1. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての出産ですが、私の実家への里帰りは難しいので(毒親でゴミ屋敷)
①夫婦二人で産前後やり繰りする(関東)
②夫の実家(北海道)へ里帰り出産する
で、迷っています。夫の実家は快く引き受けてくれそうなのですが、友達に話すと賛否両論です。夫は夫実家に里帰りした方が良い派です。何分初めてでどうした方がいいか、里帰りや産前産後経験談などあればお願いします。

2021/06/15(火) 21:55:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対やだ

2021/06/15(火) 21:56:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
過去トピ見てみ

2021/06/15(火) 21:56:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
①かなー

2021/06/15(火) 21:56:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
義親と仲良いんなら里帰りのほうが気持ちラクと思う

2021/06/15(火) 21:56:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
仲良いならそのままでいたい、1カ月とか一緒にいたら嫌いになる。

2021/06/15(火) 22:07:21


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
仲良くても四六時中の授乳、義両親(他人)の前でしたくないなぁ。

睡眠取れない、髪ボサボサで顔も死んでて、赤ちゃん寝たほんの少しの間横になりたくても他人いたら出来ない。

2021/06/15(火) 22:07:40


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
トイレとかお風呂も気になるしね。
うかうかおならもできない...

2021/06/15(火) 22:44:48


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>195
まだひと月は悪露も続くしシャワーやトイレも気を使うよね。自分の産後でイメージしてみたけど色々無理。朝ごはんだって皆んなとは食べられないこと多かった。起きれなくて。
出産で出血が多いと回復も遅れるし精神的にも肉体的にもギリギリで自分の嫌なところMAX出てたのにそれを隠しながら義両親に気使いながらとか厳しすぎる。

2021/06/15(火) 22:58:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ないわ

2021/06/15(火) 21:56:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親と仲良くて、気を使わないのなら良いのでは?

2021/06/15(火) 21:56:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道なんて途中でもう無理ってなっても旦那なかなか会いにこれないじゃん

2021/06/15(火) 21:56:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対2人でなんとか頑張る

2021/06/15(火) 21:57:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
健康なら何とかなるよね。

2021/06/15(火) 22:00:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目だったら里帰りなしで全然いけるよー。

2021/06/15(火) 21:57:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も里帰り1度もしたことないけど、困ったことも何も無い。赤ちゃん、良く泣くけど良く寝てくれてたし。3ヶ月目くらいからの方がしんどかった。。。

2021/06/15(火) 22:02:37


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
2人目も幼稚園あるから里帰りしなかったよ。

2021/06/15(火) 22:30:02


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も帰らなかった。無痛分娩が希望だったし そもそも夫婦2人の子どもなんだから2人で育てようって夫婦の考えだったから。親と仲悪いわけではないけど飛行機に乗る遠方だし自分の家の方が落ち着くから、わざわざ飛行機に乗って何ヵ月も夫と離れ自分の部屋もない実家で暮らすのとかイヤよ。新生児とかぜんぜん大変じゃなかった、可愛いしかなかったよ。

2021/06/15(火) 22:38:44


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちは毒親で、旦那側は死別。
二人で出来る。
それよりも、まわりからの絶対むりだから、親なんだからやってくれるからとかってアドバイス?もどきのが余程キツイ。
やろうとする事否定するんだから

2021/06/15(火) 23:11:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道じゃ何かあった時すぐに逃げられないからな〜。難しいところだね。

2021/06/15(火) 21:57:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
①一択

2021/06/15(火) 21:57:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の世話だけで精一杯
自分の身なりすらかまえない…義実家に気を遣う暇ないから辛いよ

2021/06/15(火) 21:57:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
産後何ヶ月で帰ってくるつもりなの?
まだ月齢の低い赤ちゃん連れて飛行機で帰るのも大変じゃない?

2021/06/15(火) 21:58:31


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そうだね
あと妊娠の経過によっては、飛行機乗るの心配だから早めに帰省するように言われて出産前の数ヶ月から義実家にいなきゃいけない可能性もあるよね

2021/06/15(火) 23:36:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
え? 義理実家へ!?

と、思いました

2021/06/15(火) 21:58:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で頑張れると思うよ。
そういう夫婦たくさんいるよー。

2021/06/15(火) 21:58:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に①
近いならまだしも何故関東から北海道へ
わざわざ行かなきゃならんのだ

2021/06/15(火) 21:58:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に里帰りしない!!!!
今妊娠中だけど、考えただけで憂鬱になる…

2021/06/15(火) 21:59:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家は気疲れするだけだよ。
自宅で夫婦で乗り切る方が全然いい。

2021/06/15(火) 21:59:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
①で無理なところはシッターさんやお手伝いさんを雇う

よっぽど義実家と仲いいとか、よっぽど図太い人じゃないと育児疲れより気疲れでやられそうだからお金で解決出来ることはお金で解決する

2021/06/15(火) 21:59:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目なら①でいける
関東から北海道までの移動の方が大変

2021/06/15(火) 21:59:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夢も希望もないこというけどほとんどの嫁は義実家との関わりって少ない方が結婚生活うまくいくと思うんだよね。

産後は逃げ場もないし、産後は身内も周りも態度や関係性が変わりやすいから
私は2の夫婦で協力して…っていうのがいいと思う。

2021/06/15(火) 21:59:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に期待しちゃダメ。

私ならその選択肢なら①だけど、
初めての子供なら、少しの夫の手助けと自分一人でどうにかなる。

2021/06/15(火) 21:59:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれてから数週間お手伝いに来てもらったら?

2021/06/15(火) 21:59:47


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31

私もコメント入れましたけど、低月齢の赤ちゃんを飛行機で連れて帰るのは結構大変そうに感じたので義母さんとの関係が悪くなくて都合がつくなら関東にお手伝いに来てもらうのがいいように思いましたね。

2021/06/15(火) 23:44:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親にわがまま言えるならいいんじゃない?授乳がうまくいかなくてイライラしたり、涙もろくなってわけわかんないけど泣けてきたりする姿見せられるならね。私は無理だから自治体のファミリーサポートとか使う。

2021/06/15(火) 21:59:55


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
泣けてくるのわかる。。。
子供が黄疸出てて退院できるかわかんなくてやっと出産報告できたよって友達にLINEしたら、友達が「それは不安だったね、よく頑張ったね。えらいよ。」って言ってくれてボロボロ泣けてきて、それを見た旦那には「ん?何泣いてんの?」とか言われてめちゃくちゃ怒り狂った。
本当感情がコロコロコロコロしてて、自分でもすごくしんどかったよ。

2021/06/15(火) 22:40:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は義実家で里帰り出産したけど、ストレスで母乳出なくなった!と行ってました。

2021/06/15(火) 22:00:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての出産なら里帰りしなくても大丈夫だと思うよ
上の子がいる人は、里帰りした方が楽だけど

まして、義理家族の元へなんてやめたほうがいい

2021/06/15(火) 22:00:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる

主がとくべつ病弱とかでない限り、1人目なら夫婦2人でなんとかなる。ネットスーパーも、健康的な食事の宅配もある。

2021/06/15(火) 22:00:33


38. 匿名@ガールズちゃんねる
普段仲良くても、産後は本当に些細なことでも気になるような情緒不安定になるから慎重に考えた方がいいと思う。産後ホルモンバランスを甘く見ない方がいい。

2021/06/15(火) 22:00:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも夫婦2人で大丈夫だったけど、旦那さんの仕事具合によるのかな?育休取ってもらうのが1番最高だろうけど、旦那さんが実家推しということはあまり家事育児参加する意欲がないのかな。どんなに良い関係で良い義父母でも絶対気を使う。産後のメンタルで気を使う環境はわたしは無理だな。

2021/06/15(火) 22:00:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関東のどこだか分かりませんが、
基本2人で頑張って何かサポートとかサービスをお願いしたら良いと思います。ファミサポみたいな。

2021/06/15(火) 22:01:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
取り敢えず2人で頑張ってみて無理そうなら義理の母に北海道から来てもらう

2021/06/15(火) 22:01:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ旦那からすれば自分が育った家族に、母親に見せたいし任せたいし頼りになるからって思いが強いんだろうけど、その2択なら2人でどうにかするね
自分の実家に里帰りなら良いけど

2021/06/15(火) 22:01:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんに何されても気にしないなら義理親に頼めばいいよ。
ちなみに、産後はホルモンバランスがおかしくなってるから。主さんがどうなるかわからないけど、PMSの酷い時みたいにメンタルぼろぼろになる場合もあるってことを申し添えておくね。

他人の手を借りてでも(お金払ってでも)夫婦で乗り切るのを勧めるね。わたしは。

2021/06/15(火) 22:01:35


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
いやーマジでそれ。
私のメンタルやられてたし、義母がぶり返し母性爆発しちゃって私から子供取り上げて別室に連れて行ったりしたもんだから、思わずブチギレてしまったよ。
それまでめちゃくちゃ世話になってて大好きって思ってたけど、その一瞬で早く○んで欲しいに切り替わった。
しかも産後の恨みって消えないのよ…いやー産後って怖いわ。義実家と今後もいいお付き合いしたいなら距離感重要。

2021/06/15(火) 22:33:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道で里帰り出産OKの産婦人科あるの?
義親は初孫誕生にワクワクしてて、ちゃんとその辺押さえてあるのかも疑問
私が主だったら、どんなにいい義親だとしても義実家に里帰り出産は絶対しない

2021/06/15(火) 22:01:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
産後にはガルガル期というのがあって、
私も実家の母ですら、イライラした。
助けてもらってるのに。
普段仲がいいのに。

義実家なんて赤の他人、絶対に無理だ。

2021/06/15(火) 22:01:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
北海道は遠過ぎるな…

まだ名古屋辺りなら検討の余地あるけど、関東から北海道…

産む前にしろ産んでからにしろ移動のリスクが大き過ぎるよ


家事代行や、ファミサポや自宅の近くで利用可能なサービスをしっかりチェックして、ダンナさんも自分のこと、買い出しなど一通りできるようにしておいて

産後、他人に気を使う余裕は無いよ

2021/06/15(火) 22:03:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
産後って、パジャマから服に着替えることすら面倒になるよ。パジャマでうろつけるくらい義実家に馴染んでるならなんとかなるかも。

2021/06/15(火) 22:05:27


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
そうそう!しかも、赤ちゃんを見に夫側の親戚やら近所の姑の友達やらも急に来たりする場合もある。よく知らない人にパジャマ&すっぴんで対応する事が平気…もしくはキッパリお断り出来る図太さが必要かもしれない。。。

2021/06/15(火) 23:17:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう産院はおさえてあるのかな?
里帰りするかしないかって妊娠分かった時点で決めて予約しないとすぐいっぱいになってしまうと思いますが。

北海道の冬に里帰りは厳しい。

2021/06/15(火) 22:07:01


87. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで里帰りありきで考えるんだろ?里帰りしなくてもなんとでもなるのに。

2021/06/15(火) 22:09:33


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
里帰りなんて別にしなくても大丈夫だよ。
しかも初産でしょ?上の子が居たりすると色々大変だけど、赤ちゃんと二人なら全然楽だよ。

昔と違い、ネットスーパーやらコンビニやら、家事だって全自動化してる。赤ちゃんとゴロゴロして、旦那が帰りに弁当でも買ってくればいいのさ。

他人に気を使う方が疲れるわ。オナラでさえ気軽にできないし。悪露の付いたナプキンとかどーすんのよ?

2021/06/15(火) 22:11:50


204. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんがNICUに入ったりしたらほぼ毎日母乳を届けないといけない時に冬の北海道で運べるのか?
その前に、北海道は周産期医療センターは充実してるのか?
義実家から車で通えるのか?
北海道に人手はあるけど役に立つのだろうか?送迎してくれるのか?

最悪のパターンから考える癖があるのでふと思いました

関東はなんやかんや都会なのでなんとかなりそう

2021/06/15(火) 22:46:14


280. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

2年前にしました。経験者です。
主さん、やめた方が良いです。

結婚9年目の出産でした。
私の毒親は他界、義父母と9年ずっと良い関係でいたので喜んで里帰り出産でお世話になったけど、後悔。


失念しましたが妊娠30週頃?から1ヶ月検診(1ヶ月検診は違う病院でも出来ます)の間、里帰り先に住まなくてはならないので、とても長くなります。

出産時には車で送ってくれる事になっていたのですが、出産予定日〜生まれた5日遅れまでの間、「(義母が)お酒が飲めないから早く産んでくれ。私は実家で農作業をしたから予定より早く産んだ」と義母に毎日迫られ、これが本性だったのかと思うととても悲しくなりました。


他にもやめた方が良い理由は書ききれないほどあります。
私の場合ですが、9年間ずっと憧れていた大好きな義母とは違っていました。今は苦手です。
同居も出来ると思っていましたが、今は無理です。
コロナで会えなくて本当に助かってる。

2021/06/15(火) 23:55:58


編集元: 義実家へ里帰り出産

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出産が怖い。先輩方、喝を頼む。
高齢出産ママの集い
帝王切開で出産、助産師から「我慢できなかった?」と聞かれ罪悪感に涙しています
♥あわせて読みたい♥