1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.careerconnection.jp/career/general/120071/
出産や子育てを理由に転職や退職をしたことがある人は13.4%。出産や子育ては昇進や昇格などの妨げになると思っている人は59.7%にのぼる。

出産・子育ての負担については「女性の負担が大きい」と回答した人が88.8%にのぼり、最多。「男女平等だと思う」(9.1%)、「男性の負担が大きい」(2.2%)という人は計1割程度となっている。

2021/06/18(金) 23:52:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
男はこんなんで悩まなくて羨ましい

2021/06/18(金) 23:53:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でも、簡単には辞められないよ?

2021/06/18(金) 23:56:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
仕事で評価されるのが好きな人にとっては妊娠出産しない男性は羨ましいんだよ

2021/06/18(金) 23:58:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの会社で育休(2週間)取った男性いるけど、さすがに表向きは何も言われてないけど
同じ部署の男性から影で「権利とはいえマジで取るんだな」「俺も子供できねーかな〜結婚してないけどw」って悪口言われてたよ
男の敵は男

2021/06/19(土) 00:02:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
2週間くらいいいじゃんね
ゆっくり休んでるとでも思ってるのかな

2021/06/19(土) 00:06:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻が酷すぎて辞めた。
生む前からワンオペ決定なの分かってたから戻れないだろうと思ったので。

2021/06/18(金) 23:54:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも昇進が望めない仕事もあるし6割はひどい

2021/06/18(金) 23:54:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これは間違いない。
あと、学歴と職歴あると、専業主婦の道が遠くなる。
もったいなくて、やめられないからね。

2021/06/18(金) 23:55:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
すごくスッと落ちた。
私が仕事辞めたいのに辞められないのはこれだ…

2021/06/18(金) 23:58:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
友達高学歴でいいとこ就職したけど2年で結婚して専業主婦にあっさりなったし
同級生でもそういう子多い
高学歴ほど専業主婦率高い

2021/06/19(土) 00:01:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
出会う相手が良いからね。

2021/06/19(土) 00:02:21


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
ってよく言うけど、元々実家がお金持ちなだけだとおもうよ
旦那さんの稼ぎだけで子供複数いて裕福に暮らせる人って全体から見たら本当の本当に一握り、めったにいないよ
高学歴な人は代々裕福な場合が多いから実家の援助があるんだよ

2021/06/19(土) 01:50:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
負担負担って…喜び幸せだってあるのに。

2021/06/18(金) 23:56:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
出産育児に対しての負担じゃなくて、
『職場環境に関して』のアンケートでしょ。

2021/06/18(金) 23:58:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
日本は女性に究極の二択を迫る国だからね。
育児or仕事
両方は選べない。

2021/06/18(金) 23:58:40


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
その選択は「自己責任」「あなたが決めたこと」って言われるけど、じゃあ女に生まれたのも自己責任なのかね。女という性別も、自分で決めたとでもいいたいのだろうか。

男に生まれて女性に子供生んでもらって仕事休まず続けて、出世したかったと思ってる人もいるはず。

女性もできなくはないけど、妊娠中就業制限があったり、産後の体力的にどう考えても男より不利だと思う。

2021/06/19(土) 00:49:46


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
男は選択肢すらないよ
仕事or仕事

2021/06/19(土) 01:37:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度は仕方ないんじゃないかな…
フルタイムで働けない、急な早退もありうる、それでも昇進するってよっぽどだもの
周りが納得しないし、周りを納得させるために過度に働いたら身体壊しちゃうし。
昇進とは別の幸福を手に入れたって割り切ってもいい気がするけどな。
なんでもかんでも欲しがればいいってもんじゃない。

2021/06/18(金) 23:56:08


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もその考え
出世はできる人に頑張ってもらって私はサポート側に回りたいと思うよ

2021/06/19(土) 00:20:51


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
だからそこの負担を男女どっちが行ってもいい社会にしないとってことじゃない?
子どもが熱出して迎えに行くの、大抵女だし

2021/06/19(土) 01:00:28


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
その通りなんだけど、それだと仕事ができて優秀な人は結婚出産育児を諦めることになるから悪循環。
優秀な人はより出産育児の点でも優遇される仕組みにした方がいい。

2021/06/19(土) 01:02:42


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
でも具体的にどうすればいいのかよくわからないな

2021/06/19(土) 01:03:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
欧米はこの問題どうクリアしてるんだろ。

2021/06/18(金) 23:56:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
出産してすく復帰。育児は外注

2021/06/18(金) 23:56:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そのおかげで道徳心もクソもなく治安激悪いけどね

2021/06/19(土) 00:00:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
だから、夜も部屋が別々なのか
すぐ働くのなら夜泣きの対応できないもんね

2021/06/19(土) 00:03:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
中途採用のハードルが日本より低いような気がする。

2021/06/19(土) 00:00:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事も育児も家事も!働くママ!キラキラ⭐︎みたいなメディアの変な情報操作やめてくれ
現実はハードモードだよ
キラキラ⭐︎なんて無理だよ物理的に

2021/06/18(金) 23:56:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
キラキラどころか青ざめてよね…

子供産めば産むほど幸福度が下がるってガルトピ見て、
(だよなぁ…)としか感想出なかったわ。

2021/06/19(土) 00:15:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が通う保育園について私が男性保育士増えたね〜でも保育士志望の男性は珍しいよねって言ったら、旦那は「男の方が昇進早いからね」って。

でも本当にそうだよ。毎日子供達に対して細かいフォローも言葉掛けも女性保育士の方がしっかりしてるのに、男性保育士の方が昇進してくの。

2021/06/18(金) 23:57:28


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なんか、気持ち悪いと思ってしまったけど、しっかりした男性がいた方が
こじれたおばさんだらけの職場より
子どもに優しくなりそう

2021/06/19(土) 03:33:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大きなプロジェクト抱えてるような職種だと
出産で休まれて穴空けられると困るよね。

2021/06/18(金) 23:57:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は逆に昇進の先がゴールだよね。
小さい頃からお受験して、遠くの学校通って、勉強づけでいい大学入って、大企業に就職して。
でも、女性は、どんなに頑張って男性と同じコース来ても、出産したら子供が一番になるし、子育てちゃんとしたいなら仕事辞めたくなる。
けど、簡単にこれまでの努力捨てるのはほんと辛い。
不公平だわ。

2021/06/18(金) 23:58:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠を理由に昇格試験受けさせられないって上司に言われたよ
ほんと悲しい

2021/06/18(金) 23:59:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
残業しなきゃならない仕事量って、本当改善してほしい。
定時で翌日持ち越せるくらいでいい。

前に3人分の仕事してて退職して
器用貧乏隠してたのに、またものすごい量の仕事が来てる。

2021/06/19(土) 00:00:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
「男女平等だと思う」(9.1%)
笑うわ。生理になって妊娠してつわりになってくれ。

2021/06/19(土) 00:00:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
まず給料が違う!

2021/06/19(土) 00:08:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
夜道ナンパされたり知らない男に追い回されたりしてほしい

2021/06/19(土) 00:10:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮旦那は他人事。いくら私が苦しんでても、自分の事じゃないから知らんぷりされる。

2021/06/19(土) 00:00:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私、独身アラフォーで同じぐらいの年齢のママさん正社員の仕事一杯フォローしたけど。ママさんが先に昇進すると発狂するよ。たぶん時間で謂うと1.8倍は働いてるわ。独身アラフォーにも昇進という幸福を与えてよ。

2021/06/19(土) 00:00:55


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
独身アラフォー正社員の女性はかなり出世してるよ

2021/06/19(土) 00:53:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
再就職するにも年齢条件多いしね。
一度辞めて、子供の手が離れたら働こうと思っても年齢とかで切られがち

2021/06/19(土) 00:02:20


85. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻で文句言われたよ
「あんたは子供産まないで仕事やってくれると思ってた。育休いらないよね?」って上司に言われた
欲しかったけどずっと出来なくて治療してただけ
職場からしたら、職場外の男と結婚する女もいらない迷惑って言われたよ
かつ、子供のできた私はとても煙たがられています
残業バンバンやって欲しいみたい

2021/06/19(土) 00:15:16


114. 匿名@ガールズちゃんねる
恵まれた環境じゃなかったから育児のために一旦仕事辞めて、数年後に社会復帰したんだけど、日本企業は全部お断りされた。唯一、フラットに見てくれた外資で働いてる。
日本企業の面接は、お子さんおいくつですか、とか子供が体調悪い時どなたか面倒見る方いますか、とか残業できますか、とかどうでもいい質問が多かった。
外資の面接では家族のことは一切聞かれなかった。

結局、日本だと母親が仕事を差し置いて、すべての育児に関わるって固定観念が根強いんだよね。だから当然出世コースからも外れる。チャンスすら与えられない。

2021/06/19(土) 00:37:48


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
ガラスの天井って言葉がアメリカにもあるから
既婚子持ちに女性は不利

2021/06/19(土) 02:43:13


139. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のことを多少犠牲にしないと出世してガツガツ働くというのは厳しそう。

出張しません
子供の行事と仕事は行事を絶対優先します
お迎えがあるので残業しません

これだと出世しないで普通の社員の方がやりやすいよね

2021/06/19(土) 01:35:53


152. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃどんな事情であれ仕事一年休んだのと休んでないので比べて同じにならんでしょ

2021/06/19(土) 02:33:08


167. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が熱出しても、迎えに行くのは母親

これ、父親が迎えに行くって夫婦で決めて実行したら、それでいい話だよね
そんな事できないとか無理とか言うけど、やらないだけなんだよね

2021/06/19(土) 03:42:01


170. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう話を抜きのときは仕事なんて嫌だ!責任追いたくない!って女性が圧倒的多数なのに、こういう話になると急に仕事人間の女性ばかりの話になるよね。都合良すぎる。
むしろ、どうあろうが仕事頑張らないとゴミ扱いされていく男性の方が私には大変そうに見える。
選択肢があるってどれだけ恵まれてるか分からないのかな?
仕事か育児か選択迫られる。じゃなくて、選択を与えられてるんじゃないの?

2021/06/19(土) 04:00:36


178. 匿名@ガールズちゃんねる
実際産んでから何年も時短で昇格しなかったけど、リモートになったら1年で昇格した。
夕方中抜けしても朝夜カバーでフルで働けるし、余程じゃなければ子供が多少の風邪で家にいても仕事できるし、夕方の会議も参加可能。
子供いない人も中抜けやフレックスを使うから目立つ?こともなくなったし、この1年での有休消化率も他の人と同じ。
リモート、子持ちにとってすごく追い風です。頑張って働く!

2021/06/19(土) 05:19:33


編集元: 「出産や子育ては昇進の妨げになる」6割の男女が実感

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義実家へ里帰り出産
倉持由香、"約100万円"の出産費用に驚き 病院選びで反省も「分娩費用は保険適用して欲しいなあ」と正直な思い
出産が怖い。先輩方、喝を頼む。
♥あわせて読みたい♥