1. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日前に送られていますね
今まであまり気にしていなかったのですが
ふと不安になって昔のを見たら
もらえるのが驚くほど少ない金額
どうやっても暮らしていけません

これって死ぬまで働いてというメッセージなのでしょうか

2021/06/24(木) 19:55:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もう遅い…

2021/06/24(木) 19:56:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
見るたびに絶望してる
貯金も少ないし…

2021/06/24(木) 19:57:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
こわくて見てません

2021/06/24(木) 19:57:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
見てもよく分からない

2021/06/24(木) 19:57:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も。見方がわからない。

2021/06/24(木) 20:00:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ねんきん定期便は

49歳までの人の送られて来るハガキには
→「これまで納めた保険料の総額」が記載されています

50歳から送られて来るハガキには
→「老後にもらえる年金の受給金額 (年額)」が記載されています

2021/06/24(木) 20:16:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
総額わかってどうしたらいいんだろうなぁって思ってる。

2021/06/24(木) 21:18:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
50越えたらリアルな数がわかるって訳か、、怖いな

2021/06/24(木) 21:26:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
貯蓄頑張るしかないよね

2021/06/24(木) 19:57:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
みています。
年額だと知り驚愕しました。笑っ

2021/06/24(木) 19:57:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も
えっ…こんなんで生きていける…?って絶望した
貯金頑張ろ

2021/06/24(木) 20:08:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
年額だったんだ!知らなかった
月20万もらえるのか 意外ともらえるなーと思ってたわ笑
当てにしてなさすぎて調べようともしてなかったわ

2021/06/24(木) 20:16:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まじで??
知らんかった…

意外と貰えるなー…
ん?2ヶ月に1回この金額ってこと?とか思ってた…

2021/06/24(木) 20:18:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
え 私も月額だと思ってたww

2021/06/24(木) 20:19:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
現時点での金額であって、いざ受給する時にはもっと下がってると覚悟してる

2021/06/24(木) 19:57:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あの額はヤバすぎるw

2021/06/24(木) 19:57:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと見たいんだけど正直、見方がよくわからない…

私はいくらもらえるのか。

2021/06/24(木) 19:57:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あのハガキって見たら捨ててもいい?

2021/06/24(木) 19:58:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
1年間は持っておいたほうがいいよ
年金手帳って来年から廃止されて基礎年金番号通知書に切り替わる予定だけど消えた年金問題も有耶無耶にされたし、自分の加入状況などしっかり証明できるものは絶対捨てちゃだめ

最近はネットでも確認できるから、もしハガキの保管が面倒なら電子版を確認してみて

2021/06/24(木) 20:22:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
横だけど、消えた年金問題があってから給与明細が捨てられなくなったわ…

あれって消えた年金を復活させる為には、働いて厚生年金を納めていた証拠としてウン十年前の当時の給与明細が必要だったんだってね
とっくにそんなの無くなってて、勤務していた実態を証明できなかった人達は泣き寝入りだったそう…

2021/06/24(木) 20:27:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
私の父が被害にあった。泣き寝入りだったけどね。
10年くらい厚生年金掛けてたけど貰えなかった。

2021/06/24(木) 20:31:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
うわー酷いね!!
こんな事があっていいんだろうか、とんでもない事だよ
10年働いて保険料を納めるって大変な努力なのに、役人のバカのせいでそれが消えるなんて…
気の毒なんて簡単な言葉じゃ言い尽くせないわ

2021/06/24(木) 20:41:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
元気なうちに貯めときなさいという善意のメッセージ

2021/06/24(木) 19:58:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
月10万か~
厳しいな~
と思ったら年10万だった

2021/06/24(木) 19:59:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
お若いのかな?
これから何十年も払い続けるから多少は増えるよ。

2021/06/24(木) 20:03:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうそうww
それ一年でもらえる額よって知った時の絶望感やばかったわ
どーやって÷12すんのよって

2021/06/24(木) 20:03:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あるあるw

2021/06/24(木) 20:05:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あるあるwww

2021/06/24(木) 20:10:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
定期便見て老後の不安を感じたから、iDeCoとつみたてNISAはじめたよ。年金は自分でつくる!

2021/06/24(木) 20:00:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

一応言っとくと、50歳未満の人はこれまでの金額のみて計算してるから少なくはなるよ。
これから納める額は給付金額に入ってない。

まあ、増えるとも限らないけどね…

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO36678430Z11C18A0PPE001/

2021/06/24(木) 20:00:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あれみて、大丈夫な金額だ、って思える人いるの??

2021/06/24(木) 20:01:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
転職が多くて、途中で国民年金加入してたり、見ても分からない。

2021/06/24(木) 20:02:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
見てるけどどうせ当てにならない。
ドイツみたいに年金廃止されると思ってる。
廃止されないとしても雀の涙ほどの支給額だと思う。

2021/06/24(木) 20:02:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
廃止される時って今まで払った分1円も戻ってこないのかな💦
世代間で支える仕組みだから全額戻せるわけないよね。
絶望。
でも年間廃止するなら1日でも早い方が良いから明日にでも廃止してくれて構いません。

2021/06/24(木) 20:13:49


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
え?ドイツって年金制度廃止されたの?

2021/06/24(木) 21:07:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
見る度に長生きしたくないな〜って思う。

2021/06/24(木) 20:03:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬまでアルバイトしないと最低限の生活しか出来ん
年金貰わんと死んでもいい

2021/06/24(木) 20:03:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳までの人の定期便なら、
それは今まで払った年金額に応じた年金です。
50歳からは今のまま60歳まで年金を払い続けたときに
65歳からもらえる想定の年金額です。

50歳までの人が、60歳まで今のまま年金を払い続けたら
想定で65歳からいくらもらえるのか?
を知るには「ねんきんネット」に登録すれば
ネットで確認できます。

2021/06/24(木) 20:03:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
見方わからないとか解釈間違えてる人が結構多くてびっくりした。

2021/06/24(木) 20:05:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ少ないよね。
自分で貯めるから今まで払ったお金返して欲しい。

2021/06/24(木) 20:08:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳になってから数ヵ月の学生時代の時の年金払ってないまま数十年経ってしまった。今さら遡って払えないし。。満額出ないよねぇ。。

2021/06/24(木) 20:10:33


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
数ヶ月分ならそれほど貰えるは変わらないと思います。

2021/06/24(木) 21:31:43


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
あなたが60歳を超えてから、未納分の年金を追加で払えるんじゃないかな
確か65歳までなら追加で払えたような
未納が数ヶ月分なら追加で払えて最終的には満額もらえる感じだった気がする

2021/06/25(金) 02:09:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
払った金額見ると腹たってくる。
自分の手元に残して運用して、ある程度のところで民間の終身年金保険入った方がとりっぱぐれないし効率良い。

2021/06/24(木) 20:12:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
社会保険払いにあと何年働かなくちゃなんだろうって気が重くなるハガキよね

2021/06/24(木) 20:12:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国はニーサとiDeCoを推奨してるので、そちらもご検討ください

2021/06/24(木) 20:13:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那との合わせても、とても生活できるとは思えない金額…

2021/06/24(木) 20:13:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の事なのに把握していない私も悪いんだけど、
20代の時に払ったり払わなかったりしていた時があって、30代になってから可能な限り追納した分を定期便で確認しようとしたら特に追納の記載はなくて普通に納付済としか書いていないから何ヵ月分追納したか分からなくなってしまった。

2021/06/24(木) 20:13:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
月額でも少ないなって感じなのに年額でアレなんて酷いよね。

2021/06/24(木) 20:19:51


編集元: 年金定期便を見ていますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実家の快適さに気づいてしまった人!
旦那さんのお小遣いの範囲
安いスーパーで食費は減る?
♥あわせて読みたい♥