1. 匿名@ガールズちゃんねる
小4、小2の姉妹ですが仲が悪くて困ってます。喧嘩は毎日、メインは口喧嘩で罵り合いです。原因は毎度しょうもないことでだいたい放置していますが、妹が先に手や足を出すことが多いのでそのときは仲裁に入ってます。年が近いせいもあるのでしょうが、いつまで続くのかと。疲れました。
もう一年経てばマシになるでしょうか?

同じ悩みがある(過去にあった)方、愚痴や経験談やアドバイスなど話しませんか?

2021/06/18(金) 09:37:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで姉妹中が悪いのが原因を探ってみないと。
『仲良くしなさい』という言葉だけでは逆効果だよ。

2021/06/18(金) 09:38:29


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
兄弟姉妹仲が悪くなるのって
全部じゃないだろうけど親の贔屓が原因なのかなって思う…
親はしてるつもりなくても勉強とか運動とか目に見えてわかりやすく優秀な方を無意識に誉めてできない方は良いところがわかりにくくて中々誉めてもらえないとかさ
兄弟姉妹の妬み嫉みって姉ちゃんばっかり!とか妹ばっかり!って些細なことの積み重ねだと思う

2021/06/18(金) 13:01:35


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
ここ読んでても、良かれと思って愛情に飢えてる子供の訴えなぜか却下して自分のしたいようにしてる人が多いな…と思う

2021/06/18(金) 13:05:32


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>175
親がよかれと思ってやったことでも子供が傷付いてたらそれは親の自己満だもんね
まだ途中で傷付いてたことに気がついて改めるなら良いほうで
よかれと思ってやったのにとかあなたのためを思ってやったのに傷付く方が悪いんだとか言い出したらますます子供同士の心が離れていくねさらには贔屓されなかった方は親からも離れていくと思う

2021/06/18(金) 13:32:30


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
甥っ子2人、めちゃくちゃ仲悪い。
第三者から見たら、親が下の子ばっかり贔屓してるのは一目瞭然。
でも親は全然気づいてない。

2021/06/18(金) 14:57:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私三つ違いの兄と仲悪かったよ~
私の方が背高いしワガママだし兄にしてみればかわいげゼロだったんだろうね
今でも独身だし女嫌いになったの私のせいかも

相性ってあるんだよ

2021/06/18(金) 09:39:01


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も仲悪かったです。年子。
物心ついた時からブス、ブタ、シね
気に食わなきゃ暴力振るわれる。
でも仲良く遊ぶ時も結構あったんだけども。。
後から聞いた話によると私の方が可愛くチヤホヤされ背も高いのが嫌だった屈辱だったと。
学校でも私を妹じゃないって言ってたし。
今は家出して何処に住んでるのか分かんないけど
私の子供達の事は溺愛してる、特に上の子に対する愛情は凄い。昔もだけど今も謎な人物。

2021/06/18(金) 11:03:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかストレスでも溜まってるんじゃない?なんのかはわからないけど

2021/06/18(金) 09:39:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
歳近いと、ライバルだね、学校も一緒だね。大人になるとよい相談相手になるよ。

2021/06/18(金) 09:40:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
姉妹だと結婚、出産で余計に仲が悪くなるパターンもある。

2021/06/18(金) 10:05:09


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
うちの母、姉妹だけど妹(叔母)と元々仲悪くて最終的には絶縁した。
同姓、特に姉妹はマウント取り合う場合も多いから面倒だな〜と思った。

2021/06/18(金) 11:17:27


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なるか?
私は姉と物心ついた時から仲良くなくて、大人になったらマシにはなったけど仲良くはない。そして相談もしない。
さすがに死んだら泣くと思うけど。

2021/06/18(金) 11:06:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
その内喧嘩しなくなるよ(お互い無視)

2021/06/18(金) 09:40:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私は数十年経った今もこの状態
家族でも相性悪い相手はいる

2021/06/18(金) 09:43:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も妹と2歳差で子供の頃は毎日喧嘩してました。妹は口が達者で口喧嘩が強いけど、私は口喧嘩だと言い負かされてしまうので暴力...殴り合いのつかみ合いもありました。私が中学生になる頃には喧嘩しなくなりました。成長すればなくなると思います。

2021/06/18(金) 09:40:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
同性の2歳違いが一番仲が悪いと聞いたことがある
知り合いのお子さんもそうです(今、小6と小4だけど仲が悪いらしい)

2021/06/18(金) 09:40:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
女の子は特にそうかも知れない

2021/06/18(金) 09:46:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
甘えたい盛りに妹誕生で、ママ取られた~嫌なやつ!みたいな感じでかわいく思えないまま来ちゃった、とかですかね?

2021/06/18(金) 09:56:39


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私自身も同性の2歳差ですが、気が合わなくて一緒にいると楽しくもないしうんざりしてましたよ。親の対応も悪く今じゃ疎遠です。
兄弟姉妹って相性が悪いと地獄ですよ。

2021/06/18(金) 14:23:15


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちのマンションの下階に住んでる姉妹も2歳差でよく喧嘩してるなー。
妹が強くて、お姉ちゃんがいつも泣かされてる。

2021/06/18(金) 14:44:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
差別してるとか?

2021/06/18(金) 09:41:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
親が原因なとこあるよね
夫婦仲が良くない
投稿を読むところ、なんとなく母親が影響を与えてる雰囲気がある

2021/06/18(金) 10:21:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
原因というかケンカの流れみたいなのはどんな感じですか?
意見が割れたとかならもう仕方ないと思うけど片方があまりにも性格悪いとかってことない?
ちなみに私がそのあまりにも性格悪い方の子だったんですけど
口で負かしてバカにしまくって一回手を出されたら一気に被害者に転じてギャン泣きしてました
どちらかがかなりの我慢を強いられているようなことはないかよく観察してみてください

2021/06/18(金) 09:41:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供の頃2つ上の姉とそんな感じでした~
小学校高学年になって口も聞かなくなったので親は仲裁がいらなくなって楽になったと思います

2021/06/18(金) 09:41:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶしつけな言い方ですが主さんか旦那さんがお子さん同士を比べたりすることはありませんか(容姿・学力・スポーツなど)?

競争心を煽られると兄弟・姉妹の仲は悪くなりますよ。

心当たりがなければ申し訳ないですけど、主さんの普段の接し方を振り返ってみた方がいいと思います。

2021/06/18(金) 09:41:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いつマシになるとかは一概には言えないと思う。特に歳が近いと色々張り合うこともあるし。

2021/06/18(金) 09:41:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が口じゃ勝てないから手足を出すタイプか。
姉には姉のペースがあり、妹には妹のこだわりがあるんだから、なんでもかんでも一緒にしたら可哀想よ。
お母さんが姉妹を比べない。
一緒にやりなさいって言わない。
平等にする。(してると思ってるかもしれないけど、子供の目から見たらどちらか贔屓だって思ってるよ)

2021/06/18(金) 09:41:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
家の親がそう。妹は何でも早くて友達多くてテキパキこなす。私は遅いし時間もかかるし人と話すの苦手。
なんで普通の事が出来ないのって親がいつも妹の前で言うから、妹は私にのろまで間抜け鈍臭いって言う。
真逆の性格って親は言うけど知ってるなら妹の前で言わないでほしかった。
妹どんどん気が強くなるし、こっちは言い返せないし
ちょっとは認めて欲しかったな

2021/06/18(金) 09:54:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
あなたはあなたでいいんだよ。
辛かったね。

2021/06/18(金) 10:17:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私が姉と6歳差なんだけど姉が中学生の時に私が朝なかなか起きない日は腹立てて蹴るんだよね。今では姉は我慢等できないまま中年期突入。

2021/06/18(金) 09:41:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん中学生くらいまで続く
二人部屋ですか?
可能なら、物理的に離してあげれば少しはマシになるはず

2021/06/18(金) 09:41:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも仲悪かったな
原因は何なんだろう本人達に聞いても具体的な理由を言ってくれない
ただ好きじゃないみたいな

2021/06/18(金) 09:41:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にも相性がある
合わない場合は一生合わない
これは親がどうしようもない

2021/06/18(金) 09:42:02


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それなのに一つ屋根の下で20年近く一緒に暮らさないといけないんだもんね。
お互いストレスだろうなと思うけど、育てていくしかない。
うちはどっちもどっち。譲り合いや我慢はできないし、変に張り合うし、バカにし合う。ひどいときは物理的に離す(お互い別々の部屋に行かせる)。

2021/06/18(金) 13:33:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
性格が決定的に合わなさすぎて大人になっても
険悪なままです。母が時々なんでって泣きますが
ワガママで常識のカケラも無い姉を作り出したの
母だと思ってます。私は縁を切ってるつもりだけど
姉はお構い無しに絡んで来るし夫も姉は異常だと
言ってる。

うちは主さんの所のお子さんの年の頃には
すでにかわいい喧嘩どころでは無かったので
主さんのお子さんは親のえこひいきとか無ければ
年頃になれば落ち着くと思いますよ。

2021/06/18(金) 09:42:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
主の所と同じ年の差だけど、うちは上が下にきつかった。いばりたがるっていうか。で、下はそれを涙ためながらふるふるして耐えてるから、かわいそうでつい庇ってしまう

だけど上からしてみればそれが、下ばっかかわいがって!っていうやきもちになって余計嫌ってるんだよね

平等にしてたつもりだけど更に更に平等にしたらうちは改善した

2021/06/18(金) 09:43:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもだけど2歳差ってケンカ多い気がする!
まだ甘えたい2歳の頃に赤ちゃんが産まれて
あれこれやりたいのに、下の子が触ったり壊したりして上は困ってる!
でも歳近い分もう少ししたら落ち着くと思って願ってる

2021/06/18(金) 09:43:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は5歳年上の姉と小さい頃不仲で
大人になってお互い子供いるけど音信不通
母伝で生きてるかどうかわかるレベル
相性が悪すぎたんだと思う

2021/06/18(金) 09:44:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
血縁関係があるだけで性格は全く合わないし、お互いクラスメイトなら絶対仲良くならないタイプなのに、家族なのだよ
そういうこともあるよ
親からしたら仲良くして欲しいだろうけど、噛み合わない姉妹っている(私達姉妹が幼い頃からそう)

2021/06/18(金) 09:46:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が先に手出してくるのに、やり返して泣くと
母に泣かせんな!力の強さが違う!って納得いかない説教されて理由も聞かず姉の自分が怒られてた
それが悔しくて自分も泣いて上手く説明できないし悔しい思いが妹嫌いに。

2021/06/18(金) 09:48:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2歳差ってきょうだい仲良くっていうよりライバル関係みたいなもんだよ。
おもちゃ、おやつの取り合いとかパパママを独占したいとかね。

2021/06/18(金) 09:49:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
希望にならなくて悪いけど今も仲悪いです

責任感の強い姉が実家のことなどよく見ているそうですが
父母元気なので私はそこまでの必要性も感じませんしたいして電話もしません
それがどうに気に入らないみたいなんだけど
正直元気なうちにべたべたしても仕方ないと思う
年いったら嫌でも関わるんだし

2021/06/18(金) 09:50:43


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私も妹が嫌いで嫌いで、親も妹の方が可愛がって、私には厳しくするから余計に妹が嫌いだった。
姉妹の不仲には親の躾や愛情の不平等が関係してると思う。

ある日、じいちゃんから、
皆君達より先に死ぬんだから2人で仲良く生きていきなさい。2人で協力しあって助け合いなさい。お姉ちゃんは妹を全力で守りなさい。妹はお姉ちゃんの言うことを聞きなさい。って言われてはっとしたよ。
今じゃ、お互いシスコンと言われても過言ではないぐらい仲良し。

2021/06/18(金) 10:07:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
きょうだい仲が悪い原因は親が平等に見てないことが多い
親は平等にしてるつもりだけど子供からしたら全然違う
あと親が見てないところでどちらかが意地悪してる可能性もある

2021/06/18(金) 10:15:34


107. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹仲悪いって相性もあるんだろうけど半分くらいは親にも原因あったりするんじゃないかなと思ってる

私の場合は三姉妹で私が真ん中なんだけど両親が明らかに末っ子だけえこひいきしてたね
長女は最初の子供だからやっぱりひいき目で見てるし愛情の注ぎかたが2番目の私とは比べ物にならない。私は下と喧嘩すれば「お姉さんなのにどうして下の子に優しくできないの!」上と喧嘩すると「妹なんだからお姉さんの言うこと聞きなさい!」とか。

今思い返しても平等に接してないと思うけど親が子供同士を比べたりどちらか一方をもう一方の前で褒めたりをよくやってると子供にもプライドあるから自分の自尊心傷ついたり嫉妬の感情も生まれる。
特に喧嘩した時にどちらかのほうの言い分だけ聞いて肩持ったりするとね

姉妹が不仲になりそうな原因を無意識にでも親が作ってしまってる場合もある。

2021/06/18(金) 10:17:12


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
【兄弟は他人の始まり】という言葉があります。
たまたま同じ親から生まれただけで違う人間なのですから、ウマが合う合わない、あって当然なんです。「兄弟なんだから仲良くしなさい」ってとても理不尽だと思います。

私は兄姉と性格も好みも違って仲が悪く、実家にいる間ずっと嫌で仕方なかったです。大人になり親になってもマシになることはなく、話も通じないので絶縁しました。

2021/06/18(金) 10:18:57


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
これですよね。たまたま親が同じなだけで、合わないのに同じ屋根の下での暮らしを長年強いられてるわけですから苦痛しかない。

2021/06/18(金) 14:35:04


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
姉妹差別してない?

自分が妹と関係最悪なんだけど、昔親から差別されてたよ。
「○○(妹)ちゃん○○(妹)ちゃん♡」って母親はいうのに、私には無視。
妹は母親が味方についてくれるし愛されているからと私を見下してくるし、私はそんな妹に腹が立って手を出して泣かせたりw
今はそれぞれ成人してるけど絶縁した。

2021/06/18(金) 11:07:45


156. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がきょうだいと仲悪かった方、原因はどっちにあると思いますか?

親の対応+ お互いの相性-

2021/06/18(金) 11:23:03


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
どっちも!

2021/06/18(金) 11:26:54


194. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、私が思うのは母親に原因があると思う

ほとんど、私もだけど母親がちゃんと兄弟をまとめれてない。

どっちかを極端に可愛がるとか、だいたい子供ならありえる。

その主の子供があなたを好きなのか?お父さんが好きなのかにもよる。

だいたいお金とかじゃないしね。その年で。

2021/06/18(金) 16:46:10


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>194
母親に原因があるだろうけど、母親に原因がある理由は大抵父親なんだよね。
父親がちゃんと子育に参加してないから母親に余裕がなくて子育てが上手くまわってないんだよ

2021/06/18(金) 17:02:56


編集元: 【自分の子供】きょうだい仲が悪過ぎる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親が再婚した方、受け入れられましたか?
これってうちの家庭だけ?なこと
帰る実家がない
♥あわせて読みたい♥