1. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画や小説、ドラマでの女キャラの描かれ方に疑問を感じた事をこの場でぶつけてみましょう
(作者の書きわけの問題で男キャラも女キャラも同じ顔なのは除いて)
男キャラは美形ではない色々な顔のバリエーションがあるのに、女キャラは顔が綺麗か可愛い女の子ばかりなのが違和感を感じる時があります
そうではない個性的な顔の女性キャラはあまりいい扱いを受けなかったりするのもモヤモヤの一因です
(男キャラでもいい扱い受けない時もあるけど圧倒的に多いのは女性キャラだと思います)

2021/06/14(月) 08:17:29




3. 匿名@ガールズちゃんねる
男性向け漫画だと、異様に格闘技が強い女子がよく出てくる。
少女漫画では出てこないのにね

2021/06/14(月) 08:18:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あるある。
そんでかなり露出多かったり妙にぴったりした服着てる。

2021/06/14(月) 08:23:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
生理の辛さを知らないからじゃない?
2日目に派手な戦闘したら腹痛と貧血と横漏れで死にそうになるとか
生理前の鬱な期間の死にたくなる気持ちとかが解らないから
365日いつでも戦えるし温泉に入れると思ってる

2021/06/14(月) 08:35:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ベルセルクでキャスカが生理で辛そうなシーンがあったけど、男性向け漫画では滅多にないシーンだよね
ロキソニン差し入れしたくなった

2021/06/14(月) 08:43:24


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
漫画まで描写だされたら微妙な気持ちになる
〇〇は今日は2日目だからサポートしてあげよう!とか
エヴァはアスカにそんな描写あったけど

2021/06/14(月) 09:05:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
色々と
【画像】

2021/06/14(月) 08:18:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
左上のとんがってる髪(?)はどーなっているの?

2021/06/14(月) 08:27:07


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
見た目の特徴づけ
このとんがりを無くすとマジック快斗のヒロイン(青子ちゃん)になります

2021/06/14(月) 10:10:06


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
仕組みとしては…
【画像】

2021/06/14(月) 10:33:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お母さんいなくてお父さんと二人暮しのキャラってだいたいこのキャラのタイプしかいない気がする
女の子でしっかり者の良い子、料理や家事万能みたいな
昔のテレビのおっさん刑事ものとかの最後に出てくる「もうお父さんったら!」みたいなイメージ

2021/06/14(月) 08:52:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
制服がきつそうなくらい胸がデカい

2021/06/14(月) 08:19:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
てか、めっちゃストレッチ素材の制服だよねw

2021/06/14(月) 08:24:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
胸がデカイと制服のサイズも必然的にデカくなって、ゴツく見えるよね
胸の形に沿って制服がピタッと貼り付いてる感じに描かれてることが多いけど、どんな生地やねん

2021/06/14(月) 08:31:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
少年漫画は男は不細工もいるのに女は美人しかいない
美男美女しかいない少女漫画の方が公平だなと思ってる

2021/06/14(月) 08:20:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これリアルでもそうだよね。
めざましテレビとか軽部はずっとやってるのに女性陣は美人で若い子だけ😭

2021/06/14(月) 08:22:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
女子アナっていいとこの人と結婚したら会社辞めてるイメージ

2021/06/14(月) 08:23:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
Mステもね

2021/06/14(月) 08:47:40


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
少年漫画、少女漫画というか男性作家、女性作家でざっくりわけられると思う。

男性作家
→男は(自分を含め)どんな容姿でも存在意義があり需要があると考えているので、容姿は多様。
女は美人か、かわいくないとね。

女性作家
→この言動をさせるならこれくらい美人かかわいくないと、説得力がないと考える。だから普通容姿設定の女も可愛く描く。
それに伴って、男もカッコよく描く。

もちろん傾向なだけであって、例外あり。

2021/06/14(月) 09:46:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
涼宮ハルヒってただのパワハラ女なのに人気なこと

2021/06/14(月) 08:21:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
少女漫画の俺様ヒーローが人気な
理由とおなじなんじゃね?

2021/06/14(月) 08:50:14


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
少女漫画(特に学園もの)の男キャラの方が見分けつかないよね

2021/06/14(月) 09:20:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の不細工や老婆も存在するのでは?
あと少女漫画で不細工な男キャラも少ないんじゃない?

創作物においては作者の書きたいものが反映されるんだから、男や女の理想形が反映されるのは普通の事だと思うけど。

2021/06/14(月) 08:22:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンピースの作者曰く、男やモブの女は書き分けることは簡単だけど美女を書き分けることは難しいらしい

2021/06/14(月) 08:24:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これは分かる気がする。ブスは特徴を誇張しまくればいいだけだもん。あこが長いとか鼻がでかすぎるとか。

2021/06/14(月) 08:36:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメの女性キャラにデフォでよくある
脇をしめて手を顔の横で
グーにしてる感じがすごいキモい
鬼滅の胡蝶しのぶですら
剣士なのにそれだし

2021/06/14(月) 08:25:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私、るろうに剣心とか好きだったんだけど、るろ剣の女キャラ誰一人好きな人いないわw ヒロインとか特に。何故だろう。

2021/06/14(月) 08:26:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目に反して体重軽すぎだと思います
あんだけお胸やお尻があったら、それなりに重さもないと…風船なんですかねw

2021/06/14(月) 08:28:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
服がこんなに体のラインに沿うことほぼ無い説
【画像】

2021/06/14(月) 08:28:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
わかる。シャツがビチョビチョで張り付いてるのかな?

2021/06/14(月) 08:36:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽暴力女キャラが嫌い

フルーツバスケットのリメイク版は時代の空気が読めず当時より女キャラの理不尽暴力を過激にしていて呆れた
そりゃあ爆死するだろうね

2021/06/14(月) 08:30:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
少女マンガのヒロインもしくはヒーローのお母さんがめちゃくちゃ若く描かれてる
どう見てもヒロイン達と同世代にしか見えない

2021/06/14(月) 08:32:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる
男性はおじさんや個性的な容姿でも活躍したりかっこいい役割だったりするのはよくあるけど
女性は若くて可愛い女の子しか活躍しないしおばさんは脇役か年の割に無理やり若くて綺麗という設定つけられる

2021/06/14(月) 08:34:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子役も男の子は個性的な顔体型からかっこいい顔までいるけど、女の子はかわいい子揃いってイメージ
でも視聴者も主役がキレイ可愛い人じゃないとずっと文句言ってるしね、上白石萌音とかずっとガルちゃんで言われてる

2021/06/14(月) 08:36:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
多分、男キャラ美形多めで女キャラブス多めの漫画が主流になったらそれはそれで「女性蔑視!」ってなりそう

2021/06/14(月) 08:38:48


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
それ。文句言う人は何をしても文句言う。

2021/06/14(月) 09:25:47


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
漫画もアニメもドラマも小説も全部創作なんだから、嫌だな合わないなと思ったら見るのやめれば良い話なのにね
男が作ったものや男が見てるものに文句言いたいだけだと思う
ここ女性作者だとすぐ手のひら返すじゃん

2021/06/14(月) 09:29:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
小説だと「なんでこの作者、男なのに女の心をここまで書けるんだろう」って疑問に思うことがある。女性作家でそこまでリアルな男性描写って、あまり読んだことがない。

特に吉田修一や奥田英朗は女性視点がすごくうまい。
同性の友人や姉妹との距離感やコンプレックスまで巧く描ける男性作家は尊敬する。脳ミソを二つ持ってるんだろうか。

2021/06/14(月) 08:51:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒロアカは単純に絵が上手いからか女のコでもめちゃくちゃバリエーションあるし体型も十人十色で好感。
細すぎたりしないのも良い

2021/06/14(月) 08:56:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
女子マネージャーへの理想が高すぎる

2021/06/14(月) 08:57:42


82. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか「母親」をイメージ?体現しているキャラが多い気がしている。
身近にいて~なんでもできて~俺のことなんでも許してくれて~
って、母親じゃん?って思っている。

実際にそんなこと、彼女や妻の望まれてもって思う。
多分男性の多くは、母親を求めているのか?

2021/06/14(月) 08:58:37


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
女性向けでも父性をイメージしてるキャラも多いから、男女とも甘えさせてくれて許してくれて無償の愛をくれて頼れる存在を求めてる人は多いと思う。
漫画やアニメにそういった願望が入りやすいのは仕方のない事なのかなあと。

2021/06/14(月) 09:28:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
和泉かねよし作品は女子のリアルを容赦なく叩きつけてくるから、是非男性陣に読んでいただきたい
【画像】

2021/06/14(月) 09:04:35


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
この手の幻想を砕くみたいなのも増えたね

2021/06/14(月) 09:26:56


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
この人も結構外見至上主義なところある気がすると漫画読んでると思う

2021/06/14(月) 09:46:43


102. 匿名@ガールズちゃんねる
二次元の女子ってクッキー焼きすぎじゃない?
そんなに焼く?クッキー。
なにかっちゃ手作りだしよるやん

2021/06/14(月) 09:08:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
手軽に作れると思うのかもしれないけど、実際やってみると型抜きがめんどくさい

2021/06/14(月) 09:11:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
生理で辛いから〜とかファンタジーにそこまで求めるの?
別にそんなリアルな感じいらないけどな……かっこよく戦ってる女の子好きだし
ジャンルによるけど男女関係なく他の生理現象とか老化とかいちいち細かく出されたら萎える

2021/06/14(月) 09:09:21


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
ね。
そんなリアルな設定なら人種が違うから骨盤の広さや諸々で生理が元々軽いキャラなのかもしれないし、生理が止まってたり、ピルで操作してたり、生理休暇できっちり休みをとっている可能性だって出てくるのに
描かれないだけでさ

2021/06/14(月) 09:13:05


123. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画とかアニメにリアル求めたらときめき半減だよー
ちょっと現実離れしてるのがいい

2021/06/14(月) 09:29:01


133. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目微妙で扱い悪いのが多いって圧倒的って言うほど女キャラかな
少女漫画でもちょっかいかけてくる男キャラとかモブは見た目微妙で雑な扱いされてない?
それよりブス設定なのに明らかに可愛いほうが気になるわw

2021/06/14(月) 09:35:13


146. 匿名@ガールズちゃんねる
シンカリオンのこの人は親近感湧く笑
【画像】

2021/06/14(月) 09:48:14


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美形で結構と思う。だって綺麗な人好きだし。
現実は不細工ばっかなんだから二次元くらい可愛い子ばっかでも良いじゃん。
何で2次元というか、創作にリアリティを持ち込むのか意味不明。

創作とリアルの区別が付かないフェミニストとかが騒いでるだけじゃない?

2021/06/14(月) 09:54:37


154. 匿名@ガールズちゃんねる
二次元、漫画、創作の世界で現実とは違う!なんて騒いでも当たり前だろとしか
会話のネタ程度ならわかるけど本気で批判する人がわりといるから怖いわ

2021/06/14(月) 09:57:55


編集元: 【二次元】女キャラの描かれ方に疑問を投じるトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「めぞん一刻」心に刺さった名言
なぜトレンドのカバンは“壊れそうな程 狂いそうな程”に小さいのか? おしゃれを楽しみたい女性とカバンの戦いを描いた漫画に共感の声
クレヨンしんちゃんで好きな映画
♥あわせて読みたい♥