1. 匿名@ガールズちゃんねる
私にはもったいないくらいできた娘なんです。
勉強や習い事だって一生懸命取り組んでいる。

でも、心の中でどうしても周り子と比べてしまう…。
というより、私のひがみ根性がひどい。

どうしたら、周りなんて気にせず、心安らかに子どもと向き合えるのか。
最近そんなことばかり考えて時々夜な夜な泣いてしまいます。。
子育ての先輩方、こんな私に喝をいれてください。。

2021/06/26(土) 21:39:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの子を見ない

2021/06/26(土) 21:39:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
親のあなたはどうなんですか?

2021/06/26(土) 21:39:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
他の母親を羨ましがる子供のトピあったから子供も他の母親と比べているんじゃない?

2021/06/26(土) 21:48:50


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こういう人にその言葉は響かないよ
私は無理だけど娘にはできて欲しい、という思考だから

2021/06/26(土) 22:49:18


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>190
大人の自分ができないことを、
なんで幼い子供ができると思うのかが分からないな

親子逆転、、?

2021/06/26(土) 22:50:40


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
きっと何者でもないんだよ

2021/06/26(土) 23:32:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/26(土) 21:40:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子だよ。って自分に言い聞かせる。

2021/06/26(土) 21:40:09


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も
私と私の選んだ夫の子だ、と常に念じてる
そうすると、それにしてはよく頑張ってるなぁと思えると同時に大した遺伝子を分けてやれなくてゴメンとも思う

2021/06/26(土) 22:09:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さんの前で口には出さないようにしてあげて

2021/06/26(土) 21:40:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が言われたい言葉を選んで
自分がされたら嬉しい事をしてあげる

2021/06/26(土) 21:40:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/26(土) 21:40:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
比べちゃうのは仕方ないと思う。それを子供に言ったりしなければいいんじゃない?

2021/06/26(土) 21:40:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
昔の漫画でも「◯◯ちゃんはこうだよ、見習ったら」とか言ってる場面があるから比べちゃうのは仕方ないですよね。でもまぁ自分の子だし仕方ないと思いましょう。自分の子の長所を見つけてあげてください。
厳しい書き込みが多いかもしれませんがガル民がそんな素晴らしい人だらけなわけは無いと思います。

2021/06/26(土) 21:48:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

私も同意見だわ。

正直、普通レベルの人生を歩ませたいと思ったら『周りと同じぐらいのレベルである必要』はあるから、その意味で(心の中で)他の子が気になるのは仕方ないと思う。

逆に私は『他人の子に心から興味がない、我が子が優秀じゃなくていい、最低ランクでも生きてりゃいい』みたいな価値観の親に育てられたけど、それはそれで…だよ。

2021/06/26(土) 21:54:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まず自分の学生時代を思い返す。
そうすれば自分の子の出来は納得できるw

2021/06/26(土) 21:40:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんがよそのお母さんと主を比べてたら?
主の旦那がよその奥さんと主を比べてたら?
嫌でしょ

2021/06/26(土) 21:41:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の成長を一つ一つ喜ぼうよ
これはお母さん自身にも言える事
自分に対する考え方を変えた方がいいかも
偉そうでごめんなさい

2021/06/26(土) 21:41:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人の芝生は青いんだよ。
実際よく見るとハゲてたり、虫くってたりするし、気にしない。

2021/06/26(土) 21:41:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
周りと比べてやっぱりうちの子はかわいいと思っておけばいいよ。

2021/06/26(土) 21:41:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
具体的に、どんな事を比べてしまうの?出来が良いお子さんなのに、「まだまだ」と完璧を求めちゃうのかな?

2021/06/26(土) 21:41:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
女として張り合うのをやめなさい。

2021/06/26(土) 21:41:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の人生を何より楽しむ

2021/06/26(土) 21:41:37


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
娘さんの成果で、気持ちよくなろうなんて、
自己肯定感の低さを娘さんで埋めようとしないで、
自分で自分の人生楽しんで、
自分で自己肯定感高める。

一生懸命になりすぎると、つい同一視しがちだけど、
娘さんは娘さんの別人格で別の人生だから
サポートする立場だって忘れないでね。

2021/06/26(土) 21:53:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/26(土) 21:41:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が他の人と比べられたら嫌だよね
あのお母さんのほうが料理が上手、あのお母さんのほうが稼いでる、あのお母さんのほうが優しい、とか
分かってるんだけど私も比べちゃう
周りの目を気にしなければ怒ることは、ほぼ無いんじゃないかなとも思う

2021/06/26(土) 21:42:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何も言わなくても子供は感じ取るので早くまともな人間になってください

2021/06/26(土) 21:42:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたの娘だけど、あなたの所有物ではない。

2021/06/26(土) 21:42:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いい子なんだけど、頑張っても思うように伸びないってこと?
周りと比べるのはそこまで珍しいことじゃないけど、気に病むほどってのは、子供が周りより劣ってると思ってるのかな

2021/06/26(土) 21:43:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分のコンプレックスを子供に投影しないで
親子でも子供はあなたとまったく別の人間、所有物ではないよ

2021/06/26(土) 21:43:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、ある日我が子が亡くなる夢をみて、それから「生きててくれるだけでありがたいよなぁ」って思えるようになったよ。

2021/06/26(土) 21:44:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ご自身が愛に満たされるように何かする
必要があると思います
不満足な部分を補えるような趣味とか
そうでないと抑圧された子供は将来
神経症やらなにやらで問題を起こしたりする
可能性もあります
良い子こそ将来が危ないっていいます
自己主張しないで自発的に生きるのを
辞めた子供は人間として生きられなく
なってしまいます

2021/06/26(土) 21:44:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
元気に生きてくれてるだけ
ありがたい、幸せだ、と思ってるよ

誰かと比べて何かを秀でてくれてなくていい。
子どもの成長を見れるだけで私は嬉しい。

2021/06/26(土) 21:44:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、娘のことを「自分のもの」「自分の一部」という認識ではなく、
「成人するまで神様からお借りしてる存在」と思ってみるのはどうでしょうか?

親子といえども他人同士。
今は小さくて気付いてなくても、大人になってくると娘さんも「自分はどれだけ頑張っても粗ばかり探されて育った」「自分は親から認められない存在」と感じて心を病んだり荒んだりしてしまうと思う。

他人になら気を遣ってやらないこと、我が子にはできちゃうのは、子供を所有物と思っていて、1人の人間として尊重してないが故だと思うんだ。

2021/06/26(土) 21:44:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分は勉強できたのか?
自分はスポーツできたのか?
自分は友だち100人いたのか?

自分の子ども時代を振り返ってみて
自分が達成しえなかったすべての高望みを
子どもに押しつけるのは毒親一歩手前だから
子どもがもうある程度大きいなら
自分自身の仕事とか趣味とかを持つのは大事なことかもよ

2021/06/26(土) 21:45:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分にはもったいないくらいできた娘さんなのに、周りと比べて僻むってどういうこと?

うちみたいに何もできない子が出来る子と比べて僻むのは分かるけど。

2021/06/26(土) 21:45:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さん可哀想
そういうの子供にも影響するよ
もっと自我が出てきたらマウント取る子供に育ってしまいそう

2021/06/26(土) 21:45:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの子が、なんでそんなに妬ましいの?

ぶっちゃけ他人からみたら、みんな一緒だよ
親のあなたが、お子さんの味方でなくて誰が守ってくれるの?
お子さんが外で傷ついて帰ってこれる場所であってあげようよ

2021/06/26(土) 21:45:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、他のお子さんとつい比べて心配したり落ち込みやすいので、よくわかります…。私の場合、比べそうになったら、「子供は自分の所有物じゃないし、自分の作品でもない。自分から生まれたけど、別の人間だ。」と何回も自分に言い聞かせるようにしています。少し冷静になれますよ。

2021/06/26(土) 21:45:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
誰でも多少はそういうのあると思うけれど、泣くほどって・・・
ちょっと精神的に情緒不安定なんじゃないですか?

アロマとかハーブティーとか何かリラックス出来る物を探してみては?

2021/06/26(土) 21:45:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は発達障害なので、同い年の子を見るとあれもできないこれもできない、なんでうちの子がって落ち込みます。
でも我が子だけを見ると、ゆっくりでも確実に成長してるから焦らないようにしてる。

2021/06/26(土) 21:45:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は生きているだけで十分に頑張っています!

2021/06/26(土) 21:46:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんみたいな人って、心の中で思うことすらも罪って考えがちだけど、それは違うよ。心の中は自由でいいのよ。
私なんて心の中はとんでもない殺人鬼いるから笑

2021/06/26(土) 21:46:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって育てられた私、自殺願望がすごい。
自分は完璧で立派な人間にならないと人から愛されないのに、
完璧で立派な人間を目指すのに疲れて休んでしまった。休んだら、楽にはなったけど、その代わり虚無感がすごい。休んで楽して生きてる私に価値がない。

死にたい。

2021/06/26(土) 21:47:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私「おかーさーん!100点取ったよー!」
母「〇〇ちゃんはいつも100点みたいよ?」
私「金賞貰ったよー!」
母「〇〇ちゃんは特選だって。すごいわね」
私「水泳苦手だけど、25m泳げたよー!」
母「ほとんどの子が泳げるでしょ?」

ずっとこの調子でした。今母と会話はありません。
介護する気もありません。

2021/06/26(土) 21:53:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供の頃なんて周りと比べても仕方ないよ。
大人になったら意外と逆転してるケースって多いんで。
良い意味でも悪い意味でもね。
上だと思ってた子が自分の子より落ちぶれてたり、下だと思ってた子が完膚なきまでに自分の子より上になってたりね。

2021/06/26(土) 21:49:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう母のもとに育った私は捻くれてるよ。
相対評価でしか自分の価値を見出せない。
他人と比較して心の貧しい子に育つよ。
本末転倒だと思う。

2021/06/26(土) 21:49:53


206. 匿名@ガールズちゃんねる
せめてせめて、「子供のために言ってあげてる」ことならいいんよ。例えば箸の持ち方とかそういう、できないと生きてくのに子供自身が恥をかいたり苦労することに関して、できるようになって欲しいと思うのはいいんよ。

でもバレエとかは正直、そりゃできたら素敵だろうけど出来なくても何にも恥ずかしくもない、苦労もしないことなのにそれでもできて欲しいと思ってしまうのはやっぱり親のエゴだと思うんだよね
できて欲しいと思う時点でエゴなのに、さらに他の子よりも優れてて欲しいと思うのはもう本当に、子供のことじゃなくて自分のことを愛してるにすぎない。

自分のことを愛してるのはいいんよ、
でもそれを「子供を利用して」自分への愛や肯定を満たそうとしてると、
子供は「自分は人から利用価値が認めてもらえなければならない存在」と思って、
将来人から利用されることに価値を見出す生き方になってしまうかも。
はっきり言うと、どう考えても遊ばれてるだけの男と付き合っちゃったりね。
そういう子って、普通に美人で色んな能力もあるのに、何故か自分を利用する男に捕まっちゃうんだよね

2021/06/26(土) 22:59:39


207. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園教諭をしてます。教諭の勉強会で心理学の先生かカウンセラーの人の話を聞く機会があり、
他の子と比べる親の真理には、子供の出来=親の評価と無意識に感じてたり、
自分の分身化をし、子供が優秀=自分(親)の優秀な遺伝子の証明さた感覚になるが、他の優秀な子がいると、その逆の感情になり自分の遺伝子が負けるわけないという感覚。
よく子供の悪い部分は相手側の家系だと言うのもこの感覚らしい。
親自身が子供の頃に刷り込まれた比較の習慣。
特に日本人は多く、だれだれちゃんは出来たのにあなたは出来ない。や、みんな出来るのにあなただけ出来ない。など、人と比べた上に出来ないことを悪いとされてきた。
特にこれらを意識して思ってることはなく、時にはその矛先が教諭に向くこともある。って話だった。

2021/06/26(土) 23:00:16


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の子供のころより明らかに学力が低くて、なぜってことならまだわかるんだけど自分にはもったいないほどの娘なのに何故周りと比べて欲張ってしまうんだろう。
自分の子供なんだからこの程度できれば万々歳だなとは思わないの?

2021/06/26(土) 23:00:20


232. 匿名@ガールズちゃんねる
母が見栄っ張りでよその家の子と比べる人でした
父は逆に「子供は楽しく過ごしてたらそれでいいんだ」ってタイプでした

私の教育への方針の違いから、喧嘩が増えていきました

離婚しました


チーン。。。

私の教育のことや私の幸せを考えてくれてたはずなのに、
私が1番悲しくて寂しい結果になった。

2021/06/26(土) 23:26:46


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ママ友付き合いを頑張ってた時は、他の子の話を聞く機会も多くて比べてしまってた。
私もどうしたらいいのか悩んでた時期があったけど、ママ友と距離を置いたら他の子の話を聞くのが子供からだけになったから比べる機会も減りました。

2021/06/27(日) 00:20:55


編集元: 【やめたい】子どもを周りと比べちゃう【どうしたらいい?】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学校6年間ママ友居なかった人。
幼稚園、保育園から子供の発達を指摘された方
自分には子育ては無理だと思う人
♥あわせて読みたい♥