1. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな事情があるかとは思いますが、帰る実家がない人は一定数いると思います。

主の場合は両親が離婚しその後父親は再婚したので実家には父親と再婚相手が住んでいますが、再婚相手の希望でリフォームし、正月やお盆は再婚相手の子供孫達だけが呼ばれ、もはや気軽に行ける実家では無くなりました。
私もとうに成人し子供もいるので普段は気にしないのですが、孫に会えるのを楽しみにしてる親御さんや心配して連絡くれるような親御さんがいる人を見ると羨ましいなぁと切なくなります。所詮無い物ねだりだし子供っぽいと自分でもわかってます。

みなさんはこういう思いをどう消化してますか?親にぶつけたことはありますか?

2021/06/17(木) 12:49:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
帰る実家ないけどたまに母と出かけてる、父とは数年に一度会うか会わないかだなぁ

2021/06/17(木) 12:51:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家庭を大事にする

2021/06/17(木) 12:51:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのお父さんは、孫に会いたがらないの?

2021/06/17(木) 12:51:42


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
横だけど再婚相手が気が強かったり配慮しない人だと父親も気を使って前妻の子には積極的に会おうとしないし会わない期間が長ければ今いる家族との方が過ごした年数が多い場合もあり、普通の父親のような情が薄いこともある

2021/06/17(木) 13:14:14


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
このパターンでお父さんが介護が必要になったら家から追い出されて
「それぞれ実子が親の面倒みましょうよ」となった人を知ってる

2021/06/17(木) 18:24:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
暗に父ちゃんゴミじゃん(笑)
相手がそれを望んでないなら配慮して
別の機会位作ってあげてもいいのに

2021/06/17(木) 12:51:51


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私の友人も全く同じ境遇。
そして友人の方から親をシャットアウトしてる。
でも年取った男親が一人で暮らすより、再婚してもらったほうがいろいろ助かると思うんだけどな。
寂しい気持ちもわかるけれど。

2021/06/17(木) 16:18:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私もありません。
実家は借家で、両親ともにすでに他界したから。

実家に帰ると言う友達がいつも羨ましい。

2021/06/17(木) 12:51:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
介護や、相続のゴタゴタ、不動産の片付け処分がないのは気楽だよね
ものは考えようだよ

2021/06/17(木) 13:24:10


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
コメ主です。
本当そうですね。悪い方にばかり考えていたけどそう思うと私にとってはそれはそれでよかったんだと気持ちが救われました。
ありがとうございます。

2021/06/17(木) 15:48:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの気持ちが痛いほどわかるよ。
帰れる場所がないって本当に辛い。

2021/06/17(木) 12:51:54


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も両親ともに亡くなり(自ら…という形で)毒兄とは縁切り。実家もなし。それらが原因で主人の親から大反対されて結婚。子供が出来ても辛いことがいっぱいあって何度も何度も泣きました。

2021/06/17(木) 13:10:42


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
本当にお辛い経験をなさいましたね。
色んな場面で泣いて、心細いことがたくさんあったのではと思います。

この先、幸せがいっぱいありますように!!

2021/06/17(木) 13:44:47


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
近くの人だったら出来る範囲内で力になりたかったです。

2021/06/17(木) 16:24:49


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
男兄弟の誰かが嫁連れて同居したらそこはもうお客さんだよね

2021/06/17(木) 13:17:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
2階に弟夫婦が越してきてからは実家はなくなったと思ってる。
自室がなくなったらもう帰る場所にはならないよ
あくまでお客さん

2021/06/17(木) 12:51:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なんか気持ちよくわかるわ

2021/06/17(木) 12:59:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもあるけどないよ。
里帰り出産なんて夢のまた夢。
気軽に帰れる人が羨ましいよね!

2021/06/17(木) 12:52:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
仲が悪くて、帰る実家はない。

2021/06/17(木) 12:52:08


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もそう。

けど、旦那と言う新しい家族がいるから良しとしてる。

2021/06/17(木) 15:25:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのお母さんは?

2021/06/17(木) 12:52:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無い物ねだりをやめて未来を良くすることに専念する。無いものを見つめても虚しいし、元気が出ないから

2021/06/17(木) 12:52:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
帰りたくなるような実家はない

2021/06/17(木) 12:52:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もこれだ…母といると些細な事で大喧嘩になってしまう…

2021/06/17(木) 13:09:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もこれ。帰れるけど帰りたくはない。
どうせ話を聞いてもらえないから。

2021/06/17(木) 13:13:15


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
同じく
汚屋敷だから戻って住む選択もない
帰ってお茶飲んだことも長らくなし

2021/06/17(木) 14:23:43


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
一緒です。

色々あり、さっさなくなってしまえと思ってます。

2021/06/17(木) 21:13:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな家庭があり
いろんな事情があると思う

逆に盆正月には実家や義実家に帰るの当り前!みたいに思い込んでる親もつとしんどいよ
(うちの実家なんか特に根底にあるのが近所に自慢したいだけの見栄だし)

2021/06/17(木) 12:53:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ないよー。毒親だしおばあちゃん居なくなった時にもう実家は無いなと悟った。周りにもいないって言い切ってる。せいせいした

2021/06/17(木) 12:53:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
縁が切れてるんならもうその存在さえ消すけど
たまに思い出したように、白々しく心配してる風で連絡してくるからうざい

家族と良好な関係の人見ると良いなぁとは思うが、だからといって修復したいとも思えない

2021/06/17(木) 12:53:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかるわかる
過去の自分の言動はさっぱり忘れて、親不孝な娘を健気にも想い続ける優しい自分に酔っ払った文章寄越してくるよねw

2021/06/17(木) 13:02:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
親に片想いするの止めよう
辛くなるだけだよ。。。

2021/06/17(木) 12:53:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず父親に言えるなら気持ちをぶつけてみましょう
分かってもらえないなら疎遠で大丈夫です
世の中は毒親も多いし、理不尽でどうしようもない事もあります
今近くにいる人を大切にすればいいですよ

2021/06/17(木) 12:53:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは実家に連絡した時に「家族なんだから」みたいなこと言ったら「もう家族じゃない」って言われた。
よくよく聞けば結婚したらもう別の家庭だからって意味だったらしいけど傷ついたな。

2021/06/17(木) 12:54:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
両親離婚してないけど汚家だから家を出てからは私も姉もほとんど帰ってない。
里帰り出産とかもしなかったし子供達も実家にあげたことない。

2021/06/17(木) 12:54:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

親に自分の思いを言ったことあるけれど、全く思いもしなかったこと言われて余計に傷付いただけだった

それでも言わないよりは言ってよかったと思ってる。

自分が期待してる形の親子関係には一生縁がないのだとしみじみ思うことができたから

2021/06/17(木) 12:54:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、それは寂しい思いをされてますね。
お察しします。
お母様は御健在ですか?
お母様の所には行かれたりなさってますか?

2021/06/17(木) 12:54:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
帰る実家がなくて寂しいけど、介護しなくていいから楽かなって思ってる

2021/06/17(木) 12:55:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おかあさまは存命?

2021/06/17(木) 12:55:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無い物ねだりで子供っぽくてもいいじゃない!
ここで吐き出せばいいよ。
私も同じように思ってて、普通に実家のある人をうらやましいなぁと常々思ってる!
さみしいよね。

2021/06/17(木) 12:55:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私大学生の頃に久しぶりに帰宅したら、親兄弟も、元々ルールを決める人で、その時は特にナーバスになってたのか1人増えたら生活のルーティンが変わって違和感あるから出て行って欲しいって言われた。

だから今もたまに帰っても何か暗い気持ちになる

2021/06/17(木) 12:55:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
天涯孤独だから実家なんてないよ!
独身アラフォーだけど頑張って仕事して一人で生きてるよ!
最近の悩みは、入院することになったら保証人になってくれる人がいないてことだよ

2021/06/17(木) 12:56:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30

私も先日入院手術しましたが、保証人なしで今は入院手術可能ですよ

厚労省から保証人がないことを理由に入院手術を断ってはならないという指導が数年前出たそうで断られはしません

ただ病院によっては保証金を一定額要求するところもあるようです

大丈夫ですよー

2021/06/17(木) 13:00:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
教えてくれてありがとうございます
安心しました!

2021/06/17(木) 13:17:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
成人してるならもう割り切って諦めるな、私なら。
逆に変に関わってたらロクなことないよ。
触らぬ神に祟りなし

2021/06/17(木) 12:56:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対人生失敗できないからね。
大きな選択をしないといけない時に、一歩踏み出すことができない。
とにかく安全な道を選ぶしかないから、たまに私何やってるんだろう?と虚しくなる。

2021/06/17(木) 12:56:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
毒親問題の一番大きいのはこれだと思う。

緊急事態が起きたときにバックアップしてくれると無意識にわかってるのと
どうにもならないと思ってるのとは全然違うよね。 実際にそんな事は起きなくても。

2021/06/17(木) 13:01:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家の土地建物の相続権は主張しておく。

2021/06/17(木) 12:56:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのうち煩わしくないし介護もしらんってなってて楽になるけど、最初は確かに寂しかったな。

2021/06/17(木) 12:56:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんは?

2021/06/17(木) 12:56:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私も少し違うけど同じく帰る実家は無い…前は寂しかったけど。
何事も流動的でよいんだ、と思うようにしてる。今あることが自分の中の最大限の場所や、存在。とね。実家がある子でも実際帰らなかったり事情があり過ごしたり、少しでも帰るのが嫌な人もいるから、人間関係は流動的でいい。

2021/06/17(木) 12:57:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そうだね。賢い考え方だね
経験を通して、行き着いた結論が流動的。なのかな わたしも同意だよ。

2021/06/17(木) 13:02:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
実姉が実家に住み着き甥っ子が高校生になり、リビングでどーんと偉そうにしている。
母や父が中心の家ではない人が中心になりつつある家は帰っても面白くない。
気持ちをぶつけてみたくても、母がそうしているからもうあきらめている。

2021/06/17(木) 12:58:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
主がどうしたいのかよくわからない
父親が再婚してるならそもそもそこに行ったところでなんか気まずくない?
私なら仲良いなら父親だけ自分のとこに遊びに来て貰うか外で会うかも
呼ばれる方が嫌だな

2021/06/17(木) 12:58:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
多分だけど主は親への依存より家そのものに執着してるんだと思う
生まれ育った家を父親の再婚相手に取られてさみしいと感じてるんじゃないかな

2021/06/17(木) 13:10:56


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
元が実家なんだし仕方ない部分もあると思うけどな。
社会人になっても、時々実家に帰って親にご飯作ってもらう友達や、実家から仕事行ってお洒落しながら貯金を貯める友達、子供が生まれたら里帰りする家があるって叶わなくても羨ましいなってふと思うもん。

私の父は別の場所に新たに建て直したけど、元々実家のあった場所で父親の持ち家なら主にとっても実家のはず(親の持ち家なんだから)気軽に帰れないという事実が淋しいのは仕方ないのかなぁと

2021/06/17(木) 13:18:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
父子家庭で育ち父が亡くなったので実家はないです。
私の周りは同じマンションに親が住んでるパターンが多い。
常にご飯食べに行ったり習い事のときに下の子供預けてていいなーって思ってる。

2021/06/17(木) 12:58:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がADHDで、広い家なのに一部屋残してほとんどの部屋が入室不可能なレベルにゴミが詰まってる…
その一部屋も床に物がめちゃくちゃ置いてあって、ダイニングのテーブルも物が積んである
行くと私が帰宅後に実家を案じて精神的に不安定になるから、もうあの家の敷居を跨ぐ事は母が存命中は無いと思う
普通のスッキリと整理整頓された実家が心底羨ましいよ…

2021/06/17(木) 12:58:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
もう10年以上会ってないし、連絡取りたくないから気持ちをぶつけたいとも思わないな
言って通じる相手でもないし
保証人が必要な時(転職とか)も不便だし、親ガチャ外すと色々不利だなとは感じるけど運が悪かったから仕方ないね
治安がいい日本に生まれただけまだラッキーだと思うことにしてる

2021/06/17(木) 12:59:28


編集元: 帰る実家がない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
バイト禁止校の高校生のお小遣い
子供が一歳になったら保育園に預けて働くという風潮
家庭で性教育してますか?
♥あわせて読みたい♥