1. 匿名@ガールズちゃんねる
都会生まれ都会育ちです。
地方の方、こういう感覚って、実際あるものなんですか?

2021/06/24(木) 23:53:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
都会だって私立のレベルにいる
バカ私立なんてゴロゴロある

2021/06/24(木) 23:54:21


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それは主だってわかってるでしょ
田舎では「全ての」私立が公立より下に位置するものなのかって聞いてるんじゃないの

2021/06/25(金) 00:23:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
地方だよー
私立は滑り止めだったよー

2021/06/24(木) 23:54:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大阪ですが同じ

2021/06/25(金) 00:02:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
感覚じゃなく実際そうだからね
中学から私立なら進学校だけど、高校の私立は滑り止め
そして地方の私立大学はFランが多い

2021/06/24(木) 23:54:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私立=滑り止め。公立に落ちた子が行くところ。

2021/06/24(木) 23:54:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうそう。

私は頭悪すぎて最初から私立一択だったけどw

2021/06/25(金) 00:05:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、その通りです

2021/06/24(木) 23:54:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東京だと私立が絶対なんだろうけど、地方の私は私立って県立落ちた人の滑り止め扱いだったよ
地方によって色々違うよね

2021/06/24(木) 23:55:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
都民だけど、東京も私立が絶対というわけではないかな
筑波大附属とかは国立だし、日比谷とか西高とか、都立でも優秀って有名なところある

2021/06/25(金) 00:05:42


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
絶対ってわけじゃないんよ
日比谷、西、戸山、国立など良い都立高校は沢山あるし、それ以外の都立も別に=落ちこぼれではなく学校による
あと(実質ほぼ私立と同じだけど)国立大学附属も沢山ある
滑り止めかどうかは私立国立都立etcではなく、偏差値によるよ

2021/06/25(金) 00:27:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値高い所とすごい低いとこと両極端な感じ

2021/06/24(木) 23:55:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるよ
都会は私立の方が名門と知ったのは高校の時
信じられなかった

2021/06/24(木) 23:55:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私九州の真ん中住だけどそんなイメージあるなぁ

勉強出来ないけど学歴の為みたいな
私の周りみんな高卒で働いてばっかだし、頭良い人はみんな公立の偏差値高い大学行ってるんだもん。。

2021/06/24(木) 23:56:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに超難関を目指す少数精鋭の監獄みたいな私立の特進コースもある

2021/06/24(木) 23:56:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフの私が高校生の時は、私立は公立に入れない人が行く所って認識だった。

2021/06/24(木) 23:56:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
公立高校に合格したら拍手喝采。公立大学に進学しようものなら親戚から神童扱い

2021/06/24(木) 23:56:35


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私宮城だけど感覚的に、公立高が当たり前、私立高は落ちこぼれ。
地方の田舎の国立大卒だけど、たしかに親戚から頭いい扱いされる。

2021/06/25(金) 01:13:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の田舎だけどそうだったよ
女子校だったんだけど、公立行けない子や滑り止めで女子がとりあえず受けるって感じだった

2021/06/24(木) 23:56:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
県立進学校から国公立大が親孝行という価値観。

2021/06/24(木) 23:57:14


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そして地元で公務員になる。

2021/06/25(金) 00:48:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでそう思い込んじゃったんですか?

東京でも進学校とそれ以外があるように、地方にも進学校とそれ以外がありますよ。

2021/06/24(木) 23:58:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
東京はちょっと感覚が違う
滑り止めで行かずわざわざ私立に行かせる家も多い
理由は校風や環境。
私立の方が学校や生徒の雰囲気が良かったりするのを親が好む場合もある
あとは付属の高校とか。

2021/06/25(金) 00:13:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
バカな私立にも特進コースがあって同じ学校でも差が凄い

2021/06/24(木) 23:58:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだよ~
私立によっては一部レベル高いとこもあるけど大半は勉強できない子が滑り止めで行く感覚
勉強はできるできないに関わらず医者とかの裕福な家の子も私立

2021/06/24(木) 23:59:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川だけど、私立行った子って
①めっちゃ勉強が出来る
②部活(スポーツ)の為
③公立落ちた
④公立で行ける高校がない
⑤不登校
のどれかって感じ
そこそこの偏差値(65~45)なら大体公立行く

2021/06/24(木) 23:59:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私立は滑り止めって感覚
まず公立目指すよね
最初から諦めてる人が私立の先願入試受けるて感じ
公立落ちた人はかわいそう授業料高い私立に行くなんて
こんな感じかな。

2021/06/25(金) 00:01:30


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
それだね。

2021/06/25(金) 00:19:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎住みです。私立は公立の滑り止めで、公立落ちた人が行くから。勉強できる=公立のイメージ。

でも中学生の時に同い年の名古屋の子と文通してて、進学の話になったときに、頭悪いから私立かもなーと書いたら返事が来なくなった。

2021/06/25(金) 00:04:06


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ぶっちゃけ、地域でも都道府県によります
奈良県は西大和や東大寺学園があるから私立のが頭いいイメージ
大阪だと最高峰は北野という公立らしいです
京都の大学で奈良出身の私と、大阪出身の友人で話してたら違いました

2021/06/25(金) 00:09:38


編集元: 地方では私立=あまり勉強できないイメージなんですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
魚を捌けなくて義母に嫌味を言われた
【子供の学費】大学まで最低どのくらい貯めるべき?
子供が習い事を辞めたがっている
♥あわせて読みたい♥