1. 匿名@ガールズちゃんねる
私も姉の立場です
色々あげていきましょう

だめんず率が高いですよね

2021/06/20(日) 09:47:13




4. 匿名@ガールズちゃんねる
姉=真面目
妹=自由人

2021/06/20(日) 09:49:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は姉だけど、まさしくその通り。
アナ雪もそうだよね。

2021/06/20(日) 10:00:34


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わたしの周りは姉と妹の2人姉妹なら姉より妹の方がしっかりしてる子が多い。女の子2人でひとりっ子並みに甘やかされて育った家庭だからかな?笑
姉がいつまでもちゃらんぽらんで自由人。反面教師なのか妹か意外としっかりしてるケースが多いんだよね。

2021/06/20(日) 10:10:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家事の手伝いは9割方やらされる。
妹はほぼお手伝いなし😭

2021/06/20(日) 09:49:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

姉が親分肌だと妹を下請にしてこき使うパターンもあるよ

2021/06/20(日) 09:51:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
姉は手伝いを嫌々やって、結果8割の手伝いを強いられる
妹はニコニコと自ら手伝いをして、結果2割の手伝いで済む
妹の処世術スキルは半端ない。
けど妹の様に振る舞えない不器用な姉。

2021/06/20(日) 09:56:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは逆。
姉は長女でお姫さまみたいに甘やかされて育ったから家事の手伝いなんてしなかった。
妹の私は食いしん坊で早くご飯が食べたいがために手伝ってた(笑)

2021/06/20(日) 10:04:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
姉より妹の方がシッカリ者

2021/06/20(日) 09:49:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

実は妹の方がしっかりしてるってあるある

世渡りもうまいし世間を上手く渡ってると思う

2021/06/20(日) 09:50:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いやちゃっかりものだな

2021/06/20(日) 09:50:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気が強い
甘えるのが下手

2021/06/20(日) 09:49:20


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
甘える事、頼ることが本当に苦手
何でも自分で全部やってしまう

2021/06/20(日) 10:34:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
口が悪い。

2021/06/20(日) 09:49:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
姉の方が不器用。
ちゃっかりものの妹にイライラすることあり。私の事です。

2021/06/20(日) 09:50:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
我が強い

2021/06/20(日) 09:50:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何だかんだで文句言っても、譲ってくれる。

2021/06/20(日) 09:50:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
素直だけど取り扱い注意的な部分がある

2021/06/20(日) 09:50:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
姉のとき禁止だったものが妹のときはOKになる

2021/06/20(日) 09:50:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これ姉によく言われる
お父さんあんたにはほんと甘かったよね!って笑

2021/06/20(日) 09:54:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちは妹だけど、姉がめちゃくちゃ反対されたことも頭の良い姉の交渉で最初からOKになってた。
姉が有能過ぎて妹の私は交渉力が身に付かず。

2021/06/20(日) 09:56:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
姉が反抗しなかったものは妹の時には2倍の壁となってのし掛かってくる

2021/06/20(日) 10:05:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
優しくて面倒見がいい教養が高い。自慢で尊敬する姉です。

2021/06/20(日) 09:50:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩してて怒られるのだいたい姉。

2021/06/20(日) 09:51:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
おねーちゃん何でもやってくれたし、妹の私のこと親の様に可愛がってくれた。
姉はとても面倒見が良く、料理が上手いイメージ

2021/06/20(日) 09:51:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
第2のお母さんになりがち

2021/06/20(日) 09:51:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に真面目。第一子だから母親に厳しくされる場合が多いからかな。うちの姉は自由に生きているようで、母親からの評価を実はかなり気にしているのが伝わってくる。本人に自覚があるか分からないけど。

2021/06/20(日) 09:51:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメ人間だけど仲良くしてくれる友人は姉妹の姉が多い
他人に寛容なのかな

2021/06/20(日) 09:51:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
人を頼るのが苦手・下手

2021/06/20(日) 09:52:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私が姉のほうだけどしっかり者とは程遠いが、
せめて人にイライラされないように
同じ間違いを繰り返さないように頑張ります。

2021/06/20(日) 09:52:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
姉 自己肯定感低い

妹 自己肯定感高い

2021/06/20(日) 09:53:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
姉 地雷踏んで生きている
妹 メリーポピンズの様な傘持って世の中渡っている

私は姉です。

2021/06/20(日) 09:54:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜかお姉ちゃんの言う事絶対、全部信じてるよね

2021/06/20(日) 09:58:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
姉はおっとりマイペースで優しい
妹はチャキチャキしてて気が強く自己主張する

2021/06/20(日) 10:00:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
姉は周囲に気をつかうが妹は自由奔放。
姉は母親と恐れるが妹は対等でケンカできる。
姉は父親を嫌うが妹は要領よくつきあえる。

今思うとこんなとこかな…

2021/06/20(日) 10:00:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
妹を「ちゃっかり」「要領がいい」と妹は生まれながらにして得してるみたいに言うのあるあるだと思う
私は自分自身盛り上げたりするのが下手で、妹が一生懸命空気よんで和ましてくれてたの感謝してる。大変な役割させてきたと思ってるよ

2021/06/20(日) 10:00:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が美人なんだ〜私は残念なのにね、みたいな感じで自虐してくる子が多かったけど写真見たらみんなそっくりだった

2021/06/20(日) 10:02:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい!!!
本当に優しい。喧嘩するとめちゃくちゃ頑固だけど。

2021/06/20(日) 10:02:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
良くも悪くも、繊細風の鈍感。
妹は鈍感風の繊細。

2021/06/20(日) 10:08:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
言い得て妙

うちの姉妹を見事に言い当ててるわ

2021/06/20(日) 10:14:22


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
案外そうなんだよね。
生き辛そうにしてるけど、何だかんだ生きていけそうな逞しさを内に秘めてるのが姉
逞しくて順調満帆に見えるけど、思考がこんがらがって人生の大怪我をしてしまいそうな危うさがあるのが妹

2021/06/20(日) 10:27:40


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
姉は道無き道を生きてきた開拓者で、妹は姉が敷いたレールに乗れるからね
妹は隠れたレールを探すのは上手いけど、けもの道にはめっぽう弱いかもね

2021/06/20(日) 10:38:23


147. 匿名@ガールズちゃんねる
周りにいる姉ポジションの人たちは私が気づかないことにめちゃくちゃ気づいて、面倒見も良いし、仕切ってくれるし、頼りにしても嫌がらない、大好きです。

2021/06/20(日) 11:10:36


編集元: 姉妹の姉の特徴

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ママ友】幼稚園のお友達と夏休み遊ばせたい
夫を亡くした77歳女性が長女家族と同居、それは地獄のはじまりだった
遠足前日、子供の口から衝撃の事実判明 その内容が「怖すぎる…」と話題に
♥あわせて読みたい♥