1. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットワークビジネスやネズミ講の被害者の声はよく聞きますが
実際勧誘していた側の人はいますか?

始めた理由と足を洗った理由など聞きたいです!
またネズミ講やって良かったこととかありますか?
経験談聞かてください

2021/06/21(月) 09:43:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
何年も付き合ってない同級生から突然のメール・電話は
ほとんどがネズミ講か宗教の勧誘

2021/06/21(月) 09:45:34


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昔、mixiで小学校時代の同級生の男の子と20年振りに繋がり、何往復もトークして盛り上がって、近々会いたいなんて言われて、なんなら小学校の時好きだった男の子だし、これは恋愛に発展するかも…なんてウッキウキで会いに言ったらネットワークビジネスの勧誘だった事を思い出しました。私の淡い恋は終わりました。

2021/06/21(月) 10:45:51


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
性格良くて好きだった子が、アムウ…商品を持って家に遊びに来た時は引いた。何やら泡立てて説明してたけど、何も言わず黙って聞いて何も買わず、帰ってもらった。
末端なんて得るものないだろうし、話と違うな…と気づいたら辞めるだろうと思ってたら、その後すぐ辞めた。

2021/06/21(月) 12:08:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ミキプルーン出てこい!

2021/06/21(月) 09:46:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「ネズミ講やって良かったこと」
そんなのあるのか?

2021/06/21(月) 09:46:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
怪しい友達が増えたとかw

2021/06/21(月) 09:48:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
友達失くすとはよく聞くよね

2021/06/21(月) 09:50:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
真にポジティブな答えないだろ、って思うよね(笑)
主はどんなのを期待してるんだろ…

2021/06/21(月) 09:53:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こういうネットワークビジネスとかやってる連中は似たような人種で集まる。
似たような思考のやばい知り合いは増えそうだね
大体そういう人ってインスタとかsnsやってて繋がってるし。

2021/06/21(月) 10:07:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
◯ムウェイ

2021/06/21(月) 09:46:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
バイト先にやってる人いて普段から私に冷たいのに1対1でご飯誘われて仲良くなるきっかけになるかな?と思ってたらファミレスのテーブルに資料広げてきた。仕方なく資料持ち帰ったら家族皆んなに大批判w
わかってたから捨てたけど他の人達も皆そうやってご飯誘われてた

2021/06/21(月) 10:02:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/21(月) 09:47:53


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私マルチとか嫌いなんだけど、しつこくされた場合、大嫌いなんだよねそういう事やってる人って馬鹿だと思うって言ったらどう応えるんだろう

2021/06/21(月) 10:29:17


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101

友達が「友達なくすで?これ以上私と私の周りを勧誘せんといて。やり口が気持ち悪い。みんな思ってるけど言わへんだけやから。」ってはっきり言ってた

言われた本人は「はいはい。いい商品やのにふにゃふにゃ」以来誘ってこなくなった
その後、小学校の同級生に手当り次第連絡してると聞いた
ターゲットを変えただけだった

2021/06/21(月) 10:46:04


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これ。
ネットワークビジネス誘ってくるやつってなぜか大抵「私が〜してあげる」という姿勢なのが共通している

2021/06/21(月) 10:45:17


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
創◌学会の信者の手帳を拾ったことがある
他の信者が脱会しないための色々なことが書いてあった。
親切を装ってガッチリ離さない感じ

2021/06/21(月) 10:55:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分じゃないけど幼なじみの親友がアムだった

ブラックな会社に勤めて心身ともにやられて入会しちゃったらしい。

結構仲間だよー一緒に成長しようーみたいなのも惹かれたらしい

その子の親に頼まれて何時間も説得したことも。2年くらいかかったけど、やめてくれた

2021/06/21(月) 09:48:18


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
弱みに付け込んでお金巻き上げるとか宗教だよね。
コメ主さんも大変だったね…

2021/06/21(月) 10:15:30


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
凄い!

本当に親友だから、説得されて改心したんだね!
友達を救うなんて、心から感服するよ。

2021/06/21(月) 11:49:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私本人じゃなくて以前の勤め先の先輩の話でいいですか?

残ったのは借金だけで当時の彼氏や仲良くしてた人はみんな離れていったそうです。

初めたきっかけは当時の彼氏の影響でやめたきっかけは両親にバレて無理矢理止められたからだと聞きました。

とりあえず借金は親が立て替えて、現在は親に毎月数万円渡して返済中だそうです。

2021/06/21(月) 09:48:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこんなトピ?野次馬根性ひどいね。

ネズミ講は詐欺で犯罪なので出てきたらびっくりです。

2021/06/21(月) 09:49:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どういう心持で友達を売ろうと思ったのかとか知りたいけどね

2021/06/21(月) 09:53:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

トピ主さんは勧誘されて困っててトピ立てたみたいだよ。
対策したいのかな。

2021/06/21(月) 09:54:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
たいして親しくない人から、お茶かランチに誘われると、たいていネットワークビジネスか宗教の勧誘。
食事代は必ず割り勘。

2021/06/21(月) 09:50:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わかる。しかも待ち合わせ場所はファミレスか一杯2~300円くらいの安い喫茶店。
アムウェイ男にありがちだけど金持ってるアピールするくせに割り勘を要求するってダサすぎる。

2021/06/21(月) 09:54:30


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
YouTubeで過去にネットワークビジネスやってた男性の動画を見たんだけど、あえて割り勘にしてるとのことw
交通費・コーヒー代を負担させることで『お金を払ってありがたい話を聞けた』と思わせる手法らしいけど、ありがたいどころかむしろ呼び出されてわざわざ出向いたんだからコーヒー代くらい出せよと私は思うけどね。

2021/06/21(月) 10:48:09


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
すごい空回りだよねー。
相手はハァ?と思うだけなのに。

2021/06/21(月) 10:51:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も10年近く何連絡もなかった子どもの
幼稚園のママ友からお茶しましょうと連絡来て
お茶2回した後に
会わせたい人がいる
フラワーアレンジメントをしながら ビジネスをしる先生で
一口いくらで なんたらかんたら
断ったらそれ以降街で会っても睨みつけてくる

2021/06/21(月) 09:58:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
母と姉が良いカモです。
私が阻止係です。最近は騙されなくなりました
おっとりして人が良い母と姉。。何かと心配

2021/06/21(月) 09:50:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニのコピー機にに置き去りにされていたマニュアル
ゲームの攻略チャートかよ
【画像】

2021/06/21(月) 09:51:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
字と構成だけ見たら丁寧でマトモそうだけど、この几帳面さで信仰してたらそりゃヤバイよね。

2021/06/21(月) 09:57:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
アポイントを取る→NO「忙しい…」→いつならあいてる?何曜日なら?何時なら?


一番しんどい返し…

2021/06/21(月) 10:05:50


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
イメージ悪い→「実験見たことある?」→ない→「実験も知らないの?」「なんだなんにも知らないじゃん」

鍋売る前にケンカ売ってんのかよwww

2021/06/21(月) 10:58:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主です!


勧誘側になりたいわけではないです。
最近友人がアロマのネットワークビジネスやコーチングやらを始め、めちゃくちゃ勧誘されて困っています。
その他にもよくわからない占いや玉🔮?とか勧めてきます。

住んでいるマンションも、子供の幼稚園も一緒なので離れるのも難しく。

どういう思考回路で勧誘してくるのかなとか、そっち側の意見が知りたくてトピ立てました。
色々体験談聴きたいのでお願いします。

2021/06/21(月) 09:51:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
お金が入ると思ってるから勧誘してくるので
お金は1円も払わないと言う

2021/06/21(月) 09:54:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22

うわー。厄介だね。
思考回路おかしいんだと思う。
精神病んでるのかも

2021/06/21(月) 09:56:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私の友だちも
何年か前にネットワークビジネスで
化粧品売ってて
今はアロマにハマってます
コロナ前はよく誘われましたが
コロナのおかげでお誘いがなくなりました

2021/06/21(月) 09:58:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
幼稚園の子がいるような人でもハマるんだから恐ろしい。

2021/06/21(月) 09:59:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり言って病んでたんだと思う
「貴女ならできる」って期待が嬉しくて、上の人から認められた気がしてがむしゃらに頑張った。
結果、お金も友達も信用も何もかも無くしたよ。ニューウエイズで。

2021/06/21(月) 09:52:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
無知でやろうとしたけど、初めに勧めた友達が本気で説得してくれて辞めたよ。
その時の上層部の人とずっと仲は良かったんだけど、潰れたのか何なのか結局皆んな普通の仕事してるみたいだった。

2021/06/21(月) 09:55:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしながらやってました。
散々白い目で見てきた自分が、大切な家族が亡くなって傷心している心の隙をつかれて誘われるままに…
最初は洗脳?だったのか燃えてましたが、次第に上の人のやり方の卑怯さに段々と目がさめてきてすっぱり辞めました。
借金はできるし、友達は無くすしで後の祭りで、親にも迷惑かけて完全な黒歴史です。

2021/06/21(月) 09:56:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨサパーク?って感じの名前のやつ

高校時代の友達から連絡きて5人でランチ行ったら、3人がヨサパークやってて「子育てしながらでも出来る仕事だよ」とか「本当は100万するけど私経由だと40万で買えるよ」とか…めちゃくちゃ怖かった

あれもネットワークビジネスだよね?

2021/06/21(月) 10:00:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
勧誘はしてないけど、ニュースキンの商品購入して使ってた

当時はネットワークビジネスについて知らず、勧誘してきた人のことも「本当にニュースキン気に入ってて勧めてくれた」って思ってた
だけど、その人に「他の人にも勧めて!」って言われてネットで「化粧品 勧める」的なワードで検索したらネットワークビジネスの実態が出て来て目が覚めた
ネットありがとう

2021/06/21(月) 10:03:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私も興味あるわ。今まで被害者のトピばかりだもんね。匿名なんだから教えてほしい。

2021/06/21(月) 10:03:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
自分じゃないんですが、
高校からの友人が宗教にハマり名前を変えたり、
保険や投資の勧誘ネタを次々持ってきて、
マルチに流れやすい人でした。
お互い結婚しても付き合ってたけど、それとなく断っても断っても、
『今、これやっとかないと損する』って感じでガンガン言ってくるので、めんどくさくなって、
「今、旦那が浮気してて、それどころじゃないのよ〜」って返したら、
『そんな時こそ綺麗にしなくちゃ!』ってエステとヘナの髪染め勧誘された。
『会員になれば絶対得するから!』
と、マシンガンの様に言われて、ダメだコイツ…って縁切りした。

2021/06/21(月) 10:06:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカや中国みたいに人口多くない小さい島国で儲かるわけない。最初の人だけ。
セミナーとか色々時間使って自己啓発みたいなのや成功してるごく一部の人の話信じてアホらしいと思う。
それなら普通に会社の営業やってお給料もらってる方が賢い。何より友達失くす。

2021/06/21(月) 10:13:49


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私はしてないけど、してる人してた人は総体的に無神経というか図太い感じ
友達を金儲けに使う事が悪いとか、悪く思われても気にせずにいられる人なんだと思う
鋼のメンタル、他に活かせればいいのにね

2021/06/21(月) 10:15:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
地元が同じだった親友が県外の専門学校へいって、それかはら年に1度くらい会う関係だったんだけど、
会った時に突然化粧水を私の腕に塗り出して「ニュースキンって知ってる?」って言われて「そこのお姉さんが凄くいい人で勉強会に行ってるの〜」って言われてドン引きした。

同じ部活してて共に励まし合った大好きな親友がまさかネズミ講にハマり、しかも私に売り付けたり会員になることを勧誘してくるなんて・・・。

悲しかったけど少しずつ縁を切りました。

2021/06/21(月) 10:17:22


123. 匿名@ガールズちゃんねる
引越して隣の人に挨拶に行ったらその家がアムウェイで
そこから勧誘が始まった。
洗剤のデモも見せられたから
「これ、帰ってうちの洗剤でもやってみたら、同じだったよ!それよりあなた…大丈夫?」って言ったら嫌われました。

2021/06/21(月) 10:45:18


151. 匿名@ガールズちゃんねる
今はSNSがあるし、コロナ禍だしでハマる人多いんじゃないかな。SNSで「投資」「副業」「月収100万」とか怪しげなやつよく見かけるよね。それで高級品とかパーティーとかリゾート地みたいな写真が一緒に載ってる。誰でも成功します!みたいな。

2021/06/21(月) 11:10:13


173. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの友達が何人もアム○ェイ勧誘されてたけど私には誘いが無かったww
誘われたらツッコミ入れようとちょっとワクワクしてたのに←

断られなさそう、気が弱そうな人選んで声かけてるね

2021/06/21(月) 11:59:07


編集元: 元!ネットワークビジネス、ネズミ講経験者の人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
メルカリで売れる意外な商品!昭和の不用品はお宝かも
松本人志、視聴率報じるネットニュース「やらなくていい」 タレントの下げ記事"無視"呼び掛け
規格外品を「安く買い取る」は支援ではない!農家からの訴えが話題に
♥あわせて読みたい♥