1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の周りに子供のことに関して張り合ってくる人がいて正直ウザイです。
縄跳びの回数やスイミングの級を親子で頻繁に聞いてきたり、足し算や引き算はどの位の数の計算ができるのか、等々。
他の親子にも頻繁に聞いており、抜かされたり負けていたら親子で「抜かし返してやろうね」などと言っています。

正直ウザすぎて、色んなことのレベルを聞かれたくありません。
同じような人周りにいますか?

対処法や体験談ありましたら聞かせてください。

2021/06/12(土) 10:36:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いない

2021/06/12(土) 10:37:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
縄跳びの回数www

2021/06/12(土) 10:38:03


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
息子が小学生の時、体育の50メートル走で、いつも張り合ってくるお母さんの子供よりうちの子の方が少し早かったとき、「先生のストップウォッチの押すタイミングが違う」と言われ、運動会のリレーでアンカーだった息子が最下位からごぼう抜きでトップでゴールした時には、「他の子が手を抜きすぎ、ちゃんと走ってなかったから」と言われました。

2021/06/12(土) 11:20:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
知らな〜い、分からな〜い、を貫き通す

2021/06/12(土) 10:38:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にマジでうぜーな

2021/06/12(土) 10:38:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいるー。めんどくさいから離れるようにしてる

2021/06/12(土) 10:38:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
後ろの車に追い越されたらキレて抜き返す馬鹿みたいだね。

2021/06/12(土) 10:39:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
劣等感強い人って被害者意識も比例するんかね

2021/06/12(土) 10:58:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子を自信満々に自慢する人はいるけど競う人はいないかなぁ。

2021/06/12(土) 10:39:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
こう見ると、我が子を自信満々に自慢する人はまだ良質なマウンターって感じがするね。比べてくる方が格段に面倒だよね…

2021/06/12(土) 10:45:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる。
うちなんて隣に引っ越してこられて激ウザ。
窓開けて子供の勉強姿を見せつけてる?つもりなのか
うちが外に出ると声量アップ。
あれ威嚇してんの?

2021/06/12(土) 10:39:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
サラッと言ってるけど怖すぎてヤバいんだが

2021/06/12(土) 10:46:47


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
なにそれ怖いよ
執着されてるじゃん…
サスペンスドラマでありそう

2021/06/12(土) 10:59:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
すみません、隣に引っ越しって一戸建て?
賃貸?
隣をわざわざ狙ってたとしたら怖すぎるよ

2021/06/12(土) 11:04:58


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
戸建てです。最悪。
もともとは私をストーカーしてた自己愛女です。
無視してたら隣に引っ越してきた。
私が不妊治療後妊娠したら自分も妊娠。それで張り合ってくるの。
上の子と10歳近く違うのにね。
気持ち悪い女だよ。

2021/06/12(土) 11:10:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
縄跳びの回数まで張り合うってそのお母さん精神年齢低すぎない?

2021/06/12(土) 10:40:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アドバイスは1つ。

離れなさい。

2021/06/12(土) 10:40:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
満たされてないんだよ
そういう張り合ってくる人いたけどその人結局自殺した

2021/06/12(土) 10:40:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
何回できる?って聞かれたら逆に「○○君は?」って聞いて「うちは○回」って答えてきたら「うちも同じくらいだよ〜だんだんと増えてくの楽しみだね〜」とかって答えるのは毎回は通じないかな

2021/06/12(土) 10:40:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
親子で「抜かしてやろうね」

何かその家の子供も変な競争意識を持って育ちそうね
あの家の子より私の方ができがいいから見下していいみたいな考え方するようになりそう

2021/06/12(土) 10:40:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これ最悪だよね。
うちの子をタゲにすんなよ、って思う。
子供の方も敵対心持ってうち親子をジト〜、っとした目で睨みつけてくるようになった。
子供の代までそんなこと吹き込むなバカ女。

2021/06/12(土) 10:46:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
抜かしてやろうねって目の前で? なんか意地の悪い躾してるなぁ

2021/06/12(土) 10:41:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫大丈夫、気にするな。
そんな親はだいたい自分の子を自分の分身としてお子さんが誉められたら自分すごいって
鼻高々なのよ。
すごいですねぇー。っていっとき。

高確率で子供が思春期になったらグレるか
反抗期でやつれるから
長い目で見てあげて。

子育て終わったオバチャンからのアドバイスです。

2021/06/12(土) 10:42:00


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
子供が同級生ののお母さん、
手作りの宿題までやらせてすごいなーと思ってたけど
親の自慢は小学校で終わってた。
小学生までの自慢はあてにならない。

2021/06/12(土) 11:15:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親がそうでした。家に帰ると、○○ちゃんはこうだったとかうるさかった。
大人になって就活の時、大手受けて結局落ちて、小さな商社入ったんだけど、近所の人には大手に入ったって嘘ついてた。すぐバレるから頭来て、真実をいうように言って大喧嘩したよ。

子供のためでなく親のため親の見栄。

2021/06/12(土) 10:43:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさーと思いつつ
張り合っても仕方ないので
うちのこ全然出来ないって言ってる
すごいねーって言っておく
そもそも人の子供がどこまで出来るとか
全然興味ないもの

2021/06/12(土) 10:45:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うざいねー🤮🤮🤮🤮🤮🤮
大嫌いなタイプ
宇宙の果てまで吹き飛べばいいのにw

2021/06/12(土) 10:46:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友にはそんな変な人いないけど、義妹がそれ。
とにかく自分の子の方が勝ってないとダメ病。
出産体重からまつ毛の長さまで。

対処法てほどじゃないけど、

うちの子計算得意よ。
→すごい!将来は東大医学部ね。

うちの子の方が背が高いわよ。
→すごい!将来はパリコレモデルね。

うちの子の方が足がはやいわよ。
→すごい!将来は世界初の100メートル8秒台ね!

て返したらそのうち言わなくなった。

2021/06/12(土) 10:46:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
頭のいい返しだと思う
その返しが咄嗟にできるっていいね!

2021/06/12(土) 11:11:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
いたいた、でも小学校高学年位で差がもうはっきりついてて子供が優秀な人ほど親は謙虚だったので自慢親は孤立して引っ越したりもう大人しくなってたよ。。。

2021/06/12(土) 10:49:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず離れよう。 何も言わず距離置けばいいよ。

2021/06/12(土) 10:50:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
張り合うのが、ママ自身のことならいいのにね〜縄跳び1000回跳べるようになったよって言われたら素直にすげえ!って言うと思う。

2021/06/12(土) 10:51:53


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
張り合われた訳じゃないけど衝撃だった話。

地元のグループLINE(男女で30人)に書道の画像2枚貼られて「どっちが上手い?」ってアンケートが来て、送り主の子どもが書いたと思ってみんなそれぞれに答えてたんだけど、後々聞いていくと片方の画像は同級生で賞に選ばれた子のと発覚。「何でうちの子が選ばれなかったんやろって思ってさ!!」って全然悪びれて無かったけど、マジで引いた。

2021/06/12(土) 10:52:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちが縄跳びの練習をしてると隣人嫁(子供同級生)が「うちに内緒でコソコソ縄跳びの練習して本当にいやらしいよね!!」って言われたことある。
縄跳びの練習するねー!って許可取らんといかんか?(笑)

2021/06/12(土) 10:58:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
なにそれ怖い

2021/06/12(土) 11:02:39


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
でしょー?
「なんでもうちの子より先にできるようになって、気分いい?!」とも言われたわ。
いや、同級生と言えど、4歳くらいなら早生まれのオタクの子と四月生まれのうちの子では成長違うから。って言おうかと思ったけど、面倒だからやめた。

2021/06/12(土) 11:14:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の田舎なんだけど、一番大きな市まで習い事に通ってる子がいて
そのママさんが凄く見下してくる
うちはこの辺のスイミングじゃないから、うちの子は田舎の英会話じゃなくて本格的だから
この辺の塾に行く意味ないでしょ(笑)なんて馬鹿にする
え!クリスマスケーキこの辺で買うの?不味くない??うちM市まで買いに行くよ〜と言われた時は笑ってしまった
もう、M市に越せばいいのに

2021/06/12(土) 10:58:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
いるいるそんなやつ。

冗談めかして「もう引っ越したら〜?」って言ってやったら?w

2021/06/12(土) 11:03:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わ~スゴーいって
持ち上げてあげたら
満足してくれるんじゃない?

ヨッ!日本一!
さすが~遺伝だねーって言っとこ

2021/06/12(土) 11:02:17


103. 匿名@ガールズちゃんねる
自己愛毒母の子は、間違いなく非行に走るか不登校引きこもり系になるからもう少し待って。

2021/06/12(土) 11:09:38


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
成人した子の母ですが、分かる分かる!
スイミングとか体操教室なんてそんな親心につけ込んで進級テスト終わったあとに、不合格の子向けに短期集中コースみたいなのを1万円くらいで開催してるもの。
私も乗せられてお金つぎ込んじゃったから・・・
その後は中学受験になって・・・その後はそれ程母親は関わらなくなるから、自分の子どもだけのことで精一杯。
大学に入る頃は風の噂で、〇〇大よ。浪人したって。院に進んだって。みたいに耳に入る程度で、感じ悪いマウントママ友のお子さんが難関大学に入ったって聞いても、あー頑張ったのね。すごいな。位にしか思わないので心穏やか。

結局、自分の子どもが就職して自立できてたら(まあ、通勤しやすくて家に残ってる場合もあるでしょうが)ホントよその家のお子さんの事は気にならなくなりなりました。

2021/06/12(土) 11:17:40


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの知り合いほどひどくないけど、そういうママいるよ。

うちは「そうなんですね〜」で返してる。
「すごいね〜」「いいですね〜」って言うのも相手の思う壺みたいで嫌だから、何言われても「そうなんですね〜☺️」ってニコッと返してる。

2021/06/12(土) 11:18:12


134. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私立の附属なんだけど、やたらと張り合ってくる公立ママがいる。もう痛々しい。最近の公立は修学旅行だって私立並だ、とか。私立の修学旅行はホテルに星付いてるよ。面倒くさい。

2021/06/12(土) 11:26:41


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
張り合ってくる公立ママ分かる
子供が行ってる小学校を知った途端に批判的になって
受験って言っても誰でも入れる学校だよね!意外に親は地味な人ばかりだよね!今は公立の方が人気!公立の生徒の方が優秀!と言ってくる人いた

2021/06/12(土) 12:13:19


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
目と鼻の先の近所にいましたね。
小学生の時は勉強とかで張り張ってたけれど、中学生になって運動も勉強もうちの子が上と歴然と差が分かってきたら、今度は謎の論理でうちの子が可哀想とか言い出した。
何がなんでも上に立ちたいらしい。

私のいない所で子供からテストの点を聞き出して、近所のママ友に言いふらしてるのを聞いた時は唖然とした。
数学何点、国語何点、英語何点って親の私だっていちいち覚えてないのに・・・
高校生になって学校が別々になってやっと縁が切れましたが。

2021/06/12(土) 11:27:52


142. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供もそうだけど、仲良い友達の子供の自慢する子いたわ。
「友達の子は○歳なのに宇宙に興味がある」
「友達の子は○歳なのに計算できる」など。
会ったこともない子の話されても…。

ちなみに宇宙に興味があるのは自慢なんか?ww

2021/06/12(土) 11:29:10


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義理姉。
家族で買い物に行った時に池袋駅でうちの子が子役にスカウトされた。うちの子は落ち着きないしとても芸能活動なんてできないから断ったけど、夫が嬉しくて家族に話したら、義理姉が自分の子を連れてその場所ウロウロし同じ事務所のオーディションの書類をだした。それで受かったらしく「誰でも受かるんじゃん。まあ、うちも所属させる気ないけど。」と私に言ってきた。
そのあともちょっとこっちが何かでいい結果だすとそれを上回るようにやってくるからめんどくさいし、なんか恐い。

2021/06/12(土) 11:34:34


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるいる、うちは隣家にいてウザったいったらなかったわ
同じサッカー部にいたんだけど、やれレギュラーになったとか地区の代表選手になったとか、毎日自慢ばっかされたよ
その息子が高校の時、よその県から引き抜かれたのが天狗の絶頂期
でもレギュラーにはなれず、大学行ったあとは就職失敗して実家に帰還、今はアルバイトの身
うちの子は普通に地元に進学したのち中小企業に就職したわ
人生万事塞翁が馬ってこのことだわ、あんまり他人を貶めて自分上げするもんじゃないわねってそこの子を見かけるたびに思う

2021/06/12(土) 11:41:28


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
天狗の絶頂期 笑

2021/06/12(土) 11:45:15


167. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう親に限って子供の習い事も真似してきたりするよね。
私はことごとく真似されてきた。
新しく習い事を始める時も。絶対真似されるわと思ってわざわざ遠目の場所で探して習わせてたら、そこにまで入会してきたよ。
そこでまた張り合ってきてて、うざすぎて病みそう。

人の育児の真似と張り合うことしかできないんだろうね。
離れても離れても追いかけてきて怖い。

2021/06/12(土) 11:49:48


172. 匿名@ガールズちゃんねる
実母が誰に対しても全てに張り合うタイプでさ
私の娘(母にとっての孫)が歩き始めた時、喋り始めた時などなど
え〜?うちの子達はもっと早かったわ〜と毎回張り合ってきて
まさか私と娘を比べるなんて思わなかったわ
こういう人って、もうそういう性格なんだろうね

2021/06/12(土) 11:54:23


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小さい時はね、そういうのも言いやすいんだよ、
小学校高学年くらいになると成績とかできる子、できない子とハッキリしてくるからそうなってきたら黙るよ。

2021/06/12(土) 12:02:44


178. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にものすごく小さいことで、子供自慢してくる親がいて、たまたまあるワードでインスタ検索してたらその親子が出てきた。え。この子あの子?と思ってみてみたら、わかりやすい自慢ばかりで母親は加工して顔が別人だったwあー。やっぱりこういう人なんだーと思った。近づかないで良かった

2021/06/12(土) 12:03:32


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他のトピにも書いたけど、巻き込み系下げ発言するママいた。
同じ習い事すれば「2人とも全然上達しないよねw」とか、歯が抜ける時期には「何本抜けた?うちまだ○本。えっまだ抜けてないんだー。成長早い子って歯が抜けるのも早いよねw」容姿に関しては「2人とも目がつぶらだよねw」ある行事に行けば「プレゼントもらってないのうちと私子の子だけだよー。」とか。
特に私が気にしてなかった事とか、言って私に気付かせて落ち込ませたいんだと思う。私より前に行くな引き摺り下ろしてやる!という執念感じる。本当ウザいよね。
家でも親にそういう発言されてると思われるその子供はうちの子意識しちゃって、学校でもマウント発言されてるみたい。
早めに離れて親子共会う機会を減らすもしくは無くすのが良いよ。

2021/06/12(土) 12:16:18


編集元: 子供のことに張り合ってくる人【ママ友】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナ禍のママ友ランチ事情どうですか?
ママ友と比較して落ち込んだ経験
仲良くなりたいママ友
♥あわせて読みたい♥