1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.wwdjapan.com/articles/1225789
出店拡大に合わせて、社員のキャリア制度も改める。全国での転勤を前提にして本社でのキャリアアップを目指す社員と、地域での店長職など転勤を伴わない社員にキャリア制度が分かれているが、これを統合する。給与体系での差もなくす。リモートワークを活用することで、一部の本社業務を地域に移す。22年春からは高校生のアルバイト採用を認め、高校卒業見込み者の社員登用を一部で始める。

2021/06/24(木) 14:16:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
スタバって結構するよね
みんなお金あるんだな

2021/06/24(木) 14:17:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
場所代だと思ってる

2021/06/24(木) 14:19:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
椅子硬いし居心地はそんなに良くない

2021/06/24(木) 14:22:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
言うほど高いかな?
めっちゃ有料カスタムしまくるとかじゃなければ普通のカフェと変わらなくない?

2021/06/24(木) 14:24:51


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
ケーキとコーヒーを頼むより期間限定とかの甘い飲み物の方が安いよね。だから敢えて一人ショッピングの休憩はスタバに行ってる。

2021/06/24(木) 14:55:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
中高年をやとって失業対策した方がいい

2021/06/24(木) 14:17:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
メニュー覚えられないから使いものにならない

2021/06/24(木) 14:21:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
スタバを1番敵対視している層を雇ってどうする

2021/06/24(木) 14:25:05


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
おひょいさんみたいなロマンスグレーのおじさんがいるスタバがあれば行きたい

2021/06/24(木) 14:28:57


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
ああいう人にコーヒーを入れてもらったら美味しいんだろうね。
おひょいさんの喫茶店が想像できる。

2021/06/24(木) 15:20:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
エリア社員も転勤ありになるの?

2021/06/24(木) 14:17:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今高校生バイト取ってないんだ!

2021/06/24(木) 14:17:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
前から採ってないイメージだけどな
カフェ系で高校生オッケーなのコメダくらいじゃない?

2021/06/24(木) 14:18:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

元々スタバは大学生以上だよ

2021/06/24(木) 14:20:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
どんなバイトテロされるか分からんリスクが大きいよ。

2021/06/24(木) 14:24:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいね、このご時世に増やすんだ。

2021/06/24(木) 14:18:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店の社員って大変だよね
シフトが埋まらなかったり欠員が出たら休日返上で自分が入らないといけないし

2021/06/24(木) 14:18:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
閉店が増えてるなかで儲かってるんだね

2021/06/24(木) 14:18:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スタバの雰囲気が変わっちゃいそう。

2021/06/24(木) 14:18:19


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
仕事のマニュアルがガッチリあるところは大丈夫。高校生の方が素直で教えやすい。良い歳の人の方が自己流でやっちゃって注意すると不満を隠さないから未経験の若い子の方がやりやすい。

2021/06/24(木) 14:47:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高卒や高校生、、

ブラック企業になりそう

2021/06/24(木) 14:18:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
高校バイトはやめろレベルが下がる

2021/06/24(木) 14:18:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それわかる。
今でもたまに、「えっ?」って思う接客対応するスタッフいるし、、、

2021/06/24(木) 14:20:05


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
スタバの大学生バイトは全然マシだけど、競合他社は態度が良い方が珍しいのではないかと思うぐらい悪い。

2021/06/24(木) 14:37:41


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
今でもちょっと…。
接客頑張らなくていいから、エスプレッソきちんと作れるスタッフ常駐させて欲しい。店舗によってバラつき気になる。

2021/06/24(木) 14:50:53


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
接客もそうだし、すぐ休んだり遅刻したりすぐ辞めたり色々大変だと思う。
しまいには友達と一緒に働いて喋ってばっかりとか

2021/06/24(木) 15:07:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分カスタマイズの意識的高い系の注文する人ってどれくらいいるのかな?
あんな注文ばかりされたら働ける自信ない

2021/06/24(木) 14:18:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫かな?バイトテロ対策はしっかりして欲しいとこ

2021/06/24(木) 14:18:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
バイトテロ発覚した場合の賠償金とか自分の未来も悲惨なことになる説明はしっかりやった方がいいね

2021/06/24(木) 14:20:28


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
一応、目の前で作るから安心感はあるよね
スタッフオンリーの扉の向こうは分からんけど

2021/06/24(木) 15:45:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
注文の仕方が分からないから、怖くて行けないんだけど、皆んな何でそんなに簡単に注文出来るの?

2021/06/24(木) 14:18:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そのときの期間限定のメニューとかだと
サイズも選べないしアイスしかないし
頼みやすいのでは。
何も迷う必要は無い。

コレクダサイ!!!!

say!

2021/06/24(木) 14:21:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
それしか無いものから慣れるって事ね。
コレクダサイ‼︎

言ってみるね。
ありがとう‼︎

2021/06/24(木) 14:23:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか雰囲気変わりそう…

2021/06/24(木) 14:19:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
糖分の取り過ぎで頭おかしくなったんか?

2021/06/24(木) 14:19:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトテロのニュース流れまくってるタイミングで思い切ったことするね・・・

2021/06/24(木) 14:20:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生のバイト増えるとマクドナルドとかのファーストフードぽい安っぽさになる

2021/06/24(木) 14:20:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
人件費抑えたいんだろうね、と思うよね。

2021/06/24(木) 14:21:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ウェーイは不採用にすれ

2021/06/24(木) 14:21:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の間でマウンティング始まりそうw

2021/06/24(木) 14:21:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
スタバ断捨離したよ
あそこ子供向きだし味とかクオリティにこだわる大人が行くところじゃないよね

2021/06/24(木) 14:21:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
マックとスタバはコロナ関係ない勝ち組だね
泣いてる飲食店多いのに

2021/06/24(木) 14:22:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
マックぐらい厳しく指導するなら高校生も全然戦力だと思うけどね。甘やかすと何するかわかんないよ本当に。

2021/06/24(木) 14:22:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
一度、中目黒のスタバに寄ったことあるけどさ。
そこの店員さん普通に外国人客と英語とか中国語で接客してたよ。土地柄かな。

社員であろうとバイトであろうと、他の仕事と同じようにずっと何らかのスキルは磨き続けないと難しいと思うわ。

2021/06/24(木) 14:22:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
都市部の駅やオフィスビルのスタバ店員って当たり前に英語対応してる陽キャ学生が目につく
高卒でも高いレベルが求められるだろうし、そもそもそんな子は大学いく

2021/06/24(木) 14:23:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒の正社員採用はいいかもね
コロナで大学諦めてる子もいるだろうし

2021/06/24(木) 14:23:47


編集元: スタバが24年末に2000店舗体制へ 高卒の社員登用、高校生のバイト採用も開始

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
五輪開幕あと1カ月 漂う不信と不安 都庁周辺では中止求めデモ
河野太郎大臣、ブログで「ワクチンデマ」を説明 朝の生放送で「1つ1つ潰す」と明言
発達障害ある女子高生「何をされているのか認識できず」体触られる…73歳男逮捕
♥あわせて読みたい♥