1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校低学年位と4歳の子供がいますが何度言ってもクチャクチャ音を食べるのが治りません。

鼻がつまっている様子はないのですが‥。

義母におしゃぶりで育てなかったからと言われました。
(二人とも嫌がりました)

改善方法はないでしょうか?

2021/06/25(金) 12:46:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
成長と共にやらなくなることもある

2021/06/25(金) 12:46:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
その都度注意するしかない

2021/06/25(金) 12:46:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対なおしたほうがいい!
根気よく言い続ける。

2021/06/25(金) 12:47:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口は閉じてます?
私の友達は口は閉じてますがくちゃくちゃ音がします
歯並びなのか唾液なのか

2021/06/25(金) 12:47:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
横だけど、私奥歯が上下銀歯で、口閉じてても鶏肉噛むとネチャネチャ言う
銀歯だと多分自前の歯よりくっつきやすいみたい
そして、スティッキーな素材だとシーンとしてると音がしちゃう…
今はそう言う場合はなるべく別の歯で噛んで対処してます

2021/06/25(金) 12:53:53


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私の母親がそうなんですけど、たしかに口は閉じてるんです。
でもなんとというか、噛むときの歯の勢いが強い?というのか、あとは噛んでるときに口のなかで舌をけっこう動かしてる感じだと思います。
だから水音がすごいんです。。。
それから、物を飲み込んで次のものを口に入れようとして口を開くときに、舌を上顎から離す前に口を開くので、舌が上顎から離れるときに鳴るピチャッっという音がけっこうきこえます。

私は↑の音が苦痛過ぎて、家での食事の際はイヤホンで動画を見るか、時間をずらしてたべるという風になりました。
家族であっても不快で耐えられませんでした。。。

2021/06/25(金) 16:22:59


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>148
大変でしたねー( ; ; )家族でしかも母親だと逃げようが無いですもんね。遠回しに言ってみるとかはした事はないんですか?気づかせてあげた方がいいかと…余計なお世話ですいません!うちは兄がそうでした。何となくやんわりと母が注意して今ではだいぶよくなりましたよ。

2021/06/25(金) 18:11:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶりって関係するの?

2021/06/25(金) 12:47:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちはおしゃぶり拒否だったけどクチャラーじゃない。

2021/06/25(金) 12:49:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私が子供の頃おしゃぶりしてたけどクチャクチャしてないよ

2021/06/25(金) 12:51:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずおしゃぶりは関係ないと思う

2021/06/25(金) 12:47:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の前で大げさにクッチャクッチャ食べたら
汚いって言われて、それ〇〇ちゃんがやってる事だよって言ったらめちゃショックうけてて気にするようになって治った

2021/06/25(金) 12:48:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
食べてる姿を録画して見せる。

2021/06/25(金) 12:48:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これがいいかも。
本人は自覚ないからね。

2021/06/25(金) 13:24:28


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ、ダイエットにも効果的なんだよね。物凄く太ったアメリカ人がやってた。
「本当に、食欲を無くします」だって。

2021/06/25(金) 14:04:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
クチャクチャの部分を録音させて、聞かせるのは?
素人考えだけど、効果ありそう

2021/06/25(金) 12:49:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
親より友達に注意されるとすぐ直るよ

2021/06/25(金) 12:49:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんがんばって!
治さずに成長したら将来の嫁に恨まれるよ
(私が義母を恨んでます😡)

大人になってからでは難しいと思う

2021/06/25(金) 12:49:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
クチャラー嫌なら結婚しないんじゃない?

2021/06/25(金) 12:53:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私もそう思った
結婚する前に一緒に食事したことないの?

2021/06/25(金) 14:19:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
横ですが、うちもダンナがそうだったのですが結婚前は外食が多く店舗は音楽が流れてたり、人の流れてもあるから気づきにくかった。
もちろん結婚して家での食事ですぐさま気づき、最初は注意するの躊躇したけど(それで生きてきただろうし逆ギれされたら…とか)、
でもカッコ悪いし、みっともないから、いずれ子供のしつけもあるから思いきって言いました。
案の定、一瞬嫌な顔をされたけど直してくれた
でも油断したらたまに出るけど
今は子供もお父さんに「クチャクチャなってるよ」と注意してくれる。

やっぱり義親のしつけ…と思ってしまったから、子供のうちに直して欲しい

2021/06/25(金) 14:37:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
夫のクチャラーが治らない

2021/06/25(金) 12:49:26


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちはビール飲む時に、ジュビジュビ〜みたいに音鳴らしながら飲むのがほんとに不快。

2021/06/25(金) 15:20:10


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちも、何年酷くなってきて食事をするのが苦痛
義父も酷くて生理的に無理でしかない

指摘すると逆ギレするからホントにストレス

2021/06/25(金) 15:59:36


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わかる。それで喧嘩した、

逆ギレしてくる。
「しっかり噛んでるんだよ!」

アホかよ。こっちもちゃんと噛んでるわ。ボケが。でもくちゃくちゃ言わんやろ!!!脳みそ付いとんか。

って思ってる。

2021/06/25(金) 20:08:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おしゃぶり関係ないよ。
夜寝るときなんかに鼻がつまってたり、イビキ
をかいてたりしませんか?

うちの子はアレルギー検査して、鼻の奥が狭いこと、花粉症などわかって、治療したらてきめんに口を閉じる時間が増えたよ。

2021/06/25(金) 12:49:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おしゃぶりは関係ない。
自分の思い通りの育て方をしなかった事への姑の嫌がらせ発言。

2021/06/25(金) 12:49:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大きくなるまで言い続けるしかないんじゃない?
自分で恥ずかしい事だと自覚したら気をつけるようになると思う

2021/06/25(金) 12:51:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「口閉じて噛みなさい」
って言ってもダメ?
うちの次男が小さい時クチャラーだったけど、何度も何度もそう言ったら直ったよ。

2021/06/25(金) 12:51:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
◯◯の真似しよう〜って言って目の前でものすごい汚い感じでクチャクチャ食べて見せる。

2021/06/25(金) 12:52:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
長期戦になっても絶対に子供の為に直した方がいいです。クチャラーは周りに嫌われちゃう

2021/06/25(金) 12:56:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
口閉じて食べろ

2021/06/25(金) 12:56:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/25(金) 12:57:15


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
犬とか猫とか動物の咀嚼音はどんなにうるさくても全然嫌じゃないんだよね
一生懸命食べてて可愛い

2021/06/25(金) 14:13:04


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
私もです。むしろもっと聞きたいとまで思ってしまう。

2021/06/25(金) 14:37:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私子供の時クチャラーだったんだけど、小学校高学年の時に給食中に目の前の男の子に「なんで口開けて噛むの?」と言われて自覚した
そっから意識するようになってすぐに直った
他人から言われるのって効くと思う
別に好きな男の子ってわけじゃなかったけど思春期入りかけの時だったし、そんな時に異性に言われたらとても衝撃だった
その子は別に他意があるわけじゃなくて単に疑問に思った感じで不思議そうだったけど、今はとても感謝してる

2021/06/25(金) 12:57:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食べてる音を録音して大音量で聞かせる。
人前でやったら誰も一緒にごはん食べてくれなくなるよ、くらい言ってもいいと思う。それくらい迷惑なんだからさ。

2021/06/25(金) 12:58:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったね!!
今なら間に合うよ!!

2021/06/25(金) 12:59:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
意中の女性と食事に行くと必ずフラれるイケメン185cm資産数億の男友達がいる。
原因はクチャラー。
本当にもったいない。

2021/06/25(金) 13:00:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌がられるけど、その都度注意する。
娘が五年生くらいからクチャクチャ音を立てるようになったから、何度も注意した。一年くらいかかったけど今では音立てなくなったよ。
コロナ禍で音楽を聴きながら給食を食べるようになったこと。普段テレビ見ながらお菓子を食べてる。などなど人目を気にせず何かに気を取られながら食べるようになったのが原因かなぁと思ってる。

2021/06/25(金) 13:00:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
躾は根気だよ
親が「何度言っても直らない」ってサジ投げたらそこで終了しちゃう
何度言ったか分かんないけど言いたりないんだよ
食事のマナーは躾の第一歩
頑張ってね

2021/06/25(金) 13:04:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
クチャラーは子供の頃に治してあげないと大人になったら誰も教えてくれない
飲み会の後で悪口言われてる

2021/06/25(金) 13:05:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義理母親さんに聞きたい
おしゃぶりがくちゃくちゃをどお治すのか?

都市伝説なみに不思議

2021/06/25(金) 13:21:41


81. 匿名@ガールズちゃんねる
子供からの意見ですが
小さい頃、クチャラーと箸の持ち方は
もう食事の時間が嫌いになるほど
その都度しつこく怒られました😅

年齢があがればあがるほど
長年の癖は治らなくなると思うので
治るまで言い続けるしかないと思います…

今となっては両親に本当に感謝してます

2021/06/25(金) 13:25:02


87. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がクチャラーだった。
家に遊びに行ったらその子の両親もクチャラーだった。納得

2021/06/25(金) 13:41:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンナがそうだったよ
結婚して厳しく言った
最初ムッとされた

子供のうちになおさないと
大人になるとクチャクチャしてる事を素直に認めないし、直すの言いにくくなるから

因みにおしゃぶりは関係ないと思います

2021/06/25(金) 14:20:38


150. 匿名@ガールズちゃんねる
言う、のではなく一度激怒してみる。
父がテーブルマナーに本当に厳しい人だったので食事の際は色々厳しく躾けられたけれど今は本当に感謝している。
お箸とかナイフフォークの持ち方とかならまだしもクチャラーは他人が不快になるし食欲失せるから本当お母さん心を鬼にして頑張ってほしいな。子供将来嫌われるよ。

2021/06/25(金) 16:48:59


編集元: クチャラーが治らない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母があげた物と同じ物を返してくる
学力に差が出てくるのはいつからですか?
タブレットを使った教育どう思いますか?
♥あわせて読みたい♥