1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20210612_1666452.html
「富士山は300年ぶりの大噴火に向けた“スタンバイ状態”に入っています」

そう語るのは、火山学の権威で京都大学名誉教授の鎌田浩毅氏だ。2011年の東日本大震災をきっかけに、富士山地下のマグマに影響が及んだという。

「東日本大震災で富士山の地下20kmにあるマグマ溜まりが揺すられ、噴出しやすい状態になりました。その4日後、3月15日には富士山の地下14kmで地震が起こり、マグマ溜まりの上の岩盤が割れた。この2つの条件が重なり、富士山は噴火しやすい状態に入ったのです」(鎌田氏)

2021/06/13(日) 10:51:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
((((;゚Д゚)))))))

2021/06/13(日) 10:52:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
8月20日だっけ?

2021/06/13(日) 10:52:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
出産予定日!
何も起こらないといいな

2021/06/13(日) 10:54:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
きっと何も起こらないから元気な子産んでね!

2021/06/13(日) 10:57:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
暑い中大変ですが、無事のご出産をお祈りします!

2021/06/13(日) 10:59:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あなたの赤ちゃんが爆誕する以外に何も起きないよ

2021/06/13(日) 11:00:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと良いことが起これやー

2021/06/13(日) 10:52:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
富士山噴火したらどうなるの…?

2021/06/13(日) 10:52:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ぼかーーーんなる

2021/06/13(日) 10:53:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
火山灰に覆われ、積もり、交通麻痺や様々な影響が出るよ。農地もやられ野菜が育たないとか。
外出る時は必ずゴーグルと防塵マスク必須。

都内住みだけどゴーグルと防塵マスク、こないだ防災バッグに追加した。

2021/06/13(日) 11:01:41


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

周辺地域を始め、大量の灰が偏西風に乗って東京にも降り積る。視界が遮られるから交通網は麻痺。電車や車は暫く、走れなくなる。粉塵による被害で送電線がショート。電気はほぼ使えなくなる。
首都機能は壊滅と言われてるよ。
【画像】

2021/06/13(日) 11:53:56


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>231
車が走れなくなる=物流が止まる
猛暑の夏に電気が止まれば冷房も使えず冷蔵庫で食料保存もできない
これ一体何を準備しておけば助かるの?

2021/06/13(日) 11:56:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いま富士山噴火はやめていただきたい(T_T)

2021/06/13(日) 10:52:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あーもう嫌な事しか起こらない

2021/06/13(日) 10:53:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
次から次へと本格的な災難続きに警戒しないと。

2021/06/13(日) 10:53:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
地震も多いし怖いね

2021/06/13(日) 10:53:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
工業地帯がやばいことになる

2021/06/13(日) 10:53:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
たつき諒っていう漫画家の予知夢が正しければ今年の8月に富士山噴火するとかしないとか

2021/06/13(日) 10:54:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
しないんかいw

2021/06/13(日) 10:58:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
富士山は人間でいうと10歳くらいのわんぱく盛りだと前に雑誌の記事で読んだ

2021/06/13(日) 10:54:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
何やらかすかわからん年齢ではないか!

2021/06/13(日) 10:55:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
人間ならわんぱくも可愛いけど富士山規模じゃなあ

2021/06/13(日) 10:57:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
不謹慎だけど、このコメントに笑いが止まらない

2021/06/13(日) 11:03:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
テレ朝で専門家が噴火した場合にはのシミュレーションやってたけど噴火位置によっては神奈川まで溶岩が来るとか。

2021/06/13(日) 10:54:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
神奈川まだくるよ!横浜危ない!関東脱出とか煽ってるけど
ふもとの山梨静岡のが怖いからと毎度思う

2021/06/13(日) 10:57:06


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
飛んでくるの?!流れてくるの?!
どっちにしろ怖すぎて無理

2021/06/13(日) 11:28:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
噴火口何か所かあるんだよね?
どこから噴火するかにもよるかな

2021/06/13(日) 10:54:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
スタンバイしなくていいです。
火口にゴジラでも突っ込んでおいてフタ出来ないかな。

2021/06/13(日) 10:54:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、日本国民コロナ対応でいっぱいいっぱいなので、ご遠慮頂きたい。

2021/06/13(日) 10:54:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>政府の地震調査委員会は南海トラフ巨大地震について「今後30年以内に70~80%以上の確率」で発生するとしているが、鎌田氏は「2035±5年、すなわち2030年代には必ず起こると考えるべき」と警鐘を鳴らす。その日は、確実に迫っている。

南海トラフは2030年代に、そしてそれが富士山の噴火のきっかけになり得ると
怖い…

2021/06/13(日) 10:54:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/13(日) 10:54:54


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
素人考えだけど、この図はちょっと読みが甘い気がする。

2021/06/13(日) 11:05:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
富士山は毎日調べられてるから危険な時は警戒レベル上げるよ

2021/06/13(日) 10:54:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が死ぬまでに大噴火したら、ある意味運が強いと思う

2021/06/13(日) 10:55:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
6月11日とか言ってる人いたけどなんもなかったよね
今は7月8月が危険とかいっててずっと予言してる

2021/06/13(日) 10:55:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
その手の予想って誰かがほぼ毎日してるよね

2021/06/13(日) 10:59:05


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
必ず当たる予言方法は、国会議員と皇室が離れたら確実に起こるって事だよ
その時に予言すればアホォでも当たるw

2021/06/13(日) 11:05:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
平安時代は常に山頂から煙出てたんだってね
あと何十年かしたら、富士山登れた話ってお年寄りから聞く貴重な体験になるのかも

2021/06/13(日) 10:57:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
TOYOTAスマートシティはどうなる?
何故わざわざ富士山のとこに作るのか

2021/06/13(日) 10:57:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
元々工場跡地でトヨタが所有してるからだと思ってた

2021/06/13(日) 11:04:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
サファリパークの動物たちを今のうちに避難させてあげてほしい…

2021/06/13(日) 10:58:54


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
本当だね。。
動物たちが可哀想だし、溶岩が到達したら柵とか破壊されて脱走の危険もあるから近隣住民の方々は気が気ではないよね。
どちらにとっても大変なことになるから避難させてあげてほしい。

2021/06/13(日) 11:45:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
富士山まで噴火したらオリンピックどころではなくなるな。

2021/06/13(日) 10:58:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
火山灰って砕いたガラスの粉なんだよね

2021/06/13(日) 10:59:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
噴火しても溶岩流が到着するまで時間ある
落ち着いて避難すべし!
【画像】

2021/06/13(日) 10:59:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
もう我慢しないでアイス二個食べちゃおうかな

2021/06/13(日) 11:03:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>富士山は300年ぶりの大噴火に向けた“スタンバイ状態”に入っています

日の本一のお山の300年間ためにためたエネルギーはどれ程のものだろうね
山神様は何にお怒りなんだろうね
自らの利だけのために国民を危機に追い込もうという輩や国難に乗じて利権うまうましてる輩か
彼らの首級をお供えしたらご機嫌なおらないかな

2021/06/13(日) 11:03:39


87. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に8月噴火するなら既になんらかの前兆があってもおかしくない気がする

2021/06/13(日) 11:03:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
もし8月20日にきたら五輪関連で入国してる外国人が何万人もいる中で飛行機も飛ばせない最悪な状況になるじゃん。
前回の富士山噴火時は東京でも1ヶ月は降灰が続いたらしいし今回はそれ以上との予測。
やっぱり五輪やってる場合じゃないだろ。

2021/06/13(日) 11:10:27


120. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピック開催すると本格的に感染がヤバくて日本死ぬからオリンピック阻止するために富士山小規模噴火(人に被害が及ばないけど今後起こるかもしれない大規模噴火に備えて入国制限的な)して日本を救うっていう神様からの思し召しだったりして…

んなわけないね。

2021/06/13(日) 11:11:21


168. 匿名@ガールズちゃんねる
私がこれから毎日祈って富士山噴火止めてみせる

2021/06/13(日) 11:24:25


223. 匿名@ガールズちゃんねる
富士山の恩恵も今までかなり受けてきたのよ。
台風がきても逸れるとか、火山灰で果物が美味しく育つとか。
噴火するとなったらもう仕方ない。

2021/06/13(日) 11:49:40


編集元: 富士山は"噴火スタンバイ状態"と専門家 2021年は世界でも噴火多発

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「リュック押された」南武線電車内でトラブル、相手に頭突きし前歯を折る 傷害容疑で逮捕
“カルト2世”が強いられる生きづらさと苦悩  友達はサタン、ハルマゲドンが来るから進学はダメ
新型コロナ 東京都で新たに467人の感染確認 前週の同じ曜日より31人増
♥あわせて読みたい♥