1. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が会うたびに、もう着なくなった子供の洋服を渡してきます。
本人には悪気はないのですが、私は正直お下がりが苦手です。。
お下がりは上の子の洋服だけで十分だし、下の子にも新しい洋服を買ってあげたいです。

この前会った時にやんわりと、
「洋服はたくさんあるからもう大丈夫だよ、ありがとう」
と言いましたが、
「公園着はいくらあっても困らないから!いらなきゃ捨てていいよ!」
と言って、未だに会うたびに持ってきます。

正直捨てるのも面倒ですし、ゴミが増えるのが嫌です。

お下がり、はっきり断るのは失礼ですか?
友人との関係は維持したいので悩んでいます。

2021/06/17(木) 22:44:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もらっといてメルカリは?

2021/06/17(木) 22:45:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
「公園着に」とか言ってるから、メルカリに売りに出せないようなクオリティの服なんじゃないかと思ったけど、どうなんだろうね。

2021/06/17(木) 22:47:49


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
申し訳ないけど
お下がりでブランド物の美品くれる人って少ないと思う
そのブランド物の美品でさえ特に女児服は数年前の服でも流行遅れなんだよね
というか自分で買った服の方が気兼ねなく捨てれるからあんまりお下がりもらいたくないわ

2021/06/17(木) 23:42:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
メルカリで売って発送するのもめんどくさそう
売れるかどうかも分からないし結局は捨てる羽目になりそう

2021/06/17(木) 22:48:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
横だけど、メルカリに出す手間も面倒。
それなら普通に捨てるかな。

2021/06/17(木) 22:48:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんまに大丈夫やから!!!😉って感じで

2021/06/17(木) 22:45:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、マジでいらない!笑
って冗談ぽく言っちゃうかな、友達なら。

2021/06/17(木) 22:45:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼ではござりません。

2021/06/17(木) 22:45:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないといって仲悪くなる程度なら切る

2021/06/17(木) 22:46:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にあるからいらないという

2021/06/17(木) 22:46:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子には新しいの買いたいからごめんね!でどうかな?!

2021/06/17(木) 22:46:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うん!新しいの買って着せてあげて!
私からの服は公園とか吐いた時用に車に置いとく予備にしてくれたら良いから〜

2021/06/17(木) 23:04:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう持ってる。と言い切る。
持ってくるなら会わない、とか。
下の子にも新しいの買いたいんだよ!と。

2021/06/17(木) 22:46:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は「この前貰ってばっかりでクローゼットに入らない」って断ってる
ブランドで綺麗な服だとありがたいけど、ヨレヨレだったり毛玉だらけだと迷惑だよね

2021/06/17(木) 22:46:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
よれよれ毛玉だらけあげるのは流石になぁ
あくまで数えるほどしか着ていないのに着れなくなったってものしかあげちゃダメだと思う

2021/06/17(木) 22:48:56


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ブランド物で綺麗な状態の物でなければ雑巾押し付けられてるようなもんだよね(雑巾は言い過ぎかもしれないけど子供服は本当に汚れるから物の例え)

2021/06/17(木) 23:17:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いらなきゃ捨ててもいいよ。

捨てるのも時間かかるし。って言えばいい。

2021/06/17(木) 22:46:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハッキリ断れば?

最近この話多くね?

2021/06/17(木) 22:47:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと強めに言う!上の子のもあるし、この前イトコからも送ってきたの、もうタンスに入らないからごめん、本当に持って帰ってー!
って言ってもダメなら捨てるしかない

2021/06/17(木) 22:47:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに親しい友人なら「お下がり苦手」とハッキリ言う。
本音を言えない程度の友人ならこのまま黙って受けとって捨てる。

2021/06/17(木) 22:47:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素材にもよるけどザクザク切って雑巾にしてる。ためとくと年末の大掃除で大活躍する。
捨てていいよと言われてるなら有効活用して捨てる!

2021/06/17(木) 22:47:12


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も。子ども服は綿100が多いからよく水を吸って重宝する。

2021/06/17(木) 22:59:26


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
窓のサッシや換気せんなどの掃除に役立てたいところ
さっさと掃除処分に回せば家全体もサッパリするし

2021/06/18(金) 00:01:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
断れず捨てるくらいなら
フローリング拭いたり
キッチン周り拭いて捨てるのは?^^;

2021/06/17(木) 22:47:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が店で好みで選んで買った服しか着なくなっちゃったって言う

2021/06/17(木) 22:47:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
色んなところから貰っていつも着れないで終わっちゃうから…とかなんとか

2021/06/17(木) 22:48:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ジジババもたくさんくれるから、
困ってるって伝える

2021/06/17(木) 22:48:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
もらっても捨てるだけになっちゃうから最初からそっちで捨ててと言う

2021/06/17(木) 22:48:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私も使わないのわかってるなら受け取らずにそう言っちゃうかな。
捨てていいと言われても捨てる手間がダルいし、使う気ない物ならゴミもらってるようなものだから受け取りたくない。

2021/06/17(木) 23:00:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
もうタンスがパンパンで入らないよ!
もらったものは捨てられないタイプだからもう渡さないでーって冗談ぽく言う

かなり親しい友人なら、もう本当に大丈夫!自分で買ったのがある!って言っちゃう

2021/06/17(木) 22:48:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
好みの服なら嬉しいけど
公園着ということは、きっとかわいくないやつなんだろなぁ、、
服たくさんあるからメルカリで売ったら?って言う

2021/06/17(木) 22:48:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が嫌がって着ない

義理のお母さんにお下がり可哀想と言われた

旦那にもお下がりを着せるのはどうかと言われた


とかかなぁ…

断りにくいよね💦

2021/06/17(木) 22:48:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとう、でももう本当にいいんだ。気持ちは嬉しいんだけど。ごめんねせっかく持ってきてくれてるのに。

「気持ちは嬉しいんだけど」
「ごめんね、せっかくなのに」
この二つを入れても察しない人なら、ちょっと空気読めなさすぎ。。

2021/06/17(木) 22:49:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
性格悪いかもだけど、相手が欲しがらないモノを御礼にあげてみては?「この間 お下がり頂いたから、御礼にコレあげるね!」って悪気なく。

2021/06/17(木) 22:49:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はっきり言っていいと思うな
ありがた迷惑だよね
それで縁が切れるなら仕方ないのでは
薄情かな

2021/06/17(木) 22:49:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今夜は唐揚げにしよう
そして揚げ物油を吸わせて捨てよう

2021/06/17(木) 22:49:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
タンスがパンパンだからいらない。
他の子にあげて。
って言う。

2021/06/17(木) 22:50:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
友達も捨てるのはもったいないから主さんにあげることで
そのもったいないを消してるんだよね。メルカリに売れるほど綺麗なら自分で売ってるだろうし。

2021/06/17(木) 22:50:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチはもう充分頂いたから、、他の必要なおうちに譲ってあげて! 今までたくさんありがとうね。とちょっとしたお菓子を渡して終了感を出す。

2021/06/17(木) 22:51:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、いとこから本当に大量に回ってくるからいらないよ〜大丈夫、他の人にまわしてあげて〜っていうかな。児童館に寄付もできるよって話す。そうすると児童館に持ってくわってなり、もう二度と言われないよ〜。

2021/06/17(木) 22:52:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で処分するべき物を人に押し付けてくる人いるよね
ゴミ袋ケチってるのかなと思うわ

2021/06/17(木) 22:53:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「いやもう捨ててるんだけどね!
でもせっかくくれたの捨てるのも毎回いい気しないから自分で処分してー」って冗談ぽく言える感じなら言う。笑

2021/06/17(木) 22:53:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
もううち子供の服溢れまくってて置き場所ないわ!
今後は気持ちだけもらう!実物はいらない!家に入らない!笑

って断るのはいかが

2021/06/17(木) 22:54:09


56. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てても良いから!とか1番迷惑だよね。捨てるのだって手間だし。

2021/06/17(木) 22:54:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いらなきゃ捨ててよって言われてるなら、そのままゴミ捨て場に投げておけば?

2021/06/17(木) 22:55:49


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いらなきゃ捨てていいよ~って笑顔で言われたら、捨てるのも手間やっちゅうね~んと笑顔で言う

2021/06/17(木) 23:00:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要らなきゃ捨てていいって言う人って、そう言うなら自分が捨てろよって思うんだけど、勿体無い精神なんかな…。
捨てていいよって言われたら、「いや、捨てるのが面倒だわ!」って小峠ばりに言ってみたらどうかね。

2021/06/17(木) 23:08:06


96. 匿名@ガールズちゃんねる
いらなかったら捨ててもらっていいから!

って本当ゴミの押し付けだよねー。
近所の人に孫が使ったベビーゲートを使えたら使ってーってもらったけど部品破損してて使い物にならない。
おまけにデカいから捨てるのも有料粗大ゴミ。本当迷惑!

2021/06/17(木) 23:08:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんコメントありがとうございます!

実は下の子はまだ産まれてもおらず、現在妊娠中です。
その友達は上の子のママ友なのですが、まだ性別がわかる前に「もうわかった??」と会うたびに聞いてきて、
今回上の子と違う性別(ママ友のお子さんとは同じ性別)と判明してから、
保育園のお迎えのたびにお下がりを持ってくるようになりました。

中には綺麗なものもあるのですが、お下がりのお下がりかな?というようなものもあり、何よりあまりの量に本当に困っています。
もう一度少し強めに話して、難しければもらって捨てるしかないですかね、、

2021/06/17(木) 23:09:08


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
「初めての男の子(女の子)だから夫も服を選ぶのを楽しみにしてるのよ〜。
おさがりがたくさんあると結局新しい服を買わなくなるから、
この子には新品だけ着せることにしたの。ごめんね」って強めに言ってみたら?

2021/06/17(木) 23:22:22


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「クローゼットにももう入らないし、気持ちだけもらっとくね!」
で、その話は強制終了させる

2021/06/17(木) 23:19:33


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも会うたびに義姉がお下がり渡してくるか困ってる。
姪っ子甥っ子20歳、16歳、13歳だよ…
そんな昔のを取っておいてるのも、3人着倒した服を人にお下がりをあげるのもおかしいと思う。
ブランドの服ではない、普通の可愛くもない服だし。

無碍にできないし、いい加減気づいて欲しい。

2021/06/17(木) 23:33:09


142. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生時代を思い出す…。
体の小さかった私と、仲が良かったクラスでも身長高めのAちゃん。
(一緒に歩いててよく姉妹と間違えられた)
親同士も仲良くて私の服はAちゃんのお下がりばかりだった。
ある日、今年は新しい水着買いに行こうか、って母親が言ってくれて、
もの凄くウキウキで新しい服を買いに行ったら、ばったりAちゃんの母親と出くわして。
「水着買いにきたの?Aが去年来てた水着がもう入らなくなったから、良かったら貰ってよ(^^)」とか言ってきて
結局新しい水着は買ってもらえず、あの時のAちゃんのお母さんを今でも恨んでいます(笑)

2021/06/18(金) 00:01:01


編集元: 子供服のお下がりの断り方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親が再婚した方、受け入れられましたか?
これってうちの家庭だけ?なこと
帰る実家がない
♥あわせて読みたい♥