1. 匿名@ガールズちゃんねる
真理でも偏見でもオッケーです。

まずは主から。
一番付き合いやすいママ友は、他人にあまり興味のない人。

2021/06/13(日) 13:59:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
深く関わらない事

2021/06/13(日) 14:00:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも言ってね!は、言うたらあかん!

2021/06/13(日) 14:00:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットやテレビで悪く言われるほど悪いものではないかな。

2021/06/13(日) 14:00:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
聞き役に徹せよ
自分のことはあまり話すな

2021/06/13(日) 14:00:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
口は災いのもと

2021/06/13(日) 14:00:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
病院、学校、幼稚園など情報聞くのに助かる

2021/06/13(日) 14:00:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
同学年同性の子を持つママ友との話題はだんだん難しくなる

2021/06/13(日) 14:00:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
どうしても比べてしまうからね。。
たまに会ったときに「お元気でした?」ぐらいで
いいかな。

2021/06/13(日) 14:02:30


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる。
ご近所さんと一つ違いで良かった。高校受験とか一緒になるのやだもん。

2021/06/13(日) 14:21:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
話題のタブーが増えてきて関係微妙になってくるよね
男の子同士は中学生からマウントの取り合いがえげつなくなるし、男女関係なく成績や高校、塾とかね

2021/06/13(日) 14:26:57


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
子供の話をしなくなるな
白髪とか健康の話ししてる事が多い

2021/06/13(日) 14:51:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と似た考え方の人が楽
早く見極めが大事

2021/06/13(日) 14:01:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が学校を卒業したら、喋らなくなる。スーパーでお互い見かけても声かけなくなる。

2021/06/13(日) 14:01:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
会ってすぐに家に遊びに来たいと自ら言う人は、やっぱり面倒なタイプ。
グイグイくる。

2021/06/13(日) 14:02:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くなりたいと思って一緒にがっつり系のPTAの係を立候補した人たちは年度の後半には大体拗れてる

2021/06/13(日) 14:02:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒になんかの役員やると仲がめっちゃ悪くなるかめっちゃ仲良くなるかの両極

2021/06/13(日) 14:02:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友は友達とはいえない
友達になったらママ友とはいわない

2021/06/13(日) 14:02:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合いすぎても付き合わなさすぎてもめんどくさい
ほどほどに付き合うのが結局一番楽

2021/06/13(日) 14:02:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
他人と比べて悲観するママとは付き合わない。自分じゃないけど、些細なことでマウントされたと言っていてとても面倒くさいと思った。

2021/06/13(日) 14:02:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ボスママって本当に存在する?
良くも悪くも付き合いは浅くみんな無関心。

2021/06/13(日) 14:02:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
いる!
先輩ぶっててウンザリする
謎の上から発言
クラス委員をやりたがる

2021/06/13(日) 14:05:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
いる
女子中学生みたいなおばさんたち
かたまってヒソヒソ、クスクス、露骨な仲間外れ

2021/06/13(日) 14:09:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
そういうグループの子供って優秀な子はあまりいないんだよね…

2021/06/13(日) 14:22:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私もPTA役員になっちゃったけど、変な人いない。まだ6月だからかなー。それかラッキーなのかな。
コロナ禍だから深い付き合いにならないだけかな。

2021/06/13(日) 14:14:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
友達ではないという事を忘れない事

2021/06/13(日) 14:02:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
良い人になりすぎない
溝は深く刻み踏み込ませないのが大切

2021/06/13(日) 14:03:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校が分かれたら、数年で名前思い出せなくなるぐらい疎遠になる

2021/06/13(日) 14:03:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
グループでワイワイしてて楽しそうだと思ったのが過ちの始まり

2021/06/13(日) 14:03:57


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
近所で見たけど、近寄りたくもない。
見てるだけでもしんどい。

2021/06/13(日) 14:29:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供同士でトラブルになった時にママ友の対応が悪かったらもう関わるのはやめた方がいい

2021/06/13(日) 14:04:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
スルーされようがなんだろうが挨拶だけはちゃんとしておけ
それで悪い印象を持たれることはほぼないし、持ってくるのがいたとしても大体本人が地雷だったりする

2021/06/13(日) 14:04:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
一見コミュ力高くて話しやすい人は危険

2021/06/13(日) 14:04:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
これ!!
一見魅力的に見えるからたちが悪い。私もだけど騙される人多い。二人目以降のママさんが達観してる理由がわかったわ。

2021/06/13(日) 14:09:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
顔がやたら広い情報通も危険

2021/06/13(日) 14:21:50


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
学年全員と繋がってるんじゃないか、ってくらい誰とでもLINE交換してたママ、人の家庭の話大好物のスピーカー+おさがりくれ攻撃がすごい人だった

嫌いなママはLINEグループに入れない、あからさまなハブり、わざと聞こえるように「グループLINEのみんなここに集合〜☆」とか言い出した時はドン引きした
40前後のおばさんがやることじゃない

2021/06/13(日) 15:47:14


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
たくさんの人に囲まれてる人気者に見えるから厄介。
本当に仲良くしてる人はごく一部だから惑わされない方が良い。

2021/06/13(日) 14:24:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
怖かったのが受験合格したのに勝手に誰かが辞退の電話をその学校に入れたという話
嫉妬でそうしたのだろうけど結局学校には入学できたのだろうか

2021/06/13(日) 14:05:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
正式な書類を提出する必要があるから
辞退は成立していないのでは?

でもそういう電話されたことに傷ついてしまう。
威力業務妨害罪とかにならないんだろうか

2021/06/13(日) 14:09:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友から我が子へ嫉妬心を向けられた経験がある人はいますか?

2021/06/13(日) 14:05:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
権力者や先生に群がって親しげにしてる人たち見ると謎に焦るけど
そこに入らず仲良くならない方がマジ平和

2021/06/13(日) 14:06:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶程度が1番
深入りするととんでもない目にあう

2021/06/13(日) 14:06:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども同士が仲良くても
親同士仲良くなれるとは限らない

2021/06/13(日) 14:08:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
浅く広くがいい。家庭の悩み事とか話すと、自分の知らないママさんにも伝わったりする。悩み事は近所のママ友には話さないほうが無難。

2021/06/13(日) 14:09:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりやすいボスママより、
小判鮫や自分や自分の子より出来の悪い下を探してスネークしてる人の方がわかりにくくて厄介

2021/06/13(日) 14:14:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでよく聞くけど、本当にママ友付き合いは少し足りないなと思うくらいがちょうどいい。

2021/06/13(日) 14:14:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
ホントそれ。
ママ友付き合いで気持ちを満たしたいと思うと痛い目合う。友達じゃなくて同僚だと思ったほうがいい。

2021/06/13(日) 14:16:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話題豊富な人は楽しいけど、私の居ないところで私の話もしてるんだろうなと思う。

2021/06/13(日) 14:14:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
「ママ友作りのきっかけが上手い人は男に生まれてたらナンパ上手かったと思うぞ。つまり気にするな」とママ友作りに悩む私を友人が慰めてくれた。

わかるようなわからんような

2021/06/13(日) 14:16:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとでも違和感のある人は早めに距離を置いた方がいい。

2021/06/13(日) 14:16:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友はあくまで学校や地域の情報を共有するために存在してるだけ

子供が卒業したらはい、さよなら!

2021/06/13(日) 14:17:43


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は本気でアホでお人好しで
世の中には悪い人なんていないと本気で思っていたアホンダラでした
大人が人の足を引っ張るとかを知るのもママ友、
損得勘定で話しをしたりする事を知ったのもママ友から、笑顔で嫌味を言う人がいるのを知ったのもママ友、私が家を出たと噂が流れたのもママ友の妄想から始まった
ママ友じゃなくてもまともな人がほとんど見かけない

2021/06/13(日) 14:33:56


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
私も同じです。
のほほんと能天気に生きてきたけど、腐ったママ友から酷い目にあわされて目が覚めた。
改めてこれまでの人間関係を振り返ってたら、他人の悪意に気が付かないで生きてきたわ私、ってなった。

2021/06/13(日) 14:59:56


121. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは幼稚園関係者、ママや子供のこと、絶対悪口言わないって決めてる

2021/06/13(日) 14:35:16


140. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども産むまえはベビーカー押してるお母さんとか幸せそうだなぁだったし
幼稚園バス待ってるのも微笑ましく見てたけど
今は今日も戦場に参戦お疲れっす!って思う

2021/06/13(日) 14:42:45


151. 匿名@ガールズちゃんねる
良い人ぶって相談に乗ったり助けてるとドツボにハマる
キチンとしてる人は家庭の事は自分でどうにかしてる

2021/06/13(日) 14:47:17


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友は友ではなく、子育てという仕事の同僚に過ぎないということ。

2021/06/13(日) 14:47:19


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の年齢が上がるにつれて、妬みや嫉妬が生まれて、付き合い方が慎重になった。
小さい頃のママ友の方が何でも話せた。

2021/06/13(日) 15:11:30


202. 匿名@ガールズちゃんねる
決して心を許してはいけない
要注意の子供の母親は漏れなく要注意

2021/06/13(日) 15:13:46


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分から誘ってばっかで虚しくなるから自然と無視になってくか、お互いに誘わず他のグルーブで誘われて忙しいからアナタのこと忘れてたわ、、マウントの取り合いというか、お互いに誘わないでいる維持の張り合いみたいになるのが本当に面倒

女は面倒くさいと悟ったし、ママ友になると面倒くさいのに拍車がかかってくるものと悟った

2021/06/13(日) 15:17:51


編集元: ママ友付き合いで悟ったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「7万円のランドセルがうらやましい」ママ友との経済格差に自尊心をえぐられる女性たち
コロナ禍のママ友ランチ事情どうですか?
ママ友と比較して落ち込んだ経験
♥あわせて読みたい♥