1. 匿名@ガールズちゃんねる
経歴多すぎと言われても、短期の仕事とか断れなくて仕方なくやってたこともあるし。
派遣は3年やるイメージなのに、やってないですねと顔合わせで言われました。
そう言われても、入って全然違うとかあるし、正直困るんですけど…。

こんなだから、顔合わせで落ちます。どーせコイツラに説明したって意味ないなと思ってしまって…

哀れなアラフィフに、派遣顔合わせもしくは、パートの面接コツ教えてください

私は独身なので、フルタイムて働きたいです

2021/06/17(木) 22:23:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか独特だね

2021/06/17(木) 22:24:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私も派遣の顔合わせで2回落ちた
派遣通さずにフルタイムパートで応募した方が意外といいかもよ

2021/06/17(木) 22:25:09


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3派遣はまず派遣会社に登録→派遣会社内で選考→派遣先で面接(顔合わせ)
すぐ働きたいなら結構時間かかるもんね

2021/06/17(木) 23:34:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
その前に文書が読みにくいわ
何が言いたいのか分かりにくい

2021/06/17(木) 22:25:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どーせコイツラに説明したって意味ないなと思ってしまって…

こういうのが態度に表れてるんじゃない?
私が面接官でも採用しないわ。

2021/06/17(木) 22:25:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私もこれだと思った。
面接官って色んな人見てるからそういう事思ってると相手に伝わるもんだよね。

2021/06/17(木) 22:31:08


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それだと思う。
採用して教育しても何かとつっかかって来そうだし。素直に指導受け入れてくれる人がいい。

2021/06/17(木) 22:47:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフィフなら3年縛りある派遣より直雇用パートの方が落ち着いて働けるのでは?
スーパーとかフルタイムじゃない?

2021/06/17(木) 22:25:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文章だけで、気難しい人なんだなーと思ったよ。

嘘でもいいから「受かりたいんです🥺」が大事だよ

2021/06/17(木) 22:25:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、コロナ禍で落ちまくり。
でも、派遣なんか短期とかもあるんだし職歴多くても堂々と説明すればいいよ。
長く働いて欲しいとか言うけど、だったら派遣じゃなくて正社員で募集すべき。
アドバイスになってなくて、ごめん🙇‍♀️
一緒に頑張ろうヾ(๑╹◡╹)ノ"

2021/06/17(木) 22:26:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
非正規で募集してる仕事なのに
正規での仕事での経験を求めるってどうなの
腹立つ

2021/06/17(木) 22:32:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/17(木) 22:26:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフィフなのに文章力もないし、口も悪いね。常識もなさそう。
そりゃ落とされるわ。

2021/06/17(木) 22:26:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべりすぎるコミ障ぽい。
喋るの控えめにしてみたら?

2021/06/17(木) 22:26:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうのが面接官に見抜かれてると思う

2021/06/17(木) 22:27:14


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が
いろいろと拗らせてる感…

2021/06/17(木) 22:29:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
時間をかけて書くことができる文章でも話がまとめられてないから、実際お話したら話が噛み合わなそうという印象です…
仕事内容や契約期間の前に、現場でのコミュニケーションができるか不安に思われているのでは?

2021/06/17(木) 22:29:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
文章がほぼつぶやきだね。
経歴が多いから落ちると思われてるけど、年齢や態度が大きいのでは?

2021/06/17(木) 22:29:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣は途中で契約終了する事もあるから同じ派遣先で絶対3年勤められるとは限らないよね。
契約更新しない、されなかった場合は満了終了だもんね。

2021/06/17(木) 22:29:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかこの文章からも落ちそうな雰囲気が伝わってくる

2021/06/17(木) 22:29:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
へぇー派遣は3年やるイメージなんてないけどなぁ
私は平均半年で他に移る
長くて1年
そんな生活もう6年
今の派遣先は4ヶ月で辞める予定
派遣から派遣の顔合わせなんてそんなにつっこんで聞かれないよ
派遣から常勤ならともかく
看護師の世界だからかなー?

2021/06/17(木) 22:29:49


316. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
やっぱり国家資格は強いな

2021/06/18(金) 00:26:56


321. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そりゃ看護師は売り手市場だもの。同じ派遣でも事務とは全然違うと思うよ。

2021/06/18(金) 00:32:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「どーせこいつに」ってことを言うこと自体がダメだよ。当たり前じゃん、相手はあなたと初対面で何も知らないんだよ。ちょっと一緒に仕事したいと思われないタイプなんだよ。ぶっちゃけ年齢も行ってるし、低スキルぽいからせめて感じくらい良くしないと派遣も落とされ続けるよ。

2021/06/17(木) 22:29:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文章だけでこの人と一緒に働きたくないって思われるのはよっぽどだと思います
経歴ではなくあなた自身に問題があるのでは?

2021/06/17(木) 22:30:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブスで性格悪いのに仕事できなくてプライド高そう

2021/06/17(木) 22:30:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は仕事さえこなせばいいっていう風潮あるけど、
やっぱり愛想とか協調性も必要だと思いました

2021/06/17(木) 22:32:26


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私は派遣元の営業さんに「技術や能力よりも協調性が大切。どんなに優秀でも協調性がないと早めに切られることもあります。」と言われたことがあります。今も昔もこれは変わらないと思います。

2021/06/17(木) 22:57:30


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
迎える側でしたが、余程仕事が出来ないとかでなければやはり協調性の方が重視されてましたね。有能でも自己主張が強い人はあまり受けがよくなかったです

2021/06/17(木) 23:14:25


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
愛想も協調性も仕事のうちだよ。派遣はとくに。

2021/06/18(金) 00:15:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず愛想良くしてみては?

本当の自分を知ってもらいたいとか思わず
割り切ってさ

2021/06/17(木) 22:32:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
文章だけで卑屈そうだし面倒な性格だろうなってのが伝わる。
働きたいです。頑張ります。ってのが相手に伝わらないと思うよ。

2021/06/17(木) 22:33:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
どーせとかこいつらとか思わず、真摯に受け答えすべきと思う…当然の疑問を投げかけてるだけなのに
時間作って会ってくださってるのに失礼

2021/06/17(木) 22:34:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ独身でこの独特な文章は…
正直面倒くさそうな人という印象

2021/06/17(木) 22:35:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
顔、態度が滲み出てるから、どこ受けても落ちます❗
アラフィフ、シングルマザー女社長より

2021/06/17(木) 22:35:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たぶん主さんが面倒くさそうだから落ちるんだと思う

>どーせコイツラに説明したって意味ないなと思ってしまって…

短期の仕事をして経歴が多いことが理由ではない

2021/06/17(木) 22:35:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせこいつらにって態度を改めたら?
顔合わせで断られるってよっぽどだと思う

2021/06/17(木) 22:35:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おーい、言い訳が多いぞー

2021/06/17(木) 22:36:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
客観的に自分で書いた文章読んでみて下さい。この人と一緒に主さんなら働きたいですか?

2021/06/17(木) 22:36:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないけどプライド高そう、協調性無さそう、人を見下してるってのがすぐ分かる。
面接官だって若い子から主くらいの年齢の人まで見てる訳だからだったら愛想良くて真剣に話してくれる子採用するに決まってるよね。

2021/06/17(木) 22:37:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
負のオーラが隠せてないんじゃないの

2021/06/17(木) 22:37:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフの時点でかなり厳しいのに、さらに文章から滲み出る偏屈そうな人柄が採用を遠ざけてるのでは?

2021/06/17(木) 22:37:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣の顔合わせなら派遣会社の人も同席してるだろうから、その人が上手く説明してくれるはず。
なのに落ちるって、よっぽどクセが強いとか、どーせ…な嫌悪感が溢れてしまってるんでは?

2021/06/17(木) 22:37:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
“どーせ”って思っているのって、相手に伝わってしまうものだよ

2021/06/17(木) 22:39:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もっと可愛らしい言い方したら良いのに。
そんなトゲトゲした言い方してたら顔にも出るよ。
ほら、眉間にシワが寄ってる。

2021/06/17(木) 22:39:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
雇う側は働いて貰ってるの気持ちが大切だけど、雇われる側も働かせて貰ってるの気持ちは大切ですよね。主さんにはそれがなさそう。

2021/06/17(木) 22:39:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイナスイメージをわざわざ出す必要ないのでは?受かりたくないならそれでいいけど、短期の仕事で仕方なくではなく、短期だったけど経験になると思ってやらせて頂きました。と嘘でもいいので言い方変えるといいです。入ってみてやっぱり嫌と思ったら辞めればいい。派遣のいい所はそこなので

2021/06/17(木) 22:42:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフィフなんてただでさえ採用のハードル高いんだから、姿勢良くしてにっこり微笑んで、穏やかで精神安定してますって雰囲気出していかなきゃダメだって
捻くれて目付き悪くなってるオバサンなんて需要無いよ

2021/06/17(木) 22:43:05


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経歴書は事前に確認しているから職歴が問題なら顔合わせまでしません。
顔合わせの時の態度や受け答えが問題なんだと思う。

2021/06/17(木) 22:43:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経歴を話すときも「仕事内容の話が違っていた」「契約にない仕事をさせられた」などネガティブな理由にせず
「一年経ったところでどうしても◯◯の仕事がしたいと思い
、契約更新せず終了させていただきました」みたいに
少し前向きな理由を説明してみたら?
こいつらに説明したって、などという気持ちは態度に現れちゃいますよ
2割はハッタリかましちゃうぐらいでちょうど良いのよ

2021/06/17(木) 22:44:01


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたの文で、でもでもだっての性格が伝わってくるわ

2021/06/17(木) 22:46:47


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>どーせコイツラに説明したって意味ないなと思ってしまって…

意味あるかないかは相手方が決めることなんですよ。

2021/06/17(木) 22:49:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コイツラ?なにか失礼なことなど言われたらコイツラでもわかるけど、そんな態度ではダメなんじゃないですか?

2021/06/17(木) 22:51:36


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もアラフィフ非正規だから言うけれど、まず文章がダメです。
ガルちゃんでビジネス文章を書く必要はないけど、もう少しわかりやすく丁寧に書きましょう。
自分の気持ちの表現もすごくマイナスに伝わります。
もう少し表現を変えて素直に書きましょう。
正直私も主さんもアラフィフ崖っぷちです。
謙虚な気持ちでいかないとこの先厳しいですよ。

2021/06/17(木) 22:52:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣さんを迎える側だったら、穏やかな人柄の人に来てほしい
あなたはなんだか怖いよ
食ってかかるような雰囲気がある

2021/06/17(木) 22:54:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文章読むだけクセ強そうなのがわかるわ。扱い難そうって思われてるんじゃない?自己主張ばかりで協調性がなさそうな感じ。短期だって契約満了なら卑下する事はないんじゃないかな。

2021/06/17(木) 22:56:55


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出だしの文から頭悪そうなんだもん。
おかしな人って感じ

2021/06/17(木) 22:59:08


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣社員を採用するなら、まず既存の正社員とうまくやってける人かどうかを見られるのでは。

2021/06/17(木) 22:59:23


145. 匿名@ガールズちゃんねる
短期の仕事でも重要な仕事だと思ってます。
短期でも長期でも誠意をもって
働いてきたと自負してます。

位アラフィフなら言えるでしょうに
どうせこいつらに説明しても・・・
って思ってるって事はなんの説明もしてないって事よね

2021/06/17(木) 23:08:17


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣とは言え正直20代だとしてもこの人採用したい企業少ないと思う。てか、むしろ自分が企業側なら顔合わせにこの人連れてくる派遣会社にないなと思っちゃうな。競合なら次回から別の派遣会社優先してこの派遣会社は後回しにしたくなる。

2021/06/17(木) 23:26:51


216. 匿名@ガールズちゃんねる
SE職の派遣さんを迎え入れる側で面接官をしてるけど、派遣さんに求める最優先事項はコミュニケーションがきちんと取れて周囲に溶け込めるか、です。

スキルがあるだけでコミュニケーション能力が低い派遣さんだと、社員や他の派遣社員とうまく行かなくて色々な損害が出るから。

主の文章を読んでる限り明らかにコミュニケーションに問題が出そうな方だから、どんなに高スキル者でも採用はしないです。

2021/06/17(木) 23:30:01


220. 匿名@ガールズちゃんねる
短期の仕事をやって経歴が多いのはすでに営業担当から伝わってるだろうし、それでも顔合わせするってなってるなら問題はそこじゃないよ。
外見や受け答えだよ。もっと誠意を持たないとさ。

2021/06/17(木) 23:31:09


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他責の傾向が強すぎて不採用なんだと思います。
口に出す言葉だけでも「私の能力不足で」とかにした方がいいですよ。
他責の傾向が強い人は、プライドが高すぎて使いにくいって言うのが一般的なイメージです。

2021/06/17(木) 23:31:19


262. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんありがとうございます。
たしかに、客観的にみて、こんな人雇いたくないですね(笑)
素直に反省しました。
過去は過去なので、卑屈にならず前向きな気持ちで
次回から取り組もうと思います!
営業さんが、ゴリ押ししてくれて顔合わせになったというのもあり、不満たまっていましたが、
顔合わせまてしてくれただけ、ありがたいとは思っています。

2021/06/17(木) 23:45:06


編集元: 派遣の顔合わせで落ちる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「自分で全部やらないと気が済まない人」が職場にいる人
Travis Japanに“デビューの予兆”!?  メンバーが「LINEアカウント削除」で「大きな仕事の前触れ」「身辺整理」と業界でうわさに
今の時代の高卒の就職について
♥あわせて読みたい♥