1. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が小4です。
先日、健康診断の結果が届き、「中度肥満」で、内科を受診するようにとの事でした。
身長は138センチ弱で、クラスでは真ん中ぐらいです。
食欲はわりと旺盛です。
運動は週一で水泳を習ってますが、休日は自転車に乗るぐらいで基本は家にいます。
食事は、脂っこいものは作ってないつもりなのですが、たまに揚げ物をする程度です。
親として、やはり献立がいけなかったのかな…と考えてしまっています。

こういう事をしたら、痩せたよ!とか、こういう献立やってみたら?等々、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

2021/06/18(金) 10:40:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝じゃない?

2021/06/18(金) 10:40:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ご両親はどんな体型?

2021/06/18(金) 10:41:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
体重は何キロ?

2021/06/18(金) 10:41:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
上に伸びると、あまり気にならないよ

2021/06/18(金) 10:41:14


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
高学年くらいから伸びるといいけどね
私はそのタイプで太めだったけどびよびよ伸びてそこから細めになった

2021/06/18(金) 11:31:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
親がデブなら子供もデブ

2021/06/18(金) 10:41:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
悪いけどこれあると思う。
ぽっちゃりした子のお母さんってだいたい太ってる。

2021/06/18(金) 10:53:23


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いや、これは本当にあると思う。
色んな子見てきたけどお母さんガッチリレベルじゃなくて肥満で太ってるところの子供は99%で太ってる。食べ物だよ。お菓子とかね。
遺伝もあるんだろうけど、同じ食生活してるんだから子供も太る。

2021/06/18(金) 10:54:30


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
食生活が同じだから太るんだよね

2021/06/18(金) 10:58:56


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
デブになる遺伝と環境がそろってるからね

2021/06/18(金) 10:59:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体重は何kgですか?

2021/06/18(金) 10:41:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大皿はやめて一人一人別皿で出してみては?
もうやってたらごめん

2021/06/18(金) 10:41:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
痩せてる子の親は太ってる人もいるけど、太ってる子の親はだいたい太ってる不思議

2021/06/18(金) 10:42:07


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
両親が太っていて糖尿病なのに子供も姉妹揃ってデブな家族がいたわ
自分達が糖尿病なのに子供まで太らせる神経が理解できない
あと治療のため食事制限してるはずなのになんで未だに一家揃って太ってるんだろう

2021/06/18(金) 10:56:34


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
食べるものも食べる頻度も一緒だからかな

2021/06/18(金) 11:01:41


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
175 50の父
166 50の母
168 55の私
180 100超えの兄(食い尽くし系で手癖悪い)

何があった

2021/06/18(金) 11:26:54


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>214
長男教
長男が可愛くて仕方なかったのでは
男の子だしどんどん食べな!って両親祖父母みんなでやって癖づいたとか

2021/06/18(金) 11:36:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両親は?
両親太ってなくても遺伝子的に太りやすいもあると思う。野菜多めを意識だね

2021/06/18(金) 10:42:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
親も肥ってることが多いよね。

2021/06/18(金) 10:42:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず母子手帳持って小児科へ
採血してコレステロール値とかみて医者が判断してくれるよ。

2021/06/18(金) 10:42:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで体重書かないの?

2021/06/18(金) 10:42:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
体重しりたいよね。それで対策が変わる。

2021/06/18(金) 10:43:11


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
身長は138センチ
中等度肥満

肥満度=(実測体重-標準体重) / 標準体重×100 (%)

学童では肥満度20%以上を軽度肥満、30%以上を中等度肥満、50%以上を高度肥満といいます。


誰かこの問題解いて〜
馬鹿だからわからん。

2021/06/18(金) 11:04:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食生活だろうね
食べる頻度と時間帯も

2021/06/18(金) 10:42:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
家も小6まで肥満
中学で運動部に入ってすぐ痩せたよ

2021/06/18(金) 10:42:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
このタイプの子は大人になって代謝が落ちてくるとまた肥満になるパターン多い気がする

2021/06/18(金) 10:45:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
少し太り気味でしたが、部活動に入って痩せました。
バスケ部で平日も休日もありえないくらい毎日走っていました。

小さいうちに太りぐせをつけてしまうと、大人になっても太ったまま痩せられない人が多いので早いうちに直した方が良いですよ。
子供の虫歯と肥満は100%親の責任です。

2021/06/18(金) 10:43:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
虫歯は体質もあると思うけど?

2021/06/18(金) 10:51:03


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
虫歯も体型も遺伝もあるけどそれも踏まえた上でって話でしょ

2021/06/18(金) 10:52:36


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
虫歯の体質は親が頑張ったって防ぎようがなくない?
歯磨きしても歯医者に行ってもできるのに100%親の責任って酷いと思うけどな
子育てしてる親を苦しめる発言に見えたから

2021/06/18(金) 11:01:27


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
子供がエナメル形成不全。定期検査、歯ブラシの他にタフトブラシとフロスもしていて、食事時間も守ってるのに虫歯になったよ。

2021/06/18(金) 11:10:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
身長がかいてあるけど、体重書いてないのはなんでだ?

2021/06/18(金) 10:44:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/18(金) 10:44:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず 内科の先生に何て言われるかじゃない?
まさか「お宅のお子さんは太ってますね、痩せてください。はい次の方〜」とはならないだろうし、先生に聞けば色々教えてくれると思うけどね。

2021/06/18(金) 10:44:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子で肥満はかわいそう。
せめて身長−100ぐらいまでには抑えてあげて欲しい

2021/06/18(金) 10:49:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
揚げ物もそれほどで水泳も習わせてて肥満ってかなりの量食べさせてる?

2021/06/18(金) 10:50:42


78. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの同級生にぽっちゃりの子がいる。家族ぐるみで遊んだりするんだけど、食事やおやつはうちの子と変わらない感じなんだけど、飲むものが常にコーラかカルピス。お茶や水はほとんど飲まないらしい

飲み物に入ってる糖分は脂肪になりやすいから注意したほうがいいですよ

2021/06/18(金) 10:52:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
太って悩む思春期の女のコは、
親をうらむんだよ。

主さん!がんばれ。今食事に気を付けてあげれば、手遅れにならないよー。
夜ご飯は白飯の量を減らすんだよ!朝はたくさん食べていいけど。

2021/06/18(金) 10:53:09


91. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みとかで、フードコートで見て思うのは母親がデブだと子供も高確率で肥満体型。
恐らく、遺伝もあるけど大半は食生活に問題ありでは?
病院で早めの相談。

2021/06/18(金) 10:54:49


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運動や食事内容よりも、間食はどうですか?
お菓子やらジュースやらを好き放題に食べさせている人がたまにいますけど…
決まった時間に決まっただけ食べるという習慣を付けないと肥満につながりますよ。

2021/06/18(金) 10:55:19


98. 匿名@ガールズちゃんねる
1000万貯めた主婦の子供の話かと思った
食費削ったら子どもが肥満と診断されたらしい
やはり食べ物はケチってはいけないね

http://www.koregasiritai.com/karisuma-kousikessyou/

2021/06/18(金) 10:56:45


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
献立でなく量では?
どれくらい食べてるの?

2021/06/18(金) 11:01:43


132. 匿名@ガールズちゃんねる
私前に小児科で事務やってたけど、肥満で通ってる子の親がみんなデブっていうのはなかったよ。
もちろんこの親にしてこの子って家庭もいくつかはあったけど、それよりもお母さんがいつも仕事制服やスーツで連れてくる子が多かったから、忙しくて栄養考えられなかったのかな、お惣菜とか多かったのかなって印象。

2021/06/18(金) 11:02:45


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子は重度肥満です。

発達障害のせいもあるけど、とにかく食へ執着がすごい。

小学3.4年生の時が1番酷くて、なるべく買い置き作り置きをしない、冷蔵庫冷凍庫は後付けの鍵をかけてました。

それでもいつの間にか災害非常袋の缶詰やレトルトパスタソース、カレーは食い尽くされ、冷蔵庫の鍵を外して少し離れた隙を狙われてバターやケチャップ、マヨネーズを持ち出してそのまま食べられていた。
父親の隠しておいたお菓子(娘のダイエットより自分のお菓子の方が大事なため、買い置きをやめてくれなかった)をしょっちゅう盗み食いして怒鳴られても繰り返し盗み食い。

そういうものを食べるのに、わりと好き嫌いも多くて大変でした。

うちの子は幸い魚が好きだし、お酢も平気だったので、鯖缶、酢タマネギ、さきいか、焼き魚をおやつにしてかなり中性脂肪の値は改善されました。

それからかさまし料理。
豆腐やきのこは常備してました。


運動はしたがらないので、できるだけ公園にいったり、カラオケでとにかく歌わせたり。

病院に行って薬を処方もしてもらってます。

何とか7kg減ったけど、まだかなりの肥満。

あと、一番食欲が抑えられなかった時期は父親がイラついてすぐに怒鳴る時期と一致してます。
それもストレスになって紡織していたんだと思います。

とにかく本人が危機感なくて痩せるための努力をしないから親は大変だけど、頑張ってください

2021/06/18(金) 11:07:31


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
生まれつき食べるのが大好きな子供っているよね。
息子も1才の時から食への執着がすごい。
子育てするまで子供の体型は親がコントロールできるものだと思ってたよ。

2021/06/18(金) 11:10:58


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
本当にお疲れ様、頑張ってるよ
毎食やり取りに緊張が走るの本当にしんどいよね

2021/06/18(金) 11:27:18


181. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の子どもいるけど
コロナ禍になって特にぽっちゃりした子が増えた気がする

2021/06/18(金) 11:16:18


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>181
細身だった息子もコロナ明けはお腹がちょっと出ててた
何を食べても全然太らないと思ってたから太るんだ…って思った
あと学校で目茶目茶動いてるんだなって再認識した

2021/06/18(金) 11:44:12


204. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝が大きいと思う。
私の家系はみんな細い。夫の家系は太ってる人が多い。
小学生の子供3人いるけど、みんな同じ量のご飯食べてるのに長男だけが肥満。
下二人は細い。同じ物食べてるし、一番上が一番量少なめにしてるはずなのに一人だけ肥満だから不思議。遺伝の力は怖いと思う。

2021/06/18(金) 11:24:24


221. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の同僚の五年生の息子が、先日肥満だと学校で言われたと言っていた。
それを聞いて納得した。同僚は料理好きで毎日大量に作るらしい。子供は絶対に肥満になる家庭だよ。

2021/06/18(金) 11:31:01


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>221
うちも父が唐揚げとトンカツをお店並みに大量に作る家庭だった
+カレーライスが定番で、野菜はなし。

私はかなり耐えて普通体型キープしてたけど、姉2人は肥満体型です
当たり前だよね…その食生活で太らない訳ないもん

2021/06/18(金) 11:34:18


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知り合いの肥満児は親に自覚がないようだったけど、そりゃ太るよなって生活だったよ
週一の水泳しか運動してないのも同じで、その水泳すら時々休むし、外で全然遊ばない
そしてご飯も大人顔負けの量食べるし、お菓子の量も凄かった。もちろんジュースも大好き

過保護な親で、ちょっと怪我したり体調悪いとすぐ送り迎え

太らない訳なくない?と思った
食べ物のバランスや量は体重に直結すると思うし、子どもの場合運動もそれ以上に大事だと思う

2021/06/18(金) 11:31:31


252. 匿名@ガールズちゃんねる
道路なのに横広がって歩いてる家族がいた。
みごとに4人デブ。遺伝子が強そう。
身体が無駄に広がってるんだからせめて
道路は端に寄ろう。

2021/06/18(金) 11:45:17


編集元: お子さんが肥満な方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
帰る実家がない
離婚するって親に言った時の反応
子沢山ママの人
♥あわせて読みたい♥