1. 匿名@ガールズちゃんねる
同居している父方の祖父母の接種について、私の母と叔母(父方)が揉めています。
母は接種してもらう考えで叔母は絶対に打ってはいけないという考えです。
同じように家族や身内で揉めて困っている人いますか?

2021/06/12(土) 15:46:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が打ちたいなら打たせてあげたら

2021/06/12(土) 15:47:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルで聞いたら反対派の人しか集まってこないよ笑

2021/06/12(土) 15:47:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が決めたらいいんじゃない

2021/06/12(土) 15:47:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
34才。どんな後遺症があるかもしれないし、
ひとまずは打ちません。
何かあっても誰も補償してくれんし

2021/06/12(土) 15:47:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
別に個人の自由でしょ。なんの権限からのマイナスなの?

2021/06/12(土) 15:49:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
コロナワクチン接種について家族で考え方が違うって話なのに自分語り始めたからじゃない?

2021/06/12(土) 15:52:48


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
プラマイも個人の自由です。

2021/06/12(土) 17:12:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そういうトピじゃなくない?

2021/06/12(土) 16:00:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
父と叔母で決めてもらっては?

2021/06/12(土) 15:47:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
祖父母自身の考えはどんな感じですか?ちなみに私の家は考え方が違っても本人の意思に任せるという感じです。

2021/06/12(土) 15:47:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一緒である必要ねーだろ

2021/06/12(土) 15:47:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも全体で受けようと思っている人たった6割やろ

2021/06/12(土) 15:48:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身、糖尿あるから打たない
家族は姉だけ打ちました

2021/06/12(土) 15:48:21


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの母も糖尿病だけど、医者からワクチン打って死ぬよりもコロナに感染したほうが糖尿病にとって危険だから打ったほうがいいと言われてたよ

2021/06/12(土) 17:05:26


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
糖尿持ちよ知り合いがコロナ感染して重症化一歩手前で完治した。
基礎疾患ある人ほど積極的に打った方が良いよ。

2021/06/12(土) 17:46:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
打ちたい人は打つ、打ちたくない人は打たない
以上。

2021/06/12(土) 15:48:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ、祖父母本人の意見を尊重すればいいのでは?価値観は人それぞれでどっちも間違ってるわけではないと思うので

2021/06/12(土) 15:48:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
母にも叔母にも自分の好きにしなでいいんじゃないの。
大人だし子供も大きいんだから。

2021/06/12(土) 15:48:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
母より叔母の意見でいいのでは?
あとは本人たちの気持ちかな。
叔母は実の娘だから納得いってもらわないと、後々何かあって主母のせいにされても困るし。

2021/06/12(土) 15:50:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
でも同居してるのは主の母親で、万が一家庭内感染で重症化したり死んだら困るからじゃないの?
この叔母さん、母親からうつされたとか言いかねない。

2021/06/12(土) 15:53:58


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
お世話している人がいるなら、その方にうつさないように 接種した方がいいと思う
お母さんも近いうちに接種できるよ
お世話しない人が口うるさく反対してくるとか頭にくるの
気が向いた時だけかまうとか、無責任です
おばさん 親が感染したら、予防接種しなかったからとか 言いそうだね
うちのおじいちゃんおばあちゃんは持病あったけど、自ら率先して受けました
お年寄りはいやと言わないよ、よほどのことがないかぎり

2021/06/12(土) 17:30:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
本人達に決めてもらえば。
あと、主さんのお母さんが同居してておばさんは同居してないなら、同居してる人の意見のほうを優先するべき。
だって気をつけなきゃいけないのは同居している人だもん。同居してない人がとやかく言うならコロナが収束するまで面倒見てもらえば?

2021/06/12(土) 15:52:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うん
うちは父親は心筋梗塞、脳梗塞やってるし陰謀論信じてるから絶対にワクチン打たないそう
母親、私、旦那はなるべく早く打って安心したい、死んだら死んだ時だ!派

よって母親は一回目無事終わり、父親は打たない
それでいいと思う

2021/06/12(土) 15:52:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
心筋梗塞脳梗塞の既往があるからリスクあるから打たないほうがいいね。

2021/06/12(土) 15:59:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本人が意思疎通できない状態なら別だけど
お母さんや叔母さんが決めることじゃない
どちらにしても本人の意思を尊重した方がいいよ

2021/06/12(土) 15:52:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
>本人が意思疎通できない状態

↑これなんじゃないの?
いくら娘(叔母さん)と嫁(主の母)が意見違っても、お婆ちゃんがしっかりしていたら、自分で接種するかしないか決めるでしょうから。

2021/06/12(土) 15:56:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親は接種したよ。
父は持病があるけど元気だし体調もいいので打ちました。
私も接種したけど、2回目の副作用がキツかったのでワクチン休暇がとれる職場なら安心だと思いました。若い世代は副作用出やすいので注意です。

2021/06/12(土) 15:55:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは本人の意思で好きにどうぞってなってる。
介護状態で本人が意思表示できないのなら、かかりつけ医とか生活に携わってくれてる人と相談して決めるわなでいいと思う

2021/06/12(土) 15:56:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それぞれの判断だから揉めてない
お祖父さんお祖母さんが接種する気持ちがあるかないかじゃないかな
もし介護が必要でお母さんと同居で、叔母さんは違うならお母さんの意見を尊重した方がいいと思う

2021/06/12(土) 15:56:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
管理人さん承認ありがとうございます。
トピ主です。
祖父母はできれば打ちたい、母親も何かあったら困ると言い、打ってもらいたい派です。(因みに父親は他界しています)
最近叔母から毎日電話があり
打たせないように見張っててくれと言われていますが、半ば脅しのようなことも言ってくるのでどうしたものかと…

2021/06/12(土) 15:59:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
祖父母から娘に打つのは自分たちの意見だとハッキリ言ってもらうしかないよね。

2021/06/12(土) 16:00:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
本人が打ちたいのに打たせるなって叔母さんは人権侵害だわ

2021/06/12(土) 16:01:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
祖父母は打ちたい
これが全てでいいと思う

2021/06/12(土) 16:05:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
おばさんは同居してないんでしょ?
無視して打てばいいよ
文句いったら祖父母からおばさんに言って貰えば

2021/06/12(土) 16:06:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
こればかりは本人が決めるしかないと思います。
私は今打たれているワクチンは将来的には認可から外れるのではないかと予想しています。
そのワクチンと後発のワクチンをミックスさせるとどうなるのか予想できないので打たないと決めましたが、親は自分の意志で打ちました。こればかりは自己責任、自分の意志が一番大切だと思います。

2021/06/12(土) 16:07:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは全員接種の方向だから揉めてない
親は来月予約してるし、私も喘息で色んな人に相談したり話を聞いて悩んだけど接種することに決めました
打つにしろ打たないにしろ、本人の意思が尊重されるべきだと思います

2021/06/12(土) 16:07:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打つ派vs打たない派、コロナ警戒しまくり派vs大したことない派、こういうの本当にしんどいよね。
コロナがなければこんな不毛な争いもなかったのにと思うとね。

2021/06/12(土) 16:24:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
基礎疾患あると、コロナ感染の重症化もワクチンの副反応の可能性もあるからどうしようか悩むよね。うちは絶対打つって言ってた父が、ワクチン接種後の死亡者数を知って打つのやめようかって言い始めた。
こればっかりは本人の意思を尊重すべきかなと思う。人の意見で決めて万が一何かあったときにその人が責められる。

2021/06/12(土) 16:59:39


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン信者が原田曜平さんのTwitterに
さんざん騒いで父親が死ななかったらどう責任とる?とか脅してて怖い
持病を副反応と言ってるとか書いてるし
状況読んだらあんな持病なんてあるわけないのに。お父さん本人だって何が起こった?って信じられん状況だと思うよ
怖いわ重度のワクチン信者

2021/06/12(土) 17:02:50


108. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者の友達がこれは厳密に言えばワクチンじゃないけどねーって言ってた

2021/06/12(土) 17:16:14


119. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢の両親。
父は呼吸器系の持病があり、母は持病もなく健康。
2人で話し合った結果、最初は意見が分かれたそうですがワクチン接種はしないと決めたそうです。

2021/06/12(土) 17:24:05


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私は医療従事者なので接種済。がん治療中の父と糖尿病の母も接種します。
答えはないと思うので親に聞かれても意見しませんでした。主治医の助言と友人のすすめで二人共接種を決めたようです。
子供にはまだ様子を見させたいかな。

2021/06/12(土) 17:28:33


126. 匿名@ガールズちゃんねる
無理矢理打たせるのもおかしいけど
打ちたい人を止めるのもおかしい

2021/06/12(土) 17:29:03


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは本人が決めた方がいいし
他人は説得とかはあまりしない方がいい

ワクチン打ったからといって絶対的な効果があるわけじゃないし
副反応についても稀なことだからで済ませられるほど実績のあるワクチンでもない
受けても受けなくても今後もやはり注意はし続けなければならない

だから祖父母にどうしたいのか聞いてその考えを尊重した方がいいよ

2021/06/12(土) 17:34:21


155. 匿名@ガールズちゃんねる
家族全員が接種しないと会えないという前提がおかしい

2021/06/12(土) 18:20:24


158. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打ってコロナを封じ込めましょう!みたいなワクチンこそ正義といった報道辞めてくれ

2021/06/12(土) 18:59:27


162. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも父から連絡が来て、例の死者が200人くらい出てるワクチンは打ちたくないって。

一応pdfになってる資料…「第61回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会、令和3年度第9回薬事・食品衛生審議会薬事分科会医薬品等安全対策部会安全対策調査会」
ってやつの「新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要」を送ったけど…
(検索したら出て来ると思う)

母はまだ65歳じゃないから案内が来てないし、あんまり深く考えてなさそうだから来たら打つのかな…よくわからん。

義両親はたぶん夫には特に相談なかったと思う。一回目は打ったそう。

なんか自分が父に資料を送ったことで、やっぱ怖いから打つのやめよう…ってなっても責任は取れないから迷ったんだけど、判断するのは父自身だから、分母が大きいからね…みたいなことは言ったけど…

夫にも案内が来たらしい…打ちそうな気がする…でも忙しくてニュース見てないから知った上で判断できるのかな?とか…

打っても打たなくても家族がなくなったら絶対やだ………

2021/06/12(土) 19:15:08


166. 匿名@ガールズちゃんねる
父母80代だけど打ちませんよ
スーパーと散歩しかしてないし
今までもコロナにかかっていない
2人とも細くて体力がないからワクチンでどうにかなってしまいそうだから。
穏やかに暮らしてますよ

2021/06/12(土) 19:19:53


207. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間位前にテレビで医師がワクチンが人体に
及ぼす影響は5年先、10年先、1年先もなって
みないと分からないと言っていたよね。
それはコロナにかかった人も同じと言っていた。
本当に分からん、何を信じれば良いのか?

2021/06/12(土) 22:29:09


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>207
じゃあワクチン打ってもコロナにかかるんだし
コロナのリスクとワクチンのリスク両方抱えるよりも
コロナのリスクだけの方がマシだね
コロナに罹って抗体ができたらワクチンは要らないんだし

2021/06/12(土) 23:01:39


210. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと逸れるけど韓国って日本よりも以外と抑え込めてるでしょ
あの国って衛生的にアレだから昔から習慣的に虫下しのクスリ皆飲まされてるって聞いたんだけど
思い浮かんだのがイベルメクチン
あれもそういう用途で作られた薬で今インドを救ってるよね
なのでもうイベルメクチン飲んだらいいんじゃないかと思った

2021/06/12(土) 22:33:34


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは家族でクリニックと介護施設を経営しているので、コロナのワクチンは必ず接種しろという親と、私がかなり口論したよ。
父は医師のくせに、ワクチンを接種したらコロナに感染しないとか素人みたいな事を言ってるし、母は、ワクチン接種しない人がいるの面倒よね〜って嫌味三昧。
最終的には、私が負ける形で、昨日2回目打ちました。体調、さっきまで凄い悪かったよ。本当に腹が立つ。
個人の自由だから、打ちたくなければ打たなくて良いんです。

2021/06/12(土) 23:02:31


228. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナってもう既知だよね
このワクチンは未知だけど

2021/06/12(土) 23:20:42


編集元: コロナワクチン接種について家族で考え方が違う

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「職場や学校でマスク着用率が低下」 西村大臣
コロナ感染の立花孝志氏が入院報告「コロナは風邪と言ってきたが…」 涙ぐむ場面も
コロナ禍のママ友ランチ事情どうですか?
♥あわせて読みたい♥