1. 匿名@ガールズちゃんねる
出産を機に前職を辞め、5年間専業主婦をしています。
5年の間に2人出産し、下の子が幼稚園(こども園)に入るタイミングで再就職を希望しています。
入園まであと数年ありますが、求人をチェックしたり、ワクワクしています。
ブランクもありますし、上手くいかないかもしれませんが楽しみです。
専業主婦でブランク有りで再就職された方、どんな仕事をされていますか?
就職活動の事、再就職後の仕事と子育ての両立の事など色々参考にさせて頂きたいです!

2021/06/12(土) 19:07:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/12(土) 19:08:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いい職場に巡り会えますように☺️

2021/06/12(土) 19:08:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
資格ありなし、前職の規模などで大きく変わりそう。

2021/06/12(土) 19:09:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
希望はパートですか?正規ですか?

2021/06/12(土) 19:09:15


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
パートでも就職って言うんですか?
無知ですみません。

2021/06/12(土) 20:05:44


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
専業主婦7年したあとパート始めたら友達が就職おめでとうって言ってくれてなんか嬉しかった。

2021/06/12(土) 20:24:21


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
いいお友達だね

2021/06/12(土) 20:25:37


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
辞書に「新しく職につくこと。働き口を得ること。」とあります。なので働き方の形態は問わないのではないでしょうか。

2021/06/12(土) 20:31:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに理解のある職場が見つかるといいね!

2021/06/12(土) 19:09:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
確実に大変ではあるけど、私は家庭以外に居場所があるのが心の安定にも繋がってると思う。
楽しみって思える気持ちを大切にして欲しい、頑張ってね✊

2021/06/12(土) 19:10:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
立派だなあ。
私は辞めたい辞めたい思いながらヒーヒーしてるよ。

2021/06/12(土) 19:15:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
同じく毎日ヒーヒーしてる。金銭的に働かざるを得ない状況だったからそもそも専業という選択肢がなかった。
こんな自分もいざ仕事辞めると外に出たくなるのかな。疲れたからしばらくゆっくり休んでみたいよ。

2021/06/12(土) 19:23:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかります
自分の居場所が他にもあるといいですよね!ストレスのないところならば

2021/06/12(土) 19:19:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職業何やってかによるよね。
何かの資格あればいいけど、経験者優遇とかもあるし。

2021/06/12(土) 19:10:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢が35歳未満ならある程度選べるくらいの求人がありそう。

2021/06/12(土) 19:10:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーシッターしてる。
仕事は最高だけど、今はコロナで本当に依頼少ない。
放課後デイとか、いっそ講習受けて
介護ヘルパーの方がいいのか?とか。

少子化進みすぎて保育士余りになりそーな気がしてる。

2021/06/12(土) 19:10:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内パートだけど事務やってるよ

2021/06/12(土) 19:11:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
扶養内パートで事務とか羨ましい!
みんななかなか辞めなさそうだから求人あまりないだろうな〜

2021/06/12(土) 19:39:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
私扶養内事務パート辞めました(--;)
人間関係まで当たるとは限らないね。。。

2021/06/12(土) 19:50:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
それまでに経験したことがある職業が1番就職に有利。パートのスーパーやテレアポならいくらでもあるから。
スケジュールが合えば
年齢や資格が募集の範囲内であれば、やりたい仕事から挑戦したらいいですよ

いくら仕事ができても60歳じゃ
なかなか雇ってくれません。今のうちにいろんな経験をされるといいと思います

2021/06/12(土) 19:11:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パートではなく、フルなのかな?
頑張ってください!

2021/06/12(土) 19:13:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は本人ではないのですが、職場に10年以上ブランクの方が派遣で来ましたよ。子育てに専念されていて、今は事務のお仕事をされています。
お給料は低いと言っていましたが、楽しそうですよ。週4で早帰りで、良い感じだと思います。

2021/06/12(土) 19:13:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉で山田うどんってのがあって、店員さんはほとんどが主婦のオバチャンなんだけど、若手のアルバイトに比べてとにかく気が利くしテキパキしてて笑顔なのよ
食に関しては主婦やった人達はよく気がつくし、良いと思うよ~

2021/06/12(土) 19:15:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
給料は良くないけど託児所付きの会社に就職しました(保育料天引き後で手取り14万ほど)
仕事は簡単な事務で正直やり甲斐あるとは言えず、ブランクありで拾ってくれた職場には感謝してるけど、出来たらまた子供が小学校入学のタイミングでまた転職したいと思ってます

2021/06/12(土) 19:16:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
田舎の事務なら正社員でもこの給料…

2021/06/12(土) 19:46:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は離婚をきっかけに専業主婦から再就職したけど
なんの資格もないからすごく大変だったな。
お祈りメールが何通来たことか…
当時は実家にいたけど子持ちってだけで嫌な顔されるし…
でも面接の時に子持ちで嫌な顔するような企業じゃ入社してからも大変だったなと今になって思う。
子持ちに理解のある会社に入ることが出来て、今とても順調。実家を出て子供と楽しく暮らせてる。
ブランクがあるから最初はすごく大変だった。社会ってこんなに変わったの?って取り残された感じがしたよ。

2021/06/12(土) 19:17:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を機に仕事を辞めて、専業主婦になり子供が2歳の時に公務員試験を受けて公務員になりました。
子供自身が体調を崩すことは、あまりなかったけど私自身がストレスで体調崩すことがありました。
毎日仕事辞めたいと思ってますが、自分の給料で子供に色々買ってあげることを楽しみに何とか頑張っています。

2021/06/12(土) 19:27:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
偉すぎ!子供が生まれたら眠いしなかなかそんな勉強出来ないよ!
おめでとうございます!

2021/06/12(土) 19:35:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
すみません、私も今年公務員試験(市役所)に挑戦しようと思っています。
正直子育てと両立できるかとても不安です。急な残業や、子供の病気など、どうしていますか?
詳しくお話ききたいです。

2021/06/12(土) 19:35:33


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も同じ状況で公務員になりました。
激務で子供と過ごす時間が短いので退職を検討しています。
子供が起きる前に家を出て帰るのも21時です。朝、髪の毛も結いてあげる事もできず罪悪感があります。
3年生までで学童が終わるので決断の時かも知れません。

2021/06/12(土) 21:20:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
育児中に独学で保育士取ったから、今1歳の2人目が幼稚園入るタイミングで働きたい。でもその頃には35歳ギリ超えるから厳しいのかな…未経験だし。

2021/06/12(土) 19:30:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
扶養内か正社員か派遣か働き方は決まってますか?
私も5年専業主婦からパートになりました。

2021/06/12(土) 19:30:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早速コメントありがとうございます!嬉しいです!
主はアラサーで、前職は金融系でした。
パートとして戻るのが1番いいのかなと思っていますが、全く違う仕事に挑戦したい気持ちが強いです。
幼稚園ですが、預かり保育が充実しているので正社員も視野に入れています。

2021/06/12(土) 19:31:49


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
うちの幼稚園も預りが充実してるけど、当たり前だけど別料金なので預りだけでかなりの額です…。
あと預りを使う人がそんなにいないし、使ってもパートの人達なので、フルタイムで迎えに行く頃には一人とかもあるかもしれません。

私も6月から5年のブランクでパートに再就職しましたが、子どもの胃腸炎やらでもう2週間休んでます!
マジでメンタル削られっぱなしですがお互いがんばりましょう!!

2021/06/12(土) 20:06:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
15年ぶりにパートですけど始めました。
事務です。
週3で10:00〜15:00
運命でした。

2021/06/12(土) 19:37:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
凄い!一番良い時間ですね☺️
パートのゴールデンタイム!

2021/06/12(土) 19:39:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
学校法人です。給料めっちゃ安い。でも、夏休みとか子どもが休みの時は14時で上がれるし休暇も取りやすいので旅行も普通に行けます。

2021/06/12(土) 19:40:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内のパートから
フルタイムのパートに変えました。
どちらも事務です。
子供がもう少し大きくなったら正社員を探したい。
歳だから不安だけど、先輩パートさんが
正社員を見つけて辞めて行ったりしたのを見て
私も頑張りたいと思った。

2021/06/12(土) 19:42:11


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも今年幼稚園入園したので園生活が落ち着いたら働きたいと思ってるけど既に3回も風邪貰ってきた…。このご時世で咳が出てると休ませなきゃならないしこの調子だとなかなか働くのは難しい気もしている。前職がデザイン・イラスト系なので在宅で何か出来ないかと色々思案している所です。

2021/06/12(土) 19:44:49


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今月から10年ぶりのパート出てます。
職種は事務なんですが、そんな事より家族以外の人と接するという事が久々すぎて、凄く気を使って疲れます。

2021/06/12(土) 19:55:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私も来年一番下が幼稚園入るのでパート開始予定。
週4で9時〜14時とかがいいけど都合良すぎ?
長期休みの時、小学生以上のお子さんはどうされていますか?
普段から預けていないと学童に入れないようで、どうしようかと思っています。

2021/06/12(土) 19:57:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
Uber eatsで宅配の仕事をしています
月に5万円くらいは稼げます

ダイエットにもなって一石二鳥です

2021/06/12(土) 20:16:01


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園(こども園)てことは幼稚園型こども園だよね。
延長保育とか長期休みの預かりはしっかりしてるけど、基本が幼稚園なので親の出番は常に平日だよ。保育園みたいに土曜日にイベントがあるわけじゃない。そして基本専業主婦のていで呼び出される。
なのでフルタイムで働こうと思うと有給しっかりとれる所じゃないと難しいと思う。

2021/06/12(土) 20:20:42


131. 匿名@ガールズちゃんねる
ワードとエクセルも怪しいくらい浦島太郎になってしまった
10年前経理事務の仕事してて、それから殆どパソコンに触れてないという事実が恐ろしい
事務はもう無理だな。違う職種を頑張って探そう

2021/06/12(土) 20:28:13


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫の転勤で専業主婦になりましたが、帰任したのでブランク4年で復職しました。
元々はサービス業だったけど、事務職で契約社員として就職しそこでExcelやパワポを覚えました。
契約社員でもちょっと荷が重くなってきたので転職して今は派遣として事務職で働いてます。
年収は300万ちょっとくらいですが、責任も昔と比べたら重くないし、ゆるく働けて充実してます。
昔の同僚はブランクせず10年以上経ってしまい、復職に自信が持てないようで、スーパーでパートでもしようかなと言っています。
ブランクが長くなればなるほど、選べる仕事は少なくなると思うので、復職するなら早い方が良いんじゃないかなと個人的には思います。

2021/06/12(土) 21:24:36


編集元: 専業主婦の再就職

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
個人事業主の方〜!
「職場や学校でマスク着用率が低下」 西村大臣
ひろゆき氏“電話不要論”訴える「立場が強くて無能な人ほど使いたがる」「ちゃんと仕事してる人には邪魔」
♥あわせて読みたい♥