1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/8075fdcba642f9b2dd94791d6ab73a5ffe3fca2d
音楽も聴けない状況に抗議して自分で点滴を抜いたところ、両手両足と肩を拘束された。

判決は、治療の協力が得られないと考えた病院側が生命の危険を考慮して拘束を始めたことは「不合理ではない」と指摘した。一方で、拘束から60日経ち、毎回の食事が口からとれるようになった後の17日間については「拘束の必要性は認められない」と判断し、違法と認定した。
(略)
「一部が違法だと認められたものの、それだけ(多く)の爪痕を私に残しながら60日は正しい拘束だったという判決には怒りしかない」

原告の武田美里さん(27)は、判決後に「多くの人に知ってほしい」と実名を公表して会見に臨んだ。

2021/06/25(金) 13:18:35




4. 匿名@ガールズちゃんねる
約2500万円の損害賠償!??

17日間の拘束が認められなかった期間に対してすごい金額だね…

2021/06/25(金) 13:20:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
認められたのは17日間で支払いは110万やで。
77日間拘束されて2500万の損害賠償請求した。

2021/06/25(金) 13:26:44


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こんな裁判が頻発して認められたら余計に摂食障害ウケイレする病院が減るのに。
依存症ャ行為障害はタダでさえ入院治療受け入れしてる病院が少ないのに…

2021/06/25(金) 13:52:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いやー点滴しないと死んじゃうと

2021/06/25(金) 13:20:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で点滴抜いたらあかん。

2021/06/25(金) 13:20:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
拘束はともかく、自分で点滴を抜くって・・・

2021/06/25(金) 13:20:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
でも60日で摂食障害が治ったのならそれは正しい治療だったんじゃないの

2021/06/25(金) 13:20:50


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当にそれ
むしろ病院に感謝するべき

2021/06/25(金) 14:03:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
治してもらってる感謝とかないのかな

2021/06/25(金) 13:20:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
それがあるから、今生きていますかー

2021/06/25(金) 13:21:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お金欲しいだけに聞こえるけど…
音楽聞けないだけで点滴自分で取らないよ普通の精神状態だったら。

2021/06/25(金) 13:21:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それって心じゃなくて頭じゃないのか

2021/06/25(金) 13:25:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
抗議はいいけど点滴勝手に抜くのはマズかったね

2021/06/25(金) 13:21:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
え…ありがたく思った方がいいんじゃないか…
次もしそうなったら見捨てろってこと?

2021/06/25(金) 13:21:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
この訴えが認められたら摂食障害の患者さんは入院したくてもさせてもらえなくなるかもね

2021/06/25(金) 13:22:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
拒否するよね普通に
それで動いて死なれたら死なれたで訴えられるんだろうし

2021/06/25(金) 13:26:28


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私が病院なら断るな

2021/06/25(金) 13:44:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
拘束しないと点滴抜くなら拘束するしかないんでは

2021/06/25(金) 13:22:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽も聴けない状況…

我慢せえよ

2021/06/25(金) 13:22:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これから親身になって治療してくれる病院も減っていくだろう

2021/06/25(金) 13:22:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
病院サイド可哀想

2021/06/25(金) 13:22:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
多くの人に知ってほしいから実名公表とか2,500万とか…
なかなかな子だね。

2021/06/25(金) 13:22:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に連れてった親を恨めば?って思うわ。

2021/06/25(金) 13:22:43


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
精神科病院で働いてます。
この場合、保護者が退院させると言えば退院させられた状況です。
保護者は治療に納得していたのだと思います。

2021/06/25(金) 13:49:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
必要なかった…って結果論だし…
難しんだろうけど、これはないなと思っちゃうな

2021/06/25(金) 13:22:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬってわかってても点滴抜いた患者を好きにさせるべきということ?

2021/06/25(金) 13:23:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
でも自分で点滴抜いてすぐ気付かれなくて、悪化したらそれはそれで訴えてそうだけど

2021/06/25(金) 13:23:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事しただけで訴えられるなんて医者も大変だね。

2021/06/25(金) 13:23:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に、音楽聴けない、って抗議されてもね。あなたの家族じゃないんだからさ。それで点滴抜くって、もう精神的にやばい人だよ。病院もずっと監視できないし、拘束して当然では?

2021/06/25(金) 13:24:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師ですが。
適切な医療行為をしているのに、点滴事故抜去したりする患者さんには、患者さんの命を守るためにもやむを得ず拘束する場合があります。もちろん家族に許可をとってから。
また、こちら側の安全を確保する意味でもです。
やりたくてやっているのではないことを理解してほしい。

2021/06/25(金) 13:24:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
家族の了承があった部分はどうなってるんだろうね

2021/06/25(金) 13:28:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ぶっちゃけめんどくさいもんね、抑制の同意書とったり、毎日カンファレンスして記録に残さなきゃいけないし。その同意書も期限あるから期限切れたらまた取り直さなきゃいけないし。

2021/06/25(金) 13:29:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽も聴けない状況に抗議して自分で点滴を抜いたところ、両手両足と肩を拘束された。

友達も点滴で栄養採るレベルの摂食障害になって一般病棟から個室の閉鎖病棟みたいなところに
移動になったけど基本持ち込み禁止だったよ。
イヤホンやコンセントやミラーなんて事象に使えるからもってのほかスプーンなんかを飲み込む人もいるし
この人がどのレベルで入院していたかわからないから仕方ないとまでは言えないけど

2021/06/25(金) 13:24:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
14歳当時なら親の依頼で治療したんだろうに
こんな裁判起こして親はどう思ってるんだろ

2021/06/25(金) 13:24:54


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
親も、あわよくば大金もらえるって思ってるのかも。

2021/06/25(金) 13:50:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
治ってるならよかったじゃない。病院に入るまでになってたんだから命の危険があったわけでしょ?
お金取れるとか誰かにそそのかされたのかな?

2021/06/25(金) 13:24:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ひぇっ
大変失礼ながら摂食障害だけなのかしら

2021/06/25(金) 13:25:28


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
摂食障害の人は何らかの重篤な人格障害を併発していることがほとんど
その多くが境界性人格障害と言われてる

この患者がどうだか知らんが、仮に境界性だった場合
摂食障害だけでなく自殺企図含む自傷・他害の恐れがあったり、些細な出来事に対して感情を爆発させて大暴れしたりする(音楽が聞けないだけで点滴ブチ抜くあたり、境界性の疑い濃厚)
摂食障害だけではない理由があったから拘束を続けた可能性もある

2021/06/25(金) 14:08:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
14年後に訴えるのは普通じゃないね。
親はマトモで本人がおかしいパターン。

2021/06/25(金) 13:25:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
多くの爪痕を残した割に摂食障害は治って、随分時間が経ってから訴えるなんて

お元気ですね

2021/06/25(金) 13:26:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
拘束は家族の許可がいるんだから
許可した家族に文句言えば

2021/06/25(金) 13:27:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
摂食障害から極度の痩せになった人ってさ、最低の代謝すらできなくなるから心肺停止に陥ることあるんだよね。
口から食べないなら点滴で栄養入れないと危険。その命綱である点滴を自分で抜くような人ならそりゃぁねぇ…。

2021/06/25(金) 13:27:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
別件なんだけど、入管で命に関わる程ひどい虫歯だと判断された韓国人を無償で治療。
「ありがとう!」とお礼を言って帰国した途端、「不当に歯を抜かれた!〇〇千万円要求する!!」って裁判起こされた件を思い出した。

2021/06/25(金) 13:28:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん
関わりたく無い人だな
何か一緒にいたらこっちまで病みそう
病院の人は仕事で仕方なくだから可哀想

2021/06/25(金) 13:28:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家庭内で好きにしていたのに自由を奪われた、ってことでしょう
摂食障害が治ったことよりも不当な扱いを受けたことに対する執着

親はこの訴えをどう受け止めているんだろう

2021/06/25(金) 13:29:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>14歳のとき、摂食障害の治療のために入院した。ベッドの上で起き上がるのにも許可がいる厳しい行動制限への抗議の意味を込めて点滴を抜くと、帯状のひもを使って両手両足と肩をベッドに縛り付けられた。

なんか…
こうやって今生きて病院を訴えることができているのはその病院が治療してくれたおかげなんじゃないの?
摂食障害って心の病気だから点滴を抜いてしまうような状態なら拘束はやむを得ないだろうし
しかもきちんと治してくれた(現在生きているし訴訟どころか会見までできるほど元気になってる)おかげじゃないの??
抗議の意味で、とか言ってるけどさ「ベッドの上で「起き上がる」にも許可がいる」くらい危険な状態だったからでしょ?
恩を仇で返すってこういうことなんじゃないかと思ったわ

2021/06/25(金) 13:32:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、親はなにしてるの?
一緒になって訴えてるなら立派なビジネスでしょ

2021/06/25(金) 13:34:15


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
親が入院させたはずだし、拘束するのだって親の承諾得てるはずだもんね。

2021/06/25(金) 13:41:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
他にも問題ありそうだねこの子

2021/06/25(金) 13:38:08


95. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養が頭にも行ってなかっただろうから、治療中の奇行は解らなくもないけど
10年以上経っても健全な思考力には戻らないのかな
若い(幼い)頃の栄養って大切なんだな…

2021/06/25(金) 13:41:10


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
14歳のときの話をなんで今蒸し返してるの?金としか思えないし、今の自分があることに感謝してないからこんな訴訟起こせるんだね。27歳で、実名で、生き恥晒すようなもの。

2021/06/25(金) 14:40:55


編集元: 摂食障害の入院で77日間拘束、一部違法と認定 病院側に賠償命令

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ファイザー副反応、100万回に10回=モデルナは基準該当なし 厚労省部会
空き缶集めに罰則案、ホームレス「集めないと生きていけない」
日本の総人口、1億2622万人 86万人減、世界11位に後退
♥あわせて読みたい♥