1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小学校の図書館で「少年探偵団」シリーズで江戸川乱歩を知り、ワクワクしながら読んでいました。
個人的に「三角館の恐怖」が好きです。

2021/06/22(火) 21:23:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
文章の雰囲気が好き。

2021/06/22(火) 21:23:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
パノラマ島奇談読んでワァこの人天才ダァって思った(語彙力)

2021/06/22(火) 21:24:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
屋根裏の散歩者が一番好きです
初めて天井裏を覗いた時の情景が目に浮かぶようで

2021/06/22(火) 21:24:44


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
天井から毒薬を垂らすなんて器用だわ〜と思った記憶。笑 大正時代にこういう発想思いつくのがすごい

2021/06/22(火) 21:44:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/22(火) 21:24:58


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
凄い話だよね…

2021/06/22(火) 22:11:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜ワイド劇場みてた
宝田明が仮面外すやつ

2021/06/22(火) 21:25:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
土曜ワイドは天知茂かと

2021/06/22(火) 21:26:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
天知茂が明智小五郎で化けの皮をはがしていました。

2021/06/22(火) 21:34:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
乱歩の生誕地である名張市民だけど、この前めっちゃ久しぶりに名張駅に行ったら改札口に乱歩の銅像が建っててビックリした。

2021/06/22(火) 21:25:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
孤島の鬼を大人になってから再読したら恋愛の部分がすごくドキドキして素敵だった
猟奇や探偵物にとどまらない万能の小説家だと思った

2021/06/22(火) 21:25:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
怪人二十面相

2021/06/22(火) 21:26:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
小林君ラブ

2021/06/22(火) 21:26:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
芋虫とパノラマ島綺譚読んですごい世界観の人だなって思った

2021/06/22(火) 21:26:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人間椅子が怖い。まじ怖い。

2021/06/22(火) 21:26:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

変態だよね

2021/06/22(火) 21:33:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あれ結局人入ってなかったよね?
想像で書いたとは思えない内容の手紙だよね。

2021/06/22(火) 21:41:56


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
「人間椅子」で満島ひかりが演じた夫人は、実に色っぽっかった。

2021/06/22(火) 21:51:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
人間椅子だったっけ?
エーーそこ?びっくりした記憶

2021/06/22(火) 21:26:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢バレるけど、天知茂さんの明智小五郎が大好きだった。

2021/06/22(火) 21:26:49


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も年がバレるけど、学校から帰って15時くらいから「傑作ワイド劇場」って2時間ドラマ再放送の枠で、天知茂の明智探偵シリーズ見てたよ。独特な映像(フィルム撮影)と雰囲気が怖かったな〜。

2021/06/22(火) 21:39:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
DVD全巻持ってるわ。

2021/06/22(火) 21:41:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
人間椅子が好きなんだけど、似たような気持ち悪い愛情を書いてる作品ないかな?

2021/06/22(火) 21:26:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
人間椅子
【画像】

2021/06/22(火) 21:27:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマは平気で女の裸出てきた

2021/06/22(火) 21:27:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
押し絵と旅する男やったかな?どんな発想の頭しとんねんおもたわ。

2021/06/22(火) 21:28:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
芋虫みたいな歪みというかもうコレどうしようもねえなこれみたいな、絶望の中の快楽ってちょっとあこがれてみたりする
映画でいうと愛の嵐みたいな

2021/06/22(火) 21:28:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと怖いというか不思議というか不気味な雰囲気だよね。
ちょっと前に満島ひかり主演でドラマになってて興味持った。
おすすめとか、初心者でも読みやすい作品とかあったら教えてほしいです。

2021/06/22(火) 21:28:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
読みやすいのは少年探偵団のシリーズだと思う。

江戸川乱歩の真骨頂は変態性が炸裂した作品だと思うけど、そういう作品はいきなりは薦めにくいジレンマw

2021/06/22(火) 21:36:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うろ覚えだけど人間椅子は女体を受け止めたいという性的な変態というだけでなく、暗くて狭いところに入りたいというような欲求が書いてあった気がする…
そこが乱歩の他とは違うところ

2021/06/22(火) 21:29:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
官能小説への影響もすごいって聞いた。そういえば、D坂の殺人もそうだし、人間椅子もそうだな。

2021/06/22(火) 21:29:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
『人間椅子』が好き。あの発想は良い意味で気狂ってないと書けない。文体がお洒落。硬派で古めかしいお洒落な文体。知識豊富な言葉。

2021/06/22(火) 21:30:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
双璧で横溝正史がいて…つうか編集者だったのがすごい。

2021/06/22(火) 21:31:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
短編も好き
押絵と旅する男、鏡地獄、人でなしの恋とか

2021/06/22(火) 21:31:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の図書室で借りてよく読んでました。
殺人事件ものが好きで怪人二十面相が出てくるのは好きじゃなかったです。

2021/06/22(火) 21:32:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
最近NHKでやっている満島ひかりのシリーズも面白い。

2021/06/22(火) 21:32:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにこういう文学トピが立つからガルちゃんはやめられないのよね。
D坂の殺人事件が一番好き
【画像】

2021/06/22(火) 21:33:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
一寸法師、人間椅子とか小学校の図書館で借りた。今、考えると内容が小学生並みなのか?それでミステリーにハマったからありがとうございます。

2021/06/22(火) 21:36:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
再放送してほしい
【画像】

2021/06/22(火) 21:36:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
人でなしの恋ってすごいタイトルだよね
普通にネタバレしてるのに全く気づかなかった

2021/06/22(火) 21:37:48


72. 匿名@ガールズちゃんねる
怪人二十面相
【画像】

2021/06/22(火) 21:38:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私は三島由紀夫がコラボ?した黒蜥蜴の戯曲が大好き。
もちろん原作も好きだけど。

2021/06/22(火) 21:38:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ、小学校の図書室に並んでいた表紙
好きで何度も借りていた
自分の家に並べたかった
大人になってから神保町の古本祭でシリーズ揃って売られていて買そうになった
嵩張るから結局は多賀新の銅版画が表紙の文庫版のシリーズを買ったけど

2021/06/22(火) 21:40:02


95. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃、ポプラ社のハードカバーの少年探偵団シリーズは多分全部読んだと思う。
私の姉も読んでて、近所にいたほっぺがいつも赤い男の子の事を「バラ色の頬の少年」と内々で呼んでた笑

2021/06/22(火) 21:44:45


106. 匿名@ガールズちゃんねる
せむしの一寸法師がヒヒヒと笑いながら走り去っていきました。
ああなんという事でしょう。
一寸法師はき〇〇いになってしまったのです。
てな感じだったよね。

2021/06/22(火) 21:47:11


117. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸川乱歩ファンなのでNHKのドラマ凄い良かった!満島ひかりちゃんだからこそサマになるオシャレで気味悪い世界。
江戸川乱歩を読むガル子ちゃん達は宮武外骨も読む?
【画像】

2021/06/22(火) 21:52:07


124. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりに全作読み返そうかな
【画像】

2021/06/22(火) 21:58:10


170. 匿名@ガールズちゃんねる
パノラマ島奇譚、孤島の鬼が好きです。
春陽堂文庫の表紙が好きで全部集めました。宝物です
【画像】

2021/06/22(火) 22:16:36


184. 匿名@ガールズちゃんねる
『押絵と旅する男』
あぁ、この人狂ってるなぁ て
うっとりしてしまう。

2021/06/22(火) 22:26:07


188. 匿名@ガールズちゃんねる
講談社の江戸川乱歩全集が好き
挿絵が横尾忠則なの最高!
【画像】

2021/06/22(火) 22:30:33


編集元: 江戸川乱歩について語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
魔性の女・男だと思う二次元キャラ
ハンカチ必須! 10代が選ぶ、泣けるアニメTOP10! 3位は「君の名は。」、2位は「聲の形」、1位は?
好きなアニメファンなら分かるセリフを挙げていくトピ
♥あわせて読みたい♥