1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はずっと、自分を気が利くと思ったんですけど、もしかしておせっかいと思われてるのかもしれないと感じます。

主に職場で、どんな人は気が利く、おせっかいだと思いますか?

2021/06/11(金) 20:30:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
喜ばれるかどうか。

2021/06/11(金) 20:30:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
された人の受け取り方よ。

2021/06/11(金) 20:30:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
必要とされてることをするか余計なことをするか

2021/06/11(金) 20:31:02


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もそう思う!
気が利く人はその人の普段をよく見てて、その人の必要とする事が分かった上で動いてるよね。
おせっかいの人はわりとその人を見てなくて、主観で先回りして自分がその人にやりたい事をやってる感じする。

2021/06/11(金) 20:59:41


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
まさにそれですね
喜ばれるはずだと思ってるのは主観
思い過ごし
びっくりするくらいお節介な人が近所にいるけど私のことみんな大好きなんだから〜みたいな感じですごいうざい

2021/06/11(金) 21:31:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメサザエさんはおせっかいの宝庫
【画像】

2021/06/11(金) 20:31:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
目の前でさせる=おせっかい。
影でやる=気が利く。

2021/06/11(金) 20:31:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
おせっかいは恩着せがましいイメージ

2021/06/11(金) 20:31:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で気が利くと思ってるのは割とヤバそうではある

2021/06/11(金) 20:31:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それだ。
しかも「ずっと」らしいし…

2021/06/11(金) 20:44:24


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あるある
他人の職務領域まで土足で入ってきて
やっときましたは迷惑

2021/06/11(金) 21:09:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
気が利く→相手側に多大なメリットがある自分に利はない
おせっかい→相手側に多大な負担がかかる自分に利あり

2021/06/11(金) 20:32:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
痒い所に手が届くのが気が利く
痒くないのに勝手にかいてくるのがおせっかい

2021/06/11(金) 20:32:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
たとえが秀逸

2021/06/11(金) 20:44:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/11(金) 20:32:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気が利く
自分に利益は何もないのに、相手の利益のために気遣ってくれる人

おせっかい
相手に利益は何もないのに自分の利益のために恩を着せてくる感じな人

2021/06/11(金) 20:32:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
受け取り方の違いが大きいんじゃないかな
表裏一体だと思う

2021/06/11(金) 20:32:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな親切大きなお世話

2021/06/11(金) 20:33:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の気持ちを汲んで行動してるかどうか。
気が利くひとは、今は控えとこうとか考えてくれる。

2021/06/11(金) 20:33:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
さりげないのは良いけど
私やっておいてあげたよ的な恩着せがましいのは、おせっかいと感じる。
人の話しに入ってきて、知ってること言い出すのもおせっかいかな。

2021/06/11(金) 20:34:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お節介→ガツガツ過ぎる
気が利く→さりげない

2021/06/11(金) 20:34:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
気が利く→相手のため
おせっかい→自分のため

2021/06/11(金) 20:34:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
例え話だけど
聞いてもないのに私はこうしたわよーこうした方がいいわよーはお節介
わかんないことあったらいつでも言ってねーの一言は気がきく

2021/06/11(金) 20:34:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
頼んでも無いのに人の仕事に手を出してくる。
ちょっと手助けしている気分なのだろうが、何も分かってないのに手を出されて結果周りが迷惑してしまう。

2021/06/11(金) 20:37:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
わかります…

困ってるわけじゃないのに、手出されると私はちょっと嫌だな…て思います。(>_<)
大丈夫?手伝う?と一言言われれば別なんですが…

2021/06/11(金) 20:41:30


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
ほんとそれ。。

自分は気が利いてると勘違いしてて、黙って急に手を出してくる人ほど厄介。

2021/06/11(金) 20:47:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気が利く:して欲しいことをしてくれる
おせっかい:やらんでええことをする

2021/06/11(金) 20:37:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
圧が強かったり無意識に恩着せがましい人いるんだよね
そうなるとお節介になる
私はあんまり頼んでもないことやられるのは好きじゃない

2021/06/11(金) 20:40:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手のことを尊重しているかどうか。

気遣いをしてくれる人は基本的に、自分のしたことが相手のためにならないかもしれないという可能性を認知している。
お節介な人は、絶対に相手にとって良いはずだ!というマインドでいる。

2021/06/11(金) 20:46:37


112. 匿名@ガールズちゃんねる
気遣いは、空気や気持ちがよめる人が出来る行為。
おせっかいは空気も相手の気持ちも分からない。話の流れとかもわかってない人が多い気がする!
ありがとうって言われたいし、褒められたいからやってたり、良い人でしょ?!っていう感じ。受け入れて貰えるまで心配してきたり、やろうか?って言ってきたり、恩着せがましい。

2021/06/11(金) 20:59:42


116. 匿名@ガールズちゃんねる
おせっかいは自己満足の押し付け。

2021/06/11(金) 21:01:30


123. 匿名@ガールズちゃんねる
おせっかいは「人それぞれ」を理解してない事が多いかな。「私がこうされたら嬉しいもん。だからみんな嬉しいでしょ?」ってなにかやってあげちゃうとか、寒がりだから上着着てるって説明してるのに「上着かけようか?」「ハンガー空いてるよ!」「上着かける?」「ハンガー使う?」「あっついよね?」とか自分と相手の感じる事は一緒だと思いこんでるとか、人は人って思えてない事が多いかなぁ。。

2021/06/11(金) 21:04:46


128. 匿名@ガールズちゃんねる
おせっかいは見返りを求める。
私はやって欲しいと思ってないし、頼んで無い事でも!

2021/06/11(金) 21:06:21


141. 匿名@ガールズちゃんねる
うまく言えないけど、なんか主さん人に媚びてない?
気がきくって思われたい、みたいな。

2021/06/11(金) 21:12:22


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お節介だなーと思う人が会社にいる。
専業主婦から久々の復帰だから感覚が昔のままだし頑張ってはいるんだろうけど…。

例えばお茶出し。
各自が欲しい時に自分でコーヒーのりお茶なり勝手に入れるのが基本な会社なのに、新しく入った元専業主婦のパートさんはみんなに配っちゃう。

正直迷惑なんだよねー。
未だにお茶汲みが女の仕事だという価値観持ち込まれるの。
60超えたジジイは喜んでるけど、女性スタッフはみんな女の仕事増やすなって思ってるよ。

2021/06/11(金) 21:18:23


182. 匿名@ガールズちゃんねる
お節介とは承認要求が強い人がやることだと思う

2021/06/11(金) 21:41:07


186. 匿名@ガールズちゃんねる
朝出勤したら私の机の上に花瓶に挿した花を置かれてたことある。毎朝の水交換が面倒だし、花瓶倒さないか気を使うし。日頃からおせっかいと思ってたから迷惑だったな。
その人は傘立てに入れてた私の傘も勝手に開いて干してたよ。
おせっかいされる度に、その人のこと嫌いになった。

2021/06/11(金) 21:43:46


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>186
え、やだ…。勝手に私物に触れないで欲しい。母ちゃんが傘干してくれるなら有難いが会社の人にやられたらびっくりするw
なんのアピールかと思っちゃう。お礼も言わなきゃいけないじゃんね…

2021/06/11(金) 22:03:09


189. 匿名@ガールズちゃんねる
何でその会社に雇われたのか思い出してよ〜。
水回りの清掃、コピー機の紙の監視で募集された訳じゃないと思うし、それでお給料貰ってちゃダメだよ。
あと「男性はありがとうって言う」「男性は忙しそう」って、女性軽視してる気は無いと思うけど、そう取られなくも無い様な気がする。

2021/06/11(金) 21:49:46


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>189
これだよね
元々が「庶務」で雇われているなら仕事のうちかもだけど、デスクを拭くところまで「庶務」に入れる職場って今時中々無いと思うんだよなぁ
そこまでお金に余裕がある会社自体が少ないというか、そんなんやるぐらいなら書類仕事覚えてくれというか

あともう一個、なぜ「女性社員」から嫌味を言われたかを考えるのも大事
そりゃ、男性社員は女性社員が雑用してくれたら助かるだろうさ
だけど女性社員はずーっと女性だけに課される雑用をゼロにしようと頑張ってきたわけさ

とかあるかもだしさ

2021/06/11(金) 21:55:36


201. 匿名@ガールズちゃんねる
読んでて思ったけど、気が利くってのは相手にとって必要かな?っていう想像力がいるのね
おせっかいは自分勝手だから、相手がどう思うかって想像する部分が欠けている

2021/06/11(金) 22:07:25


202. 匿名@ガールズちゃんねる
気が利くと思い込んでる人って人の気持ちは考えない。
やってあげた!私凄いでしょ!アピールの為にお節介な事する。
職場にいるお節介は感謝しないとそれをボスに「私がやってあげたのに」って被害者面するから達悪い。

2021/06/11(金) 22:11:42


203. 匿名@ガールズちゃんねる
「やめてほしい」って思っても、善意でやってるって分かってるから言えないって事あるんだよ‥。
「次もお願いしますね」「もっとこうしてください」だったら分かるけど、「ありがとうごさいます」とか「全然気にしないでくださいね」「ありがとうごさいます、大丈夫なんで」とか言われたら、ニュアンスによっては感謝されているようで拒否のきもちがあったりするかも。
大人でしかも会社っていう関係性だと、「やめて」って遠回しだったり、濁したり、言うのやめたりするから、感謝されててもどうだか分からないなって思うよ。

2021/06/11(金) 22:12:56


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>203
わかる
本当は嫌でもとりあえずすいません、ありがとうございますって言っちゃう
気が利くって言われてるタイプも結構押しが強い人多いよ
本当に気が利く人は黙ってるタイプかもね

2021/06/11(金) 23:19:45


208. 匿名@ガールズちゃんねる
「なんで私が正しいのに女性社員は咎めるのかしら〜?男性社員は喜んでるのに〜!」とか思ってたら、ダメだよ。

2021/06/11(金) 22:20:19


209. 匿名@ガールズちゃんねる
何年ぶりの社会復帰なんだろ?
ちょっと今の価値観とズレが大きい気がする。
女性は職場で戦力にならなくて良いとか、雑務は女性の仕事って感じが。。。

2021/06/11(金) 22:21:57


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気が利く人は、相手にあわせて言動を変えられる。同じ行動でも人によって気が利く行動だったり、おせっかいだったりするから。
おせっかいな人は、行動基準が自分な気がする。自分が嬉しいことは相手も嬉しいはずって思ってる感じ。

2021/06/11(金) 22:27:21


214. 匿名@ガールズちゃんねる
その気遣い、誰かの仕事を奪ってたりして‥。

2021/06/11(金) 22:30:07


221. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のやたら気を利かせろみたいな風潮ほんと嫌
私自身自分の事は自分でしろって育てられてきたから、人に色々やられるのもするのも苦手
本当に困ってたらもちろん手伝うけど、頼まれる前にそんな動かないといけないもの?って疑問

2021/06/11(金) 23:10:53


225. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は世話を焼かれるとおせっかいと思いがちだけど、一部の男性は気が利くって評価する傾向にない?
それでモヤモヤするときある。
例えば、私が帰るとき、勝手に私のロッカー開けてコートを渡して来たり、みんなの靴を出して並べたりとか。
勝手に私物を触るのは失礼だとおもうし、気持ち悪いと思うんだけど。
男性は尽くされてると思って喜ぶ人もいるよね。
だからその人も自信満々で、おせっかいをやめない。

2021/06/11(金) 23:25:16


編集元: 気が利くとおせっかいの境界線

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ムカデはどこから侵入してくると思いますか?
女でよかったと思う事
自尊心を削ってくる友人
♥あわせて読みたい♥