1. 匿名@ガールズちゃんねる
大学受験での浪人はよく耳にしますが、高校受験での浪人をされた方はいらっしゃいますか?娘が志望校に合格できなければ一年勉強してでも受け直したいと言っているのですが、親からしたらみんなと一緒に高校に上がって欲しいという想いがあります。

2021/06/26(土) 11:32:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか厳しいよね

2021/06/26(土) 11:33:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
え、聞いたことない

2021/06/26(土) 11:33:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたことない
特別な事情があるのかなって思って見ちゃう

2021/06/26(土) 11:33:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やめときなはれ

2021/06/26(土) 11:33:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で休学してた?不良だった?とか思ってしまうね
そんな人聞いたことないもん

2021/06/26(土) 11:33:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今時いるのだろうか?って印象。
留年は時々見かけるけど…。

2021/06/26(土) 11:33:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大学頑張りな!

2021/06/26(土) 11:33:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
友達できにくいよ

2021/06/26(土) 11:34:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
高校生ってつい最近まで中学生だった子たちだから、一歳の差ってかなり大きく思えちゃうんだよね
大学浪人ですら年齢をコンプレックスに感じるタイプもいるのに、高校なんて相当きついと思う

2021/06/26(土) 11:38:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
志望高校落ちても、大学受験で挽回すればいいだけじゃん

2021/06/26(土) 11:34:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私立によっては浪人は受験自体拒否される

2021/06/26(土) 11:34:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大学で頑張ろ

2021/06/26(土) 11:34:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのは聞いたことがない。
偏差値が少し低い所に行って、頑張って勉強して、大学受験で挽回すればいいと思う。

2021/06/26(土) 11:35:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

親戚にいるけど、第一志望と第二志望の学校の違いが一番重要だと思う

第二志望は環境が良くなくて大学進学先も大きく違うっていう場合は高校浪人もあり

田舎とかだと唯一の進学校ってあるし

そうでなければ高校浪人しない方がいい。入ってから取り返せばいい。

2021/06/26(土) 11:35:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんなに高校に拘ってんの?
そんなに行きたいなら必死にやるしかなくね?

2021/06/26(土) 11:35:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宝塚とかならありかな

2021/06/26(土) 11:35:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
宝塚は、受験当時で中3〜高校在学じゃないと受験できないですよ。学校に通わず宝塚受験のレッスンだけしてる子はご法度になってます。

2021/06/26(土) 11:38:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
でも宝塚を何回も受験するのは別に普通だけど、そういう人達は高校に在籍していると思う。
大学浪人でいうなら仮面浪人の形。

2021/06/26(土) 11:43:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
宝塚って15、16、17、18歳の四回しかチャンスないじゃん
中学3年の時に受験する人だって普通、高校を受験して合格して
入学手続きをした状態の3月下旬に宝塚の受験をするんだよ
中学卒業見込みは受験資格があるけど、高校に在籍していない人は受験資格ないよ

2021/06/26(土) 12:04:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
中学高校受験のリベンジは大学受験でするのが一般的だと思う。

2021/06/26(土) 11:35:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
多感な時期に一年遅れでその環境に馴染むのはのは難しいと思うよ

2021/06/26(土) 11:36:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
かなりの少数派だから、大学受験の時の面接で聞かれそう。留年と勘違いされそうだし。
それに、本人が受験の前から浪人のこと考えるって危なくいい?後がないから頑張るんじゃん。

2021/06/26(土) 11:36:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まだメンタル微妙な時期に下の学年のこと3年間過ごすより、大学受験頑張った方が後々良さそう

2021/06/26(土) 11:36:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
第一志望の高校は浪人も受け付けてるの?

2021/06/26(土) 11:37:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが高校進学してる中、自分だけコツコツ浪人って余程の強い意思ないと無理じゃない?

2021/06/26(土) 11:38:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校はないわ。

この先履歴書とか書いた時に突っ込まれて根掘り葉掘り聞かれて、まともな答えがないと人間性疑われて面接落ちるよ。

2021/06/26(土) 11:39:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対辞めとけ
将来を考えれば大学受験と違って高校受験を浪人するメリットはなくデメリットしかない

2021/06/26(土) 11:39:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校受験って中学生でしょ??

そんな人生かかってる事子供の気持ちで優先なんてさせない。本当に子供のこと考えるならどこでもいいので高校に行かせるわ

2021/06/26(土) 11:42:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して入った進学校ってついていくのがやっとだと思う。
学校偏差値だけの為に浪人するのは無駄な気がする。
志望校でしかできない事があるなら別だけれども。
大学受験の勉強なんて学校をあてにすることが間違ってると思うし。
第一志望より偏差値10違う学校でも、上には上がいますよ。

2021/06/26(土) 11:54:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なし。絶対になし。
高校生で一学年違うってかなり難しいよ。

2021/06/26(土) 12:00:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンランク下の高校にわざと行って学年10位以内、上位3位以内とか維持したら推薦で有名大学入る人がいたから、そういう子は頭いいなって思った記憶。
浪人して超進学校行った子はいたけど挫折してた記憶あるわ。
ゴールを高校受験に設定するのはあんま良くないかなって思う。スタミナ温存、大学受験までモチベーション保つほうが賢いとは思う。

2021/06/26(土) 12:23:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ないな。
仮に高校受験に失敗したら大学受験でリベンジ。

第二希望の高校が第一希望の高校と校風や学習の進路など差がある場合もあるけどさ、落ちたら諦めるしかないわ。
第二希望の高校へ進学して予備校系塾などを利用して勉強するしかない。
田舎でもオンライン授業なら受講できるからね。
大手予備校でやってるよ。

2021/06/26(土) 12:24:34


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校浪人はあり得ないです。
高校受験の勉強を1年間やるなんて馬鹿らしい。
なにも得がない。

2021/06/26(土) 12:31:26


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レベルを一つ下げて入る方がいいですよ。学力ギリギリで入学して、周りについていけないとかで悩むくらいなら、少し余裕で入った方が頑張れますよきっと。それでも自分より賢い子は沢山いますし。どこに行くかも大事ですけど、どこでなら自信もって頑張れるかどうかも考えて、先を見据えて頑張って欲しいって思います。

2021/06/26(土) 12:43:50


202. 匿名@ガールズちゃんねる
地方のトップ高なんて、首都圏から見たら、あんまり意味ないのにね

2021/06/26(土) 14:37:03


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
みんながみんな首都圏に住んでるわけじゃないからね、仕方ないよ
地方は学校自体が少ないから、どうしても選択肢が狭まっちゃうのよ

2021/06/26(土) 14:49:21


210. 匿名@ガールズちゃんねる
浪人なんかせずにそこそこの私立行って推薦でそこそこの大学行った方が幸せになれるよ
難関国立行きたきゃその時は何浪でもすりゃいい

2021/06/26(土) 14:45:02


219. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが偏差値56の私立高校がどーしても嫌なら、私なら寮生活を考えて65~70くらいの私立高校を併願で受けさせる。
でもその地方特有の価値観ってあると思うから、親子で話し合って決めたらいいと思う。
大学を地元国公立にするなら高校浪人もありなのかな?
大学を上京して就職も都内なら高校浪人はやめた方がいいかも。
青森高校だろうが青森山田だろうがあまり変わらないよ。

2021/06/26(土) 14:57:45


222. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の進学校行っても最終的には地元の国立大学か都内の中堅以上の私立に行く人がほとんどでしょ?
だったら一つレベル下げていい成績とって推薦でマーチ以上に行くのが一番賢いね
浪人してまで入って同じレベルに行くなら要領のいい方選択する
賢い子は要領いいからそうすると思うよ

2021/06/26(土) 15:00:58


223. 匿名@ガールズちゃんねる
受験まで半年以上もあるんだから、今からの頑張り次第で合格できるよ。
大学浪人でさえ友達できにくくなるから浪人はおすすめしない。

偏差値10以下の高校でも予備校通ったり、今はオンラインでレベルの高い授業を受けられるから本人の頑張り次第で親は教育費を用意してあげよう。

2021/06/26(土) 15:03:15


228. 匿名@ガールズちゃんねる
第1志望校落ちて私立行ったとしても、同じ境遇の子達たくさんいるよ。その仲間達と切磋琢磨して頑張ってほしいです。
友達と笑って過ごせるJK時代を送って欲しいな。

2021/06/26(土) 15:07:53


編集元: 高校受験での浪人 どう思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出来るまでやらされたこと
KALDIあるある
石川県民集まらんけ?
♥あわせて読みたい♥