1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、健康診断がありました。
健診服の下にブラジャー等はつけないでくださいの指示があったので何も着けていない状態で受けました。

毎年、同じ病院で健診を受けており問診時の聴診器あてるのは服の上からでしたが、今回は年配の男性の医師で「服を上げてください」と言われ胸元全開でした。
女性の看護師さんも服を捲し上げるのを手伝ってくれたので当たり前なんだなと思ったのですが、一瞬戸惑ってしまいました。

みなさんの病院はどうですか?

2021/06/23(水) 14:31:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いやないです!!!!
ブラも外したりしたことないです!!

2021/06/23(水) 14:32:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今どきありえない

2021/06/23(水) 14:32:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
服を脱いでブラジャーも外せと言われる

2021/06/23(水) 14:32:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラも外さないし服の上から

2021/06/23(水) 14:32:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は割とどの病院でも服着たままやってもらえるよ
昔は毎回服まくってたけど

2021/06/23(水) 14:32:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
最近タンクトップの上からが多い

2021/06/23(水) 14:32:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってからは服の隙間から聴診器当ててもらうしかない
全開は嫌だよね

2021/06/23(水) 14:32:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
脱がないよ
服の上から当ててくれる
きもいねその病院、、今どきそんなとこあるんだ、絶対行きたくない

2021/06/23(水) 14:33:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
会社の健康診断の時よぼよぼのおじいちゃん先生は、はいめっくって~って全面バアーってやるはめになる。

2021/06/23(水) 14:42:21


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私、最近赤十字行ったら胸元全開でした…
今時!?ここ赤十字だよね?ってフリーズしつつ胸元あげました…

私が中学くらいかな?検診で服をあげること少なくなり他の医院、おじいちゃん先生でも服を上げずに下から聴診器いれてただけに驚きました。看護師さんもなにも言わずそういうスタイルなんだろうなと思いましたけどね。

2021/06/23(水) 18:40:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
聴診器当てるだけで裸になったことは小さい頃からない
骨の状態見る必要があったときに服脱いだことならある

2021/06/23(水) 14:33:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
トップスの下から聴診器入れて診察してくれるよ。
ブラつけたまま。

2021/06/23(水) 14:33:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラは外さないけど
服あげろは普通だったわ。

2021/06/23(水) 14:33:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
病院通ってていつもやってもらうけど服着たままだよ
冬はコートとか上着の前を空けるだけ
何か厳密に正確に聞かないといけない場合は脱ぐとかあるのかな…?

2021/06/23(水) 14:33:37


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
コートを着たまま診察を受けるのがありえない

2021/06/23(水) 18:17:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今はない、昔は裸というか服をめくりあげてた

2021/06/23(水) 14:33:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
最近服は着たままで結構ですよっていってくれるとかの方が多くない??
その病院の先生耳遠いのかな?

2021/06/23(水) 14:33:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この間久しぶりに病院に行ったら服着たままで大丈夫ですよって言われた。
昔はガバッと捲り上げてた。

2021/06/23(水) 14:34:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
本当の正しいやり方は上半身裸

ただし、近年は配慮して服を着た状態でやることが多くなっただけ

2021/06/23(水) 14:34:21


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それね。海外は裸だよ。やっぱり誤診を防ぐため。日本はそういうのより恥ずかしさ対策の方が優先されるよね。

2021/06/23(水) 16:21:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近職場の検診では服の上から聴診器当てている。

2021/06/23(水) 14:34:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
30代 数年前は、ブラトップの上からでOKだった

高校くらいまでは、上半身丸裸
(女性の看護師さんがブラも取って服の裾をまくり上げてた)
病院の選択肢がなくて、選べず、すごい嫌だった

2021/06/23(水) 14:34:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラはさすがに脱がす必要なくない?

2021/06/23(水) 14:34:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
服着たまま服の中に医師が手突っ込んで当ててる

2021/06/23(水) 14:34:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りの先生はそうかもね

2021/06/23(水) 14:34:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の大学病院はシャツをまくって、下着はつけたままって感じのところが多いかな
乳腺外科にも通院したけど、触診の前にケープみたいなものをつけた
(触診の時にケープは結局はずすのだけど)

エコーの時も検査が終わったら看護師さんがすぐに胸元にタオルをかけてくれたり、
お医者さんが触診する時も理由を告げてから触診したりと、いろいろと気を遣っている感じがする

2021/06/23(水) 14:35:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラ外さないし、上着の裾を両手で胸の下くらいまでたくし上げてその隙間から医師が聴診器当ててくるよね。

疑いたくないけど、ちょっと気持ち悪いね。

2021/06/23(水) 14:36:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ぇえ〜嫌だ
大したものがある訳じゃないけどw

2021/06/23(水) 14:36:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の学校で大騒動になったね。

正しいやり方でやったために、女子生徒からクレームが起こって大騒動。

2021/06/23(水) 14:36:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
レントゲン撮るときに、浴衣?みたいや服じゃなくてバスタオル渡されたから巻いて出てきたら、腰までズラされでベタベタ触られた!
バスタオルもおかしいし、ズラす意味!!!

2021/06/23(水) 14:36:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
一応、下着外して見た方が肌の状態とかが分かりやすいとかいうのはあるらしい
でも、何も説明されずに許可も取らずに胸元全開にされたら患者側としては不安になるよね・・・患者は黙って医者の言うこと聞いとけみたいな所は苦手

2021/06/23(水) 14:37:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく久しぶりに内科に行って勢いよくブラを外そうとしたら
先生が優しい笑顔で「あ、外さなくていいよ」
恥ずかしかった・・・

2021/06/23(水) 14:37:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
いまどき裸はない

2021/06/23(水) 14:37:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ 昔 職場で問題になった
若い女子職員がブラしてTシャツで行ったら
おじいちゃん医師に全部脱げ音が聞こえんとブラとTシャツを
素手で捲りあげられて大号泣
今なら訴えられるだろうね

今はブラも取らないし服の上か
服の中には入れるけど捲り上げたりしないよ
大昔は普通にブラは撮ってたし服も捲ってた

2021/06/23(水) 14:40:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
女は女医が診察する決まりを作ればいい。

2021/06/23(水) 14:42:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年配の男の先生にはほぼほぼ服上げろって言われる。女医には言われないし胸が視える様にはしてこない。一度、健康診断で初めて行ったところで女性っぽい男の先生は「ちょっとごめんなさい、失礼します」って言いながら服の中に手を入れて聴診器当ててたけど、見たくなかったのか思いっきり顔を背けてた。なんだか少し申し訳ない気持ちになった。

2021/06/23(水) 14:43:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラも外さないし、服も全開しないよ💦
皆さんの言うように今は服の上とかトップスの下から入れてくれます。

小さい時通ってた内科はお爺さん先生で絶対に上の服を脱がされてて本当にキモかった💦
裸のお姉さんのカレンダーも飾ってたし。。
地域では風邪ひいたらここの内科に行くのが当たり前みたいな感じだったから嫌々行ってた。

2021/06/23(水) 14:44:03


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
昔、採用試験だったか何かで・・指定の病院(行ったことがない)で健康診断を受けたけどそこも上半身裸で触りまくるおじい先生でした気持ち悪かった!

2021/06/23(水) 15:05:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師です

心音の強弱や肺の雑音などを検知するために聴診器を使いますが 薄いシャツの上や背中側からでも音の確認はできますので 急変時はともかく検診等の際には上半身裸になる必要は全く無いですよ。

2021/06/23(水) 14:44:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昭和じゃないんだから。服の中に聴診器入れてくれて見えないようにやってくれるよ。

2021/06/23(水) 14:46:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、めくらないよ。
人事にクレーム出して病院を代えてもらったら?
ブラを外したのはレントゲンがあったからでは?
無ければおかしいです。

2021/06/23(水) 14:46:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
聴診の目的は

心臓の弁の音を聴くため
肺の音を聴くため
皮膚の状態を診るため
いろいろあるので脱いだ方がちゃんとした診察ができる

2021/06/23(水) 14:52:59


113. 匿名@ガールズちゃんねる
意気揚々と脱ごうとすると、
そのままで良いですと止められる位今は脱がないよね

2021/06/23(水) 15:10:28


115. 匿名@ガールズちゃんねる
スポブラだから大丈夫だろと安心していたら背後にいた看護師さんにスポブラごとガバッと上げられて丸出しにされたよ、因みにおじいちゃん先生だった。さすがに次の健康診断は病院変えた。

2021/06/23(水) 15:12:45


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ありえないわ。
大体、服をふわっとさせて、その中に聴診器入れるよね。
対男性でもそうだよね。
旦那のとき、服脱がずに中に入れてしてた。
わたしは女性医師&女性看護師なら、脱いだ方が聴診器当てやすいなら全然脱ぐけどね。

2021/06/23(水) 15:21:37


140. 匿名@ガールズちゃんねる
今思うと、昭和って性的な配慮が全くなくて地獄だった。小学校の健康診断でパンツ一丁で並ばされたり。自分の番が来るまで10分でも20分でもそのまま立たされて。若い男の先生だっているのにさ。周りの子よりも発達が早かったから、そのまま立ってるのがすごく恥ずかしかった。バスタオル家から持参して身体に巻き付けて待機したって、健診の妨げにはならないのに。なんであんな思いしなきゃいけなかったんだろうと思うと今でも泣けてくる。

2021/06/23(水) 15:38:30


143. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、産婦人科のおじいさん先生が、言葉にならないくらい嫌でした、
ニヤニヤしながら検査されて看護師もいなく二人きりずっと笑ってて気持ち悪い。
個人病院で流行ってない訳だった。
近いだけで行って後悔。

2021/06/23(水) 15:40:08


146. 匿名@ガールズちゃんねる
5年前の話だけど持病の喘息が出た時に引っ越したてではじめての内科にかかったんだけど診察室入るなりカーテンの裏行かされて上半身裸になれって言われた
看護師さんにブラジャーもですか?って聞いたらそうですけど?って感じで聴診器も脱いだままだし寝転ばされてエコーも裸で受けさせられた
上半身裸の状態で喘息ですねって結果説明されて分かってるよ!!!!こっちはしんどいんだよ、早く服着させてくれ!!!って内心泣きそうになった
大学生の時で一人暮らしだったからすっごい不信感で後日の検査結果も取りに行かなかった
それからちゃんと評価見てから病院行くようにしてる

2021/06/23(水) 15:43:11


151. 匿名@ガールズちゃんねる
前働いてた職場は女性ばかりで、服捲りあげられた人とそうじゃなかった人に分かれたらしく、上司が苦情言った

2021/06/23(水) 15:49:01


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう先生胸側は念入りなくせに、背中一瞬で終わるよね
きもい

2021/06/23(水) 16:09:33


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなことさせられたのは小学校低学年まで。
5年生の時ひさびさに小児科受診「あー下着は脱がなくていいんだ」って思った記憶が。ギリ昭和の時代だよ。
今どきそんなの信じられない。

2021/06/23(水) 17:44:17


編集元: 【病院】聴診器あてるとき上半身裸ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女子学生の「あごマスク」に激怒  暴行容疑で石狩市職員を逮捕
低容量ピル飲んでいる人!
小学校の授業でプール再開も、マスク着用必須に非難殺到の事態に
♥あわせて読みたい♥