1. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の娘がバレエを習っています。きっかけはバレエの舞台を見に行ったときに自分もやりたい!と言ったことです。始めて丸2年経ちます。
最近発表会の練習が始まりレッスンがハードになってきたこともあり、バレエきつい。やめたいかも。と言うようになりました。見ている限りだと決して下手だったり向いていないわけではなさそうですが、体力的に辛いのが本音だと思います。無理強いするつもりはありませんが、辛かったらすぐに諦めてしまうような子にはなって欲しくないし、すぐに辞めさせても良いのか悩んでいます。
ご自身の習い事の経験や先輩ママさんの経験からのアドバイスお願いします。

2021/06/23(水) 11:03:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは続けさせたいの?

2021/06/23(水) 11:04:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これ難しいよね。
我が家の息子は泣かれたから辞めたよ。

2021/06/23(水) 11:05:00


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
好きじゃないなら上達もしないから辞めたほうがいいよ。時間とお金の無駄

2021/06/23(水) 11:41:09


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
好きじゃないなら上達もしないから辞めたほうがいいよ。時間とお金の無駄

2021/06/23(水) 12:00:43


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
習い事って嫌々やって何か意味があるのかな?大学受験のための予備校とかならともかく。

2021/06/23(水) 13:34:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うーんでも本人にやる気ないなら辞めてもいいような

2021/06/23(水) 11:05:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
やめてもいいけど次はないと伝える

2021/06/23(水) 11:05:27


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
親にこれ言われた
脅したと受け取ったね
だから怖くなってギャン泣きした

2021/06/23(水) 13:33:04


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これは本当に大事だと思います。
1回目はやりたい!の一言でできたけれど、2回目はそうもいかないよと言うのはお伝えしておいた方が。

私もバレエをやってきて、ちょうど2~3年目に1度目のスランプがあり
稽古をサボっていた時期を思い出しました。
そして母にバレて雷が落ち、私はやはり続けたい!と思いましたが…

それでもやりたくないと言うのなら、トピ主の娘さんには向いていないのかもしれませんよね。

2021/06/23(水) 14:21:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
やる気がないなら続けさせても無駄だと思う。

2021/06/23(水) 11:05:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほんとそう。
嫌々習い事やっていても絶対に身につかないどころか、大人になった時に嫌な思い出になってしまう。
2年バレエ習ったことは決して無駄にはならないから、まだバレエが完全に嫌にならないうちに辞めさせてあげてほしい。楽しい思い出の方が多いうちに。

2021/06/23(水) 11:10:40


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本当にそう。3歳から高校生までピアノ習ってたけどやめさせてもらえず嫌々通ってたな。なんて無駄な時間だったんだろうと思う。親のエゴで続ける習い事のんて何の意味もないと経験者は思います。


親は今まで頑張ってきたのにって事あるごとに言ってたなぁ。自分はただその教室に送っていってるだけで他のサポートなんてしてないのに。そもそも親楽譜も読めないし

2021/06/23(水) 11:29:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
習い事なら辞めてもいいんじゃない?

2021/06/23(水) 11:05:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
性格によると思う。
イヤイヤでも頑張れる子と一切やる気がなくなる子。後者なら迷わず辞めさせる。

2021/06/23(水) 11:06:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
少しお休みさせてみて様子見+話し合う

2021/06/23(水) 11:06:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
基本、子どもがやりたがってやりたがってどうしようもないもの意外は教養としての意味しかないと思ってる。

2021/06/23(水) 11:06:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が嫌がったなら辞めさせていいと思うよ

2021/06/23(水) 11:06:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1度ちゃんと子供と話し合う。子供が辞めたいと思う理由を聞く。
でも私なら、どっちにしろ辞めたがってるなら今後延びる可能性とかはないし、それがずっとストレスに繋がるし、楽しくないという思いで習い事を続けるならお金も無駄になるから辞めさせる。

2021/06/23(水) 11:06:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
子どもの気持ちに耳を傾けることってほんと大事だよね。子どもの頃習い事やめたかったけど、やめたらダメなものだと思い込んで言い出せなかった。親は別に厳しいわけじゃなくてきちんと言えば辞めさせたと思うんだけど「習い事はどう?」とかいう会話はなかった。
主のお子さんきちんと自分の気持ち話せてるからいい親子関係が築けていると思う。

2021/06/23(水) 11:13:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃色々習い事はさせてもらったけど、辞めたくなったやつはすぐ辞めさせてもらえたな。
大好きだった英会話は続けて、外大行って、いま外資で輸入担当してる。
習い事は教養の一部なだけだし、辞めたいなら辞めさせてあげていいと思うけどね。

2021/06/23(水) 11:06:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞めたいかもならまだ様子見る
辞めたいって言われたら辞めさせる

2021/06/23(水) 11:07:00


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ダメと言われることに傷付くくらい繊細な性格だったり、親の顔色をみて気を遣って「かも」をつけてる可能性もある。
私がそういう性格だったから。
「やめたいかも」と言うだけでもかなり勇気出してるんだけど無理やり続けさせられて、
親を信頼できなくなった。やめたい私の気持ちより、続けさせたい自分(親)の気持ちを優先するんだなって。
お子さんの性格も考慮にいれてあげて欲しい。

2021/06/23(水) 13:45:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
少し先の発表会が終わったらね!とか何か区切りを付けてあげたら?

2021/06/23(水) 11:07:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学生のとき何個も習い事してたけど、唯一空手がめちゃくちゃ嫌だった。
でも親が続けろらって言うから嫌々やってたけど全く上達しないし、先生からはパワハラまがいのことされて円形脱毛症になった。やる気ないのにやるって無意味だよ。

2021/06/23(水) 11:07:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいころピアノ習ってて、練習が嫌でやめちゃったけど、続ければよかったなって思うよ。
少しの間我慢して続けさせて、それでも嫌ならやめさせてもいいと思う。

2021/06/23(水) 11:07:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽教室に通っていました。
最初はリトミックが好きで楽しく行ってました。しかし段々ピアノ等弾く内容が増えて上手く弾けず辛くて辞めたいというようになったので辞めさせました。

2021/06/23(水) 11:08:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌々行かせてもお金の無駄よ
他にやりたいこと見つかったら別の習い事始めてあげればいいんじゃないかな

2021/06/23(水) 11:09:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本人がやる気あったり楽しくないとかわいそう。
うちは色々やらせてみて嫌がるものはすぐ辞めさせたよ。
好きなものだけ続けてる。

2021/06/23(水) 11:09:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発表会までは続けたら?後から後悔するかもよ?と伝えてみて、様子見。

2021/06/23(水) 11:10:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本人が辞めたいなら辞めさせる
習い事だってお金かかるし、やる気ないのに続けていても時間がもったいない。

2021/06/23(水) 11:10:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本音をあなたが想像するんじゃなくて娘さんからちゃんと聞きなよ

2021/06/23(水) 11:10:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もし辞めるにしても、私なら絶対に今のタイミングでは辞めさせないかな。
せめて発表会が終わってから。
今辞めたら嫌なこと全て逃げるようになるかもしれないから…

2021/06/23(水) 11:10:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供の頃習い事たくさんやっててどんなに辞めたくても辞めさせてもらえなかったけど、今仕事何やっても続かないしメンタルも弱いよw
習い事はそれなりに全部できたし色々器用にこなせるようにはなったけど、頑張って続けさせたからといってその後も我慢強くなる訳でもない気がするし、結局はその子の気質や性格によるからどうすればいいかもその子によって色々だよね

2021/06/23(水) 11:10:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
親のために習い事行く状態になるなら辞めさせる

2021/06/23(水) 11:11:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
他人事だから辞めてもいいんじゃない?って言えるけど、自分の子どもだったら頑張って続けてほしいって思っちゃうなー

2021/06/23(水) 11:11:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事の日は頭痛が出るようになってしまったから辞めさせたよ
どうしても合わないことってあるからね

2021/06/23(水) 11:11:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
2年も頑張ったなら諦め癖はつかないと思うけど、近い所でゴールを決めてそこまでは頑張るとかもキツいのかな?

2021/06/23(水) 11:12:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マジレスすると、辛いことがあったら辞めたがるのは生まれつきの性格で後天的には矯正できないよ。

何の世界でもそう。
努力できる人だけが残るだけ。

そのままのお子さんを受け入れられないののら、ご自身に置き換えて想像してみたら?
例えば体力的にキツいパートを体壊すまで続けるのか
よく考えて

2021/06/23(水) 11:12:36


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
わかるわ
逃げ癖って生まれつきだと思う

2021/06/23(水) 12:25:10


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
仰る通りです。
兄弟姉妹で同じ様に育てられても飽きっぽい方は大人になってもどんな事も続きませんね。

2021/06/23(水) 12:54:32


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
その通り。実は継続できる、努力が持続する、これも才能なんだよね。集中力も。

結局その才能が無いものが脱落していく

2021/06/23(水) 16:14:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せっかくなら、発表会が終わったらやめたらどうかな?
辞めるにしても、少しだけ頑張って結果出してからがいいかも。
でも、泣くほど行きたくないら無理かもね。
バレエの先生には相談してみました?

うちの子の場合は辞めたいと言ったら、話を聞いてキリのいい所で辞めました。
発表会とか学年終わりとか。

2021/06/23(水) 11:13:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のとき嫌だった習い事で先生からは「やる気ないなら来なくていい」と言われ、帰って辞めたいと言うと母親から「辞めちゃダメ」と言われ…板挟み状態でつらかったな。子供は母親に寄り添って欲しいと思う。

2021/06/23(水) 11:14:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子年少だけどプールやりたいプールやりたいって何回も言うから入れたら
最近は泣いて行くの嫌だって言い出してどうしようかほんと困ってる
入学金や水着代も馬鹿にならないし
先週も泣くから振替にしたけど嫌になる〜

2021/06/23(水) 11:14:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
バレエとピアノは特殊だよね天性の才能もなきゃキツくて続かないやつ

前者ら柔らかさと運動神経とセンスとか必要
骨格がガッチリしてるとバレエするのにも見た目も悪いし
後者は指の長さもある程度必要だし楽譜見ながら指使って鍵盤弾くペダルも踏む
複数の作業しなくちゃいけない

私はピアノもバレエもやった事あるけどそれらができなくて辛くて辞めさせてもらった

あと、やっぱりピアノとバレエやってる子って美人な子多いし自分と身体能力と顔の違い見せつけられて辛いんだよなぁ
何かその2つの習い事は先生めちゃめちゃ怖いしヒステリックな人ばっかだし

とりあえずピアノとバレエは親も代々やってるような家庭の子が続きやすいわ

2021/06/23(水) 11:15:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バレエってのが特殊だね。
小3はまだ子どもだからいいけど、そのうち生まれ持った体型の良し悪しがモチベーションに関係してくる、女の子は特に。失礼ながら娘さんが客観的に見てプロポーションに恵まれているなら、ひと踏ん張りさせてみてもいいかも。

2021/06/23(水) 11:17:10


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆になぜ辞めさせてあげないのかわからない
なぜ月謝払ってまで泣いて嫌がる事をさせるの???

本人がプロ目指してるならまだしも、できたらいいな程度でしょ?

その月謝貯めといたら?バレエ鑑賞やミュージカル鑑賞行く方がよっぽど心豊かになるよ

2021/06/23(水) 13:30:37


165. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、母にピアノを習わされたなぁ

すごく嫌だったから練習もせずに行ったらバシバシ手を叩かれて怒られるばっかり
発表会に向けて難しい曲を弾かされるんだけど、私は発表会なんか出たくなかったし、ピアノもどれがドかわかればよかった
行きたくないって言ったら高い月謝払ってるのに!と母にも怒られて、レッスンに行ったら先生に怒られて、なんでお金払ってやりたくない事やらされて怒られてるんだろうと逃げ場もなく絶望してた時に、骨折したらピアノ休める!と思いついて自転車のまま走ってる車にぶつかって行ったけど、避けられてしまって骨折もケガもしなかった

小学2年生の時にそんな事するってヤバいよね
姉が中学生になるタイミングでよーやく私も一緒にピアノ辞めれた
今ピアノなんて大嫌い

2021/06/23(水) 13:36:31


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

逆に私が

『辞めグセがつくから!』

って習い事をやめさせてもらえない子供だったけど、ハッキリ言って無駄だからすぐに辞めさせた方がいいよ。

よく習い事の継続で忍耐力をつけさせようとする親がいるけど、あれほど意味のないことってないと実体験を通して思ってるから。

私も書道とバレエを小1からやってて、しかも親にやらされてただけだから既に小2では『辞めたい』って親に言ってた。

けど、親が『辞めグセがつくから!』って言って辞めることを許さず、結局は書道もバレエも高3まで続けた。

そうやってずっと辞めたいのに辞めさせてもらえなかった事がめちゃくちゃストレスだったのと、

『これまで習い事のために失ってきた時間の損失(この時間があれば友達と遊んだり家でゆっくりできたのに…)』

が許せなくて、その後の私は、まったく我慢しない人間になって職歴もボロボロだよw

〜高3までは習い事のために時間の制約や我慢が多い人生だったから、高3からは『もう二度と我慢したくない』って気持ちが爆発して、バイトでも何でも、イヤだと思ったらすぐに辞める人間になってしまった。

習い事をわりと簡単にやめた友人でも社会ではちゃんと我慢強く頑張ってる人も多いし、『習い事の継続と社会に出てからの粘り強さ』は関係ないと思う。

娘さんはいま小2という事だけど、バレエは99%プロになれずに終わるのに対し、今後どんどんお金がかかって行くから(衣装、トウシューズ、発表会、特別レッスンの謝礼、成績がいいほどコンクール代がかかりまくる…)、そのお金は残しておいて娘さんの進学費用とかにあてた方がいいと思う。

私は辞めたいなら辞めた方がいいと思うよ。

2021/06/23(水) 13:38:11


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園の時にやりたいって言った習い事が2年続いてるならよくやったほうでは?
辞めるの許す場合はこれ以降の習い事は自分からやりたいと思ったら中学生まで続けなさいって約束する。小学生なら例え1年生でもわかるはず。
中受するならそこまで続けられないかもとかって話はおいといて、意気込みとして約束する。

2021/06/23(水) 14:05:52


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バレエは職業にするのは難しいし、趣味でやるものだから、ものすごく嫌いになる前に辞めた方がいいと思う。
大人になって、もったいなかったなと思ったら自分で習うよ。

ちなみにうちの子もバレエ習ってたけど、祖母の足とそっくりで外反母趾になってしまったので3年生でトゥシューズ履く前に辞めた。
何も身についてないけど、可愛い姿を見て楽しめたので、私は満足。

2021/06/23(水) 15:06:57


192. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知り合いにもいる。
3歳でバレエ習わせてて、行きたくないと泣いたけど頑張りましたってインスタにあげた。
小学生だと自分の意思もあると思うけど、3歳で行きたくないのに頑張ったって、親のエゴの方が強いと思う。正直可哀想。
バッチリメイクさせてて、子供は子供らしく育てたいって言ってる。なんか違う気がする。

2021/06/23(水) 18:44:29


編集元: 子供が習い事を辞めたがっている

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母と自分とを比べてつらくなる
幼稚園選び真っ最中の人語りませんか?
義母のイラっとくるセリフを呟いて誰かが言い返してくれるトピ
♥あわせて読みたい♥