1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.daily.co.jp/gossip/2021/06/21/0014433550.shtml
乙武氏は、大学生になった際にテレホンアポインターなどの面接をいくつか受けたが、立て続けに落ちた過去を告白。「車いすだからか。障がい者って仕事するの難しいんだと、そのとき初めて実感しました」と述懐。続けて「この社会は、体を自分で動かすことが前提のモノとして成立している」と力説した。

2021/06/22(火) 00:22:11


2. 匿名@ガールズちゃんねる
そらそーよ。
健常者にも適材適所があるんだから。
差別ではないと思う。

2021/06/22(火) 00:23:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまでの障害ある人ってバイト代程度の金なら国からもらえてるよね?

2021/06/22(火) 00:23:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あと障害の程度に応じて福祉施設で働けるはず
近所に区の施設あるけど若い子もたくさん通ってるよ
中でその子たちが作ったクッキーとかパンとか売ってる
乙武さんはそういうのは無理だろうから家庭教師とかならできるんじゃ?

2021/06/22(火) 00:30:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
あれって当然なのかもしれないけど全然自立できるお金はもらえないよね
引きこもりや孤立防止なのかな

2021/06/22(火) 00:32:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
まあバイトだからね
社会参加とリハビリのためにやってるんだと思う
成人で社員とかだとまた勤務体系から別だと思うよ

2021/06/22(火) 00:35:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
障害者年金と合わせて月に12万円位にはなるよ。
親から自立して生活してる人達も居る。
A型就労施設かB型就労施設かでかなり差があるけど、
中程度知的障害の人の施設でパンやお菓子作ってる所だと手取り5万円〜、
もう少し計画的にBtoB企業取引収入得てる所だと年金と合わせて月20万円越える作業所もある。
自閉症で特異な能力ある人は適応したらかなりお給料貰えるよ。

2021/06/22(火) 01:05:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ない気がするけど。

2021/06/22(火) 00:23:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前

2021/06/22(火) 00:23:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえばこの人も不倫してたような

2021/06/22(火) 00:23:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
しかも元妻にキツイこと言ってたという最悪のオマケ付き

2021/06/22(火) 00:24:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
不倫相手、複数いたよね?
支えてくれてた奥さんを、思いっきり裏切るような事を…もう最低なイメージしかない

2021/06/22(火) 00:28:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ベッドにセットされてたんだっけ

2021/06/22(火) 00:31:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
不倫相手の情事のときの「乙武くんをここにセットして〜」って暴露はびっくりした。

2021/06/22(火) 00:32:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
落語と勘違いした

2021/06/22(火) 00:23:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
健常者でも働くって難しいですよ

2021/06/22(火) 00:23:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
設備とか整えてからでないと受け入れは難しいのでは

2021/06/22(火) 00:23:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
障害者特権を存分に利用してきた身分でよく言えるなこいつ

2021/06/22(火) 00:23:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方がないと思うわ

2021/06/22(火) 00:23:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/22(火) 00:23:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
赤文字

2021/06/22(火) 00:25:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
なにこれ
コラ?

2021/06/22(火) 00:26:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
たけし鬼のようなことをズバッと言うね

2021/06/22(火) 00:27:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
コラだと思うよ

2021/06/22(火) 00:45:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
やれること、教えてもらえるとお互いに楽です

2021/06/22(火) 00:24:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
乙武さんくらいの身体だとどうしたってマイノリティだから仕方がない

2021/06/22(火) 00:24:34


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それ。
ほとんどの人が乙武さんのような身体だったら
障害者とは呼ばれないし、ちゃんと雇用される。

2021/06/22(火) 01:02:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃそうだろ

2021/06/22(火) 00:24:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
当時の文句は、小泉総理に言ってくれ

2021/06/22(火) 00:24:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
障害者枠で正社員になれるじゃん。

2021/06/22(火) 00:24:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ある程度の人数、障害者のひとを雇わなきゃいけないんだよね。
うちの会社はどうしても新たに採用したくないらしくって全社員に障害者手帳をお持ちではありませんか?って社内メール回ってきたよ。

2021/06/22(火) 00:53:22


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
社員の人数に対しての比率があったはず!
だからある程度普通に働けるパニックの人とかは人気

2021/06/22(火) 00:57:39


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ただ、その場合でも四肢欠損の人は不利じゃないかね
介助の必要がないか負担が少ない人が選ばれそう

2021/06/22(火) 00:59:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなめんどくせぇヤツ雇ってもメリットねぇじゃん。これが本音。

2021/06/22(火) 00:25:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でもあんた障害者じゃなかったら大学時代ニュースキャスターなれなかったじゃん

2021/06/22(火) 00:25:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
健常者だって条件が合わなければ普通にバイト面接落ちるわ
障害者とか健常者とか関係ない
相手が求める条件と合わなかっただけ

2021/06/22(火) 00:25:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金のかわりに労働力を提供しないといけないですから…
乙武さんは重度の障害をお持ちで、忙しいテレアポの仕事で、サッと受話器がとれるか?
ペンもしくはパソコンでメモがとれるか?
雇用主が不安に思うのも、もっともだと思うので、差別とか責められないです。

2021/06/22(火) 00:25:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
探す前に想像つくやろ
採用された場合は違う意味で利用価値があると判断された可能性が高いと思う

2021/06/22(火) 00:25:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いまのような態度で面接のときから権利をやたら主張しまくってたんじゃないの
そりゃ敬遠されるよ

2021/06/22(火) 00:25:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
不貞の話聞いてから嫌悪感しかない

2021/06/22(火) 00:26:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
健常者でもテレアポ落ちる人なんていっぱいいるわ。
経験者とりたがるに決まってる。
重度障がい者は一生保護あるからいいやん。介護も考えず全部、国が金もってくれるし、貯金も考えず使いたい放題できるよ。

2021/06/22(火) 00:27:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
会社にとってメリットが少ないと判断されれば健康でも落とされるよ。

2021/06/22(火) 00:27:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金持ちだから、そういう人が働ける会社を作れば?

2021/06/22(火) 00:27:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そうかもしれない
でも、その代わりに障害者年金があるんだよ
生活のすべてを保証して貰ってないのは誰もが同じだから、そこからどう生きるかなんだよ
この人は親が自己肯定感が高くなる育て方をしたから大学生になるまで気づかなかったんだろうな

2021/06/22(火) 00:27:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
自己肯定感が高くなる育て方

の割には被害者意識バンバン垂れ流してるよね
某国のビジネスなみに

2021/06/22(火) 00:34:21


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ご両親は「障害にくじけない強い子にする」という方針で育てたみたいだけど、それが裏目に出てしまったね

2021/06/22(火) 00:37:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
でも自立&健常者の奥さんやパートナーに困らない人になったから障害者の親としては子育ては大正解だよね
親が心配なのは自分が見れなくなった後のことだから

2021/06/22(火) 00:39:17


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
障害があると、どうしても他者との関わりが健常者より減るんだよね。だから客観性が養われにくいんだよ。

2021/06/22(火) 01:27:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃそうだよ
だからこそ障がい者に手厚い世の中に感謝すべきなのに文句ばっかり…

2021/06/22(火) 00:27:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国民からしたら、障害者で本でボロ儲けしたのは忘れないと思う

2021/06/22(火) 00:27:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
「あの本を読んだ感動を返せ」と思った国民が何人いることか
本人にその自覚はあるのかな?

2021/06/22(火) 00:32:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだよ、重役と違って学生アルバイトは
一番下のいちばん動き回らなければお金は貰えないお仕事なの。

2021/06/22(火) 00:28:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
大昔だったら見せ物小屋ぐらいしか仕事ないよ

2021/06/22(火) 00:29:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は差別と区別がつかない人が多いよね。
何でこんな世の中になったんだろう

2021/06/22(火) 00:29:59


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
みんなわかってるよ
区別されてるほうが差別のせいにしたいだけ
納得しなくていい社会が度を過ぎてるんだ

2021/06/22(火) 01:15:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
この体で産まれてここまで前向きに生きてるのは素直に凄いなーと思うけど
図々しいんだよね

健常者への劣等感から
先生になったりあんだけ不倫したり
俺の方がやれるぞみたいな張り合ってる感じがめっちゃ溢れてる

産んだ両親もここまで生きていくエネルギーがある子に育ってさぞ安心だろうけど
やっぱ図々しいんだよな

2021/06/22(火) 00:30:32


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
図々しいよね笑
障害じゃなくても、できないことって人それぞれあるから、できないことを認める、っていうのも大切だと思う
別に恥ずかしいことじゃない
でもこの人はプライド高すぎて「自分にできないことなんてないっ!」と意地になってそう
家族や元奥さんの支えで生きてこられたのに

2021/06/22(火) 02:40:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
音声で操作、入力できるとして、動かなくてもできる仕事ってなんかあるかな?
あるといいね。
電話相談とか?

2021/06/22(火) 00:32:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でた、障害者様

2021/06/22(火) 00:32:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
乙武洋匡って頭は良いのよね。都立戸山から早稲田大学政経学部卒だからさ。そこは凄いと思うわ…

2021/06/22(火) 00:32:46


編集元: 乙武氏 バイト面接立て続けに落ちた過去告白「この社会は体を自分で動かすことが前提」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥