1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://radichubu.jp/makozuba/contents/id=37571
(抜粋)

名古屋の飲食店では一般的にきしめんだけではなく、うどんやそばも含めて提供しているのですが、最近はきしめんを提供する店がどんどん減ってきているそうです。一方で観光客にとっては味噌煮込みうどんの方が人気で、こちらの方は増えてきているのだとか。また、味噌煮込みうどんと比べると、きしめんはチェーン店が少ないというのも、食べる人が少なくなっている理由の1つ。

2021/06/17(木) 22:47:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
食べたい

2021/06/17(木) 22:48:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
きしめん大好きです。

2021/06/17(木) 22:48:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
え?食べるよ。
きしめん好きだよ。

2021/06/17(木) 22:48:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線ホームはけっこう並んでるけどな

2021/06/17(木) 22:49:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あれはもはや観光地

2021/06/17(木) 22:59:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
すみよしのうどん屋さんは
関西の人からも人気

2021/06/17(木) 23:17:11


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
有名だけど名古屋人はわざわざ行かない場所だからねぇ

2021/06/17(木) 23:23:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
たまには美味しいけどね
普段は讃岐好き

2021/06/17(木) 22:49:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
きしめんってめちゃくちゃおいしいよね

2021/06/17(木) 22:49:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
店では食べないけど家は食べるよ。

手抜きの晩ごはんの時、スーパーのお寿司買って
あときしめん作る。

2021/06/17(木) 22:49:38


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
寿がきやの生きしめん好き!

2021/06/17(木) 23:23:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
えーきしめん好き!ふよふよの麺がたまらん。

2021/06/17(木) 22:49:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私お隣の岐阜県民だけど、きしめん好きですよ~!
暖ったかいのも冷たいの食べます!

2021/06/17(木) 22:49:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌煮込みきしめんを作れば良い

2021/06/17(木) 22:49:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
出している店がたまにあるけど、美味しいよ。

2021/06/17(木) 22:51:46


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
もうあるよ

2021/06/18(金) 02:01:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
きしめんは住吉が1番よ

2021/06/17(木) 22:50:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は道民だけど
麺類の中できしめんが
一番好き。
昔、札幌にきしめん屋さんがあって
美味しかったなぁ~

2021/06/17(木) 22:50:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋先祖代々かすってもないけどきしめん好きだよ

2021/06/17(木) 22:50:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
他県人だけどきしめんめっちゃ好きで地元はあまり売ってないから通販でもよく頼むよ
あの平べったい麺が好き

2021/06/17(木) 22:50:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
根強いファンがいるから消滅はしないでしょう

2021/06/17(木) 22:51:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
きしめん普通に食べますが何か

2021/06/17(木) 22:51:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌煮込みよりきしめんのほうが好き。
初めて味噌煮込み食べたとき、すごいしょっぱくて麺が固かったから私には合わないなと

2021/06/17(木) 22:51:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
岡崎の味噌煮込みは確か麺柔らかいから機会があったら食べてみて〜

2021/06/17(木) 22:52:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ私が食うぜよ

2021/06/17(木) 22:51:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
住よしのきしめん大好物だよ。
新幹線ホームでいつも人気だけどな。
むしろ全国展開したら人気出ると思う

2021/06/17(木) 22:51:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これっていうお店がないんだよね。
新幹線のホームのお店がコスパ含めてよい。

2021/06/17(木) 22:51:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に、名古屋城で食べた温かいきしめんが美味しかったな。
冷たいのだと、きしめんよしだの「えびおろし」が好き。

2021/06/17(木) 22:52:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
熱田神宮に行った時は食べたくなる

2021/06/17(木) 22:52:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
きしめん好き~
冷たいのをツルツル食べたい!
うどんとは似てるけど違う、あの平べったいモチモチの食感が好き

2021/06/17(木) 22:52:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌煮込みよりきしめんのが好きだけどな

2021/06/17(木) 22:52:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に食べても美味しいけど鍋の〆としても優秀だよ

2021/06/17(木) 22:53:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
きしめんが好き過ぎるのに
サービスエリアで食べるきしめん最高だよ

2021/06/17(木) 22:53:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
きしめんって独特の食感だよねそれが美味しいんだけど

2021/06/17(木) 22:53:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだよ名古屋人ってw
そこは愛知県民でよくないか…

2021/06/17(木) 22:53:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知県民だけどお家できしめんも味噌煮込みも食べる
他に細めのうどんも太めのうどん、蕎麦もなんでも食べる
もちもちしたきしめん本当に美味しい

2021/06/17(木) 22:54:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
家で食べるきしめんも好きだし
お店で食べると鰹節がたんまりふわふわ入ってて美味しいよねーー

2021/06/17(木) 22:55:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
夏はコロがいいよね!

2021/06/17(木) 22:55:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の頃、駅ビルに入ってたお店の梅きしめんに死ぬほどはまって、お小遣い貯めて毎週食べてた

あーーー思い出したらまた食べたくなってきた梅きしめん
めっちゃくちゃ美味しかった

2021/06/17(木) 22:56:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
きしめん好きよー。
ちょっと濃いめのお出汁とよく合うね。

2021/06/17(木) 22:56:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ熱田神宮行ったから宮きしめん行ったよ!
また行きたい

2021/06/17(木) 22:57:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
カップうどんってほぼきしめんだよね

2021/06/17(木) 22:57:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
のど越しが良いんだよね
我が家では具材としてほうれん草と油揚にかまぼこだよ花鰹をどっさりのせていただきます

外で食べる時は玉子とじかかき揚げをトッピングします

2021/06/17(木) 22:57:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋人だけど、年1も食べんな…

2021/06/17(木) 22:58:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
木曽路のシメってきしめんなんだよね。
お腹いっぱいでもちゅるちゅる食べれてしまう。
なくなったら困る。

2021/06/17(木) 22:58:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、名古屋駅で、すごくいい匂いがすると思ったら きしめんだった。

時間なくて 食べられなくて 悔やまれたのと 良い匂いが忘れられず コロナ収束したら 食べに行きたいな。

(山口県人)

2021/06/17(木) 23:00:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋に行った時に食べたきしめんは美味しかった!また行ったら食べたいです。
逆に味噌煮込みうどんは二度と食べない。麺は固いし具も入ってなくてがっかり。
きしめんが100倍美味しかった。

2021/06/17(木) 23:00:57


104. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ嘘でしょ?
違うタイトルで同じ麺の角度違う写真使ってる笑

2021/06/17(木) 23:18:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
名駅の新幹線の駅近くのきしめん屋さん
すごく美味しい
名古屋人だけど
前食べて感動したw
海老天のころきしめん最高

2021/06/17(木) 23:19:19


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ラジオで言ってたけど
きしめんってうどんを打つより
技術と体力が必要なんだって。
だからきしめん打てる人が
減ってきてるから
お店も少なくなってるとか。
機械でもいいのにね!

2021/06/17(木) 23:21:54


170. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きだよー!
【画像】

2021/06/18(金) 02:48:26


201. 匿名@ガールズちゃんねる
きしめん、美味しいから好き。
みんなもっと食べようよー

2021/06/18(金) 10:52:33


編集元: 名古屋人が意外と食べない「きしめん」が消滅の危機!?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
料理番組や料理本から得た小技
夜ご飯作りたくない時
一番好きな魚!
♥あわせて読みたい♥