1. 匿名@ガールズちゃんねる
義妹と母がギクシャクする様になってしまいました。
原因は母のお節介の数々です。
周りでも嫁姑問題が多いですが、その姑にも皆娘がいる人が多いです。つまりその娘にとっては実母です。
何故、姑と嫁という立場になった時により関係が悪化しやすいのでしょうか?

※毒親のケースは除きます。

2021/06/13(日) 08:45:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から

2021/06/13(日) 08:46:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ他人だからでしょ

2021/06/13(日) 08:46:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの腹の底の気持ちが態度に出ることでは?

2021/06/13(日) 08:46:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
他人ということを忘れて図々しくするから。

2021/06/13(日) 08:47:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
夜ご飯食べてる時や、お風呂入ってる時にいきなり連絡なしに合鍵使って家に悪びれる様子もなく孫を見に来たって言われたらとりあえずブチ切れるよね〜

2021/06/13(日) 09:03:59


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうだよね

その距離感が分かってなくて、いくら親切心でも娘にするように接すると、こちらは、いや、放っておいてください…ってなることもある
実母と違って言い返せないし…

職場の同僚くらいの距離感で接してほしい
あまり余計なことは言わない、言うことは言わなきゃいけないけど礼節を持って、みたいな…

あと、夫が実母の肩を持つともう駄目、うちはそうでした
親切でやってくれてるんだ、何が不満なの?!みたいな

結果、夫も義母も嫌になりました

2021/06/13(日) 09:06:03


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
実親だとしても別世帯だということを忘れて図々しくすれば仲悪くなるもんね。

2021/06/13(日) 09:12:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
他人同士だから、好きで一緒になるわけじゃないから

2021/06/13(日) 08:47:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家のいらない物を手土産に持ってくるから

2021/06/13(日) 08:47:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に女は女が嫌いだから、好かれるよう努力が必要。
努力しなければ仲悪いのは当たり前。

2021/06/13(日) 08:47:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
赤の他人だから。
他人に家庭のこととかズケズケと言われたり勝手に家にきたりされたらイヤじゃん。

2021/06/13(日) 08:47:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
実母ではなく義母なのに、実母のように接してこられるから。

2021/06/13(日) 08:47:41


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
呼び捨てにされた時はイラッとした

2021/06/13(日) 09:04:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供生まれてから。頻繁にアポ無し訪問されるようになって無理になった。

2021/06/13(日) 08:47:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親じゃないのに当たり前のようにアレコレ言われると嫌になる

2021/06/13(日) 08:47:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
孫が産まれて義母が偉そうになってから

2021/06/13(日) 08:47:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠するまでは程よい距離感があったのに妊娠してから余計なお世話が増えた。でも我慢してた。
無事に出産して処置受けた後の分娩室に入ってきて私の顔見るなり一言目に2人目いける?って言われてからもう無理。

2021/06/13(日) 08:48:04


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うわーそういうのほんと無理

2021/06/13(日) 09:20:01


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
めちゃくちゃ同情する…
なんとも言えない感情なるわ…
私は生まれた次の日にお見舞いに来られて
丸1日部屋に滞在された事と
おめでとうならまだしも、ありがとうと言われた事で
今まで我慢していた何かが弾けて
心底嫌いになった
みんな絶対きっかけがあるよね

2021/06/13(日) 09:25:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が地雷案件

・グイグイ系
・過干渉
・アクティブ系
・息子大好き
・孫命

こういう義母でも仲良くやってる人聞いた事ない

2021/06/13(日) 08:48:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
話すことがないから余計な話をして失敗してしまう。お互いに。

2021/06/13(日) 08:48:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でも、20も30も年が離れた女性と話が合うわけないし仲良くしないでしょ。

2021/06/13(日) 08:48:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観の違い
向こうは良かれと思って色々してくれる事があるが、それが大迷惑なこともある

2021/06/13(日) 08:48:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
息子とその嫁は自分が支配下にあると勝手に思ってるから。

2021/06/13(日) 08:48:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁や孫が自分の家の人間になったと勘違いしてるから

2021/06/13(日) 08:48:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
血の繋がった家族でさえうまく行かなくなることあるから義母ならなおさらだと思う。できるだけ距離を置くのが1番よい

2021/06/13(日) 08:49:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
姑→ちょこちょこ連絡してほしい
嫁→なるべく関わりたくない
だから

2021/06/13(日) 08:49:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が機能しないから。

2021/06/13(日) 08:49:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合はご挨拶に行った時点でこれは…ってなったな
感覚の違いって言えばそうなだろうけど

2021/06/13(日) 08:49:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が嫁を見下しているから
立場が下って風に

2021/06/13(日) 08:51:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
会いすぎるとなる。
うちはまだ仲良いけど頻繁に会わないといけなくて、だんだんしんどくなってきた。
実の母でも頻繁に会うと嫌になるのに。

2021/06/13(日) 08:51:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同居ベテラン嫁です。
私は義母が大嫌いです。
原因は過干渉&義姉妹と私の比較です。

…義母本人はそんな事を自分がしているなんて微塵も思っていませんけどね。ここ数年になって介護が必要になってきたので「ありがとう」「ごめんね」を連発してきますが、何を今更って感じです。

2021/06/13(日) 08:51:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが産まれるまでは我慢したけど、子どもにはこんな嫌な思いさせたくないと思って態度を硬化しました

今考えると夫の立ち回りが悪かったと思いますね
夫と私の父は特に悪感情ないまま没交渉なのに

2021/06/13(日) 08:51:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家田舎
同居当たり前、孫の行事(運動会など)は祖父母参加

こちらは都会住みなので全く常識が違う
義母の周りのばばあの会話で「孫の運動会に行ったのよ〜」という会話が繰り広げられてるんだろう。自分が行けていない事に不満そう。

2021/06/13(日) 08:51:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実母にでも、時々イラつく事があるよ。
でも実母には自分の思った事をそのまま言える。
で、ちょっぴり喧嘩になったりもする。

義母には実母に言うようには言えない。

これだけだと思う。

2021/06/13(日) 08:52:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
だよね。

私の母親も子育てに口出ししてくるタイプで、私は「それ言うの何回目?分かってるって。」とか言って母親から「心配して言ってあげているのに!○○さん(兄嫁)は素直に聞いてくれてるんだよ?なのにアンタはもう!」とか言われるけど、多分兄嫁からは疎まれてるんだなって思うよ。

私だって義母には母親に言う様には言えないもん。

2021/06/13(日) 09:00:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁のことを孫や息子の世話係だと思い込んでるから

2021/06/13(日) 08:52:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
同居当たり前の県はヤバいよ!
嫁はフルタイムで金稼げ!その間孫を育てたいから。家事はやる。だけど嫁定年後は介護と家事よろしく!だからね

2021/06/13(日) 08:53:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛中に遠方から突撃訪問

これ許せる人って逆にいるのか聞きたいです
一生根に持ってます

2021/06/13(日) 08:52:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり上司のような関係性を家庭にもちこまれると気をつかう。
だからといってフランクにするとまたうまくいかない
結局無理なんだな、と思う

2021/06/13(日) 08:52:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
デリカシーのない発言、余計な一言が多いから
予想ですが自分の娘や息子と同じように接してるんだと思うんですが私は他人なので不愉快に感じる
気分が悪くなるから会いたくない

2021/06/13(日) 08:53:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に性格や価値観が合わな過ぎる。

2021/06/13(日) 08:53:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
息子家族を支配しようとしてくるから。

2021/06/13(日) 08:53:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
でも今の50代くらいから姑のイメージってガラッと変わっていく気がする
孫フィーバーとかそんなことより自分のことに時間使いたいとか

2021/06/13(日) 08:53:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那にイライラすると義親への嫌悪感も増す気がする。完全にとばっちりです。すいません。

2021/06/13(日) 08:54:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
お節介は赤の他人にされるとかなりのストレスだよ。娘のあなたが止めないと実家にも帰ってこなくなっちゃう。

母親って何故か無意識に嫁を下に見てる事あるから辛い人には義母がいい人でも辛いよ。

2021/06/13(日) 08:54:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
平野レミみたいな義母と仲良くできる人は、自分の意見をスパッと言える嫁さんだよ。
気が強い人ならストレス抱えず義母とうまく出来る。
私は平野レミタイプは絶対無理

2021/06/13(日) 08:55:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてあったおばさんに上から下まで舐めるように見られて、いきなりあんたのお父さんの仕事は何?って聞かれたり病気持ちじゃないか聞かれたりの圧迫面接をされて、
前に連れてきた方の子が良かったとか言われたら仲良くなんてできないわあ。

2021/06/13(日) 08:56:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、なぜ悪化したのか分かるわ。
主も滅茶苦茶過干渉だもんね。嫌がられたから反省して距離を置こうじゃなくて、なぜ?なぜ?で絶対に離れない。

トピまでたてて怖いわ。大体、滅茶苦茶揉める嫁姑の所には、小姑がいる。これ、鉄則。

2021/06/13(日) 09:00:07


125. 匿名@ガールズちゃんねる
息子の妻に対して「うちに来た嫁」感覚の義母さんは、今の時代、うまくやれないと思う。

2021/06/13(日) 09:08:43


編集元: 義母と仲が悪くなる理由は何ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【夫の説得】産後、義母の手伝いを断りたい
義母からもらって嬉しかった贈り物
正直いりません!「義母からの迷惑な贈り物」4選
♥あわせて読みたい♥