1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の勉強ができなかった人が集まるトピを見ていて、結構算数・数学が苦手な方が結構いて安心していました。なぜなら私も算数系が壊滅的に苦手で、よく居残りや補習を受けていたからです。
算数系以外の教科は、勉強すれば理解もできたし、それなりに点数も取れたのですが‥
同じような方いませんか?また、算数系の教科が好きな方、魅力をぜひ教えてください。少しでも苦手意識を直したいので‥

2021/06/19(土) 10:35:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
壊滅的でした。
算数や数学は、学習障害でした。

2021/06/19(土) 10:36:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
割り算がマジで小6までわからなかった。

2021/06/19(土) 10:37:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
できないくせにやる気もなかった

2021/06/19(土) 10:38:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
時計やカレンダーも嫌なくらい数字嫌い。
算数セット使う段階で全然ついていけなかった。
つまり一年生から。

就活の時SPIで苦戦して筆記がある会社は全滅。
主と同じで他の教科は得意でした。

2021/06/19(土) 10:38:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これで挫折

【画像】

2021/06/19(土) 10:38:45


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
懐かしい。
理系に進まないから数学のテスト以外で人生には使わないだろうと思って、テストのときだけ暗記した。
今は全く覚えてない。

2021/06/19(土) 11:00:49


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私、高校の先生にアルファベットの小文字の筆記体の書き順で覚えろって教えてもらってやっとマスターした。
sinθは小文字筆記体s
cosθは小文字筆記体c
tanθは小文字筆記体t

ただ、どう使えばいいかが分からず点数は取れなかった(笑)

2021/06/19(土) 11:01:41


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
この公式は今でも覚えてるんだけど、当時から何のことかさっぱり分からなかった…
シグマとかベクトルとかインテグラルとかは言葉しか覚えてない

2021/06/19(土) 11:48:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
古文や歴史は好きだったし、生物も理科も好きだった。でも数学と算数は見たくないほど嫌いだった

2021/06/19(土) 10:38:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
図形の問題苦手だったなぁ

2021/06/19(土) 10:38:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
算数学習障害って言葉を知ったときに、
私はコレなんじゃないかと思った。

2021/06/19(土) 10:39:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
数学嫌いだったので文系にした

2021/06/19(土) 10:39:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
数学はもちろん物理も苦手だった。
出来る人に憧れる。

2021/06/19(土) 10:39:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
数字を見るだけで無理だーと思ってた。
でも数学って公式を覚えれば簡単と聞いて、そうか!でも公式すら覚えてないし公式の意味も分かってなかった。

暗記物の社会とかはすごく得意だった

2021/06/19(土) 10:39:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
みうらじゅん氏は
『いまだに、九九の七の段が言えない』
【画像】

2021/06/19(土) 10:39:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
みうらじゅんは、「%」がよく分からないそうです。
「倍」とか言ってほしいらしい。
私も%はよく分からない。

2021/06/19(土) 10:45:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手というか
小学校の時は公文をやってたお陰て百点ばかり。
なんで皆こんなもんだい時間かかってるんだとバカにしまくり授業も聞かずに落書きして遊んでた。
中学になり証明問題でつまづき、グラフでつまづき、勉強しようにも今まで授業も真面目に聞いてなかったからやり方もわからず変なプライド邪魔して親に塾に行きたいとも言えず、
結局高校受験数学で落ちましたが
仕方ないと
大学は文系!と的を絞り
数学の使わない私立の大学にいきましたが
経済学部でまた恐ろしく苦しみました。

2021/06/19(土) 10:39:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に分からなかった。
娘が小学一年生。
3、4年生くらいからちゃんと教えられるか不安だわ。
一緒に勉強する!

2021/06/19(土) 10:39:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身も中学生から数学苦手だった

でも子供に算数を教える為に私ももう一度一緒に勉強したら、今は中3の問題もすらすら解けるようになったよ

やっぱり基礎をしっかり学ぶ事なんだと思った

2021/06/19(土) 10:39:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じです!
数学以外の教科は勉強すれば普通にできたのに、数学だけはいくら参考書を読んでも、補習を受けても、本当に理解できなかった。
〇〇だから△△になる、と言われても「???」でした。

2021/06/19(土) 10:39:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
小5の時、親にくもんに行かされたけど、テストの結果スタートが小2の問題からだった(笑)
今も計算苦手。

2021/06/19(土) 10:40:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
たかしくんがお店でリンゴを買うときや、
点Pから、ゆみこさんが合流するとき、
頭に浮かぶのは数字じゃなくて漫画の絵。

2021/06/19(土) 10:41:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手意識が強すぎて、高校を卒業してもう何年も経つのに、未だに数学の授業で当てられて答えられない夢を見る

2021/06/19(土) 10:42:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
小2息子の宿題で、デシリットルの計算がわからなくて、
そこからダメだったんだと気づいた。

2021/06/19(土) 10:42:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ点pは動くのか…
【画像】

2021/06/19(土) 10:47:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ああ〜こういうのホントに苦手…

2021/06/19(土) 10:47:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
何故Pは動くのか(笑)
ほんとそれ!

2021/06/19(土) 10:51:14


104. 匿名@ガールズちゃんねる
今って便利よね。
塾に行くことはもちろん、スマホで中3因数分解みたいに検索するとYouTubeで解説付きでいくらでも教えてくれる。
学生時代にそんな環境があったら、今より少しは勉強好きだったかも。

2021/06/19(土) 11:00:26


130. 匿名@ガールズちゃんねる
数学ⅠAまではなんとかついてきけた
数学ⅡBはポカーンだった

旦那は数学大得意。大学も理数系だった
お願いだ!息子たちよ!旦那に教えてもらってくれ!日本史は私に任せろ!

2021/06/19(土) 11:10:38


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
また私の旦那はーが始まった

2021/06/19(土) 11:26:50


編集元: 算数・数学が苦手だった人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
聞くとモヤモヤする単語
喪女が喪女に質問するトピ
動物好きは人にも優しい?
♥あわせて読みたい♥