1. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子が年少さんで、幼稚園ママになって2ヶ月です。娘が幼稚園で1番仲良くしてるAちゃん(Aちゃんのママとは挨拶程度の仲ですが、多分向こうも私にマイナスイメージは持ってないと思う)と、夏休み中に公園とかで待ち合わせして一緒に遊ぶ機会が出来たらいいなと思っているのですが、そんなお誘いをいきなりされたら驚かせたり、嫌がられるかな…と不安もあります。
お互い年少の子が第一子で、下の子もお互い0歳で同学年なので勝手に親近感を持ってます。でもママは私より5歳位下っぽそうです。
下手に誘って避けられるようになるのも嫌なので、ご意見下さい。

2021/06/19(土) 18:47:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
試しに誘ってみたら?

2021/06/19(土) 18:48:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みまでそこそこの仲のママ友と会いたくないと思うよ

2021/06/19(土) 18:49:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供が遊びたいと言っても自分優先か

2021/06/19(土) 18:51:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は声かけてくれたら嬉しいけどな。夏休みに仲の良いお友だちと遊ぶって体験は双方の子どもにもいいと思うけど。

2021/06/19(土) 19:02:10


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供が一番仲良くしてる子だよ?
誘ってくれたら私は嬉しいなー。子供も絶対喜ぶもん。

2021/06/19(土) 19:09:06


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供同士が仲良しなら夏休み誘われたら嬉しいわ

2021/06/19(土) 19:28:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
LINE交換してますか?

2021/06/19(土) 18:49:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日一日中遊ぼうとかでなければ良いんじゃない?

2021/06/19(土) 18:49:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の気分で公園って行かない?

2021/06/19(土) 18:49:53


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それは家庭によるのかも

でも下の子の昼寝とかで家を出るタイミングが難しかったな〜
公園についた頃にはヘロヘロ

2021/06/19(土) 20:09:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もしかしたら、コロナに過敏な人かもよ。
0歳児とか心配かも。

2021/06/19(土) 18:49:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
コロナに過敏な人かもな〜
迷惑かもな〜
で気を遣って誘わないよりは一回は誘ってみるのが良いと思う
向こうも乗り気だったらラッキーくらいの軽い気持ちで

2021/06/19(土) 18:55:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は嬉しいです!
自分から誘えるタイプじゃないので誘ってくれる人ありがたい!!

2021/06/19(土) 18:50:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もー。
でも誘ってくれる人いないw

2021/06/19(土) 18:51:01


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私もです(笑)
ガルちゃんでは嫌いな人多いだろうけどちょっとぐいぐい来る方が私には合います(笑)

2021/06/19(土) 19:10:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おすすめの公園ないですかー?とか
近所ならここによく行くんですーとかの話して
偶然に会える日があったら次回もまた会えたら遊びましょう
と言いやすくないですか?

2021/06/19(土) 18:50:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず声かけてみるしかない。
それで反応薄かったらグイグイいかない。

2021/06/19(土) 18:50:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでやめといたらって言われたらやめるの?

2021/06/19(土) 18:50:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
主です。
誘われたくないって意見多かったら、小心者なんでやめておきます…
でも、行けるかは別として誘われても嫌な気はしないって後押し的なコメント多かったらチャレンジしてみたいです。
断られてもいいんですが、私のことをグイグイくる地雷だとか思われたらと思うと怖いです…

2021/06/19(土) 18:54:47


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
主さん、相手の方や娘さんのこと考えて迷ってるんですよね。
私なら、主さんみたいな人に誘ってもらえたらうれしいです。
いきなり遊ぶ約束をするのではなく、会った時に「いつも仲良くしてもらって、ありがとうございます」とか、「園でこんなことがあったみたいですね」とか話しかけてみてはどうですか?

2021/06/19(土) 19:12:42


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
相手が誘われたくない人だったとしても、軽く聞いた時に雰囲気でわかるからそこでやめておけば、地雷だなんて思われないんじゃない?
子供が遊びたがってるんなら話しかけてみればいいじゃん!

2021/06/19(土) 19:14:51


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
息子の一番の仲良しのママに声をかけたのは卒園前。
ずっと息子が遊びたいって言ってたのに、誘う機会はあつたのになかなか勇気がなくて。
子供が友達と写った写真があったので先生経由で 写真を渡す時に『もし良かったら一緒にあそびませんか?』って私の連絡先を書いて渡したら すぐにLINE が来て遊ぶ事に。
子供たちも凄く喜んでて、こんな子供たち事ならもっと早くこえをかければ良かったと思いました。
下の子が同じ学年なので、今はコロナて心配だけど、また遊ぶ予定です。
こんな事もあるので 声をかけたいと思ったら勇気出してみてくださいね。

2021/06/19(土) 19:17:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
長い夏休みの1日くらい大丈夫だよ。

2021/06/19(土) 18:50:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思うけど勝手に親近感もたれて馴れ馴れしくされるのは嫌だから誘い言葉気をつけてね

2021/06/19(土) 18:50:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私いつも○時頃に○公園にいるの、
もしよかったら来てね
って誘って一度でも来てくれたら喜べばいいよ。
赤ちゃんいてお互い予定がどうなるかわからないから、約束ねーとなったら重い。

2021/06/19(土) 18:50:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あーこの誘い方いいね、重荷にならなそうだしこっちも言いやすい

2021/06/19(土) 19:02:55


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これいいね!

逆に嫌なのは、「〇〇公園に来た時はLINEしてください!うちも行くので」って言われてから、そこには行きづらくなった…
〇〇公園に来てるのにLINEせずにバッタリ会ったりしたら気まずいw

毎日のように「今どこで遊んでる?娘が会いたがってるからそっちに行くわ」とか言ってくる人もいて苦痛

2021/06/19(土) 19:03:58


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これ私はプレッシャーだわ
気に入って誘ってくれてるのが分かるだけにお誘いに一度は答えなきゃっていうプレッシャー

2021/06/19(土) 19:09:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だったら休みに待ち合わせてまで遊ばせるのは面倒くさいと思っちゃうけど(下の子もいるし)、そういうのが好きなママもいるから…やんわり探ってみたらどうかな?
いつもどこで遊ばせてますか?からの、一緒に遊べたら楽しそうですね~、みたいな感じで。

2021/06/19(土) 18:51:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでがるちゃんはママ友嫌いなんだろう。

子ども同士遊んで楽しいなら私は遊ばせたいけど。夏休み長いもん。

2021/06/19(土) 18:51:25


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

そうそう

子供と公園いっても、親といった時とお友達といった時と表情が全然違うもん

お友達と一緒だと目がキラキラしてめちゃくちゃ楽しそうだから、そういった機会を増やしてあげたいなと思う

相手の保護者の意向を尊重した上でだけど

2021/06/19(土) 19:07:39


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ガルちゃんではママ友イコールめんどくさい、いらない、って人が多数いるよね。

私は今高校生の第一子が年少のとき、夏休みに子供から仲良しだと聞いてる子を家に誘ったよ。
やはりママとは挨拶したり少し話した事ある程度だったけど。
でもそれからは逆に誘ってもらったり、お互いの別の仲良しの子も呼んでみんなで遊んだりして交遊関係も広がって楽しかった。

今コロナ禍で家に呼ぶというのは難しいかもしれないけど、遊びに誘われて嫌な人なんてそんなにいないと思うけどな。

2021/06/19(土) 19:18:44


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
常識的なママだったらいいんだけど一定数スピーカーや精神の幼いママもいるからさ、子供同士喧嘩したりママ同士で誤解が生じたときにトラブルになったら辛いじゃん。同じ園でご近似だったらこの先長い付き合いになるのに。だから親子の付き合いってすごく緊張感あって疲れる。
変な人って出会ってすぐじゃわからないことも多いから。
私も一人目のときはママ友付き合い楽しかったけど長くママやってるととんでもない人にも出会うからね。

2021/06/19(土) 20:59:12


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>226
分かるわー
雑談程度じゃ本性分からないのよ
遊んでみて、本性知って距離置きたくなる

2021/06/19(土) 21:07:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
これはその人次第だから、本当分からない

2021/06/19(土) 18:51:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡してみたら良いじゃん
正直こんな悩みでトピ立つのすごいな
トピの採用基準謎すぎ

2021/06/19(土) 18:52:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「子供が遊びたいって言っていて、よかったら夏休みとか公園で遊びませんか?」って聞いて返事がYesだったら
「LINE交換してもいいですか?」でいいと思うよ^_^

2021/06/19(土) 18:52:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みは公園、灼熱の場合があるからLINEとか交換して、気軽に聞いてみたら?
夏休みは丸々帰省するお宅もあるし。

2021/06/19(土) 18:52:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さんが仲良くしてるなら別に誘っていいと思う。
でも夏の公園は暑いよ。0歳児がいたらキツいと思う。

2021/06/19(土) 18:52:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「子供が夏休みに〇〇ちゃんと遊びたいって言ってるから、公園とか行かない?」よかったら連絡先教えて欲しいとお願いしてみたらどう?普通に何も考えずに直球で行けばいいと思う。

2021/06/19(土) 18:53:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みの公園はめちゃくちゃ暑いから
私誘われたら嫌かも

2021/06/19(土) 18:56:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供がAちゃんと遊びたいって言ってて、もし都合が良ければ〜みたいな感じでとりあえず聞いてみる
仕事とか、準備が億劫とか色々あると思うから都合が悪ければ断りやすいようにしてそのまんまのことを言ったらいいと思う
子供のために勇気を持って聞いてきたんだなって相手もわかると思うよ

2021/06/19(土) 18:56:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナ禍!コロナ禍!

2021/06/19(土) 18:57:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の公園は暑いからなぁ
わざわざ待ち合わせて遊ぶとなったら5分で解散とか気まずくない?
あまり知らない人だと尚更

2021/06/19(土) 18:58:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みの公園は熱中症が心配だし、まずコロナで遊ばせたり親同士話したくない

2021/06/19(土) 18:59:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初から誘わない人も多い中で私なら嬉しい
ただいまから夏の公園を想像すると暑いから「公園とか」みたいな感じでぼやかして涼しいところにすぐ避難できるところも提案しやすくするかも?
ここに書いてあるようにそのまま「うちの子がanyちゃんが大好きで」みたいな感じで、お母さんのことも気遣いながら誘ってみたら「いきなり距離を詰められた!!」なんて被害妄想を抱く人は少数派だと思うよ
ガルちゃんには多いけどw

2021/06/19(土) 19:00:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休み中炎天下の公園で、しかもコロナ禍
やめた方が無難だと思うけど?

2021/06/19(土) 19:04:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夏休みで園庭解放してくれる幼稚園ならいいけどね。今はコロナでそれも無いかも。夏の暑い時にわざわざ公園まで出向くの億劫だよ。今年の夏は様子見て、秋頃誘ったらどうかな?

2021/06/19(土) 19:07:32


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友ほしい!仲良くなりたい!同年齢の子どもいるし!ってがっついててしんどい。
真夏の日本って今はめちゃくちゃ暑いですよね?遊具も灼熱だし、さらに0才児つれてたいして仲良くないママさんと立ち話…私なら嫌だなー。
まだ3年ありますし焦らず役員とか経験しながら自然と仲良くなった方と家にお招きしたりされたりみたいな関係のほうがお互いに負担が少ないと思います。

2021/06/19(土) 19:09:24


209. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはどこにお住まいなのかな?

うちは緊急事態宣言が出てる地域で、旦那が医療従事者だから、ママ友同士で遊ぼうと誘われてもいきたくないし、誘ってきた人とは考え方違うなと思って距離を置きたいです。

辛口すいません

2021/06/19(土) 20:30:09


224. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ感染者少ない地域だけど、持病あるから人には言わないけど毎日かなり神経質に生活してるから夏休みは遊ぶの遠慮したい。
暑い日でも常に不織布マスクでいるママいたら察してほしいなぁ。不織布マスクの人が皆そう思ってるわけじゃないけども。
決してお友達やママさんが苦手とかじゃないんです。仲良くしてくれて本当に嬉しいけど、持病あるから今の時期少しナーバスになってしまうんです。
誘われたら断りづらいよね。今後も仲良くしたいと思ってるからこそ、尚更対応に気をつけたいし。

2021/06/19(土) 20:53:16


編集元: 【ママ友】幼稚園のお友達と夏休み遊ばせたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友付き合いで悟ったこと
子供のことに張り合ってくる人【ママ友】
「7万円のランドセルがうらやましい」ママ友との経済格差に自尊心をえぐられる女性たち
♥あわせて読みたい♥