1. 匿名@ガールズちゃんねる
46歳です
若い時から頭痛に悩まされ、40代に入るとたまに寝込みたくなるぐいです
そろそろ更年期障害かなぁとか考えたりします
みなさんはいつぐらいから更年期障害に、入りましたか?
また、閉経の方が早かったですか?

2021/06/20(日) 20:55:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
何しようとしたか一瞬で忘れるようになったら

2021/06/20(日) 20:56:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今だ…

2021/06/20(日) 20:58:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ、若くてもあるけど何か違うのかな。

2021/06/20(日) 21:03:39


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
42才です。
さっき思い出したのにまたすぐ忘れてる、を何度か繰り返してやっとスマホのメモ使う。
昔はメモ用紙持って買い物する母を面白がってたけどその域に到達したわ。

2021/06/20(日) 23:25:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
物をふと置いた場所忘れて焦って探すもセットであります。

2021/06/20(日) 21:05:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今36だけど毎日イライラ

これからさらに更年期が来ると思うと
恐ろしい。
自分どうなっちまうんだろう。

2021/06/20(日) 20:56:58


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も35歳でホルモンバランス崩れてヤバかった。
生理前後の不安、動悸、涙、情緒不安定、鬱、恐怖。
このままだと、仕事も出来なくなるし、生活に支障が出ると思って、漢方薬専門の所に行った。
(ホルモンバランスの整え、精神安定剤)が一緒になった漢方薬飲んだら治った!
毎日が楽しくて止まらない。今までのどんよりした感じなんだったんだろ。本当に漢方薬飲んで良かった。
先生に感謝です。

2021/06/20(日) 21:55:26


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>182
すごい、私と同じような症状です!
漢方専門ですかー!
こっちにあるかなー。
楽しく過ごしたい。

2021/06/20(日) 22:12:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
44だけど、ホルモンの薬飲んでるからか更年期みたいな症状が出る時もある。
昨夜は自分の寝汗で溺れそうなくらいの寝汗が噴き出した。

2021/06/20(日) 20:57:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期がひどいかどうかって遺伝するからって母親に言われたけど本当?
母親はけっこうメンタル変になってたから怖い

2021/06/20(日) 20:57:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
体質は遺伝しやすいけど、性格は真反対の親子もいるから、メンタルきつくても行動(メンタルおかしい行動)までは似ないんじゃない?

2021/06/20(日) 21:07:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうなんだ!でも、悪阻や出産も遺伝とか言われたけどまるで違ったなぁ〜

2021/06/20(日) 21:08:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
産後1ヶ月くらいゆっくり出来ずに動き回ったら更年期が酷くなると聞いた

2021/06/20(日) 21:10:38


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
これよく聞くけど、みんなどう?

2021/06/20(日) 22:06:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私46歳。
去年位に閉経したけど、なんともなくて逆に心配。

みんな何か症状あるのでしょうか?

2021/06/20(日) 20:57:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
更年期はみんなにあるけど、更年期障害はない人もいるし、ある人でも症状はさまざま。
生理痛がない人、ある人、寝込むほどひどい人などさまざまなのと同じ。

2021/06/20(日) 21:01:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ちょっと早くない?閉経じゃなくてお休みじゃない?
だから更年期症状がないのかも。

2021/06/20(日) 21:05:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
横だけどお休みなんかあるんだ。

2021/06/20(日) 21:06:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
閉経前1、2年はお休みあるよ。正確には周期が乱れるんだけど、1.2ヶ月とかじゃなくて数ヶ月に一回とかになってだんだん終わる。いきなり、ハイ終わり!は少ないよ。

2021/06/20(日) 21:10:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
40くらいで更年期
48〜50で閉経

2021/06/20(日) 20:58:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
病気に対しての恐怖心がすごい。
医者に更年期かもって言われて薬処方されました。40歳。

2021/06/20(日) 20:58:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は40過ぎたぐらいから毎日イライラしてて父とケンカして家出したりしてました
40代後半は落ち着いてましたが

命の母って効くんですかね?

2021/06/20(日) 20:58:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
婦人科の薬が一番効く

2021/06/20(日) 21:04:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの母親も同じだった!家帰って顔合わせるだけでキレ始めるから、我慢できなくて命の母飲んでみてよって言った!
命の母の効果は何とも言えないけど、本人も更年期かもって気づいたみたいで、しんどい時は無理しなくなった。良くわからないけどイライラする、疲れやすいっていうのが辛かったみたい。更年期なんだって自分で理解してもらって、周りもできるだけ協力してあげられたらいいね!

2021/06/20(日) 21:07:53


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
命の母飲むなら産婦人科で相談して合う薬貰った方が良いよ

2021/06/20(日) 21:11:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
登録販売者研修中なんですが、命の母は総合的な医薬品
例えば、イライラだけの悩みだけなら、漢方でその症状だけに合う薬をオススメします

2021/06/20(日) 21:11:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も40入ってから体調が重く感じることが多くなり週末は寝込んでます。
更年期っていつからなのか、まだ始まってなければ先が恐ろしいなと怯えています。

2021/06/20(日) 20:59:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
真冬なのに、首から上を火照らせて「暑い」って言い始めたら

あと、情緒があからさまに不安定
人の話を最後まで聞くことができない(どうでもいい話でも、会話をカブせてくる)

2021/06/20(日) 20:59:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私もそうです
話聞く気力がない。
ニュースも理解する気がなく、流してるだけ

2021/06/20(日) 21:11:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今年45歳
急な目眩とのぼせと背中に滝のような汗がダバー💦
に時々襲われる。
命の母気休めかもと思うけど飲んでる

2021/06/20(日) 20:59:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今年46歳だけど、更年期以前にストレスが多過ぎて...
どっちのイライラなのかももう分からない。
少なくとも2年前婦人科にかかったら、更年期ではないと言われた。

2021/06/20(日) 20:59:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も今年46。これはもう絶対更年期!って思って張り切って婦人科行ったら、まだ更年期じゃないよって言われて絶望。
自律神経の問題だったみたい。せつない。

2021/06/20(日) 21:12:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
48歳、最近血圧が上がりだして、ホットフラッシュとかイライラとかもあったのでとりあえず内科にかかったら、血管を広げる系の降圧剤を処方された
で、少し血圧が安定して、お医者さんから「更年期障害の症状はどうですか」って聞かれたのでやっぱりほてりとか不眠とかありますねーって答えたら、同じ薬を増量で処方された
更年期障害って血管広げてマシになるもんなの?逆になんで??って思いながら素直に飲んでる

2021/06/20(日) 21:00:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は四十代半ばから
毎日馬鹿みたいに氷を食べてた
人の氷を盗るくらい氷に執着してた
二、三年で終わったけど、あれは何だったんだ…って本人も不思議がってる

2021/06/20(日) 21:00:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
貧血…?氷食症とかあるよね。

2021/06/20(日) 21:03:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
むやみに氷を食べたい、食べるのは鉄分不足って聞いたことある

2021/06/20(日) 21:04:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これは更年期障害じゃなくて貧血。

2021/06/20(日) 21:05:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
貧血だよ。氷とか土とか。

2021/06/20(日) 21:07:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期は閉経の前後10年と一般的にはいわれています。

2021/06/20(日) 21:00:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
10年…なっが…
今38歳だけど1ヶ月のうち体調いい日が圧倒的に減ってきてる…
カーッ!て頭に血が昇ることも多いし本格的に更年期突入したら自分コントロールできるかどうか不安…

2021/06/20(日) 21:16:15


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
子どもの反抗期が重なりそうでめっちゃ怯えてる

2021/06/20(日) 21:21:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
43歳くらいから半年に一度風邪引いたみたいな首のリンパの腫れに苦しむようになったのでエクオールサプリ飲みだして収まった
46歳に今年なったけど今は特にないかな
46歳あたりからガクッと病気になったりする人増えるらしいので禁酒始めましたw

2021/06/20(日) 21:01:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳。やたらイライラ、不安感、下っ腹が異様に出る。肩こり、頭痛、鼻水、咳。良い日が少ない

2021/06/20(日) 21:01:33


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私も下腹ぽっこりが酷いです。特に生理前は妊娠?て位出てる。

タイトスカート履けないです。

2021/06/20(日) 23:15:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳。
ホットフラッシュとかはまだだけど、周期が乱れてきてるから更年期に入ったかなーと思ってる。
量も1日2日でドバーッと出て、3日目からはほぼ出ないみないな経血の出方も変わってきた。
やっと生理とおさらばかーと嬉しい気持ちと、どれくらい更年期に悩まされるのかの不安と半々です。

2021/06/20(日) 21:01:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
39です。
高校生のころ接触障害で激痩せし、生理が一年くらいなかったのも影響してるのかもう始まってる気がします。
夜寝ていて気づくと汗だくになっている、ご飯を食べるだけで頭から汗が滴り落ちる、生理が2〜3日で終わる、など。
子供を作るつもりはないので生理がなくなる事はむしろ歓迎ですが、これ以上の体の不調が怖いです。

2021/06/20(日) 21:02:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早い人で30後半から始まる人もいる

2021/06/20(日) 21:02:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の場合、若年性更年期障害で30代後半からホットフラッシュの症状が出てきてあまりの辛さにホルモン治療をしています。
50歳を目処に投薬を止めるかどうか決めるそうですが、今は薬で生理をおこしている状態です。
40代後半なら早い人は閉経してしまう人もいると思いますが、出来るだけ閉経は遅いほうが良いと思います。
一度婦人科にいって血液検査てエストロゲンの数値を調べてみたほうが良いとおもいます。

2021/06/20(日) 21:02:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
でも閉経早かった伯母は大病もなく70歳の今もスリムで元気
閉経がかなり遅かった伯母は子宮がんになり、何回も手術してます
閉経は遅いのがいいとも限らないと思いますが

2021/06/20(日) 21:05:29


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
婦人科の先生曰く、閉経が早いと骨粗鬆症や心筋梗塞、脳梗塞などのリスクがかなり高くなると言っていたよ。
ご親族の場合はたまたまなんじゃない?

2021/06/20(日) 21:13:37


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
かなり遅いってのが気になる。
それって子宮がんのせいの出血もあったのに気がつかなかったとかはないのかしら。。

2021/06/20(日) 21:24:30


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
横ですが、たしかエストロゲンをあびる期間が長すぎても女性特有の癌になりやすいとか。だから過剰に女性ホルモン系サプリとか摂取するのも気をつけた方がいいと思います。

2021/06/20(日) 22:06:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
筋腫があるので婦人科で女性ホルモンの数値を調べてもらってます。
数値が減ってくると閉経が近いかわかりますよ。

私は50歳だけどまだ先だそうです。

2021/06/20(日) 21:02:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
全くなかった!って人もいるし、寝込む程酷い人もいるよね。
この違いって何なんだろう。

2021/06/20(日) 21:03:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
首から上だけ滝のような汗がでてきたら更年期障害です
一般的には50歳前後あたりからが多い
早いと45歳あたりから

2021/06/20(日) 21:03:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
元々軽いパニック持ちなところがあるんだけど、ちょっと頻度が上がってきてる42歳です。
ストレス感じないのに、今までなら感じてないくらいのストレスでさえストレスになってるとこからすると、更年期入ってるのかなと思います。
不安とかに効く漢方飲もうかなって、最近ドラスト行っては眺めてる。

2021/06/20(日) 21:03:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
45だけど今のところ全く症状が出てない
生理は順調だからかこれが不順になるとガクッとくるのかな…

2021/06/20(日) 21:03:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今43で、PMSとか思ってた生理前の心身ともに辛い感じが月の大半を占めるようになり、若いときはは意識もしなかった排卵日近辺まで体調の波が表れるようになりました。
体調良いと感じる日がわずかになってきて本当に辛いです。

2021/06/20(日) 21:03:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の44歳の人が4年ほど前に出会ったときからずっと更年期。(30歳くらいで子宮摘出しているからそこからずっとらしいですが)

本当、いっつも体調悪いと言ってて、メンタルにくるのかグスグス泣いたり、お客さんと喧嘩したり。
すぐ辞める!と言うので、雇い主がそうしてください!と言ったらすぐ本当はやめたくない‥とか泣きながら電話してくるみたい。

更年期だけじゃなく試し行動とかの一種なんだろうか。
あれをずっと見てると、そろそろ来るであろう更年期が怖くて仕方ない。

2021/06/20(日) 21:04:31


編集元: 更年期障害はいつから?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場でコロナ第1号になったら、正直に言えますか?
コロナで日本人の「うつ」倍増、米も3・6倍…若い世代や失業者ら深刻化
12歳以上「夏休み中に接種を」 コロナワクチン巡り河野太郎行革相
♥あわせて読みたい♥