1. 匿名@ガールズちゃんねる
神道(しんとう、しんどう)は、日本の宗教。 惟神道(かんながらのみち)ともいう。 ... 神話、八百万の神、自然や自然現象などにもとづくアニミズム的・祖霊崇拝的な民族宗教である。 自然と神とは一体として認識され、神と人間を結ぶ具体的作法が祭祀であり、その祭祀を行う場所が神社であり、聖域とされた。
Wikipediaより


日本人は、宗教には入ってないと言う方も少なくなくありませんが日本の、生活に染み付いている部分もありますよね。
そんな神道についてはなしませんか

2021/06/20(日) 17:12:12




7. 匿名@ガールズちゃんねる
天皇陛下万歳🙌

2021/06/20(日) 17:14:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの祖父は敗戦になっても昭和天皇を崇拝していて、扉付きの額に入れて高い場所に飾ってあったな
一回だけどんな写真か見せてもらったわ

2021/06/20(日) 17:19:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大泉洋の実家が神道だって親がテレビで見て言ってたな
よくわからないけどさ
神社にお参りにいったり、神棚置くのとはまた違うのね

2021/06/20(日) 17:15:45


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大泉家は神道
おばあちゃんが亡くなった時に香典を包むのに御霊前でもいいのか大泉洋の親戚が勤めている職場で困ったと言う話を聞いた

2021/06/20(日) 18:46:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわからないけど、ラノベ風の古事記日本書紀は読んでておもしろかった

個人的に木花咲耶姫が好き、初詣も木花咲耶姫いる浅間神社へ行く

2021/06/20(日) 17:17:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
神様の話詳しくないけど、調べたりしてると楽しいよね

2021/06/20(日) 17:17:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/20(日) 17:19:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
姉妹が結婚して○価に入り鳥居をくぐらなくなった。生まれた子供にも鳥居をくぐらせない。物心ついた時からお正月も七五三も人生の節目はいつも家族で参拝してきたのに。日本の文化なのに。頭がおかしくなったと思ってる

2021/06/20(日) 17:20:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
上司親のお通夜に行った時、神道だと知らずに御霊前の香典袋を持って行きちょっと焦った
親類でもないし、知らなかったから仕方ないけどね

2021/06/20(日) 17:20:40


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ご霊前は許容範囲だと思ってたけど違うのかしら

2021/06/20(日) 17:43:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人がぬいぐるみやゆるキャラ好きなのは根元に神道の「万物に神が宿ってる」という思想?が染み付いてるからという話を聞いたことある

2021/06/20(日) 17:22:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の神社落ち着くって友達に言ったら、神様だって寝てるのに可哀想だよって言われた…
初詣やお祭りのとき以外は夜行っちゃダメなのかな

2021/06/20(日) 17:24:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
夜の神社は魔物の時間と言われてるからあまり行かない方がいいらしいよ

2021/06/20(日) 17:26:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
日本で1番押し付けがましくない宗教
お金をせびらない宗教
そこに当たり前のようにある自然と共にある宗教

2021/06/20(日) 17:27:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
逆にカネを要求する宗教があれば、それがおかしい。

2021/06/20(日) 17:29:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
仏教ってめっちゃお金取るよね?

2021/06/20(日) 17:32:32


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
坊主丸儲け。
ルイヴィトンにベンツって言われてたよね。

2021/06/20(日) 18:06:14


183. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/20(日) 18:17:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「いただきます」
食べ物への感謝の気持ちです。 これは神道でなく仏教の教えからきます。 生き物を殺して、その命をいただくことに感謝すること、そしてそれを調理してくれた人に感謝すること。 またこうして食事を一緒にできる家族や友人に感謝するという意味なのです。

2021/06/20(日) 17:30:23


122. 匿名@ガールズちゃんねる
神道は自然や土地、万物に宿るものに畏敬の念を払うものだと思う。私たちが住んでいるこの日本の土地、太陽、地球、などなど。
だから生まれたらお宮参りに行くし、住んだら氏神様に挨拶をする。

宗教は人が生きる上での哲学的なものだと思っている。宗教は勧誘するものでもなく、一人でするものだと思う。

2021/06/20(日) 17:48:53


135. 匿名@ガールズちゃんねる
八百万の神って考えが好き

2021/06/20(日) 17:51:56


146. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が某大社です。神道には聖書のような教えがありませんが祖父や父からは神様は神社にも天国にもいない。それぞれの心の中にいると教えられて育ちました。

2021/06/20(日) 17:56:32


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
神道の家で育ったけど、仏教と違って故人は冥界に行かずにその家の守り神になると教えられました
ご先祖さまが見守ってくれてるみたいで嬉しかったな

2021/06/20(日) 18:10:46


147. 匿名@ガールズちゃんねる
うち神棚あるよ。商売人だから。
割と身近に神棚あるものだと思ってた。

身近(自宅・実家・職場等)に神棚ある人→➕
ない人→➖

2021/06/20(日) 17:56:42


171. 匿名@ガールズちゃんねる
上賀茂神社の神馬の神山号7世に今日会いに行って来ました

画像は上賀茂神社のFacebookのものを借りました
【画像】

2021/06/20(日) 18:10:04


179. 匿名@ガールズちゃんねる
八百万の神様を奉るのが日本の神道じゃないかな。
宗教戦争無くやってこれた日本は、一神教が多い世界中の国から見て、とても異質だと思う。
でもお陰で日本は多様性があり、女性も大切にされてきた。
自然全てに神様が宿り、それによって生かされているという考え方は、自然が厳しく、島国で逃げ場の無い日本人にとっては良い意味でとても都合の良い考え方だと思うし素晴らしい知恵だと思います。

2021/06/20(日) 18:13:59


186. 匿名@ガールズちゃんねる
神々しい
【画像】

2021/06/20(日) 18:25:14


192. 匿名@ガールズちゃんねる
何かギスギスしてるね。
もっとのんびりしたトピだと思ってた。

2021/06/20(日) 18:31:31


203. 匿名@ガールズちゃんねる
神道って実は明確な教えがないんだよね。仏教なら教典、キリスト教なら聖書、イスラム教のコーラン。日本的だなと思う

2021/06/20(日) 18:40:03


205. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな宗教あるけど、貧乏神という神様がいるのは神道だけだと思う

2021/06/20(日) 18:41:56


編集元: 神道について語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本人らしいな~と思った他人の行動
ブラック校則ありましたか?
これをするとブスになる!!!
♥あわせて読みたい♥