1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の周りは、コロナ感染してる人がまだ一人も出ていません。東京です。
実は陽性反応出ていたり、風邪の症状が出たけど第1号にはなりたくないから検査せず黙ってる…って可能性があるんじゃないかと思っています。
私ももしコロナに感染しても、(症状によりますが)会社に言い出すのは勇気が要るなぁと思います。

可能な限り対策して感染そのものを避けるのがベストですが、もしそれでも感染した時、第1号として名乗りを上げられますか?

2021/06/20(日) 00:52:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
言わない方があとあと問題
そんな長期休んでたらバレるし

2021/06/20(日) 00:53:39


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
多分主はかなり重くない限り検査すらしないってことじゃない?
私は主のきもちわかる
主はまだ東京だからいいけど
私なんて田舎だし

2021/06/20(日) 03:46:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
このご時世で軽い症状があるのに、無視して勤務し続けて誰かに移したらどうすんの?
感染源は自分ですってのも言わないつもり?
そっちの方が後々大変じゃん。
うちの会社の入ってるビルの違う階の人が2人感染したけど、保健所の人が来て除菌作業を淡々として帰って行った。
そんなにパニックにはなってない。

2021/06/20(日) 05:23:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
言える。言うしかないような…ごまかせるものなの?

2021/06/20(日) 00:53:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校勤務なので、絶対言う

2021/06/20(日) 00:53:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
え、それは報告しなきゃいけないでしょ。

2021/06/20(日) 00:53:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ言うだろうね。

2021/06/20(日) 00:53:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
名乗る名乗らない関係なく感染したら言うし休むよ。
しょうがない。

2021/06/20(日) 00:54:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
症状によるってどういうことだろ。
コロナはコロナじゃないのか。

2021/06/20(日) 00:54:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の今頃は怖かったけど、ここまで来たらもう大丈夫だよ!そうなったなら正直に言おう!

2021/06/20(日) 00:54:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
言うしかないと思ったんだけど言わずに済む職場があるのか

2021/06/20(日) 00:54:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちリモートワークなんだけど
もし感染してもバレないから報告しないって言ってる同僚がいる

バレるバレないの問題なのか?って思う

2021/06/20(日) 00:59:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
リモートで接触が一切ないならその気持ちも分かる。
バレるバレないの問題じゃないけど。
実際、コロナ差別みたいなのあるしね。
けど、報告しよう。

2021/06/20(日) 01:05:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
どうかねって私も思うけど、完全リモートなら言う必要ないって考えもあるかもね
家族だけ分かっていれば良いというかさ

2021/06/20(日) 01:08:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
社内に濃厚接触者いないからなー言わなくて良いかなーってなるのかもね
だけど容体急変して入院とかなったらバレると思うし、そうなったら「なぜ報告しなかった?」ってなると思う

2021/06/20(日) 01:12:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせバレるから言う

2021/06/20(日) 00:54:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナだと有給になるから言う

2021/06/20(日) 00:55:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
保健所から連絡入るんじゃないの?

2021/06/20(日) 00:55:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でコロナの人が出たけど、私はその人が本当に第一号じゃないかもって思ってるよ
私が無症状で移して完治してる可能性だってあるよなって

2021/06/20(日) 00:55:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
第一号は確かに嫌だけど感染したらしょうがなくない?
逆に隠されて周りに感染させた方が罪が深い。

2021/06/20(日) 00:55:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの人にも感染してる可能性あるし心苦しくなって言っちゃいそう

2021/06/20(日) 00:55:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に言います
「迷惑だから辞めてくれ」と言われたら、辞めます

2021/06/20(日) 00:55:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ嫌だけど、言わないなんて選択肢はない

2021/06/20(日) 00:56:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス業で接客業だから言わざる得ない
新たに感染広げる訳にいかないし、何処かでストップさせないと人命に関わる

黙ってて後でバレた方がもっと恐ろしい

2021/06/20(日) 00:56:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あとで絶対ばれそう
そして、人に移して最悪の事態になるほうが
怖い

2021/06/20(日) 00:56:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ休まなきゃいけないのに言わない選択肢があるかな?
友人や知り合いならまだしも職場に言わないのはさすがにまずい

2021/06/20(日) 00:56:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも病院に行かないかもしれない

2021/06/20(日) 00:56:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の会社がそれでみんなビクビクしてたけど、いざ出てしまったら「あいつか1号になってくれたからなんか楽になった」と感謝されてたよ

2021/06/20(日) 00:57:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
言わない方が迷惑かけるよ
後々バレたら大変だから熱が出た時点で報告して自主的にPCR検査を受けたよ

2021/06/20(日) 00:57:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、言ってほしい。。
仮に主さんが1号だとして、その他の人たちがかかっていたとしてもさ、都内だともう誰が本当の第1号だったかなんて分からない話じゃん。私も周りも、仮にそうなっても都内住んでるからにはもうどっちが先かなんて話したって仕方ないよねって会話をするよ。

2021/06/20(日) 00:57:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
1号になりたくない気持ちはすごく良くわかるよ!!!けど、なってしまったなら仕方ない。早めに言うよ。

2021/06/20(日) 00:58:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
普段のイメージによる
仕事熱心で真面目そうな人→お気の毒に。これはもう仕方ないよ通勤してる途中にうつってしまったのかも。誰もが第一号になりえたことだ。

信頼のない人→は?私もうつったかもしれないじゃん。ふさげんなよ。どうせ繁華街をうろうろしてたんだろ。

誰がかかるかで、これくらい対応違うと思う

2021/06/20(日) 00:58:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
あるね
真面目は損かなって思うこともあるけど、こういう状況になると普段クソ真面目で良かったと思う

2021/06/20(日) 01:09:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だけならいいけど、
濃厚接触者のこととかもあるから言う。

言わなきゃ行けないと思う。
第一号にはなりたくないけど、こんな世の中誰がかかってもおかしくないんだから大丈夫

2021/06/20(日) 01:00:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実際居そうだよね。
なんだかんだ第一号だと白い目で見られそうだし、周りにも感染させてる可能性もあるしね。
去年、感染してないのに私だけ電車通勤だから会社では裏で色々言われてたわ。

2021/06/20(日) 01:03:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言わない人も中にはいるだろうね。
その人こそ重症になればいいのに…と思ってる。

私がなったら言わざるおえないから言うよ。

2021/06/20(日) 01:03:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言わないとか犯罪に近い
死人が出るかもしれないのに

2021/06/20(日) 01:08:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
社長が「お客様先にいるんだから絶対第一号になるなよ」ってすごいプレッシャーかけてくる。しんどい。感染症対策徹底している中でそれ言われるのきつい。

2021/06/20(日) 01:11:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達の職場、高熱出てPCR検査受けたのに隠してた社員がいたよ。
まあもちろん後々発覚して、友達も濃厚接触者ということで検査を受けたんだけど
その社員が黙ってた間に社外の彼氏と会ったりしてたから、「もし自分がコロナだったら…」と思うと彼氏にうつしてる可能性があるから気が気じゃなかったって話してたし、
その社員がもっと早くに高熱が出たこととPCR検査受けたことを話してくれていたら彼氏に会わなかったのにってその人の無責任さにすごい引いてたよ。

結局、友達はPCR陰性だったからよかったけど、その間彼氏も含めて外出できなかったし大変だったと話してた。


高熱出た時点で言った方が良いかも。
黙ってて実はコロナでしたって方が後々面倒なことになると思う。
あと2週間外出禁止になるから、どの道隠し通せないよ。

2021/06/20(日) 01:14:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言います
会社のホムペにも記載されます
〇〇支店で陽性者が出たので消毒のため休業、みたいに

あんま気にしたことない
逆にちゃんとした会社で良かったと思ってる

2021/06/20(日) 01:14:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ちはわかる。
こないだ窓開けて寝て寝冷えして風邪ひいて熱出たんだけど、そうと思っていても万が一コロナだったら…って思って病院行きたくなかったよ。
結局行ってすぐ治ったけど。

2021/06/20(日) 01:48:42


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の友達は子供が熱が出た時に旦那さんに病院に行くの止められてた
旦那さんは国に関わる仕事をしてるんだけど、今濃厚接触者になるわけにいかないからって
ハッキリ言ってそういう人、沢山いると思う

2021/06/20(日) 02:42:48


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
うわ、最低だね、その旦那。
国に関わる仕事してるからこそ、その考え方とかマジで最低過ぎるわ。私が妻なら、軽蔑する。

2021/06/20(日) 03:24:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
言うしかないと思うよ。
隠してる方があとあと大変よ。

知り合いの会社。
職場第1号は社長。社長は同居家族の奥様からコロナ感染。奥様は趣味の習い事の集まりで感染。
社長が第1号で周りは安心したらしい。

2021/06/20(日) 04:04:13


編集元: 職場でコロナ第1号になったら、正直に言えますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東京都 新型コロナ 新たに388人感染確認
眼鏡マスク姿で出勤できない
コロナ禍での我慢、芸能界とのギャップが気になる
♥あわせて読みたい♥