるよ。

そこまで嫌なものなの?

2021/06/11(金) 15:39:57


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
逆にいいんだ…

今はなくなったけどしょっちゅう野菜とか持ってきて必ず『これはコレ、これはコレ』ってレシピ入ってた。
野菜自体もいらないのにレシピまで。
うちの姑は仕切りたいが滲み出てる人だったから全て自分の思い通りにしたかったのよ。
何一つ頼んでないのに勝ってに玄関に置いていって何かあれば『私はこんなにしてやってるのに』って言葉が出てくる人。

2021/06/11(金) 16:49:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
料理上手なら料理研究家のレシピだと思って気にしない
普段から意地悪な義母とか、旦那が母さんに料理教われよとか言ってたらレシピは燃やす

2021/06/11(金) 15:40:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
気になるものは作ってみたいレパートリー少ないし夫が好きなものなら尚更作りたい

2021/06/11(金) 15:40:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
押し付けられたようでいい気分はしない
こちらからお願いした以外では

2021/06/11(金) 15:40:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
この友人の義母みたいに「参考になったら…」って控えめに渡してくれてるならそんなに押し付けがましく感じないな。旦那にその中の好きなのを聞いて作ってみたりすると思う。

2021/06/11(金) 15:40:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
その後にそのレシピ読んでる?とか一々確認してきたらうざいかも

2021/06/11(金) 15:40:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「絶対イヤ」って言う友人もなんか嫌な感じだな
こんな人は息子の嫁には来てほしくないな

2021/06/11(金) 15:40:16


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
>息子の嫁には来てほしくない…
このフレーズよく使われるけど、
選ぶのは息子だしな。
キツそうな性格は似てるかもよ。

2021/06/11(金) 15:56:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
え、普通に嬉しい
作ってみる

2021/06/11(金) 15:40:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人が喜んでるのに目の前で否定する別の友人が1番無理
クソトメ予備軍

2021/06/11(金) 15:40:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とても良い人で料理が上手なら色々レシピがあるんだろうね。相手がどんな人か知りもしないのに「おしつけがましい、ムリムリ」て言ってる友人の方が私からしたら要注意人物だな、て思う。アメリカ住みの友人に聞けばレシピをもらう事は普通にあるって昔聞いたわ。

2021/06/11(金) 15:41:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
いつだったかのトピで
旦那がお袋のカレーを覚えて来いと言われてブレンドカレーを教わりに行ったがる民さん
バーモントカレー2:こくまろカレー1
には笑ってしまった!

2021/06/11(金) 15:42:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の父親の故郷の郷土料理のレシピを渡されそうになったことがある。
「やっぱり水とか調味料とかも違うでしょうから、完璧に再現できないと思います。今度そっちに伺ったら食べさせてください♡」と遠回しに断った。

2021/06/11(金) 15:42:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もらうかな。普通にうれしい。
それベースに自分も家族も好きな味を探して我が家のレシピにする。

2021/06/11(金) 15:42:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
きゅうりのキューちゃんみたいな漬物をお義母さんがつくっててこっちからガツガツ作り方聞いてしまった。もう亡くなってしまったから漬物作るたびに思い出してうまくできたかな?とお供えしてる。

2021/06/11(金) 15:43:01


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
そうなのよ。こちらからぜひ教えてほしいとお願いしたのなら良いけど、お嫁さんの料理の腕もわからないのに、先に自分流を伝えるのほ勇み足だと思う。
家庭の味は新しい夫婦が作り出すものだと思うけどな。

2021/06/11(金) 16:01:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
畑で採れた野菜を送ってくれるときにおススメのレシピを添えてくれたことがあって助かったよ。

義母は私なんかよりはるかにお料理が上手なので、できればもっと色々教わりたいくらい。
教えるのは面倒だろうし、どこまで好かれているか自信がないので「教えてください」とは言えずにいるんですけどね…。

2021/06/11(金) 15:43:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
人のレシピって興味あるから作ってみる

2021/06/11(金) 15:43:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母の雰囲気による。
明るい感じならいいかな。
義母もきっと、お嫁さんがきてくれた、とワクワクしてるんだと思うし。

2021/06/11(金) 15:43:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
主の友達みたいに、『参考になったら…』って感じなら、とりあえず作れるものは作ってみる。
『うちの味を覚えなさい』的な感じなら、捨てる。

2021/06/11(金) 15:45:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
料理苦手なので助かる。夫の料理を何十年と作ってきた大先輩なので好みも把握してるだろうし素直に参考にさせてもらう。

2021/06/11(金) 15:45:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は結婚した時にいつの時代のやつ?ってくらいの「和食の基本」ってぶ厚い本渡されて、いらないですねって返しました。

2021/06/11(金) 15:47:39


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
喜んでるこの友人は幸せになれる気がする

2021/06/11(金) 15:49:44


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>その義母はとても良い人で料理上手らしく、渡された友人はとても喜んでいましたが、

なによりですよ、これ以上言うことないのでは?
楽しんでレシピを渡す義理のお母さん、それを喜んで受けとるご友人。
関係良好そうでうらやましい。

他人が横から、ムリ、なんていうのはおかしいよ。

2021/06/11(金) 15:51:29


108. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、好意的に受け取れるかどうかは義母の人間性によるよね。普段から自慢とかマウントばっかりの人だったら、イヤミでやってるとしか思えなくなる。

2021/06/11(金) 15:56:17


162. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が「うちの母ちゃんの漬物は絶品なんだよ!母ちゃんガル子にレシピ教えてやってくれよ!」って言ったら義母がエバラ浅漬けの素をくれた時は笑った。それから実家の味を言わなくなって助かってるよw

2021/06/11(金) 16:15:41


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レシピ渡されたことは別として、その後「ちゃんと料理してる?」とか「息子(旦那)太ったみたいだけど、いつも何食べさせてるの?」みたいなこと言ってこなけりゃ、別にいいや。

2021/06/11(金) 16:16:14


242. 匿名@ガールズちゃんねる
自作のレシピ集を嫁に渡す人、自作のポエム集を友達に配ってたようなタイプの人だと思う。
料理研究家とかなら分かるけど。
嫁姑仲良かったら普段からの会話で料理の話くらいしてる。

2021/06/11(金) 16:53:59


編集元: 義母にレシピ渡されたらどう思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母からもらって嬉しかった贈り物
正直いりません!「義母からの迷惑な贈り物」4選
義母が泊まりにやってくる
♥あわせて読みたい♥