1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の彼氏はタイトルの通りの人です
自分だけ拘っているならまだいいのですが、些細なことでも私が非論理的、非合理的、矛盾した言動をすると、すごくきつい言い方で静かにキレてきます
「たしかに間違ったことは言ってないし指摘するのはいいけど、もうちょっと優しく指摘して」といつも言っていますが無理らしいです
私が論理的、合理的、整合性のある言動を意識すればいいのですが、今まで周りの人に指摘されたことないようなことで怒ってくるので怒られないようにするのは不可能だと思い始めました…
同じような彼氏と付き合っている、付き合った経験がある方いますか?
どのように対処していましたか?
私が友達に相談して提案されたのが、喧嘩になりそうになったら(あるいはなってしまったら)すぐに「今日は一旦解散しよう」と言うことです

2021/06/21(月) 12:15:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさい彼氏だね。

彼氏が変わることは絶対にないから、主が我慢するか別れるかの2択じゃない?

2021/06/21(月) 12:16:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
矛盾と非論理的で常に混乱してるともいえる子どもとはどう接するんだろうね。
将来に不安

2021/06/21(月) 12:25:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
指摘しても無理なら別れろよ

2021/06/21(月) 12:16:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
きつい言い方でキレてくるのは無し

2021/06/21(月) 12:16:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、その男性のどこに惚れたん?

2021/06/21(月) 12:16:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeでひろゆきと対決させてみたら?

2021/06/21(月) 12:16:47


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

ひろゆきは『妻と上司は言い負かさない主義』だから、ひろゆきの方が人付き合いは上手だと思うw。

主の彼氏は今の時点でパートナーを言い負かそうとしてるし、ハッキリ言ってめちゃくちゃ私のアスペルガー兄(診断済み)に似てる。

アスペルガーだと柔軟性に欠けるし、そうやってすぐ人を非難してくる。

アスペルガーって言われないと『ただのモラハラ野郎』だから、意外と気づかないまま夫婦や恋人になってる人もいると思う。

見た目や喋り方で障害が分からないし高学歴なことも多いからね。

とりあえず、あまりにも『グレーゾーン』がない人ってキツイよ。絶対に白か黒、ゼロか100、みたいな。

あまりにも白黒思考だと、かなり怪しい。
うちの兄もそうだし。

2021/06/21(月) 12:54:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいのは速攻別れる

2021/06/21(月) 12:17:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
合理的というかキレやすいだけなんじゃ?

2021/06/21(月) 12:17:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それだよね
私も基本的に合理主義だけど他人に強要しないし場合によっては周りに合わせるよ
主の彼氏さんは合理的というより自己中でキレやすいってだけ

2021/06/21(月) 12:26:32


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
賢げに振る舞ってるだけでキレやすい男

2021/06/21(月) 12:30:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこわい人と人生共にできないので別れる

2021/06/21(月) 12:17:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
「私に嫌な思いさせるなんて合理的な言動ではないよね」って言ってやる

2021/06/21(月) 12:17:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
君が間違ったことを覚えて恥をかくこと未然に防いでいる
嫌な気持ちというのはあくまでも感情論なので
整合性のある意見を理解すれば嫌な気持ちにはならない

と彼氏なら言いそう だと思うよ

2021/06/21(月) 12:20:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対モラハラする、もう既にモラハラされてると思った方が良いと思うよ。

悩むのもアホらしく思えるから、別れも視野に入れた方が良いんじゃない?

2021/06/21(月) 12:17:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラ予備軍だね。
自分の意見は絶対なんだね。
そういう人って、仕事の時はどうなんだろう。
「その自信は、どっからくるのー?」って言ってみたい。

2021/06/21(月) 12:17:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うわーめっちゃしんどいやつ
あなたが彼氏を説得するのは今後絶対無理
そういう人って自分の意見を通すことしか考えてないから
やめとけ

2021/06/21(月) 12:17:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
何かの病気かも

2021/06/21(月) 12:18:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
思うよね
あんまり簡単に言っちゃいけないけど、自分の価値観への固執が激しい所とかアス○なんじゃないかとか

2021/06/21(月) 12:23:04


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
アスペっぽいなーと思った

2021/06/21(月) 12:34:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ彼氏の段階だから簡単に別れられるから別れる
自分に合う人見つけな

2021/06/21(月) 12:18:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫もそうなんだけど、その「論理的」「合理的」かどうかの判断は、しょせん、彼基準じゃない?

2021/06/21(月) 12:18:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わかる!
男って自分のこと論理的だと思いたいっぽいけど所詮自分基準だよね

2021/06/21(月) 12:30:31


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
めっちゃわかる!元旦那が掃除はしない、なぜならまた汚れるから。合理的でしょ。と言ってたけど、そんなわけあるかと思う。

2021/06/21(月) 12:40:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなのといて疲れない?
ロボットじゃないんだから人間の行動なんて理屈だけでいくわけないのにいちいちキレてくるとか面倒くさいやつだわ。

2021/06/21(月) 12:18:54


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
知り合いの主彼氏みたいな人は発達障害っぽい。相手の気持ちを考えられない。
こだわりが異常

2021/06/21(月) 12:33:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひろゆきとかホリエモン好きそう
論破することが生き甲斐何じゃない?
面倒だから別れる

2021/06/21(月) 12:18:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いちいちめんどくせえ合理的かどうかの前に相手の気持ち考えられないのが無理と言って別れる。
主わかってないようだけどそいつモラハラだよ。

2021/06/21(月) 12:19:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
合理的っていうけど、主さんに嫌われるような言動をとるってハッキリ言って「合理」じゃないよね


他人との関係を良好に保つために理にかなった行動を取れない気分勝手な非合理的な人間だわ

って私なら言い返すわ。

2021/06/21(月) 12:19:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
そういう人間って傲慢だから、自分は正しいことを言ってる、相手を正しい方向に導いてる、間違ったこと言ってない俺がなんで嫌われるんだ?理解できない奴が馬鹿、って思考なんだよ。

2021/06/21(月) 12:22:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだ付き合い続けたい理由はなんなの?

2021/06/21(月) 12:19:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう男性よくいるけど、よくよく聞いてると自分もまた矛盾してるんだよね
そこを指摘して考え直してくれる人ならまだいいけど逆ギレする人ならお察し
狭量な人と一緒にいるのは辛いよ

2021/06/21(月) 12:20:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら一緒に居ないことが1番合理的だと思うって言って別れる。面倒くさすぎる

2021/06/21(月) 12:20:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私が友達に相談して提案されたのが、喧嘩になりそうになったら(あるいはなってしまったら)すぐに「今日は一旦解散しよう」と言うことです

↑それ結婚したらどうすんの…

2021/06/21(月) 12:20:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ普通にお別れ案件なのでは?

この彼と結婚したいのかは知らんけど、一旦解散しよう!のノリで一旦離婚しよう!とかが許せる人ならいいかもしれないけどさ。

性格は他人から言われて変わるものじゃないから、そんな人と無理して付き合ってるのはナンセンス。別れて次の人探した方が有益だよ。

2021/06/21(月) 12:20:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「簡単にキレることは円滑な人間関係を築くにあたって合理的でないと思う」といってみては?
それで納得いかなかったらその人は合理的ではなくてただ自分の意見を押し通したい人だよ。

2021/06/21(月) 12:21:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にその彼氏の言ってることは論理的、合理的、矛盾なしなのかね?

2021/06/21(月) 12:21:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
静かにでもキレてくるって無駄だし、全然合理的じゃなくない?能率的なことが合理的、だと思ってた

2021/06/21(月) 12:22:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じタイプの人と付き合っていました。

「いつでも自分が正しい」という前提で話してくるので、私の考えを尊重してくれることはありませんでした。
ただし別れ話の時だけはめちゃくちゃ非合理的な理由を並べて引き止められたので大変でした。笑

やっぱり相手のことを尊重して寄り添える関係がいいなと思いました。

2021/06/21(月) 12:22:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に合理的な人だったら、キレることが無駄だと判断すると思うよ。

2021/06/21(月) 12:29:59


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごく勝手なイメージで申し訳ないけど、店員さんとかの些細なミスとかもめっちゃ詰めてきそう。一緒にいるの恥ずかしくなるタイプだなーきっと。

2021/06/21(月) 12:30:06


109. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛こそ非合理的だと思うんだけど

2021/06/21(月) 12:30:58


115. 匿名@ガールズちゃんねる
よく女は感情的でどうたら言う男いるけど、お前みたいなのと喋ってたらそりゃ感情的にもなるだろうと言いたくなる様な人も多い
頑な過ぎて話通じなくて宇宙人かと思うもん
既婚者だとこれを毎日相手にしてる奥さんすごいなと思う

そんなに理論的、合理的にこだわるなら相手を感情的にさせない接し方を見付けるのが一番合理的で理論的に事が進むだろうに神経逆撫でする様な言い方する人が多いよね

2021/06/21(月) 12:33:18


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プライド高いだけのモラハラだよね

相手に嫌な気持ちにさせてる時点でそれは人間関係に於いて合理的ではないよ
少しは人の気持ち考えて発言した方が敵も作らなくて良いし生きやすくなるよ

って言ったらブチ切れてきそう

2021/06/21(月) 12:39:20


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アスペっぽい
結婚して子供生まれたら高確率で遺伝して子育てほんと大変だからやめといたほうがいいよー
運悪けりゃそいつより自閉度の重い子生まれてくる可能性あるしやめとけやめとけ

2021/06/21(月) 13:01:48


186. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
皆さんコメントありがとうございます!
まだ途中までしか読めていないのですが、コメントさせていただきます
既に何人かの方が「病気なのでは?」と指摘してくださっていますが、そうかもしれません
病院で診断はされていないですが、彼自信ADHDかつアスペルガーかもしれないと言っており、調べてみるとたしかに当てはまる症状?が多かったです
学歴はたしかに素晴らしく、今は日本有数の大学の博士課程で研究しています
賢い人が好きなので彼に惹かれたところもあるのですが、こんな弊害があるとは思わなかったです
もちろん皆が皆そうではないと思いますが…

2021/06/21(月) 13:07:52


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>186
日本有数の大学で博士号持っててまともにコミュニケーションとれる人間なんて山程いるからね
アスペでも同様
アスペが問題なんじゃなくて彼氏は人間性に問題あるよ

2021/06/21(月) 13:20:06


202. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterで流れてきた養老孟司さんの「何でも効率よくって言うなら今すぐ死んだ方がいいですよ」っての思い出した。

2021/06/21(月) 13:23:07


218. 匿名@ガールズちゃんねる
つまり価値観が合わないから別れたら良い

2021/06/21(月) 13:33:13


244. 匿名@ガールズちゃんねる
でも合わない相手と付き合ってるのは合理的じゃないと気付いてない彼氏

2021/06/21(月) 13:57:10


245. 匿名@ガールズちゃんねる
私が見切るポイントは付き合ってて自分に自信とかやる気とか元気になれる相手かどうか
特に付き合ってて自信が無くなる相手は相性が悪いから、いくら尊敬してても好きでも別れるかも

2021/06/21(月) 13:57:17


編集元: 超論理的、合理的で矛盾が大嫌いな彼氏

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
容姿が悪くてコミュ障なのに彼氏がいた、結婚できた人
彼氏の容姿が好みではない人
マザコン彼氏
♥あわせて読みたい♥