1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/18/news101.html
最新ブログでは「働いていると、不定期に行かなければならない病院通いは難しい」「けど、仕事を辞めると治療費が払えない」と妊活へのジレンマを投稿。職場の理解が必要でありながら、カミングアウトしたくないと感じる人も多いだろうと葛藤をつづりました。

東尾さん自身はプロゴルファーという立場ではあるものの「私が治療をしていた頃は、妊娠治療休暇的なものを導入している会社はほとんどありませんでした」と指摘。当時と比べて状況は改善しつつあるとしながら「まだまだだと思います」と改善の余地を主張し、「もっと妊娠治療を継続しながらも働きやすい社会になるといいな」と思いを明かしています。

2021/06/19(土) 00:41:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
残念な夫なのに離婚しないのは何故?

2021/06/19(土) 00:42:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それはさすがにいちゃもん

2021/06/19(土) 00:48:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
余計なお世話ー
私も同じこと思ってるけど口にしない

2021/06/19(土) 01:18:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
よく言うわ。大きなお世話。匿名だから芸能人だからって好き放題言ってどんな顔してるんか見てみたい

2021/06/19(土) 01:54:13


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ同じこと佐々木希のトピで書く人多いけど、他人に向かってなんで離婚しないの?とかまじで余計なお世話よなぁ

2021/06/19(土) 03:09:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療じゃなく妊娠治療??

2021/06/19(土) 00:42:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
「不妊」って言葉をあえて使わないようにしてるんじゃないかな。

2021/06/19(土) 02:12:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私が知ってる限りこの方をゴルフニュースで見たことないのですが…
どの程度選手活動されてるの?

2021/06/19(土) 00:42:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ゴルフレッスンのテレビとかに出演してたりはしてる。

2021/06/19(土) 01:09:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんかゴルフ協会?みたいなのにお金払ってればプロゴルファーって名乗れるから払い続けてる
みたいなこと言ってた記憶

2021/06/19(土) 02:14:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
私立大学に金積んで入って殆ど勉強せず論文書かずに大卒買うボンボン息子みたいだな。

2021/06/19(土) 03:08:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あなたのコメで調べてきた。
というか、Wikipediaに載ってた。
2003年までは活躍してたけど、その後はケガが続いてゴルフ番組で解説したりみたいだね。

2021/06/19(土) 02:15:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
働きにくいから仕事あきらめた

2021/06/19(土) 00:42:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
プロゴルファー…?🤔

2021/06/19(土) 00:42:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
裸足は文化だ

2021/06/19(土) 00:42:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
りこさん、一般会社とかで働いたことないよね。
8時間の週5日ですよー。

2021/06/19(土) 00:44:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当にそれ!親も一般の会社勤めじゃないし絶対分かってないと思う。

2021/06/19(土) 00:50:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
あー本当だよねー。
お金も時間も自由がききそうだもんね。
一般人と同じ目線で語らないで欲しいわ。

2021/06/19(土) 00:53:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんそれ
申し訳ないけど一緒にしないでほしい

2021/06/19(土) 01:13:44


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
義理の息子は鬱で子供抱えて身内からの支援なく生活保護だしねぇ。
その間旦那はノーマスクで若い女と飲み歩き複数撮られ。
乳飲み子抱えた義理息子夫婦にちょっとした援助する金はあるだろうに。
不妊治療の前にやらなきゃ駄目な事山積みだろう。

2021/06/19(土) 02:10:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
名ばかりのプロゴルファー

2021/06/19(土) 00:44:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が風邪ひいて早退でさえ厳しい目でみられるから妊活で突然お休みするとか相当厳しそう

2021/06/19(土) 00:44:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
と、いう想像でいわないでね。

2021/06/19(土) 00:44:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
妊活のために仕事辞めた人も多いだろうしね。明日から毎日来てくださいとか無理すぎる。

2021/06/19(土) 00:46:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ある人と無い人の違いよ

2021/06/19(土) 00:46:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
プロゴルファーって試合に出てないのに?ほとんどタレント活動だったような
ただ体力的にも精神的にも大変だったんだろうな、それだけ頑張ってお子さん産んでも父親はアレだもんね

2021/06/19(土) 00:47:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊の人ってあれやこれや要求してくるよね
保険適用年齢無制限にしてとかさ

2021/06/19(土) 00:48:01


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
不妊治療してる人に限らずだよ。

ひとり親世帯とか、子沢山世帯でも要求してる人はしてる。

皆手厚くして欲しいって気持ちは同じじゃない?

2021/06/19(土) 07:27:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>東尾さん自身はプロゴルファーという立場ではあるものの

え、ここ笑うとこだよね?

2021/06/19(土) 00:48:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
仕事?フリーで、元々金持ち、留学もしてたし、お嬢、子ども3人、いつまでもありあまる時間とお金。かわりに産んでくれ。

2021/06/19(土) 01:05:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療と言いながらその後、ぽこぽこ産みまくったからね
本当に不妊治療をしている人から見たら「はっ?」ってなるよね

2021/06/19(土) 00:49:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
この人、自然妊娠ではないよね?ふたりとも。
夫側の不妊なのかな?

2021/06/19(土) 00:56:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
いや別に思わないよ
体外で授かれて素直におめでたいと思うけど

2021/06/19(土) 00:57:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
石田純一が1人目はともかく3人目あたりは不満そうな感じだったのが気になる
そこはちゃんと双方納得してたのだろうか

2021/06/19(土) 00:58:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
2人目ですでにそんな感じに見えた
なんか冷めた感じだなと
すでに最初の結婚でふたりいるしなぁ

2021/06/19(土) 01:08:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
産休、育休なら大体の日数決まってるけど、不妊治療っていつ妊娠するか分からないよね? 期日決められての休みだとしても逆にプレッシャーになるでしょ。

言い方悪いけど、いつ復帰できるかも分からない人の席を普通の会社はいつまでも空けてられない。芸能界と一緒にしないでほしい。

2021/06/19(土) 00:50:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
この人3人子供いるよね。
更にもう1人頑張ってるって事?

2021/06/19(土) 00:50:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人はどの層に需要があるの?

2021/06/19(土) 00:51:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
あんなしょっぱい老人の面倒をよく引き受ける事にしたよね笑

2021/06/19(土) 00:51:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の遺伝子に不安を感じないのかな?

2021/06/19(土) 00:52:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
理子さん、ちょっと黙ってようか…

2021/06/19(土) 00:54:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
理子に聞きたい
あんた、あのクソ老害と結婚して不妊治療して妊娠出産したこと後悔してない?
一連のスキャンダルいやそれ以前に、違和感生じたら離婚って選択肢は無かったのかな?

あんただけでなく、子供たちも幼少期のすみれみたいに他の保護者や子供たちからとやかく言われてんのに…
しかも今は、ネットが完全普及してっから直だけでなくネット上でもとやかく言われまくりで、子供たちを守るって気あんのかな!?

2021/06/19(土) 00:59:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
「もっと妊娠治療を継続しながらも働きやすい社会になるといいな」と思うだけってこと?
何か動いてあげる訳ではないのか笑

思うだけなら、不妊治療で大変な思いをしてる人の事を考えてあげる前に自分の旦那をどうにかする事を考えたらいいよ。

2021/06/19(土) 00:59:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてて肩身が狭くなるのは結局助成があるのは子持ち側で助けてくれる側は善意や会社組織の義務として穴が空いたら誰かがやらざるを得ないに留まるところ
男性社員が穴埋めしたところでいずれ自分も育休取るからお互い様となる職場はまだ少ないし、産まない選択をした人には無用な福利厚生だし、かといってそれに変わるものもない
育休や子ども手当はありがたいけど、そろそろ助けてくれる側へ感謝とかではなくお金という形で還元するシステムができて欲しい

2021/06/19(土) 01:00:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
まーた妊活してるんかと思った

2021/06/19(土) 01:02:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療は大変だと思うよ。でもさ、この人あんまり自分で子育てしてるイメージ無い。
ダイエット番組でこの人の従姉妹がおデブさんでダイエットに挑戦してたのね。その時の密着で東尾理子はおデブの従姉妹に子供預けて、自分は仕事に集中しまくってたよ。辛い不妊治療してまで産んだ子供なのに側にいてあげないんだなぁって思った。
まあ、芸能人はベビーシッター居るのが当たり前だもんね。

2021/06/19(土) 01:11:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
説明会の予約が数ヶ月待ちとかいうめちゃくちゃ人気の不妊治療クリニック、
最初の説明会で言われるのが、すぐ病院に来てと言われたら来れる状況にしてくださいだった

それくらい病院に都合を合わせないと成功しないってことで
そりゃあ子供できる確率高い訳だと思った

2021/06/19(土) 01:25:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母は苦労せず3人妊娠して、特につわりもなく、超安産だったそうで、父は妊娠出産が大変なんて思ったことなかったらしい。せいぜい重いものは持ってあげよう位。

でも私が不妊で高度治療を数年続けて、それでもなかなか結果が出ずに苦労したのをみて、更に妊娠後の激しいつわりと、出産時のトラブルでICUに入ったのをみて、初めて妊娠も出産も大変だと気づいたらしい。

それからは堅物で気が利かない父だけど、部下の女性の不妊治療やつわり等での早退、休みには即OKを出し、「いつでも言って。無理しないでいいから」と付け加えるようになったらしい。

同じ女でも「つわりなんて甘えですよ」「気合が足りない」とか言う人いるから、男性はきちんと教えてくれる人がいないと、何を信じたら良いのか分からないよね。

2021/06/19(土) 01:27:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこの人って、自分が世の母親の代表みたいに思ってそう…

2021/06/19(土) 01:44:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣で行った大企業には不妊治療のための休暇制度がありました。でも、申請しにくいだろうなって思います。管理職はオッさんばっかりだし…。

2021/06/19(土) 01:46:10


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも彼女は育ちから裕福だし
今もセレブだから

働かなくていいのに

2021/06/19(土) 05:23:34


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
治療費が払えない…
んー…そこの部分はあなたに言われても庶民とは違うでしょうよ。
親も旦那も有名人なんだから、

2021/06/19(土) 07:15:53


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊活してる誰かさんのフォローを他の誰かさんがする、ってことになるんだけどな。
それでいて「妊活を理由として、職場で差別してはいけません」とか言い出すわけ?
妊娠予定のない人への逆差別にならない?そこまでいくと。
何で他人の妊活の為に私が長時間働かなきゃいけないの?って絶対なるよ。

2021/06/19(土) 07:23:05


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
私何年もずっと時短ワーママのフォローやってたからもうそろそろいいよねって気持ちで不妊治療のクリニック通ってるよ。最初の妊娠は流産してしまったけど。
その人の3回目の産休育休の穴埋めもしたし、残業や休日出勤、重い仕事も受け持ってきた。
よくワーママのしわ寄せ問題でお互い様だからとか言われるけど、本当にそうならいい加減順番譲って欲しい。じゃないとお互い様にならなくて不公平なだけ。もう十分権利は使ったんだから義務も果たしてもらわないとって思っちゃう。
私みたいな人結構いると思うよ。

2021/06/19(土) 08:56:47


158. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療に限らず、まず休みをとりやすい環境になることが重要な気がする
怠ける人と区別難しいけど。

仕事を一人で抱えないようにやるべきだよね。

うちの職場にも不妊治療で授かった人いるけど、やっぱり休むこと多かったしまわりに負担もかかったけど、仕事も子供生むのも人生の一部だから、両立させてあげるのも会社の役目だと思う。現場の不満はゼロではないけどね。だから現場のフォローも必要。人事は大変だけど。

それでも身体も境遇もみんな同じじゃないってことをそろそろ受け入れて行かないと。

2021/06/19(土) 08:23:37


167. 匿名@ガールズちゃんねる
今職場に不妊治療中の女性いて、かなり頻繁に早退しながら通院してる
私含め全員子持ちの社員だから応援しててその人の穴埋めしながら業務してるけど
こういう理解ある職場じゃないと難しいよね

2021/06/19(土) 08:55:02


191. 匿名@ガールズちゃんねる
上手くいった人は黙ってれば良いのに
何をしても上手く行かない人とか
困ってる人の話の方が絶対役にたつし
寄り添う人が多いと思います。

2021/06/19(土) 11:23:18


編集元: 東尾理子、妊活と仕事両立の難しさ語る 「妊娠治療を継続しながらも働きやすい社会になるといいな」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『ひるおび』恵俊彰、駆除された札幌ヒグマに「かわいそう」発言で疑問の声も「怪我人出てるのに…」
三吉彩花、キャミワンピ私服で25歳誕生日報告「いつにも増して綺麗」「一段と色気」
真田広之がキアヌ・リーブス主演映画に出演、8年ぶり共演へ
♥あわせて読みたい♥