1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60cd50bee4b0876cc93dd34d
「『ミセスかミス、どちらで呼んだらいいですか?』と聞かれることや、日常的に『ミス・ミセス・ミズ』のどれかを選ばなきゃいけないことにうんざり。自分の婚姻状態や性別を前面に押し出す呼ばれ方に違和感しかないし、どれもしっくりこない」

「選ばされる度に、自分を偽ることを強いられてるみたい。性自認や社会的立場に関係なく、誰でも使える別の選択肢があったらいいのに」

「と、ここまで書いたところで、調べてみたら、既に『Mx』という言葉が提案されていた!めっちゃええやん、これからさらに広まるといいね」

2021/06/19(土) 19:19:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そうですか、ふーん

2021/06/19(土) 19:20:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
「人間」でいいんじゃないもう

2021/06/19(土) 19:20:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ヒューマンひかる

2021/06/19(土) 19:31:58


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
宇多田ヒカルって「“人間活動”に専念しようと思います」っていって暫く休んでたよね

2021/06/19(土) 20:02:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーだっけか?

2021/06/19(土) 19:20:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そんじょそこらのシングルマザーではない超大金持ちのハーフシングルマザー

2021/06/19(土) 19:26:23


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
宇多田ヒカルの両親とも日本人じゃないの?

2021/06/19(土) 19:49:56


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
子供がハーフってことかな
外国人と結婚してたよね

2021/06/19(土) 21:36:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
イタリアンとは破局してたの?

2021/06/19(土) 19:32:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は「さん」一つだから、ふーんやで。

2021/06/19(土) 19:20:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
『さん』って便利でいいね

2021/06/19(土) 19:22:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
確かに万能!
誰も傷つけないし。

2021/06/19(土) 19:27:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
横。
だから叙述トリックにも利用出来ていいよね。

2021/06/19(土) 19:42:29


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ほんと、〇〇さんは万能。heとかsheとか全部分けなきゃいけないのは、今後変わるのかねー。

2021/06/19(土) 19:47:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって性別に物申すみたいのもうんざりです

2021/06/19(土) 19:20:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でも実際めんどくさいし不便じゃない?
海外の人がジェンダーからの開放にこだわる理由の一つだと思う
日本は何だかんだ言って楽だよ

2021/06/19(土) 19:25:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うん
もう好きに名乗れ

2021/06/19(土) 19:28:04


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そう。だから言うほうも過剰に気遣わなきゃいけなくなり、聞かれるほうもイヤな思いする
悪循環だ

2021/06/19(土) 19:43:18


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あー、もうほんとそれ
面倒くさい奴多いね
ネット上だけだけどね
実生活で出会ったことないわ

2021/06/19(土) 19:46:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今はもう基本MSだと思ってたしそう習った。MISSやMrs使っているのは一昔前の人のイメージだけど、実際は違うのかな?

2021/06/19(土) 19:21:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それだと【女性】って決めつける事になるから性の多様性うんぬんに反するんじゃない?
だからMxって敬称がいいじゃんって言ってるんだと思う。

2021/06/19(土) 19:23:55


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
まあでも男か女か分からないのは不便な事もあるよね
旅行で客室分ける時とか

2021/06/19(土) 19:47:29


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
横。
どうしたって身体的な性別で分けなきゃならない場面が多々あるのに、そんなことまで多様性が〜って持ち出されると困るよね。

2021/06/19(土) 19:57:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
マツコに二人目のこと言われた時、さぞイラっとしたことでしょう

2021/06/19(土) 19:21:08


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
しかも藤圭子と宇多田ヒカルの母娘をなぞらえて、女の子産んでほしいみたいなこと言ってたね。ずいぶん勝手なこと言うな〜と思って見てた。

2021/06/19(土) 19:54:24


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あれ見てたけどひどかった
宇多田ヒカルは笑って誤魔化してたんだから流せば良いのにマツコしつこく食い下がって聞くから不快だった
マツコ嫌いじゃないけど女性なら簡単に妊娠して産めると思い込んでるのだけは本当に勘弁してほしい

2021/06/19(土) 20:26:29


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>182
宇多田ヒカルってそんなにバラエティー出るわけじゃなくてレアで楽しみにしてたからマツコの発言は残念だった
マツコは女の子も生んでほしかったみたいだけど余計なお世話というか宇多田ヒカルが可哀想だった

2021/06/19(土) 20:30:36


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>182
息子さんにも失礼だよね。
マツコさん好きなのにあれは発言するべきじゃないと思ったよ。
宇多田さんのお子様の将来は自由だけど、森山良子、直太朗みたいに息子でもお母さんの遺伝子めっちゃ感じる歌手もいるわ。

2021/06/19(土) 20:57:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「めっちゃええやん」こういう風に突然関西弁入れるのやめて欲しい

2021/06/19(土) 19:21:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
宇多田ヒカルって昔からこういうノリだよ

2021/06/19(土) 19:24:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな顔だったっけ

2021/06/19(土) 19:21:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の方が優れてるな
老若男女〜さんでいいんだから

2021/06/19(土) 19:21:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
英語という言語が何千年前に生まれたのかは知らんけど、
誰にもどうしようもないことにウンザリしたりするのって疲れないかしら
知らんけど

2021/06/19(土) 19:21:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうどうでもいいことを気にする人の方がめんどくさい

2021/06/19(土) 19:21:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
外国での話なのかな?

2021/06/19(土) 19:22:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
でもイギリス在住の方が合ってそう。
羨ましい

2021/06/19(土) 19:22:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
Mxってどう発音するの?

2021/06/19(土) 19:22:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ミクス

2021/06/19(土) 19:24:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ミズでいいやん
既婚独身どっちにも使える
男性には使えないけど

2021/06/19(土) 19:23:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
確かになんで女性だけ未婚既婚で敬称変わるんだろって思う
批判とかじゃなくてただ単に疑問

2021/06/19(土) 19:23:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさ

2021/06/19(土) 19:23:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「選ばされる度に、自分を偽ることを強いられてるみたい」


ここの意味がわからない

2021/06/19(土) 19:24:26


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
たぶん本音ではこんな区別なんか自分はしたく無いのに選択させられてることを「自分を偽ることを強制」って言ってるんだと思った

2021/06/19(土) 19:35:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言われると、海外の方が性別に対する意識が高いのかもね。
なんんでもかんでも女性詞と男性詞に別れてるイメージ。

日本だと目下の人なら男性でも女性でも『君』で呼ぶ事かあるし、そんなに親しくない人だったり、公の場なら男性でも女性でも『さん』だし。

2021/06/19(土) 19:25:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
性自認とかなんか思想的なめんどくさいことは置いといて、どう呼んだらいいですかと聞くの自体がめんどくさいなあ
「さん」で済ませられる日本語すばらしい

2021/06/19(土) 19:26:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニーのアナウンスから「レディース・アンド・ジェントルマン」が消えたのも、性別に囚われてるのは止めよう!!みたいな考えだったよね。なんか変に気にしすぎじゃない?

2021/06/19(土) 19:29:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人の知人は日本人にメールするときは「Tanaka-san」とか「Satou-san」って書いてるらしい
男女気にせず使えるからいいよね

2021/06/19(土) 19:32:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ、なんとなくわかるよ。
仕事で海外と取引あるんだけど、欧米以外の名前は正直、男性なのか女性なのかわかんないのよ。だからメール返すときにどうすればいいんだろうと思うよ。ネットで調べたりね。
日本人の名前も海外の人にはわかんないから、署名に(Ms)ってわざわざつける人もいるのよ。宇多田さんは日本名だからよく聞かれるんだろうね。

2021/06/19(土) 19:32:19


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのためにミズがあるのかと思ってた

2021/06/19(土) 19:35:16


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「Mx」は知っていたけど、「男性とも女性ともわけられたくない人」向けの感じがあって、これはこれで使うことに気を使う。
私はジェンダーレスとして振り分けられるよりちゃんと女性として扱われたいんだけど、、こういう感覚が悪みたいになってきてつらい。。女性らしく生きたい自分がマイノリティになってきた。

2021/06/19(土) 20:01:05


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
私はジェンダーレスとして振り分けられるよりちゃんと女性として扱われたいんだけど


ミートゥーだよ。
女性の身体で産まれてきた現実を受け入れて、それを感謝したり、大切にしたり、謳歌して何が悪いんだか。

2021/06/19(土) 21:26:11


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも座席予約とかデータベース収集では正確な性別は必要

2021/06/19(土) 20:19:54


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プロデュースした人ぜんぜん売れなかったね。
小袋成彬?
宇多田ヒカル同様めんどくさいことばかり言う意識高い系だから、一般ウケしなかった。
【画像】

2021/06/19(土) 20:42:21


編集元: 宇多田ヒカルさん「うんざり」。性別にとらわれた言葉に「自分を偽ることを強いられてる」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東尾理子、妊活と仕事両立の難しさ語る 「妊娠治療を継続しながらも働きやすい社会になるといいな」
岡田准一、平手友梨奈の印象ガラリ「“僕は嫌だ”みたいな子じゃなかった」
『ひるおび』恵俊彰、駆除された札幌ヒグマに「かわいそう」発言で疑問の声も「怪我人出てるのに…」
♥あわせて読みたい♥