1. 匿名@ガールズちゃんねる
トピなかったので作ってみました。
秋にドラマにもなりますね。
我が家は中学受験の多い地域在住で中学年の子がいるのですが、受験の知識が全くなく、周りに勧められて読みました。
保護者として中学受験経験された方から見てどう感じられたかお話伺いたいです。

2021/06/24(木) 00:58:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/24(木) 01:00:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験は成績だけじゃなくて、子供が学校生活をちゃんと送れるかどうかでも判断しないと後悔するよ
授業の進度に合わせて勉強し続ける能力があるかどうかとか

2021/06/24(木) 01:00:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとこれ!
私は中学受験したんだけど、あまりにも周りのレベルが高く、進度も早かったから挫折した。先生からも成績悪いことで責められることが多く、精神的に病んで、結局公立の中学に転校した。
それから普通に県立高校に行って、旧帝大に入れたからまあ良かったのかもしれないけど、本当に合う合わないあるから、気をつけたほうがいい!
いい学校に行ったからいい大学に行けるとは限らないよ!

2021/06/24(木) 02:01:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15中学受験したけど、挫折して地元の学校に戻る人って学年に一人いるかいないかだった。

ガルでは中学受験した人=燃え尽きるか挫折するみたいな事を書く人がいるけど、ごく一部のケースをフォーカスしてまるで全体のように推し量るのが疑問でしょうがない。

2021/06/24(木) 03:32:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
難関校難関校!寝ないでやる!みたいな家庭ももちろんあるけど、中堅あたりで堅実にコツコツやってる家庭も多いんだよね。
それでも大変だけど。
あと偏差値30.40あたりで環境やサポートを目的に穏やかに真面目に受験する層もたくさんいる。

2021/06/24(木) 03:57:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
挫折というかは謎だけど「あー、色々と諦めたんだな」って所に進学した子はいたなぁ。
小学校で既に全然勉強出来なかったタイプ。
高学歴目指す中学受験と、学校のレベルは問わず大学まではエスカレーターに乗せたい中学受験と2パターンあるんだってそのときに知った。

2021/06/24(木) 06:17:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと的外れたけど自分の子どもの意思は尊重しなきゃなって思いました。

2021/06/24(木) 01:01:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験中は一切見ませんでした。秋からドラマ始まるけど、お受験ママが一喜一憂しないことを祈ります。

2021/06/24(木) 01:03:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
お受験は小学校受験に使う言葉だよ。

2021/06/24(木) 06:15:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
秋から始まるけど、小6の親御さんは見ないほうが良さそう。追い込みの時期に余計な情報仕入れてザワつくと思う。中学受験は過酷。

2021/06/24(木) 01:14:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.ntv.co.jp/2gatsu/
日テレの土曜ドラマか
柳楽優弥民放プライム初主演?
久々の井上真央も楽しみ
ハウツーものは数字取れそう

2021/06/24(木) 01:37:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
井上真央演技上手いし好きだけど、マンガのイメージとはちょっと違うんだよなぁ

2021/06/24(木) 01:55:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験したけど人生説いてきたり人間教育する塾の先生嫌いだったな(大手塾)、塾は勉強だけ教えてればいいと思う

2021/06/24(木) 02:26:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
今年子供が中学に入学しましたが、1巻発売時から読んでいました。最新刊の11巻は受験が終わったからこそ懐かしいなぁと思えましたが、来年受験を控えるご家庭には楽しい巻ではないと思います。ですが、入試の流れや費用面に関してはとても参考になるかと思います。

2021/06/24(木) 02:51:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
サピの売り方もこれから変わっていくだろうね。
選抜して上位層を囲い込みして実績を出すするやり方なのにどんどん事業拡大して低層も取っていってついていけなくなる子どもを出しているし。
なにより母親の介入が必須なので、共働き世帯を逃しつつある。
今後は共働き世帯をターゲットに、自習室、お弁当、宿題取捨選択などの手厚いサポートを売りにして生き残りをかけてくると思うよ。
今はサピ一強だけど、数年で塾の勢力図変わると思う。だからサピの人数制限で入れなくても落ち込まなくて良いかと。

2021/06/24(木) 03:31:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
サピックスに入れる共働き世帯は塾のサポートに家庭教師つけるか個別指導行くから問題ないと思う。むしろ共働きで今まで専業主婦の母親がやっていたサポートを外注出来ない経済力なら中学受験なんてさせない。

2021/06/24(木) 06:32:38


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
サピって他塾みたいにお弁当作らなくていいから、共働きの方も一定数いたけどな。
ただ、最難関を目指さないのならサピじゃなくていいと思う。

2021/06/24(木) 08:23:54


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
相性のいい塾を選んで住み分けになるだけだと思うけどな。

サピは効率的で合格するための最適解を提示するスタンスだからそれに対応できる家庭が残るし
早稲アカは上澄み以外も戦えるよう反復と復習のチェックを先生がするような熱い塾
日能研はお弁当を用意できない家庭にも仕出し対応する二番目の家みたいな塾
どれも良い塾だと思うよ。

それにこう言ってはなんだけど、希望校に合格するのは地頭の良い子供であってどこの塾だからって話じゃないんだよね。
サピ一強なのは元々賢いのが入ろうとするからであって、サピと相性悪そうだなって感じた地頭の良いやつは少数尖鋭塾に行くし、そこは必然的に進学実績もエグくなる。
夢も希望もないけど、元々頭のイイコが相性の良い塾で鍛えられて希望の学校に入るんですよ。

2021/06/24(木) 09:06:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
全部読んでいます。
これを言ってはミも蓋もないけれど、結局はその子の「遺伝子・生まれつきの要素」がデカいのかなと思う。大系的に事を学んで身につけていけるスキル自体がそもそもあるのかないのか、って。
もし後天的な努力で難関校に入れてもその後が悲惨だと描かれている通り、実際にそういう子いるから結構リアルな話だと思った。勿体ないような学校でも自ら退学した子いたし。

2021/06/24(木) 03:32:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
地頭が良いというか、打てば響くタイプが小受中受に向いてるよね。
精神年齢が高い早熟なタイプ。

2021/06/24(木) 03:45:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
マンガの中のΩクラス生の自宅がオカネに余裕ある雰囲気
両親が医師だったり、帝大卒父と薬剤師母だったり、自宅ビルの美容師だったり、自宅は吉祥寺あたりの広い一戸建てとファミリーカーだったり、職業わからないけどキレイなお母さんだったり

下位クラスになるにつれて、家庭の経済力がやんわり落ちる様子の描写が上手いし

2021/06/24(木) 06:34:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
島津くんお母さんは、お姉さんも薬剤師ぽいし、実家は井の頭公園の近くみたいだもんね
かなり富裕層だよなあ

2021/06/24(木) 06:39:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
加藤くんのお母さんはパート帰りにコンビニで、
上杉くんのお母さんは自宅に業務用置いて、
コピー1つとっても格差がリアルだよね

2021/06/24(木) 06:56:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年のうちは桜蔭!女子学院!豊島岡!みたいな夢いっぱいだったけどだんだん現実を知り、、、もう高校生の娘は元気に楽しく通っているので充分です。

2021/06/24(木) 03:59:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画の話して

2021/06/24(木) 04:00:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
なんでこれにマイナスついてんだろ
中学受験の経験者ってほんとどこでも自分語りやりすぎだよ
別トピ建てたらいいのに

2021/06/24(木) 08:04:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
全然マンガの話がない…。
わたしは双子くんと島津くんの友情に毎回泣かされる。島津父、ほんとに嫌い。お母さんも島津君も実家でのびのびできてよかった。おばあちゃんも優しくて泣ける。
この子と双子君には同じ学校に受かってもらいたい。

2021/06/24(木) 05:24:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
島津くん、国立中に気持ちが傾きつつあるから双子くんと同じ開成に行かないかもしれないよね、その子に合ってる学校に行って欲しいとは思うけど、どうなるのか

2021/06/24(木) 07:22:17


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
最新刊ではお金の事きっかけで公立に気持ちが偏っていたけれど、島津君が行きたい学校に行って欲しいな。
受験費用は掛かるにしても一回の事だし、学費は開成の奨学金で援助してくれるわけだし。(それにしても凄いよね。学力での奨学金ってよく聞くけれど、経済面で‥っていう諦めざるを得ない優秀な子にも手を差し伸べるとかあまり聞かない。凄い学校だなと思った。)

2人で絵馬書いていたシーンが凄く印象的。島津君と双子君には一緒に開成に通って欲しいな。

2021/06/24(木) 08:44:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
最近一気読みしました〜
ほぼみんなリビング学習だよね
舞台が吉祥寺高だけに生活水準高い人が多いなって
カレンちゃんや上杉くんはともかく、りいさちゃんちの照明カッシーナぽくておしゃれだった。
おうら君もビル持ちだしすごい

2021/06/24(木) 05:57:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
受験終わった本人と親が「あぁ懐かしいねぇー」くらいの気持ちで見た方がいい漫画じゃない?6年はもちろんそれ以下の学年もやめておいた方がいいよ。

2021/06/24(木) 06:10:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
『中受』っつったってピンきりだから。
本当に優秀な『中受』なんて、一握り。ひとつまみ。半分以上は小学校の授業を普通に理解していれば入れる私立中学。なのに塾通い。『うちの子、中受ですのよ!』って言いたい親の見栄(エゴ)
それで商売繁盛!
ありがとうございます。
(中受専門学習塾)

2021/06/24(木) 06:11:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
加藤家は見てて癒される
感覚が一番近いのは武田家
息子に一番つえぇ武器持たせてぇんだよ!とブチギレた美容部員ママは応援したくなる

2021/06/24(木) 06:36:31


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
加藤くんは鉄オタの子だったかな?
加藤くんの特性を見抜いて鉄道部がある中学に進学を進めてのびしろを見極め更にワンランク上の学校を進める黒木先生凄いよね
本人の無理強いなく家族全員で息子の中受験応援してる感あって理想的だよね

2021/06/24(木) 07:51:22


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
中受を支える家族の理想系はこんな感じですよっていうメッセージを感じるよね。各業界の人によく取材してるから、上手くいく家庭、ダメな家庭の特徴をやや誇張しながらわかりやすく描いてる。

2021/06/24(木) 08:05:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験は父親の経済力と母親の狂気っていうのは割と核心ついてると思う。

子供が中学受験したけれど、成績悪いほど個別だ家庭教師だ、でどんどん課金増えるし、子供の成績の上下にいちいち自分が一喜一憂して、精神的に辛かった。

2021/06/24(木) 06:40:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
今川りいさちゃん、最初キライだったけどだんだん読んで可哀想になってきた

2021/06/24(木) 06:40:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うち双子がいるから上杉家に注目してる。
いまうちは同じ塾に入れててそれでも結構大変なのに、別々の塾だと、スケジュールや進度も違うし、お母さん本当に大変だろうな。

2021/06/24(木) 06:43:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市在中、子供が今小3です。最近ドラゴン桜の再放送&現放送やクイズ王等を観て、勉強そのものに興味が湧いて最近意欲的に勉強をしています。

この流れで、来年から塾→中受を前向きに考えてくれたら良いなと思っているのですが、この漫画も良い意味で刺激をもらえそうな内容でしょうか?

2021/06/24(木) 06:51:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
これは子どもより親が読む漫画と思う。
ドラゴン桜などは自己啓発っていうか子どもに自分でも出来る!って思わせる内容。
こっちはいくらお金がかかるか?子どものメンタルのフォロー。スケジュール管理・志望校の選び方って感じ。

2021/06/24(木) 07:07:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
マンガとしては面白いけれど、中学受験のリアルとしたらそこはやっぱりマンガだと思います
現実はあんなドラマチックではないし、課金や個別指導もあんなに皆が皆するわけでもないですよ

中学受験のマンガなら、同じ作者さんの中学受験をすると決めたら読むマンガというマンガのほうがリアルな気がします
たしか作者が二月の勝者を書くことに決めたきっかけになったマンガと言っていました

2021/06/24(木) 06:54:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画の話は?
ホント受験のはなしになると、自分語りしたくなる人多いよね。

2021/06/24(木) 07:04:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
まるってこが、教室にいくシーンあんな大げさにせんでもよくない?
みんながやったね!みたいな雰囲気だったけど、普通にまた悲劇のヒロインみたいって思われない?と思った。あの年齢の自立や一歩前進がどれほど大変かを書きたいかはわかるけど、、、。自分も保健室登校したことあって、あんな反応になったことない。
あそこだけそんなにうまくいかないだろって思ってしまった。

2021/06/24(木) 07:04:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
この漫画みて中受失敗して当然だったんだな〜と思った。肩の荷がおりた。
地方の昭和の小学生。塾行かなかった。近所の大学生のお姉ちゃんが家庭教師として勉強見てくれた。本屋で過去問買ってといた記憶はあるが…こんなんじゃなかった。

それでもずっと落ちたこと気になってたが漫画見てしかない。親も近所のお姉さんも私もノウハウ持ってなかったから…と思った。

2021/06/24(木) 07:11:25


94. 匿名@ガールズちゃんねる
中受の予定も経験もないので感想を。

子どものメンタルが大事と知る。思ってた以上に塾ってお金がかかる。親のサポートが大変。
勝手に皆、難関校を目指す・自分の偏差値内で最大限の良いところを狙うと思ってたが思いの外、環境や子供の個性とあう校風重視に驚いた。

漫画として面白かった。

2021/06/24(木) 07:47:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
作中に東大出で塾講ってかなり異端児とあったらから、林先生もそうだよなと調べたら、香川照之と同期だった事とか、絶対受かってると分かりきってたから東大の合格発表見に行かなかったとかのエピソードに驚いたわ
ちなみに新卒で銀行に就職し、そのご事業起こして借金返済のために塾講になったらしい
東大新卒→塾講ってのは本当にレアケースなんだろうね

2021/06/24(木) 08:06:40


119. 匿名@ガールズちゃんねる
うちみたいな公務員共働きには絶対無理だと思いました。
せいぜい色んな職業を見せて子供のモチベーション上げて、高校では手厚いサポートの予備校に入れてあげる位しかできん。

2021/06/24(木) 08:13:45


138. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験は親の受験と言っても過言でないよね。
いかにいつもメンタルを安定(してなくても子供には決して悟られないように)させておけるかが重要。
子供を追いつめず、どうやる気にさせるか。
特に前半戦でもしも落ちても、やる気が途切れないようにどう子供を支えるか。

漫画はたしかにお受験あるあるな内容だけど、読むと変に焦るから、受験終わってから「ウチもそうだったわ〜」と笑い話的に読む方がいいかと。

2021/06/24(木) 08:38:21


146. 匿名@ガールズちゃんねる
別に塾でトップを取って御三家行くだけが目的じゃないんだけどな。
うちの子はアホだから、塾の基本の問題を理解して中堅クラスの学校に入れたら御の字だよ。
思春期という大事な時期をいい環境で過ごさせてあげたいし、大学までは行くというのが当たり前という雰囲気で過ごさせたい。
だからうちは中堅で学習サポートの手厚い学校を探してる。
御三家や大学附属を目指していない親もいる。

2021/06/24(木) 08:50:51


156. 匿名@ガールズちゃんねる
中受できるってだけで恵まれてるなと思う

親のお金も知識(塾を調べたり、私立国立公立の比較や通学、校風など)もいるし、忍耐力もいるし大量のテキストやプリントを置く場所もいる

それでも中受させるのが我が子のためになる!って決める決断力もいるし、なかなか親に恵まれてないと中受はできないなって思う

2021/06/24(木) 09:00:09


編集元: 【中学受験】「二月の勝者」読んでる方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
読んでみたら思ってたのと違う!となった漫画
【アニメ】【漫画】悲恋だと思うキャラクター
1999年版「ハンター×ハンター」(旧アニ)について語るトピ
♥あわせて読みたい♥