1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時修学旅行で鶴ヶ城に行きました。
当時は色々白虎隊について調べましたが、最近また少し興味があり調べてます。

白虎隊についてのトピがなかったので申請しました!
限定しなくても関連することなど幅広く語り合いたいです。

2021/06/20(日) 17:30:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
好きだけど語ると言われたら難しい

2021/06/20(日) 17:31:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
白虎隊は死ななくても良かったのに…悲劇過ぎる…

2021/06/20(日) 17:31:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

太平洋戦争末期のひめゆりも同じだよね

死ななくて良かったのに

2021/06/20(日) 17:33:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
白虎隊もひめゆりも同年代だよね。
訓練を積んだ士官学生と、看護学生、
近代兵器に追われながら逃げて悲劇だけど、言葉の通じない火炎放射器炙ってくる外人相手でもう最後の最後で信頼してた同国の軍人さんから死を強要されたひめゆりの方が悲惨度は高い気がする。どちらも悲劇だけれど

2021/06/20(日) 17:50:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
飯森山は小学校の修学旅行で行きました。

2021/06/20(日) 17:31:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
飯森山じゃなく飯盛山でした
失礼しました

2021/06/20(日) 17:36:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
堀内孝雄の愛しき日々に泣いたアラフィフです

2021/06/20(日) 17:32:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6同じです!あのイントロでもう…😢

2021/06/20(日) 17:55:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も!
イントロ流れ出しただけでもうあかん…。

2021/06/20(日) 18:03:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時に行っただけですが飯盛山行った時なんとも言えない悲しさを感じました。

2021/06/20(日) 17:32:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見てた
【画像】

2021/06/20(日) 17:32:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
明治になっても会津の人は政府の要職に慣れなかったって聞いたけど本当かな?

2021/06/20(日) 17:32:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本当ですよ。
会津藩の生き残りは
青森の何もない土地へ追いやられ
開墾し地図に地名もない場所で生き長らえました。
お墓もありません。
そんな著書があります。

2021/06/20(日) 17:35:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
戦に負けるとはそういう事だよ。
それに幕末の薩長によるクーデターがなかったら日本はどうなっていたかと思う…。

第二次世界大戦後の日本だって未だに色々あるし。

2021/06/20(日) 18:10:59


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
確か朝ドラのマッサンで、風間杜夫演じた役が会津で戦って青森に追いやられた人達だったと思う。愚直な会津魂の男を風間杜夫が好演してた

2021/06/20(日) 18:30:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

山口県とは遺恨があるとか言うよね。

2021/06/20(日) 17:42:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔のドラマは良かった!
http://youtu.be/NndsJIDfKBU

2021/06/20(日) 17:32:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何だか。嬉しい!
郷里なので。

2021/06/20(日) 17:32:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ならぬものは ならぬのです!
八重の桜良かった!

2021/06/20(日) 17:33:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お、お城が燃えている!

2021/06/20(日) 17:33:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それで自害なさったんだっけ…。
小学生の頃に興味を持ったんですが白虎隊はとても若い方々だったとお聞きして悲しくなりました。

2021/06/20(日) 17:37:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/20(日) 17:33:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ご本人

【画像】

2021/06/20(日) 17:47:54


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
綾瀬さんは素敵な方。
会津まつりに毎年お越しになって頂き有難いです。

2021/06/20(日) 18:28:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
愛しき日々は名曲

2021/06/20(日) 17:34:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ならぬことはなりませぬ
今も地元の小学校などでは会津藩の掟が校訓になってたりします

2021/06/20(日) 17:35:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
父は福島出身 白虎隊がどうのってたまに言うけど
必ず喜多方ラーメンの話になる

2021/06/20(日) 17:36:25


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ラーメンに持ってかれるの草

嫌いじゃない!

2021/06/20(日) 18:02:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
出張で会津若松に行ったけど、何気ないビジネスホテルの朝食の白米がすごく美味しかった!お米がこんなに美味しいと感じたのはそれが初。
あと「こづゆ」という郷土料理も美味しくてお土産にレトルトみたいのを買った。
また会津若松に行きたいわ。

2021/06/20(日) 17:38:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
福島ってお米も果物も美味しいよね。

2021/06/20(日) 17:45:54


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
会津は新潟(こしひかりで有名な魚沼)に近く、気候も似ている。会津も美味しい米が多いです。

2021/06/20(日) 18:57:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お城が落ちたと思って自決しちゃったんだよね?燃えていたのはお城ではなくて、手前の武家屋敷だったのに…。

2021/06/20(日) 17:40:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
東北諸藩は新政府軍に会津に攻め入るよう言われたけど攻撃するようなことはせずに会津を説得したり、挙げ句には会津と一緒になって新政府軍と戦うんじゃなかったっけ?仙台藩とかさ。東北の人たちって損得より情を取る気質なのかな?それはそれで悪いことではないと思う。私は力ある者に媚びないそんなとこ好きだな。

2021/06/20(日) 17:43:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一度行ったことある
お墓参りして、さざえ堂に入ったなあ

2021/06/20(日) 17:43:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
松平容保は優秀な人だったんだよね。
【画像】

2021/06/20(日) 17:44:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
二本松少年隊もいたよね…

2021/06/20(日) 17:45:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
二本松少年隊はもっと年齢低いんだっけ?
旅行で菊祭り行った時に人形劇みたいの観たけど、思わず女四人で涙してしまったよ

2021/06/20(日) 17:56:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり明治初期は会津の人達は冷遇されたのかな。
49号線も縁起良くない数字だよね。

2021/06/20(日) 17:47:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
明治以降ずっとですよ。
大学誘致も叶わぬ夢と思ってました。
会津大学が開校してよかった。

2021/06/20(日) 17:53:03


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
マイナスつきそうだけど笑
茨城県民で両親が郡山出身だけど、明治以降の政治が長州主体だから49号線はわざとの数字だと思ってる。それくらい彼らからは会津は恐怖だったのだと思ってる。
東北に向かう国道も4号だしね。

2021/06/20(日) 18:45:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
福島県民なので嬉しい!
コロナ落ち着いたらぜひプライベートでいらしてください(^^)

2021/06/20(日) 17:47:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
父が会津なので白虎隊には私も思い入れがあります。昔付き合ってた元彼が「城が燃えたと勘違いするなんてバカだよねーw」ってバカにしてきたのが今でも許せない

2021/06/20(日) 17:48:14


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
うん、許せない‼

2021/06/20(日) 18:19:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
松平容保の孫は皇族と結婚、これが復権の証

2021/06/20(日) 17:48:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
白虎隊の生き残りの飯嶋貞吉は、日清戦争でも戦ったんだよね。すごい。

2021/06/20(日) 17:48:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
生き恥だと亡くなるまで会津には帰れることが出来なかったよ。
90過ぎまで長生きした筈。
第二次世界大戦後に漸く白虎隊の墓から離れた場所に墓が建てられた。

2021/06/20(日) 17:55:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55

この方が生き残ったから白虎隊が知られたんだよね。
江戸明治大正昭和と生きてきて激動だね

2021/06/20(日) 17:57:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
武士道も素晴らしいですよ。
観光でお越しになった際
会津日新館へお立ち寄り下さいませ。

2021/06/20(日) 17:51:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
津村節子さんの流星雨という小説お薦めです。戊辰戦争やその後会津の人が辿った苛酷な生活が女性目線で描かれています。読んでいて心苦しくなりますが。

2021/06/20(日) 17:53:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
今でも飯盛山ではお線香がたくさん焚かれてるよね。地元の人の気持ちに感心した。

2021/06/20(日) 17:56:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
幕末大好きです。
わたしは特に新撰組や坂本龍馬とかが好きなのですが、会津藩のお話は、見たり聞いたりすると涙が出てきます…特に白虎隊。まだ若い人たちなのに…などと考えてしまい胸がきゅうっと熱くなります。
なんというか、私の中では特攻隊の話を聞くときと同じ気持ちになる分類です。切ないというか。

2021/06/20(日) 18:00:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父(79歳)福島出身です。
いまだに山口県を嫌悪してます(山口の方ごめんなさい)
高卒後、就職で上京しそれなりの企業で定年まで勤め上げましたが営業部長に就いてからは新規の取引先の担当者が山口出身と分かった途端、取引停止にしたそうです(オイオイ…と思いましたが)
私が結婚する時もまず山口出身じゃないかを確認きてきました
年末年始の白虎隊のドラマは何回見ても号泣してましたね
うちの父は極端かもしれませんが、今の若い子は白虎隊や山口県に対して何か思う事とかあるのかな?

2021/06/20(日) 18:00:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
もう随分昔にテレビで観た話だからうろ覚えなんだけど、東北のどこかの藩にも白虎隊と同じように少年を主にする戦闘隊がいて攻めてきた官軍といよいよ戦うという時少年のうちの一人が母親に着物に縫い付ける名札を書いてくれと言ったんだって。不審がる母親に少年曰く「死体を探す時ご自分の筆跡の方が見つけやすいだろうから」と。うわっうわっ、と泣きそうになった記憶。幼かろうと立派な侍

2021/06/20(日) 18:02:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
こづゆはめちゃくちゃ美味しくてびっくりした。
馬刺し美味しすぎるだろ!!!
野菜も美味しい。
歴史に興味なくて家族旅行で会津に行ったけど、食べ物の美味しさに感動して毎年東山温泉に行く。
胃腸がおかしくなるほど食べてくる。

東京住みだけど、都内のデパートに催事で来る小池のあわまんじゅうは絶対買いに行く。最近コロナで来てくれないから寂しい。

2021/06/20(日) 18:05:40


83. 匿名@ガールズちゃんねる
会津なら、野口英世も欠かせないね!

2021/06/20(日) 18:09:37


87. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の転勤で福島に行った際、会津地方を観光した。二本松の菊人形も観ました。
1番感動したのは、鶴ヶ城の入口辺りで売っていた揚げまんじゅう。
あんな美味しい揚げまんじゅうは今だかって食べたことがありません。
また食べ物の話しになりますが、福島は果物が美味しい、言葉(方言)が良い
今は別の県に住んでますがまた福島で暮らしたいです。

2021/06/20(日) 18:10:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前、飯盛山に行った時に
地元の高校生10人くらいが階段登ったりする
トレーニングしてたんだけど
最後お墓の前にみんなで並んで
手を合わせてるのを見て感動した。

2021/06/20(日) 18:13:36


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私は新潟の長岡出身なのですが、長岡藩は会津藩と共に戊辰の役を戦ったので、会津の人には何だか勝手に親近感を持っています。

柴五郎さんという方は、あの時代に薩長が要職の殆どを占めていた中で陸軍大将にまで登り詰めたのだから凄いですよね。

2021/06/20(日) 18:21:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
昔授業でこれ見た。今見ると豪華な出演者
【画像】

2021/06/20(日) 18:22:03


編集元: 白虎隊や会津について語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今までにファンクラブに入った事がある芸能人・スポーツチームを挙げていこう!
日本人らしいな~と思った他人の行動
ブラック校則ありましたか?
♥あわせて読みたい♥